プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
巾着田 彼岸花
三連休でしたね

何かと全部予定がありました

10日(以前の体育の日)
次女と久しぶりに、遠出をしてきました

埼玉 秩父の麓 日高市 巾着田

曼珠沙華=彼岸花の名所

花はいくつか好きなんですが、その中でも私が一番好きなのが
蘭の種類なんですが

黄色のオンシジュームとグロリオサ
(すんません、二つとも 高価かも (笑))

そのグロリオサに似てるせいか、彼岸花も好きです
毒があり、彼岸に咲くので私の母は好きではないようですが

凛としてる花なので好きなんです


私の母は、生け花をたしなみ、豪華な草月を嫌がり
ずっと池坊でした

玄関には花がいつもありました

一輪を大切にしてました

その影響か、花の中でも 黄色なら エニシダなどが大好きなんです


次女が受験勉強の合間に

大好きな ”彼岸花を観たい”に答えて


   彼岸花2


巾着田(きんちゃくだ)
巾着の形をしてる敷地のうち、6ヘクタールにわたり彼岸花が咲く場所なんです

詳しくは  → コチラ★

”巾着田 真っ赤に染める 彼岸花”


さいたまはかるたが盛んで、大会は真剣そのものです
次女も常に低学年から個人戦で、地区大会優勝、ブロック大会に出場していました


ここ 巾着田の札は得意だったようで、色々話してくれましたよ

 参考までに・・・・・ コチラ


  敷地は広い

  川ではみなひやりとした空気を楽しんで

  高麗川2


  高麗川

釣りをしたり、バーベキューしたりと楽しんでいました

水が透明で冷たく、魚も ウグイなどがいました

  巾着田

 ドレミファ橋は、残念ながら 先日の台風で壊されていました


 岸辺を歩く 娘

  巾着田 高麗川

 どこまでも 赤く たまに白の彼岸花も

  彼岸花


  彼岸花 白

  彼岸花3


ひととおり花を楽しんでから、暑かったこの日

牧場のジェラートがありました!!!!

  抹茶ジェラート

娘は ごまをチョイス


美味しかった~~~

この10日で彼岸花のお祭りは終了で、コスモスも終わってしまっていたので
退散しましたが、ところどころ 白い花があるのは
”そばの花”でした


これからは、新蕎麦の季節になるんですね


景色 | 【2011-10-11(Tue) 21:49:42】 | Trackback(-) | Comments:(16)
コメント
お花綺麗ですね
娘さんの気分転換になったことと思います

天気もよさそうで、お疲れさまでした
2011-10-11 火 23:54:38 | URL | ガメイ #- [ 編集]
この景色を見るために訪れても良いぐらいの素晴らしい風景ですね。しかも私の大好きな清流が流れてる。最高です。

これから紅葉も始まってくると思うので、いろんなところに遊びにいきたいですね。
2011-10-12 水 04:48:56 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
こんにちは。

お譲さんとお出かけいいですね。
私はなかなか娘2人で出掛ける機会が
ないので たまには いいかも?と
拝見していて思いました。

彼岸花キレイです。
私も母も余りこの花は好きじゃないと
言いますね。
私は この赤の色が好きです。

ジェラート美味しそう♪
2011-10-12 水 11:01:42 | URL | mon+tresor+2007 #- [ 編集]
わ~~~素敵なおでかけですね~ヽ(^o^)丿
とっても綺麗なお花にのどかな河原・・・
最高~!!

是非ここ行きたいです。
素敵な親子関係でいいですね。
うちは男だからいつ一緒に行ってれなくなるかドキドキ。
kohさん美しいから自慢のお母さんでしょうね(^^♪

お母様池坊だったのですね。
とっても素敵ですね。
2011-10-12 水 17:23:27 | URL | ぱお #- [ 編集]
kohさん、おはよー!
彼岸花、とっても鮮やかで、きれい!
ところどころに、やさしい白い花が、意外性があって、
またいいですね。^^
ほんとにきれいです~。
次女さんのショット、とっても素敵です。*^-^*
次女さん、見たかったお花も堪能できて、
安らぐ景色も見れて、アイスも食べて(笑)、
いい気分転換になったでしょうね~♪

アイスといえば、この間、ハバネロアイスってのに、
チャレンジしたわたし。^^;
わたしも、抹茶かごまにすればよかったかも~。笑。
2011-10-13 木 06:55:15 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
こんにちは。

わ~、とっても素敵なところですね♪
こういう所、我家は大好きなので
近くだったら絶対遊びに行っていると思います^^

こちらも彼岸花が土手にたくさん咲いているところが
あるのですが、雰囲気がまた違います。
私はこのお花好きです♪

娘さんとお二人で、とっても素敵な
お出かけになりましたね!!
2011-10-13 木 14:37:41 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
kohさんこんにちは^^

見事な彼岸花!きれ~~い♪
とっても気持ちよさそうな場所ね^^

アボカドディップ私も最近はまってるよぉ^^
チップス探してみよーう^^


2011-10-13 木 16:48:27 | URL | akoakko #- [ 編集]
ジェラート美味しそうです。 そしてそろそろ新そばの季節なんですね。 
食欲の秋で、食べる欲求を抑えるのが大変です。 (笑

2011-10-14 金 11:07:49 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
ガメイさんへ

女性は花が好きなものです
男性も少しお花のこと知った方がいいですよ
2011-10-18 火 11:52:37 | URL | koh #- [ 編集]
ひろぼさんへ

子どもとのんびりするにはいい場所でした
ただ、まわりは何もないですよ(笑)
川越の先なので、かなり遠目なので車での移動の時は渋滞などを調べた方がいいと思います!

紅葉は楽しみですね(*^^)v
2011-10-18 火 11:54:10 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

娘達は友達と出かけることがほとんどですが
ポイントで私と出かけたがります(何か目当てがある時(笑)

> 私は この赤の色が好きです。

赤の花って、あまり好きではないのですが
彼岸花の色と形が好きなんです(^.^)
綺麗ですよね~

> ジェラート美味しそう♪

めったにスィーツを食べない私なので、こういうところで
好きなのを選びます!(笑)
2011-10-18 火 11:56:26 | URL | koh #- [ 編集]
ぱおさんへ

広すぎて、見るところも限られますが
川があるだけで バーベキューとか楽しそうでした
のんびりするにはとっても静かでしたよ~

男の子とお母さんがいつまでも・・・
確かに難しいですが、まだまだぱおさんのところは
大丈夫ですよ!!

池坊、私も好きなんです
フラワーアレンジしてた時、華やかな花より
1色で統一するパターンとか大好きでした♪
1輪を大事にちょっとトイレなどに刺す、母の花が好きなんです(^^ゞ
2011-10-18 火 11:59:07 | URL | koh #- [ 編集]
decoちゃんへ

急激に秋モードになりましたね

ちびdecoちゃんがいたら、きっと喜んでもらえる場所だと思うし、どんなお話ししてくれるかな~って思っちゃった。

> アイスといえば、この間、ハバネロアイスってのに、

いやはや、あのハバネロにはびっくりしました!!
チャレンジャーだわ(^^ゞ
次回は抹茶で・・・・・
2011-10-21 金 11:21:32 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

きっと怪獣君なら沢山お魚釣って遊んでくれそうです!
隣の敷地には馬もいたりしたんですが
時間が無かったので、そっちには行ってないんです

> 娘さんとお二人で、とっても素敵な
> お出かけになりましたね!!

ありがとうございます(^^)v
私も娘も蕎麦が好きなので、お昼には蕎麦を食べたんですが
画像撮り忘れてしまいました(^^ゞ
2011-10-21 金 11:24:07 | URL | koh #- [ 編集]

akoちゃんへ

うん、とっても綺麗だったわ~久しぶりにいい空気吸いました(笑)

akoちゃんのアボカドディップとっても、可愛かった
後で、また寄ります!
チップスがある店とない店があるようなので、見つけたら、ちょっと多めに買おうと思う(^^)v
2011-10-24 月 10:48:41 | URL | koh #- [ 編集]
ゴルッテリアさんへ

ジェラート美味しかったです!牧場の採れたてミルク使用で、味も迷っていましました(笑)
新蕎麦、楽しみですよね(^^)v
2011-10-24 月 10:49:57 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する