プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
お久しぶりの つくレポ ゴーヤ☆マカロニサラダ
皆さん 台風大丈夫でしたか?

凄い風と雨で、物は飛ぶし、自転車は転がるし
学校も早い下校となり、電車は止まるは・・・・
被害に合われた方、本当にお見舞い申し上げます

すぐ近くの川が氾濫しないか ドキドキでした。。。。

暑さから一気に寒い お彼岸となりましたね

 夏のなごりか、季節外れですが

ゴーヤを3本ほどもらいました

チャンプルーも毎度なので、・・・と、そこへ

大好きな decoちゃんのところで、可愛い ゴーヤのサラダ発見!

 久しぶりにつくレポです

 ゴーヤ☆マカロニサラダ(私のはキラキラしてないので。。。。)

   ゴーヤサラダ

チャンプルーする前、娘達のためにちょっと下ゆでしておいてあったので
残りをサラダにしてみました

牛乳を入れることで、まろやかになり、凄く美味しかった~☆☆

娘達もパクパク!!!

あっという間に無くなりました(^^♪

 せっかくのトマト入れ忘れた~~~~ decoちゃん ごめーーーーん(>_<)

ゴーヤの緑、マカロニ、ゆで玉子の黄色に白も交じって、とっても美味しそうでしたよ


 decoちゃんの 本当のレシピは → コチラ★

ごちそうさまでした(*^^)v


続きは もっと早くアップする予定だったんだけど。。。。。

 寒い画像になってしまったので、こっそり。


プラス 映画「コクリコ坂から」の感想も兼ねて(^o^)/

   




素麺が残り さてお昼に時間が出来たので

茄子と野菜でぶっかけ素麺を作ってみました


  ぶっかけ素麺

大葉、みょうが、オクラに生姜のすりおろし

寒くなったら、野菜を秋のものに変えて
温かい 丹生麺でも美味しそうかな?


 この気温の差が身体にはひびくーーーーーーー

赤ワインが美味しくなりそうな気温ですけどね うふふ♪


前回の記事にも書きましたが

娘達と3人で、数年ぶりに一緒に映画を観に行きました

長女が越谷レイクタウンでバイトしてるので、従業員割引を使えるということで
レイクタウンに行ってきました


いその爺様も観てきたという「コクリコ坂から」
公式サイトは コチラです → 「コクリコ坂から」

横浜の素敵な光景が広がり、何とも言えない懐かしさを感じました

そしてストーリーは ジブリ作品の中では
「おもひでぽろぽろ」
「耳をすませば」
と一緒の感じですね

娘達は「耳をすませば」も大好きなので、感銘したようです

年代によって思うことは違うでしょうが、私はよき昔の事や
港 横浜への思いがあり
娘達は、恋愛の部分で共感したところが多々あったと思います

久しぶりに、ゆったりとしていて、ほんわか温かい映画でした


なぜか、TDLに行きたくなりました(笑)
つくれぽ | 【2011-09-23(Fri) 11:41:21】 | Trackback(-) | Comments:(12)
コメント
ゴーヤ大好きなんですけど、女房があまり好きでなく困っていたのですが、なるほど牛乳ですか? いいアイデアですね。 やってみたくなりました。

台風の影響? ないと信じていたら、なんと、2回のテラスの屋根が吹っ飛んでました。周りの家はどこも大丈夫なのにうちだけなんで?  あ~、またお金が吹っ飛んでいく。 (汗
2011-09-24 土 07:26:38 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
ぶっかけ素麺が美味しそう!
素麺って、怒られるけど意外と沢山あって
消化するのが大変なんですね

同じ料理は飽きちゃうし、皆さんいろいろ工夫
してますね

Kohさん応援団どうかな
居酒屋立ち飲みが基本ですが、また、横浜に行ったら
一楽さんにでも皆集まって、ちょいと一杯なんかが
いいと思ってるんですよ・・・・それは僕だけ・・・あはは
2011-09-24 土 11:00:03 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
こんにちは。

ゴーヤ私も主人も好きなのですが 
娘は食べないですね。
マヨで味付けして 今年初めて食べて
くれました。
牛乳もいいアイデアですね!
もう 来年になりそうですが
覚えておいて やってみよう♪

映画 なかなか 観に行けないです。
いいストレス解消になるので
行きたいのですが。(^_^.)
2011-09-24 土 12:45:32 | URL | mon+tresor+2007 #- [ 編集]
コクリコ坂

私の住んでいる磯子からは埋め立てられた工業地が見渡せます。
(夜は綺麗だけれどね・・・)
埋め立て前の横浜を横浜を想像してしまう事が多々あります。
綺麗な海岸だったと思うのですよ。
鰻、牡蛎が獲れ、浜千鳥が飛んでいたそうです。
そして幼い頃過ごした下町の風景・・・
ほんと、ゆっっくりとした時間を過ごせて気がしました。

娘さんたちは、恋愛かぁ 納得できる気がします。
その辺りも、オヤジにとっては懐かしさだったかもしれません。(笑




2011-09-26 月 21:48:41 | URL | いその爺 #- [ 編集]
kohさん、おはよーさんです^^
台風、15号は、かなり関東に影響あったんだね>-<
ニュースで、帰宅できないたくさんの方々をみて、心配してましたよ。
こちらは、12号のときの方が、すごかったです。
台風で、あんなにびびったのは、初めて・・・
今年は、ほんとうに、なんていう年なんでしょう。。。

ゴーヤのマカロニサラダ!
作ってくれてありがとう~*^-^*
めっちゃうれしいです~。
ゴーヤのグリーン、やっぱ、こうやってみると、きれいだわん。^^
娘さんたちもぱくぱく食べてくれたなんて、うれしいな。ありがとう!!!

そうめん、おやさいたっぷり!
茄子も、乗ってる?
あったかいそうめんも、そろそろ食べたいな~♪

コクリコ坂、見たい映画のひとつです。
娘さんたちと一緒に・・・・いいなぁ。^-^
みんな、じーんと感動して、それでいて感じてることは、それぞれ違ったりするのが、
また、いいもんだな。
わたしも、ちびdecoと映画、行きたいな~♪
2011-09-27 火 06:00:19 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
こんばんわ~♪

ゴーヤは私も大好きだから
decoちゃんのこのマカロニサラダは
絶対に好きな味です(笑)

気温の変化に負けました。。><
体調管理していたのになぁぁ。。
kohさんも風邪など、気を付けてね!!!
2011-09-27 火 17:59:18 | URL | マムチ #- [ 編集]

ゴルッテリアさんへ

ゴーヤって苦手という方多いですよね
昔からある食べ物のイメージないですものね
(沖縄の方は別として・・・・)
苦みがいいという方も苦手ちう方も
結構、マヨや牛乳の乳製品で口当たりがずいぶんと変わりましたよ♪

台風の影響あったようで・・・・拝見いたしました
修理大変でしたね
我が家も結構、気をつけていても玄関先や裏の道など被害がありました
もう災害は勘弁ですね
2011-09-30 金 11:34:12 | URL | koh #- [ 編集]
メタボ夫婦さんへ

> ぶっかけ素麺が美味しそう!
ありがとうございます(^^)v
そうなんですよね、もらいもので乾物なので、意外と多めに頂きます
ワンパターンになってしまいがちですし・・・
暑い時は面倒な感じがして(笑)
これからは、ちょっとお汁ものに足したりするといいでしょうね


> Kohさん応援団どうかな
ありがとうございます♪
一楽ツアー計画楽しみにしてます
上京されるのをお待ちしてますね(^^♪
2011-09-30 金 11:36:44 | URL | koh #- [ 編集]

mon tresorさんへ

娘さんがゴーヤ苦手なのわかります!
私も最初、凄く抵抗ありました(笑)
慣れてしまえば大丈夫で、いろんな食べ方があるのだと知り・・・・

娘もスパムやお肉と一緒なら、食べれてなのですが
他の料理は苦手だったけど
これは普通に食べてくれましたよ(*^^)v

映画は心の栄養だな~って思うのに
なかなか行けないですよね
観たいと思った時は終わっていたり。
最近、回転が早いです
2011-10-02 日 09:10:47 | URL | koh #- [ 編集]
いその爺さまへ

横浜=都会が娘の印象ですが
私にすると
ちょっと横道に入れば、田舎でしょと(笑)
下町 のんびりが私も印象あります

ほんとうに繁華街は中華街くらいで。


> 娘さんたちは、恋愛かぁ 納得できる気がします。
> その辺りも、オヤジにとっては懐かしさだったかもしれません。(笑

ですよね(^^ゞ
あの結末は、ほっとしたね~と娘達と(^^♪
ハッピーエンドで終わるのも心が安心した一つのように思います

若かりし 爺様もきっとあの学生達のように
コロッケを買ってくれたり優しかったのでしょうね

勿論、今の優しさもしってまーす(^^)v

2011-10-02 日 09:53:18 | URL | koh #- [ 編集]
decoちゃんへ

台風の被害はまだあるのかな?と心配です
12号の方が酷かったですものね
こちらは、ほんと15号の影響まだ感じますよ~

台風の中、生協で(笑)
もう、びしょびしょになりながら荷物受け取りました
とても風が凄くて、傘をさせなくて~
みんなカッパでいたんだけど、帽子もふっとび~~~~

玄関開けると雨がバーっと入ってくるし(>_<)

もう災害はゴメンですね

> ゴーヤのマカロニサラダ!
> 作ってくれてありがとう~*^-^*
こちらこそ、素敵に紹介してくれてありがとう~
最後に、チャンプルって夏っぽいけど
なんか優しいゴーヤにあえて、嬉しかったです(^^)/


> そうめん、おやさいたっぷり!
> 茄子も、乗ってる?
うんうん、茄子を炒めて乗せたの~
またそれが茗荷と生姜とピッタリで美味しかったです
あったかくてもいいよね

> コクリコ坂、見たい映画のひとつです。

広告のイメージとちょっと違って、いい映画となりました!
それぞれに重ねる部分があって・・・

娘達が小さい頃は、 ポケモン専門でしたが(笑)
2011-10-02 日 09:58:34 | URL | koh #- [ 編集]
マムチちゃんへ

ゴーヤの味も生かせて
でも、食べやすかったです♪
decoちゃんらしい感じです(*^^)v

> 気温の変化に負けました。。><
わぁー大丈夫?
復活していてくれたと願ってます
この気温の差はキツイよね~

お大事にね
2011-10-02 日 10:00:24 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する