プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
和食でヘルシー
まだまだ残暑厳しすぎます

中秋の名月も輝く夜なのに・・・・

秋の味覚の秋刀魚を求めて魚屋に行くと、

「シケで秋刀魚入荷ナシなんだよ~」と言われ、鯖にしました

関西では、醤油で甘辛に煮るんだそうですが、
関東はやっぱり味噌煮です


  鯖味噌


どうも見栄えが地味なんで苦労する画像

 どうやったら、綺麗に撮れるのかしら?

今まで、光りものを食べても大丈夫だったのに、この夜、お風呂上がりに
ふと身体に湿疹が

もしかして、アレルギー体質になったのかしら????

 う~ん、ショックだな~

マンゴーの次は鯖ですか? でも、酷いものではなかったので
次回も挑戦してダメなら考えよう

トホホ

そういえば、北海道からいろんな食材が送られてきました

大タコの足

  タコと腕

長女の腕より長いし、太い 大笑い!

冷凍庫に入れるのに、一苦労しました・・・・・

  そして、いくらも頂いたので、ご飯に乗せて

  いくらご飯


そんな日は、白ワインですよね~

久々美味しいシャルドネに出会いました

  ベリンジャー アメリカ

  ベリンジャー

セールで、1400円
う~ん、香りがとってもよいよ~~~~~

 カリフォルニアの香りですよ


そして同じシャルドネでも

こちらは ブショネじゃなく、ちゃんと香りと熟成すれすれ

  2000シャルドネ

2000年だから、11年ものですね

セラーのない私としては、この気候での温度管理はかなり難しいので
頂いて数日でと心がけますが・・・・

冷蔵庫で管理しても、ちょっと限界に近かったです

ご馳走様


そして、先週末は

続きで







2学期は、そう中学の行事が沢山
その上、役員をしてるので、参加する日も増えます

なのに、受験モードの我が家では、高校の下見が目白押し

その前に、最初に体育祭

 次女は、100mリレーと学年レクの騎馬戦での馬で2度走り
 3年生は全員リレーも走り

結果7クラス中3位でしたが、本人、・・・・肉離れ~~~~

個人100mでは、いい結果だったので、満足してたようですが
足は負担かかったみたいです


  でも、この笑顔見たら、楽しかったことわかります


  運動会

中学の合唱コンクールも県大会で銀賞という素晴らしい結果が新聞に掲載され
大満足のクラスだそうです

先生達もスクールカラーでいろいろ趣向をこなして
全身 黄色に、ピンク、赤などなど

中学最後の思い出がまた一つ増えました

私も娘も日に焼けた一日でした(^^)v


※そして、月曜、火曜と次女の代休
 長女も含めて、3人で数年ぶりの映画へ

 「コクリコ坂」を観ました
 その感想はまたの機会に・・・凄く横浜に行きたくなりましたよ♪
魚料理とワイン | 【2011-09-14(Wed) 18:17:59】 | Trackback(-) | Comments:(9)
コメント
こんばんは。

kohさんの鯖の味噌煮、全然地味じゃなく
ツヤツヤで美味しそうですよ~♪

私も子供の頃、青魚と卵にアレルギーがあり
蕁麻疹が...。
なのに、しめ鯖とかが大好物なのは何故?(笑)

と~っても大きいタコの足ですね@@
いくらもピカピカで美味しそ!!
ワインも美味しかったでしょうね~。

娘さんも中学最後の素敵な思い出がたくさん
出来ましたね^^ いいなぁ青春♪
2011-09-14 水 20:40:06 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
こんにちは。(^o^)丿

確かにお魚の画像って(とくに煮魚)
お写真なかなかキレイに写ってくれない
ですよね~。

kohさん 毎日ワインめしあがってらっしゃる
イメージなのですが。
あまり 体重には繋がらないですか?
私 飲むと 食べてるからでしょうか?
直ぐに ドーンと増えます。((+_+))
なので 週末しか飲んでないのですが
正直辛い・・・。

2学期行事多いですね!
来月 体育祭があります。
お役もされてるなら 忙しさは
倍増ですね。

夏の疲れもでないように
お気をつけて下さいませ。
2011-09-15 木 10:41:42 | URL | mon+tresor+2007 #- [ 編集]
kohさん鯖と~ってもおいしそう~ヽ(^o^)丿
とろ~っと味噌煮たまりません(^^♪
kohさんさすが!!
綺麗に煮られて素敵だわ~!!

タコなが~~~い!とびっくりでしたが・・
長女さんの手の長さにもびっくり!!
細くて長くて素敵~~~ヽ(^o^)丿
って変な人みたいですみません(^^ゞ

体育祭お疲れ様でした~
青春!!って感じで素敵ですね~
頑張っている姿を見るのは最高に楽しい時間ですね。

次女さん足大丈夫ですか?
大活躍で大変でしたね。
早く治るといいですね。

kohさん是非集合楽しみにしてま~~す(^^♪
2011-09-15 木 13:04:06 | URL | ぱお #- [ 編集]
美味しいシャルドネが飲みたいわ・・・
2011-09-15 木 13:38:32 | URL | ガメイ #- [ 編集]
こんばんわ~♪

kohさん私の仲間入りしたみたい、、かなっ。。!?
私は昔から鯖アレルギーなの><
鯖の味は好きなのに、食べれないんだぁ。。

タコの足、デカーーッ(笑)
これは食べ応えありますね~♪
どんな料理に変身するんだろう。。
楽しみっ♪
2011-09-15 木 20:04:50 | URL | マムチ #- [ 編集]
アレルギー私もです。大学の頃から花粉症とエビ(生)が・・・。
エビなんて大好物だったのに(涙)。
甘エビがたらふく食べてぇ(笑)。

タコスゴイですね。食べきるまで何日かかることやら。
なんか両手でもって端からガツガツ食べてみたい衝動に駆られますね(笑)
2011-09-18 日 04:22:47 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
kohさん、おはよー!
体調は、どうですか?
まだまだ、疲れは取れてないかも???
蕁麻疹も、体調が悪いときは、でやすいと思うし、
また元気になってから食べてみたら、鯖も大丈夫かもー?

タコの足・・・・衝撃的に、でかい!!!笑。
こんなん、みたことないかもー!
冷凍庫に入れるのに、一苦労・・・想像したら、笑ってしまった。^^

体育大会、みんなの笑顔が最高に輝いてるね☆
2011-09-22 木 05:55:38 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
関西ではサバを醤油であじつけるんですか? ちょっと意外でした。 
以前に私もサバのことを記事にしたのですが、その時九州、四国の人は刺身で食べることが多いそうでびっくりしました。  関東ではあまり考えられないですよね。
アレルギーも関東の人の方が多いのかな?

受験近くなってきましたね。 頑張ってください。 v-81
2011-09-22 木 10:40:43 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
kohさん~体調どおですか?
私も蕁麻疹だったの~~アレルギー持ちだから疲れから出たようです^^;
kohさん無理しないでね(>_<)

大きなタコ!
鯖にイクラに・・・美味しそう~~
見てたらおなかすいてきちゃった(笑)

行事がいっぱいの次女ちゃん。
楽しい思い出が沢山できますように^^

2011-09-22 木 15:56:00 | URL | akoakko #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

