プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
銀座でランチ@煉瓦亭
ナポリタンをこよなく愛す

いその爺様

みなそれぞれに持ってる ナポリタンの味のルーツ

私は、新潟の高校の駅近くにあった”かたつむり”という喫茶店のナポリタンと
実家近くのレストランにあるナポリタン

ケチャップこてこてで、でも、家庭的で
グリーンピースではなく、ピーマンで
ウィンナーより、ハムで
玉ねぎとマッシュルームがあって
少し太めのパスタでアルデンテどころじゃなく、ちょっと茹で過ぎな(笑)

完全お子ちゃまモードの ナポリタン

歴史ある洋食店を何軒か回ってると
そのお店の味のルーツがあると ちょっとノスタルジックにもなったり。


 前書きながーーー

試飲会の前に 「煉瓦亭」へ

  煉瓦亭外装

昔から変わりませんね

お店に近づくと、自然とドアが開きました
お客様が出てくるのかと思いきや、お店の方が外の気配から スーッと開けてくださったのです
古きよきサービス

お店はそれほど広くなくとも、地下、1F、2F、3Fとあるのだそうで・・・

地下に案内されました

  煉瓦亭1


 メニューを見ると 迷う(^^ゞ

また来ることを考えて、

私はナポリタンを

  煉瓦亭ナポリタン

友人はハンバーグを
  
  煉瓦亭ハンバーグ

他にもサラダを注文
ボリューミーでした!!!

ここのナポリタンは、いその爺様と多分同じ考えだと思います

でも、ソースにはまろやかさときっとお店にあるブイヨンなど加えられていて
ずっとそう作られているのだろうな~と思います

生クリームか何かが入ってるのかもしれないですね
少し白濁色がかったオレンジは、このお店の厨房で引き継がれているベースが入ってるだろうと思いました

ハンバーグのソースもそれはそれは煮込んで煮込んでという深みあるもので
小判型がまた昔ながらを感じます

お会計のレジが昔からのいわゆる
「レジスター」!!

また一つ銀座を感じ、幼い頃、数寄屋橋交差点の不二家と4丁目を父と母と歩き
父のネクタイを”和光”で買ったりした記憶をたどり
思いだした お昼でありました

ワインの試飲会の帰り際って、いつも赤ワインを堪能した後のせいか

もう一度、「煉瓦亭」に戻って、ハンバーグを食べたいという衝動に

美味しいワインを口に含むと食事をしたくなるものかと
試飲会に行くたび思います



ランチ | 【2011-09-09(Fri) 11:40:30】 | Trackback(-) | Comments:(14)
コメント
こんにちわ~♪

見るからにザ・ナポリタンですね♪
子供の時に食べたナポリタンは
もろそんな感じでした(笑)
1つ違うのがハムではなく、ウィンナーでした^^
給食のナポリタンも好きだったなぁぁ。。
美味しいワインと一緒に食べたいです♪
2011-09-09 金 15:53:16 | URL | マムチ #- [ 編集]
煉瓦亭。行ったことはありませんが、洋食の名店ですね。雑誌などでよく拝見します。一度は行ってみたいですね。

<お返事>
私も「心を整える」読みました。心は「鍛える」のではなく「整える」ものという冒頭の長谷部選手の言葉がものすごく響きました。何度も読み直して習慣化していきたい本ですよね。

あと「なでしこ」オリンピック出場が決定おめでとうございます。男子の方も頑張ってもらわないとですね。清武選手、無理して怪我しないと良いんですが。久々にワクワクする選手に出会いました。清武&宮市の両サイドアタッカーの競演を見てみたいものです。

サッカーの話を長々とスイマセン(笑)。
2011-09-10 土 05:03:41 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
銀座でランチと聞くと、単純に豪華!とイメージです(笑)

しかも、神戸でれんが亭と聞くと老舗のステーキハウス
僕が15年来通う、串かつ店はれんが屋・・・関係ないか

いその爺さんが書いてる、目の眩むような(笑)リポート
ナポリタンも奥が深いのですね

久々に神戸でナポリタン、食べてみようかな

2011-09-10 土 10:28:57 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
こんにちは。(^o^)丿

昔ながらの 素敵なお店ですね。
幼き頃のエピソードも いいですね~。

ナポリタン あのケチャップのお味が
美味しいですよね~。
私も急に食べたくなり 自分でですが
作ることがあります。

ハンバーグもソースが美味しそう!
これは なかなか家庭では作れないですよね。(^_^.)
2011-09-10 土 11:24:11 | URL | mon+tresor+2007 #- [ 編集]

ナポリタンを召し上がったのですね。
ありがとう。

やはり、同じような感想を持たれた様ですね。(笑
私は、幼い頃デパートの食堂のショーケースの中で、何時もカレーライスの横に並んでいたオレンジ色のハヤシライスを思い出しました。
上にグリンピースが乗っていました。

ショーケースを睨んでは、何を食べようか…
悩んでいる自分を思い出した。(笑
結局はカレーライスを頼んでいました。

あの頃のトマトは青臭くて酸味が強かったよね。
砂糖やソースを掛けて食べる人もいたよなぁ
農家の友人宅でご馳走になった、井戸で冷やされたトマトとキュウリ…

私も次回はハンバーグにしましょ!(笑


2011-09-10 土 14:08:24 | URL | いその爺 #- [ 編集]
kohさん、おはよー!
秋だな・・・と感じたら、またすぐさま、夏に戻っちゃったね。^^;
体調管理がムズカシイ今日この頃・・・。
kohさんは、元気にしてますか?

銀座でランチって、関西人のわたしからすると、
すんごいオサレでゴージャスなイメージ!(ちがう?)
ちょっとレトロな店構えの煉瓦亭さん、好みです♪素敵*^-^*
ナポリタン、時々、無性に食べたくなるー!
マッシュルームは欠かせないのよねー。
そう、そして、パスタは細い麺がすきだけど、
ナポリタンは、太い麺に愛着あり。笑。

ハンバーグのソースも、
深~い、いい色だね~^^
久々に、洋食、作りたくなってきたよ~♪
2011-09-12 月 06:46:51 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
昔ながらの洋食屋のナポリタン良いですよね。 悲しいかな最近地方ではこの手のお店ほとんどありません。 案外、銀座などの都会に残っているのが面白いです。
いつまでも継続して欲しいですね。
2011-09-13 火 10:08:31 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
マムちゃんへ

うんうん、ザ・ナポリタンだよね~♪

他のパスタと違って、太いパスタでのナポリタンが思い出になるんだよね!
給食の!!!
なつかしぃーーーー
2011-09-14 水 09:00:29 | URL | koh #- [ 編集]
ひろぼさんへ
老舗の中でも有名ですよね
古きよきお店は一度やっぱり行ってみたいな~と思うものです
機会がありましたら、一度・・・・ぜひ!

やっぱり、ひろぼさんも本読んでいましたか!
やっ女子はオリンピックを決めてくれたので、ぜひ、男子ももっと活躍してくれることを期待してます
先日の北朝鮮戦は本田選手と長友選手がいない分、ちょっと不利な展開でしたね
でも、新しい選手も活躍してくれそうなので、層の厚さで勝負出来たら嬉しいですよね
2011-09-14 水 09:03:51 | URL | koh #- [ 編集]
メタボ夫婦さんへ

> 銀座でランチと聞くと、
確かに、他より銀座は200円くらい割高かもしれません
1000円~1500円くらいが平均でしょうか

学生時代、新宿や渋谷で安いものを物色して
いつか働いて銀座でコーヒーでも飲めるようになりたいと思ったものです(笑)

煉瓦亭(れんが亭)という名前って、確かに多いかも~
老舗に多いような気がします
神戸!!!行きたいですね。

ナポリタンって、不思議な魅力がありますよね
2011-09-23 金 11:48:02 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

昔のエピソード・・・ありがとうございます(*^_^*)
父と母は昔から東京住まいだったので
私より詳しいですね


> ナポリタン あのケチャップのお味が
> 美味しいですよね~。
皆さん、大好きですよね。ナポリタン!
そうそう、ハンバーグのソースが引き継がれてる味という感じで
とっても濃厚で美味しかったですよ
2011-09-23 金 11:49:50 | URL | koh #- [ 編集]
いその爺様へ

はい、どうしても一度は食べておきたかったナポリタンです(笑)

> やはり、同じような感想を持たれた様ですね。(笑
そうです!(^^ゞ

昔の洋食は、ショーケースが楽しみでした
あのワクワクした瞬間を考えるのはデパートのレストランでした

> あの頃のトマトは青臭くて酸味が強かったよね。
今はいかに食べやすいかと品種もかわり
昔ながらの味がする野菜が少なくなりましたね

ああ、ハンバーグは美味しかったです♪
2011-09-28 水 13:13:16 | URL | koh #- [ 編集]
decoちゃんへ

こんばんは

銀座でランチといっても、ピンキリよ(笑)
は○ま○うどんなら、リーズナブルだしね・・・・

ただ、歴史が古いお店などはたたずまいも雰囲気があって
凄くオシャレに見えちゃうかも(*^_^*)

> マッシュルームは欠かせないのよねー。

うん、マッシュルームがあるとテンションあがります!

麺もちょっと太めがベストだわ♪

デミグラスはきっと毎日、足されて煮込まれているのかな?と思いました(^^)v
今度、上京したら、銀座へも足をのばしてみてね~
2011-09-28 水 17:32:05 | URL | koh #- [ 編集]
ゴルッテリアさんへ

昔ながら・・・がいいですね(*^_^*)
今流行りのイタリアンでは ナポリタンを食べたいと思わないの(笑)

 案外、銀座などの都会に残っているのが面白いです。
> いつまでも継続して欲しいですね。

ホント!老舗が頑張ってると思うと私も頑張ろうって思えます(^^)v
2011-09-28 水 17:33:44 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する