プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
秋のワイン試飲会 @帝国ホテル
9月に入り、ワイン業界もいよいよ始動でしょうか?

試飲会ラッシュなのですが、全部参加も出来ないので、ボチボチ行けるところから


まずは、昨年に引き続き 帝国ホテルにて

ラックコーポレーションの試飲会でした

フランス 

  帝国H

  帝国ホテル

ピノノワールの世界へ

  帝国ホテル試飲会

それでも、シラーがなぜか美味しい

ギガルのシリーズよかったですわ・・・・

今回、ラ・コモディタのスタッフさんと一緒に(^^)v
若い彼女は、試飲で飲まなくても、ほろよいの真っ赤なお顔に可愛いです(*^_^*)

そして、ひたすら特訓、Y君は、ソムリエ1次試験に合格したので
白ワインの飲み比べ

う~~~~ん、でも、なかなか難しいみたいです
ファイト!あと数週間だもんね


続きは、ここでは初めて話しするかな?

ブショネのお話し




2001年のワインを頂きました

 こちら

 ヴィオニエ 

白ワイン ヴィオニエです

ヴィオニエは香りが華やかで、トロピカルなイメージなのに、飲むと舌に苦みが走ります
そこのギャップが面白かったりするので、ちょっと軽めの白ワインが飽きた時
ときどき飲んでます

このワインを開けた時、コルクがグレーになってました
嫌な予感・・・・

コルクを嗅ぐと、んんんんんん?

 ヴィオニエ コルク

 グラスに注いで、香りを確かめます
暫くしてから、ちょっと口に含むと・・・・・

およよよよ

無理~~~~~~~

で、冷蔵庫に置いて、次の日 
ワイン用キャップがガスであがるほど、劣化しておりました

ブショネと酸化
私にはまだまだわからないかもしれないけど

こちらのワインは飲めなかったということは確か

 参考資料はこちら

http://www.winexny.com/blog/?p=88

そんな時もあるものね
といい勉強になりました

ワイン | 【2011-09-08(Thu) 11:32:11】 | Trackback(-) | Comments:(3)
コメント
ワインって生きているんですね・・

と、たまに聞きますが
生きているからこそ
体調も悪くなるのでしょうか?

でも
それを快く引き受けてくれる
kohさんのフトコロの深さに感銘です
2011-09-08 木 12:55:48 | URL | ガメイ #- [ 編集]
こんにちは。(^o^)丿

帝国ホテルに行くだけでも ワクワクしちゃいますね♪
大阪の帝国は 主人と結婚前 よく食事デートで使っていました。
今は 滅多と行きませんが。(--〆)

試飲会 やはり お洒落~!
私には敷居が高い!(^^ゞ
素敵だな~kohさん。(*^_^*)
2011-09-08 木 13:33:14 | URL | mon+tresor+2007 #- [ 編集]

先日、知人から洒落で30年位前のシャトー・メルシャン(白)を頂きました。
このお方他にも当時の安価な国産ワインやウィスキーをかなりの量を保有してるらしい。

色はもはや薄い琥珀色、エチケットの糊は乾いてズルムケ状態。(笑
恐る恐る飲んでみると…?
あれ?酸味が強いけど呑めるかな?
等とほざいてるうちに、みるみる味が変わってビネガーになりました。
そうそう!最初は不味いシェリー酒みたいな味でしたわ。
酸化だったんですね~

ワイン崩壊を目の当たりにする良い機会を頂きました。
┐(\\\'~`;)
今度は赤くれないかなぁ~♪
2011-09-08 木 13:50:03 | URL | いその爺 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する