プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
9月 韓国料理2種・「ムク」 「エリンギのジョン」
やっと、夏休みが終わりましたね

いえいえ、長女はまだまだ大学お休みです

夏休みなのに、来年用の成人式の前撮りの準備とか・・・なんか季節感ないな~なんてね
振袖に合わせる帯は、私のです

う~ん、だから着物はよいのだ!


さて、お休みがちなここもマイペースながら、ボチボチ
皆さん、こんな私ですが、良かったらお付き合いを。

8月末に、お友達からお誘いがありまして
参加した”韓国料理教室”

新大久保へ何十年ぶりに行きました
すっかり街は、変わっていて、まるで「原宿」?
まぁいろいろな文化があるのですね

さて、めざす料理教室は、・・・・・・


ありました  

   料理教室 研究所

計 5日間の講習のうち、好きな日で参加でき無料でした
お友達と行く予定だった金曜日
体調崩して、ドタキャンしてしまい、申し訳なかったですが
私が参加した日にもお友達の旦那様がいらしたので、気楽に参加させてもらいました

私が参加した料理は

韓国の家庭料理 2種類

「ムク」

  ムク

ムク=どんぐりの木 ですね

本場では、ムクの木からどんぐりを拾い、それを粉にして使うとか
今回は、蕎麦粉100%を使いました
韓国の精進料理という感じです

口当たりは、ごま豆腐のような感じですが、塩気があるので、お通しにもってこいです

  『ムク』
・そば粉 100%  1カップ強
・塩    小さじ1
・片栗粉 大さじ1山盛り
・ごま油 大さじ1
・サラダ油 大さじ1
・水    1100cc(硬さに合わせて調整します)

◇ムクのタレ
・醤油  大さじ3
・みりん 大さじ1
・炒りごま(白) 大さじ1
・粉唐辛子 大さじ1と1/2
・きゅうり 千切り
・韓国のり お好みで

=======作り方======
☆火にかける前に、そば粉とごま油や片栗粉を一度混ぜてから水を入れると、だまになりにくいです。

強火で煮立たせながら、ひたすら混ぜます。約10分くらい練りながら混ぜます

ブツブツとして来たら、中火にしてゆっくり混ぜていきます。だんだん照りが出てきます

ボコンボコンとなってきたら、火を止めて パッドに流します

水にパッドごと約30~1時間冷やします(冷蔵庫でも冷やします)

適当な大きさに切って、きゅうり、にんじん、韓国海苔などをトッピングして、タレをかけます

※キムチを乗せても美味しいです
※冷蔵庫保存すると、約1週間くらい日持ちします

お鍋に粉を入れて、練ってるところです

  ムク お鍋

教えてくださったのは、張 琴順先生

  張 先生


NHKの料理教室などにも出演され、お店を経営されてるそうです
料理の本も出版されています


 料理教室 韓国

主催は、韓国農林水産食品部ということでした


2種類目は

『エリンギのジョン』(4人分)

「ジョン」=玉子と小麦粉のみで和えたものを焼いたという意味だそうです
 チヂミとはまた違うのだそうです

   エリンギジョン


・エリンギ 3パック位
・玉子   1~2個
・小麦粉  大さじ2強 山盛り
・ニラ   小口切り 適宜
・人参   細切り 少々
・玉ねぎ  1/2個
・万能ネギ 少々
・炒りごま 大さじ2
・塩    ひとつまみ
・ごま油  大ざじ1
・おろしにんにく 1片分
・サラダ油  焼き用

「タレ」・醤油  大さじ1
・みりん 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・唐辛子 小さじ1
・ごま  小さじ1
・小ネギ 少々


===== 作り方=====
エリンギは、縦に1/4に切り沸騰したお湯で1分くらい湯がく

玉ねぎは、薄切りに、人参は千切り、万能ねぎは1センチ切り

ボールにエリンギ・ニラ・人参・玉ねぎ・小麦粉・玉子・おろしにんにく・塩・炒りごま・ごま油を入れて、手でよく混ぜ合わせます

フライパンに油を熱し、③を少しずつ平らにして中火でこんがり焼きます

盛り付けて、タレは別皿に用意します(かけてしまうとベチャっとなります)

 エリンギ ジョン

 焼く時は、こうして、ギューっと押し付けて、なるべく薄くするそうです

エリンギの食感と野菜を沢山取れるので、いろんな具材で楽しめますね


次回は、またまたワインの季節

試飲会に行ってきましたので、その様子を報告出来たらと思います



イベント | 【2011-09-03(Sat) 16:30:09】 | Trackback(-) | Comments:(12)
コメント
kohさんすご~~~~いヽ(^o^)丿
とっても楽しそう~~~
韓国料理本格的で素敵~~~!!
こんな素敵な料理教えていただけるなんて・・・
素敵ですね。
私も参加したかったです・・(^^♪

ムクおいしそう~~
そば粉で作るのですね。
最近そば粉にはまっているので作ってみたいです(^^♪

試飲会も行かれたのですね。
レポ楽しみにしています~~ヽ(^o^)丿
2011-09-03 土 17:59:52 | URL | ぱお #- [ 編集]
お久しぶりですううう

お元気ですか
ハイ
元気どうでなによりです

ムク
素朴ですね
それがいいわあ
2011-09-03 土 23:59:02 | URL | ガメイ #- [ 編集]
こんばんわ~♪

わぁ、すっごく楽しそうな料理教室ですね~♪
くっそぅ><
本当はすっごく行きたかったのになぁぁ。。
本格的な韓国料理って、作ってみたいもんね~^^

試飲会のレポも楽しみにしていま~す♪
2011-09-04 日 19:43:04 | URL | マムチ #- [ 編集]
おはようございます。

韓国料理 今まで そんなに口にする
機会がなかったのですが お客様が
お店をオープンされて そこから
はまりました。
辛いのって食欲そそられますよね?

お料理教室いいですね~。
私も習ってみたいです。
材料が揃うのかな?と思いましたが
これでしたら出来そうですね。(^^♪
2011-09-05 月 08:03:13 | URL | mon+tresor+2007 #- [ 編集]

横浜生まれの私は、韓国の友人も多いので、
当然ながら韓国料理は得意中の得意…
と言いたいのですが…
唐辛子は少し苦手でございます。(^^;
唐辛子激辛系は駄目なんですよ、子供も苦手みたいなので体質なのかしら?
会食の時は、一人悶絶しています。(笑)

ワインネタ、楽しみにしてます。(^-^)/
2011-09-05 月 11:44:21 | URL | いその爺 #- [ 編集]
こんばんは。

お久しぶりです^^
新大久保ってテレビで最近よくやっていますね。
韓流の街ですか??(笑)

韓国料理のお料理教室いいですね~。
我家は家族全員辛いもの大好きですし、
韓国料理は知らない事だらけです。

ムクというのも初めて知りました。
レシピを拝見しただけで美味しそうです^^

ワインの試飲会レポも楽しみにしていますね♪
2011-09-05 月 22:39:51 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
両方とも食べたことのない韓国料理ですが美味しいそう。その国の人に教えてもらえるのはありがたいですね。私も何か1つぐらいは自信をもって日本の料理を海外の人に教えられるようになりたいなぁ。
2011-09-07 水 22:37:49 | URL | ひろぼ #- [ 編集]

ぱおさんへ

和気あいあいと楽しい時間を過ごせましたよ(^^)v

本格的な家庭料理って、あまり出会えないものですものね
無料というのも魅力的(笑)

毎月、何かしら企画があるようです
来月は、宮廷料理の豪華版だったかな?
都合が合えば、参加したいのですが・・・未定なの

そば粉のガレット美味しそうでしたね
蕎麦の香りって、いいですよね

ボチボチ試飲会レポアップしますね(^o^)/
ありがとう~♪
2011-09-08 木 10:57:43 | URL | koh #- [ 編集]
ガメイさんへ

ムクは本当に田舎料理というか、家庭の素朴な味でしたね

タレで色々味も楽しめると思いますよ
2011-09-08 木 15:41:02 | URL | koh #- [ 編集]
マムちゃんへ

一緒に行けず、残念でしたね
凄くアットホームで難しい切り方もなければ、作業はいたって
簡単でしたが、まだまだ知らない料理があるって
その国の食文化を知るのは面白いものですね

今年はワインの試飲会が日程凄くつまってます
春がほとんど、中止になったことも影響してるかもしれないですね

いいワインがあったら紹介していこうと思います(^^)v
2011-09-08 木 15:42:59 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

私達が知ってる韓国料理って、ほんとメジャーところくらいだなと
あらためて思いましたね
きっと、日本食=寿司、しゃぶしゃぶなんて
外国の方が思ってるのと一緒なのかもしれませんね(笑)

まだまだ知らない料理があるので、その国の料理を知るって
面白いです(^^♪

日本人向けに味つけもされていたので食べやすかったです(^^)v
2011-09-09 金 11:21:05 | URL | koh #- [ 編集]
いその爺様へ

私も辛い物って、凄く苦手でした
特に、同じく、唐辛子系は敬遠してた部類です
わさびに、カラシもやっとで~~~~~(笑)

でも、慣れとは怖いもので、韓国の方にも言われたのですが
幼い頃、キムチは水で洗ってから食べてたそうです
だんだん慣れると普通になると。
インドのカリーなんかもそうなのかもしれないですね
香辛料は身体の薬膳なので、中華もいいですし
きっと意味があっての食文化なのかな?と思ったりします

今では刺激がないと物足りないと・・・おっと危ないです(笑)

> ワインネタ、楽しみにしてます。(^-^)/
ワインの季節になりつつありますね~
2011-09-09 金 11:24:27 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する