プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
トマトソースでパスタと素麺 久しぶりに白ワイン
またまた、ちょこっと更新です

お盆休みになりましたね

我が家は受験生がいるので、毎日、夏期講習にお弁当
この3日間だけ中休みですが、帰省するには
日にちがないので、今年は断念ですね

新潟の実家の方は、まだ先月の水害の後が酷く
営業できない温泉郷に、土砂崩れの復旧工事、道路の整備
まだ時間がかかるようです

毎日、甲子園の熱戦に勇気づけられる日々です

こう毎日、暑くて、身体がおかしいです

食欲もあったり、なかったり、胃疲れもしてます


見た目凝った?でも、簡単トマトソースでパスタを作りました

名前どうしよう?????

”フレッシュトマトと茄子のスープさっぱりパスタ”

  トマトと茄子の夏パスタ

(4人分)

トマト2個
茄子 2本
鶏ムネ肉 50g
舞茸 お好みで
ブラックオリーブ
トマト水煮缶 1缶
トマトジュース 120cc

(調味料)

 塩、胡椒
 唐辛子 2本
 オレガノ、タイム
 オリーブオイル


見た目より、かなりさっぱりして、酸味があります
2個のトマトのざく切りをパスタと絡める時に、入れてフレッシュさを出してみました

今回はにんにくは入れませんでしたが、にんにく一杯で、栄養つけてもいいですね

たーーーーくさんのチーズもかけて、まろやかに美味しかったですよ♪



次の日、あまったソースで お昼に素麺と合わせてみました


   素麺 トマトソース


和風の素麺にあきたら、こちらもお勧め☆

 ソースを保存する時、唐辛子を抜いておくのをおすすめします
 二日目 辛いのに、激突 (>_<)


久しぶりに ワインネタ





夏はどうしても 泡か白ワインばかりです

赤を飲むにはキツイ

シャルドネという気持ちにもなれないし、もう少し違う味は?と思っていたら

試飲を頼まれました

 カリフォルニア リースニング

 カリフォルニア リースニング

甘みも強くなく、辛口でドイツやアルザスとまた違って
これはこれで、スッキリ!
冷やしても、リースニングの香りはありましたよ

 甲子園球児の汗
 臭くなく、さわやか系
 泥臭くなく、すっきり系


 伊 ピノグリ

 伊 ピノグリ

 これ、ラベル買いでした (笑)
しかも 1080円♪

 お手頃よ~ でも、かなり気に入りました

ピノグリージョ(伊読み)
ピノと付くだけで、ちょっとひかれます
香りが豊かなのに、若干の果実香の心地よさとすっきり白さん
イタリアらしい お魚のかわいさに一目ぼれでした
青いラベルだけでも、涼やかな気分になれます
パスタ料理とワイン | 【2011-08-14(Sun) 14:20:41】 | Trackback(-) | Comments:(16)
コメント
こんにちわ~♪

暑さがMAXだよねっ><
もうだるだるな感じです(笑)
大好きな納豆ご飯も、重たく感じる今日この頃です(笑)
なんか夏ってやっぱり麺類が嬉しいかもっ♪

1080円のピノグリ、kohさんが気に入ったのなら
絶対にオススメですね^^v
私も飲んでみたいなぁぁ。。
普通の酒屋さんで買えるのかなっ!?
2011-08-14 日 16:14:13 | URL | マムチ #- [ 編集]
こんばんは。

その後体調はいかがですか?

こう暑いとトマト系のさっぱりしたパスタが
良いですよね!
うちも今日、そうでした^^
トマトソースのお素麺はまだ食べたことがないです。
こちらも美味しそうですね♪

ホント、両方共ラベルが面白く可愛い~。
下のは青いラベルなのですね。
見つけたら買ってみたいです!!


2011-08-14 日 22:58:42 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
茄子とトマトのパスタも美味しそうだけど
残ったスープで素麺ってアイデアがいいな

素麺貰ったんで、この手で素麺も
楽しんでみますσ(゚ー^*)
2011-08-15 月 06:00:45 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
こんにちは。

あ~私も 食欲あったり なかったりです。
もう 熱帯のような暑さですよね?
スコールのような 雨もふりますし。

パスタなら つるつるっといただけそうですね♪
ワインのラベル 可愛いです!
私も つい 買っちゃいそう。(^^♪
2011-08-15 月 17:24:05 | URL | mon+tresor+2007 #- [ 編集]
暑いけど、さっぱり食欲が落ちずに、体重は増加中です。 (汗
さすがにワインは余り飲んでいなかったけど、

FAT MONK  ですか? まるで、私みたいな名前のワインですね。 (笑
探してこようかな?
2011-08-16 火 10:19:57 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
トマトジュース使いが素晴らしい!!
冷やし麺で素敵です

リースリングってkohさんみたいな
印象ですね、うふふ
2011-08-16 火 14:55:31 | URL | ガメイ #- [ 編集]
kohさん夏休みも毎日お弁当なのですね~!!
お疲れ様です!!
お母さんの愛情たっぷりで娘さんも受験に落ち着いて
取り組めるのでしょうね。
頑張ってくださいね。

パスタおしいそう~
トマト系大好きなので今すぐ食べたいです(^^ゞ
素麺にも合いそうですね~
さっぱりこくうまでさすがkohさん!!

最後のワインラベル買い分かります~
とってもおしゃれ~!!
うっとりです(^^ゞ

新潟はまだ影響が残っているのですね。
今年のお盆休み新潟に海水浴に行こうと思っていましたが
高速の混雑を考えやめてしまいました。
来年こそは行きたいです(^^ゞ
2011-08-18 木 21:01:42 | URL | ぱお #- [ 編集]
急激に涼しくなったね

何だろう??
身体 ついていかないわ(^^ゞ

麺類にはお世話になりました(笑)

> 普通の酒屋さんで買えるのかなっ!?

これは、伊勢丹キッチンの酒屋で見つけた お買い得品でした
ガーデンとか成城石井とかないかな?

2011-08-21 日 11:22:51 | URL | koh #- [ 編集]
今年の夏は、猛暑過ぎでした

そして、急にこのお天気ですものね
参ります(>_<)

素麺もトマト味でちょっと変わりつゆにすると
飽きませんでした


> ホント、両方共ラベルが面白く可愛い~。
> 下のは青いラベルなのですね。

ワインでラベルが当たるとちょっとテンションあがります♪(^o^)/
2011-08-21 日 11:24:49 | URL | koh #- [ 編集]
トマトと茄子って相性いいですよね
何でも合う感じで・・・・

茄子がまだ実をつけてくれるので
もう少し茄子料理が続きそうです

素麺もアレンジによって
飽きも解消(笑)

麺類ですから、タレ感覚で・・・(^^)v
2011-08-21 日 11:26:39 | URL | koh #- [ 編集]
シンガポールの方が、気候が安定してそうでしたね!
行ってみたいですよ~

パスタも素麺もくくってみました(笑)
ラベルで可愛いとテンションあがります!
イタリアっぽいので、ついつい(^^ゞ
お手頃価格も嬉しいですね

穴場探しが好きなんですよ~
2011-08-21 日 11:28:32 | URL | koh #- [ 編集]
ワインもアルコール度が少ない泡や
冷たい白だと食前に食欲を・・・
あ!マズイですね(笑)

ラベル買いもたまには楽しみたいもので・・・(笑)

こうして、ブログに記録があると探しやすいかと勝手に思ってます(^^)v
同じのが見つかるといいな~
2011-08-21 日 11:30:27 | URL | koh #- [ 編集]
リースニング
そうですか?

2011-08-21 日 11:32:43 | URL | koh #- [ 編集]
子どもが大きくなると何かとあるものですね(^^ゞ

> パスタおしいそう~
ぱおさんにそう言ってもらえるとテンションあがりますよ

いつも見習うことが沢山あります
ぱおさんの料理・・・・


> 最後のワインラベル買い分かります~
ラベルって大事ですよね
ワインの顔ですから!

新潟の海に行って、太平洋の海に入るとちょっと綺麗さが・・・と思います
新潟の海は、いつもどちらか行くとこ決まってるかしら?
来年はぜひお越しくださいね
2011-08-21 日 11:35:54 | URL | koh #- [ 編集]

遅コメで申し訳ない。m(__)m

今日はずいぶんと涼しくなったけれど、まだ白が呑みたい気分です。
リースリングはこんな日に合うと思うのですが…
家にストックは無い。(T-T)
ドイツの甘口より、やはり辛口のほうが好みであります。

最近は絞り糟にハマっているのですが、ついつい飲み過ぎてしまい、更新もままならぬヘロヘロな夜を過ごしています。(笑)
2011-08-21 日 16:05:30 | URL | いその爺 #- [ 編集]
コメレス書いたら、エラーで消えた(涙)

こちらこそ、亀さんのようなお返事、失礼しました

> リースリングはこんな日に合うと思うのですが…
辛口のリースニングに合うと嬉しくなりますね
今度、お手頃価格のリースニング紹介します
以前もあったかも<m(__)m>

もう少し涼しくないと赤ワインを楽しむまでにいかないです (^^ゞ

夏も終わりなのでしょうかね
風だけは秋を感じたりします
2011-08-25 木 10:25:10 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する