プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ちょっぴり更新~パスタ特集~
ご無沙汰しております。

すっかりPCから離れた生活をしてみました

そういう時もあってもいいかなと。

ここ2週間の間にいろんなことが日本や身近に起こってました

少しずつ、時間が自分に出来たらと願いばかりで
どうなりますやら。

7月25日
無事、次女のバド県大会も終わり
全国レベルの選手の中で、公立中学のたった2年間の部活で
相手はみんなジュニアチームからあがってきた
8年経歴やもの凄い強豪の中

シングルスで1勝出来たこと
本当に頑張ったと思います


さて、食べるものもなんだか気力もやる気も失せて
皆さんの素敵な料理を見ると
「偉いな~」「凄いな~」と感心するばかりで
落ち込んだり・・・・

たまには、創作意欲も出るので

こんな感じのもの作ってました

”蒸し鶏肉と梅おろしパスタ”

    梅おろしパスタ

実は、時々入るお店のメニューにあって
食べるうちに、家で作れるかも?と見よう、見マネで作ってみました

 暑い日でも、蒸し鶏肉と梅肉と大根おろしで、さっぱり和風
スルスルっと入ります

材料が、余ったので、変わり映えはあまりしませんが

パスタの代わりに、湯がいた「えのき」をプラスしてサラダにしてみました
こちらは、梅ドレッシングをかけると酸味が美味しかったです

    鶏肉とえのき梅あえ

【材料】

鶏ムネ肉
えのき 1/2袋
大根おろし
大葉 数枚
梅干し (叩いて梅肉に)(チューブでもよし)


 ”ズワイガニのクリームパスタ”

    ズワイガニのクリームソース

頂き物の ズワイガニの缶詰があったので、トッピングに・・・


 ”アボカドとモッツァレラの角切りサラダ”

    アボカドとモッツァレラサラダ

トマトと自家製胡瓜もサイコロ状に切って、和えただけ
一時、気温が下がった時、胡瓜も元気がなかったのですが
また暑さが戻ってきたら、今、また花が咲き
収穫間近の胡瓜が数本
今年は胡瓜は買ってません

茄子もなかなか豊作で、茄子も買ってないです

合わせる ワインはほとんど白ワイン

続きは 本日は ワインネタではないです
 
 お時間のある方読んで頂けると嬉しいです





7月28日あたりから猛烈に、新潟と福島に豪雨がありました

私の実家は、運よく、立地が川から近くとも少し高い地域ですので
直接的被害はありませんでしたが
町は、完全にマヒ状態となり
水害が起こりました

魚沼全域、また新潟を走る、信濃川、長岡先の三条市などに甚大な被害が出ました

実家から数キロ先の福島へ向かう、温泉郷は、山崩れが起き
決壊した河川に、崩落した山に、道路は寸断され
また、鉄道も崩れ、福島に向かう列車は現在も復旧中です

高校の同級生の家も、電気、水道が切断され
大変な被害の中、孤立してしまったと連絡がありました

実家が三条市にある学生時代の友人の実家も(先々月会いましたが)
床下浸水という被害で、国道も高速道路も通行止めとなり
同級生達は、消防団活動にあけくれ
ポンプで水のくみ出しや、道路の工事の手伝いなどで
不眠不休で被害を抑えようとしてたそうです

そんな中、長女が新潟に帰省予定だったので
急遽、日にちをずらして私の実家に行きました

いまだに営業出来ないところも多々あり

そんな様子をブログに掲載してくれた方がおりました

私の一つ上の中学の先輩なんですが

ご本人の了承を得ましたので、リンクさせて紹介したいと思います

you tubeも 「どうぞ、使ってください」ということでしたので

リンクしておきます

あと数センチで、決壊寸前の河川が目の前に
実家のすぐ近くの河川です
危なかったです

 「Hiro's Diary Vol.3」

スキー場のジャンプ台もやられてしまってました

温泉郷は、今年はもう無理なのではということらしいです
どこまで復旧できるか、、、雪が降る前に、少しでもいい状態になってもらいたいと願ってます


今度、いつ更新できるかわかりませんが、
マイペースで行きたいと思います


※皆さんのところも、少しずつお邪魔させてもらいたいと思いますので、宜しくお願いいたします

ご訪問ありがとうございました。
パスタ麺類 | 【2011-08-06(Sat) 14:28:26】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-08-07 日 22:49:04 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-08-08 月 08:21:06 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-08-09 火 06:55:13 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-08-09 火 15:12:27 | | # [ 編集]
kohさんパスタおいしそう~ヽ(^o^)丿
夏らすくさっぱりしておいしそうですね~
食べたいです!!

新潟の豪雨大変だったのですね。
リンク先の写真びっくりしました。
寸前までの水恐怖だったでしょうね。
自然災害は本当に恐ろしいですね。

kohさん再新嬉しいです。
またゆっくりでも楽しみにしてますよ~
お祝いコメントありがとうございます!!
嬉しいです(^^♪
2011-08-09 火 20:28:36 | URL | ぱお #- [ 編集]
こんにちは。

少し久しぶりに覗かせていただきました。
記事アップされたのですね。
ブログお休みの中 コメント頂戴しまして
有難うございました。<m(__)m>

kohさんのパスタいつ見ても美味しそう~!
なんて思って ↓の記事 拝見させて頂くと
ご実家の ご近所だったのですね。
それは ご心配だったでしょう。
お友達も・・・・。

もう これ以上 日本に何事もないことを
ただただ 祈るばかりです。
2011-08-12 金 10:49:54 | URL | mon+tresor+2007 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

