プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
お元気ですか? かじきまぐろ & 白ワインetc・・・
ずっとPC生活からご無沙汰してました

娘達が試験前で、色々調べものしたりでPC1台を取りあいになったり

この暑さで
どうも台所がイヤで~~~~~~(笑)

しかし、暑いです・・・・・バタン

 どうにもこうにもどうしようもないですね
 夏野菜の胡瓜だけは、豊作で
 まだまだ収穫待ちの子が沢山います

  胡瓜
  
 2~3日に1本のペースで収穫できてます
 なにかいい料理方法考えないとね


久しぶりに、簡単だけど、ワインが美味しくなるような料理にしました

”かじきまぐろのトマトソースがけ”

  かじきまぐろ トマトソース

 <作り方>
 かじきまぐろに塩、胡椒をして、小麦粉をふり、オリーブオイルでソテーします
 トマト缶半分の量に、水200ccくらいを入れ、塩、胡椒、タイム、バジル
   ローリエ、コンソメ1個を入れて、しめじ、あれば玉ねぎなどを入れて煮詰めます。


簡単だけど、トマトの酸味で食欲わきますね


ここ最近のワインネタです

暑いので、どうしても白ワインを冷やして飲むことが多いです


 またまた 国産ワイン

こちらは
 北海道 らんこし町 松原農園  (葡萄 ミュラートゥルガウ)

  北海道 松原農園 

雑誌に掲載されたことで、なかなか入荷が難しいらしいです
お客様からわけて頂きました

箱買いされてるようです

ほどよい酸味と花の香りがほどよいバランスです
2日目の方が蜜の香りがして、ちょっと引き締まったボディの若きパイロットのような・・・・
さわやかな青年がもう少しで大人の苦みを知る前のような


そして、もう1本

 こちらは、自然派 オーガニックワイン

 フランス ヴァン・ド・リュ

  仏 ドミニク 白

 こちらは力強さを感じます
 2日目の方が柔らかくなってます
 コロンバール、ミュスカデなどのブレンドです
 作り手さんは、ドミニク・アンディラン氏
 自然派好みの方なら、お勧めです
 かなり冷やしても、香りはしっかりしてますね


今度は赤ワイン

 オーソドックスに 
 オーストラリア ジェイコブス (葡萄 シラー、カベルネソーヴィニヨン)


  ジェイコブス 赤

 2008年なので、割としっかりしたボディ
 でも、暑いので、 こうなります
 邪道だけど、冷蔵庫である程度冷やして、オンザロック
 赤ワインだとこうなるほど、うだる夜です

ボチボチまたマイペースで皆さんのところにお邪魔させて頂きます

ご訪問してくださり、ありがとうございます(*^^)v







魚料理とワイン | 【2011-07-05(Tue) 16:07:07】 | Trackback(-) | Comments:(3)
コメント
こんにちわ~♪

今年は節電しなくては!!と思っていても
この暑さは何だぁぁぁ><
何だか去年より暑い感じがしますね。。
まだ7月に入ったばかりなのに、ふぅ。。です!!

キュウリはすりおろして
だし汁で冷たいスープにすると美味しいよぉ^^v

かじきまぐろのトマトソースに美味しいワイン!!
私にも作ってケローーっ(笑)
2011-07-05 火 17:59:29 | URL | マムチ #- [ 編集]
おはようございます!

本当に この暑さ どうにも こうにも・・・・です。
お店では クーラーつけないワケには行かないので
家ではせめて節電と なしで過ごしていますが 
キッチン立てないです。
火をつけたとたん 汗が ダーッです。(^_^;)

ワインどれも 美味しそう~♪
お料理も ワインとバッチリですね。(^^♪
キンと冷やしたワインと美味しいお料理最高!
誰か作って くれれば なお 良いのですが・・・。(^_^;)
2011-07-06 水 08:22:08 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
おんざろっくないす!

キュウリも浮かべてみたらいかがでしょうか?
2011-07-06 水 12:56:03 | URL | ガメイ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

