プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
shokoさんの鶏肉ときのこサラダ & ワイン(白と赤)
すっかり親子で心身ともに脱力状態になってしまい
復活まで、多少時間がかかっております

なんせ、部員が大所帯
現在 女子部員 3学年で約80名毎年、あまりのハードさに部活を辞めていくのが10名以上います
娘の学年は残った方で、現在も25名強3年でいますが
この前の大会に出場できる選手も限られていました
今、練習に参加できるのは、応援メンバーと県大会出場メンバーのみです
厳しい選手争いがあっての大会だったので、
団体の時は、決勝で急遽 ペアを変えたほどでした
落ちたペアは・・・見てられませんでした
過酷な勝負の世界ですよね
その挫折や、体験がけして今後に無駄にならないと信じています

あの大会から、1週間
宙に浮いたような感覚で、一気に力が抜けた感覚です

一人、こっそり撮ったビデオを見ては
本当にこんなに頑張る子になったんだな・・と
わが子の成長を思うのと一緒に

「マルモのおきて」にはまっています
もう最終回なのね~ 涙

料理も簡単にすませていたので、特別アップするものもなく
ワインも色々あったんですが
ご紹介したいまでにもいかなくて・・・・・


 ヘルシーで、少々ボリュームあるものと考えていたら

いつも素敵なテーブルコーディネートされてる「shokoの気ままな毎日」のshokoさんが、鶏肉のサラダを作っていらして、美味しそうだったので、真似させてもらいました。

shokoさんは、トマトを使っていたのですが、家になかったので
私は赤パプリカもエリンギと一緒に炒めて代用しました。
盛り付けも全然、綺麗じゃないけど
美味しく頂きました
疲れた身体には優しい味でした。

shokoさん ご馳走様でした

炒めた鶏肉、余っても他の味のドレッシングでも使えるので便利ですね
漬けこんだハーブは、ベランダで育てた ローズマリーとディルを少々いれてみました
やっぱりハーブがプランターにあると便利です

*******************************************************

久々 ワインネタ 2本

まずは試飲会で気に入ってたワインを発見!
イオングループで置いてありました

  福島 新鶴地区 シャルドネ


    福島 シャルドネ

 どちらかというと会津方面だそうです
 ステンレスタンクの樽がけしていないので、香りがストレートにフルーティーです
 500mlで 1280円 (上代)は、ちょっとお高めですが
 今の福島を思うと、少しでもお役に立てるならと2本ほど買いました。

 すっきりとしたシャルドネで、辛口なので、後味のキレもよい感じ
 手作り感たっぷりのラベル(エチケット)もそそられるものがあります
 
 これは2009年ものですが、今後コンスタントに収穫が出来るかはわからないそうですが
 ならば、今のうちに少しでも貢献できたならと・・・・・

 見かけたら、必ず購入しようと思ってます



 次は、久しぶりの赤ワイン

 仏 ロロン・エ・フィス (葡萄品種 ガメイ&シラー)


   ガメイ シラー ロロン・エ・フィス

 ガメイは、いわゆるボジョレーヌーボで使われる葡萄品種です
 若いと渋みとフルーティーさが混在してます。そこにシラーがブレンドされると
 スパイシーさと深みが加わるので、実は、これ、冷やして飲むと美味しいです。
 冷蔵庫で1時間くらい冷やして飲むといい感じのフルーティーさがひきたちます

 楽天で見ると完売ですね~
 ボジョレー地方では、かなり古い頃からの歴史ある畑で作られているのですね
 豊かな土壌での葡萄だからできる味わいなんでしょうか

 深く根付く しっかり者で、ぶれないながらにも
 優しさとピリっとした深み
 
 夏に冷やして飲む赤ワインにはピッタリです

 また頂きたい1本です


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ぼやき

 いつになったら、料理創作意欲がわくのかしら????(笑)
 この頃考えるのがイヤで定番料理ばかり

 手巻き寿司・・・
 生姜焼き・・・・
 豚しゃぶ鍋
 今日は、多分、シューマイ (笑)

かわりばえしない食卓であります 

皆さんのところにも全然、行けてないですね
少しずつお邪魔させて頂きます(^o^)/




お肉料理とワイン | 【2011-06-27(Mon) 16:53:34】 | Trackback(-) | Comments:(18)
コメント
ゆっくりと休んでくださいね
2011-06-27 月 21:23:38 | URL | ガメイ #- [ 編集]
過酷な状況を乗り切った後なので、ゆっくり充電してくださいね。

日本産のワインも興味あります。 特に今は少しでも応援したい気持ちがあるのですが、甘いのが多いので、いつもちょっとひいていました。 ちゃんと辛口もあるんですね。今度探してきます。 (笑

2011-06-28 火 09:36:27 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
こんにちは。

ど~ぞ 暫くは お料理もそこそこに
ゆっくりされても 全然OKだと思います。(*^^)v

大きなイベント後には 軽い放心状態
私もよくあります。(^_^.)

お料理もされてるだけ偉いですよ。

マルモ 可愛いですよね?
でも JINを観ていたので ドラマ
観れてないのです~。(T_T)
2011-06-28 火 15:40:51 | URL | mon tresor #- [ 編集]

kohさん次女ちゃんお疲れさまでした

そして
優勝!おめでとうございます(*^-^*)

暑い~なんて思ってる自分が恥ずかしくなってきちゃった(^。^;)
ほんと、お疲れさまでした

お料理もこの時季はキッチンに立つのも辛いのよね
私も麺とか丼が増えつつある(笑)

今日は中華丼です~
残ったら明日はかた焼き蕎麦にしたい…
残らなかったらカレーかな…

こんな調子です(笑)

お互いにのんびりと

と言ってもkohさんはきっとのんびりしてないと思うけれど
疲れないように頑張りましょう(*^-^*)
2011-06-28 火 19:06:42 | URL | akoakko #- [ 編集]
こんばんは。

鶏肉のサラダ作っていただいたのですね!
ありがとうございます、とっても嬉しいです♪
ワインと合いましたでしょうか^^
ご紹介までしていただき恐縮です。。。

我が子の成長...嬉しいですよね~♪
kohさんに似て、とっても頑張り屋さんの
娘さん達なのでしょうね!!

この暑さで私もお料理する気が全くないです。
お互いに無理しないようボチボチいきましょう♪(笑)
2011-06-28 火 23:00:36 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
ひょえー、久々にお邪魔させていただいたら、娘さん優勝してたんですね。おめでとうございます。今は是非是非余韻に浸ってください(笑)。毎日努力してきた成果が現れたんですもんね。ご褒美だぁ!

優勝が期待される立場として優勝する。とっても難しいことですよね。娘さんも凄いプレッシャーだったんだと思います。

ほんとおめでとうございます!
2011-06-29 水 04:35:10 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
こんにちわ~♪

燃え尽きた!!!!って感じですね^^
娘ちゃん本当に頑張ったものね~♪
改めておめでとうございま~す!!

ご飯はしっかり食べているのかなっ。。
食べないと夏バテしちゃうからね><
体調には気を付けてね~!!
2011-06-29 水 17:55:00 | URL | マムチ #- [ 編集]
kohさん脱力状態になりますよね~
頂点に立つまでにはものすご~~く努力されたのでしょうし・・。
kohさんもそんな娘さんを必死で支えてきたのですもんね。
本当に私まで感動しました!!

強い部活は本当に厳しいですよね。
我が子の頑張る姿って感動でしょうね。
結果まで残せて充実感でいっぱいでしょうね(^^♪
ゆっくり休んでまた元気なkohさんに戻ってくださいね(^^♪

2011-06-29 水 19:49:33 | URL | ぱお #- [ 編集]
マルモ~~~オイラも欠かさず見ていまふ。
阿部サダヲがあの怪物子役達を向こうに回して良く頑張ってるわ。

充電中ね。OKOK(・∀・)ニヤニヤ
2011-06-30 木 22:30:38 | URL | ニーゲム大戸木 #zQHIT1rU [ 編集]
ガメイさんへ

 ありがとうございます
2011-07-05 火 16:30:44 | URL | koh #- [ 編集]
ゴルッテリアさんへ

お返事遅くなりました
燃え尽き症候群もまじって、親子で気が抜けました
期末テスト前になったので、またややこしくて
なかなかPCや料理にまで手がまわらなくて・・・
すみません

日本のワイン、また紹介したので、
探してみてくださいね
辛口の、結構ありますよ~
2011-07-05 火 16:32:36 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

毎日、お仕事されて、しっかり料理もされてる
mon tresorさんにしたら、私なんて、怠け者ですね

旅行のために、もう少し頑張ってくださいね
お弁当、参考になります
大会はいつも食べる時間がまちまちなので、
ちょいつまみやすいものがいいみたいなんです
あまりお腹に入れると試合に影響するので・・・・
県大会はお昼まで残れるほどだといいのですが。

マルモのおきて 終わりましたね
SP楽しみにしています♪
2011-07-05 火 16:35:00 | URL | koh #- [ 編集]
akoちゃんへ

ありがとう~♪
全部、優勝できるとは、狙っていたけど、現実になるには
やはり神様は沢山の試練をあたえてきました
でも、負けずに頑張ったようです

次回は、熱中症対策のものをもっと用意していこうと思います
でも、次回の大会場所は広いので、いささか楽かな・・・と。

akoちゃんも頑張ってるから、無理して欲しくないです(^^)
2011-07-05 火 16:37:33 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

いえいえ、shokoさんみたいに綺麗に盛り付け出来なくて
ごめんなさい<m(__)m>
白ワインとあいましたよ~
鶏肉って、白と合うと思うんですよね

大会も大詰め
県大会が終われば、いよいよ受験モードです
いろいろ学校見学の日程などの調整があり
ややこしい夏休みになりそうです

しかし、暑いですね~
エスニックが美味しくなる季節ですね
2011-07-05 火 16:42:50 | URL | koh #- [ 編集]
ひろぼさんへ

わざわざ、ありがとうございました!
そうなんです(笑)
嬉しい3冠達成しました
ビデオみては、気持ちがじんわり・・・・
日々の練習のたまものと後輩が涙して応援してくれた試合
一生忘れないと思います
2011-07-05 火 16:44:43 | URL | koh #- [ 編集]
マムチちゃんへ

ほんと、暑さともだけど、大会は燃え尽きた~~~~~(笑)
優勝狙いながら、なかなかそうなるには
難しいものね
途中で、怪我で諦める子もいたり
いろんなことが起きてたから。
最後まで、気が抜けなくて・・・・・
胸が締め付けられる思いだったわ

マムチちゃんも体調気をつけてね
しかし、暑いね~
2011-07-05 火 16:46:51 | URL | koh #- [ 編集]
ぱおさんへ

いや~さすがに脱力感でした!
張り詰めてた気持ちが一気に切れた感じ
決勝ともなると、各学校のコーチや顧問も注目に来るので
緊張した雰囲気の中だけど
本人いわく「応援やまわりはまったく見えてない」と冷静なの
そこがあの子の強いとこなのかもしれないわ

いつか、ぱおさんの息子ちゃんも
何かに夢中になって、応援する姿もそう遠くない気がします

少しずつマイペースでいきます
ありがとう(*^^)v
2011-07-05 火 16:49:42 | URL | koh #- [ 編集]
ニーゲムさんへ

充電、ボチボチです(^^ゞ

「マルモ・・」終わっちゃったね
でも、SP決定だから楽しみ(*^^)v
しかも、最終回は修善寺が沢山出たので、嬉しかったわ(笑)

阿部サダヲが、ああいう役も出来るって
ちょっと新鮮でしたね
世良さんのオヤジさんも好きでした
2011-07-05 火 16:52:49 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

