プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
チキンカツ 自家製シソで2種類 プラス 旅日記
皆さん ご心配かけました
温かいコメント ありがとうございました
まだ、本調子じゃないんですが・・・・私はだいぶ回復ですよ~

なにせ予定がどうもこうもなもんで(>_<)


でも、たまにはちゃんと料理しないとね


”チキンカツ 2種類”

    チキンカツ

プランターの紫蘇がだいぶ取れるようになってきました
私は大好きなんだけど、どうも娘達は紫蘇が苦手

でも、買うより便利

というわけで、鶏胸肉に紫蘇を挟んでカツにしてみました
味は
 ・紫蘇 と チーズ
 ・紫蘇 と 梅干し(梅肉のみ)

胸肉なので、ヘルシー

   チキン 梅

 梅干しをもうちょっと多く入れてもよかったと反省
次回、再度作りましょう

 チーズは鉄板なので、非常に美味しかったわ

まだまだ紫蘇が取れそうなので、これから巻く料理とか考えようかなと思ってます


***************************************************************

 こんなピクルスを頂きました

 白アスパラガスのピクルス

   アスパラ ピクルス

 そのままで・・・・白ワインでどうぞって感じです
 美味しかったです!



続きは、 次女の 修学旅行土産です






 9~11日の2泊3日
次女が修学旅行で、奈良、京都と行ってきました

今は便利というか、いたれり尽くせりなんですよね
大きな旅行バックは、前日に宅配でホテルへ
そして帰宅後、翌日には自宅へ送付されてくるの

京都観光は、1グループが1台のタクシーで観光案内付き
これは旅行会社や京都観光のアイデアだわね
あらかじめ自分達で決めたコースをお願いして、時間を見ながら
他にも見れるところがあれば行ったり、美味しい店でランチしたり

うらやましい限りです

体験コースもいろいろ選べて、次女のクラスは着物を来て、京都観光コース
とっても楽しかったようです(^^)v

次女からのお土産は、定番八橋にはじまり(ほんと好きなのよ~娘達)

 私には、京都の油取り紙

    京都油取り

 抹茶好きなもんで

    カプリコ

観光地定番の 私も中学の時と同じコースでしたね

(※次女が撮ったので、ほとんど ブレブレ・・・)

奈良 東大寺
    大仏殿

金剛力士像
    金剛力士像

奈良の大仏

    奈良大仏

私も鹿においまわされました 

    奈良 鹿


金閣寺

    金閣寺

他にも 北の天満宮、三十三間堂(私もここはもう一度行きたい)など色々まわったようです
歴女的な部分があるので、
すっかり京都にはまったようです

 「京都にすみたーい」と言ってました(笑)

私も、修学旅行の他は行ってないので、今度ゆっくり行ってみたいものです






お肉料理 | 【2011-06-16(Thu) 10:54:11】 | Trackback(-) | Comments:(21)
コメント
ササミカツって・・・
素晴らしい発想ですね

ワインに合いそうで
羨ましい限りです
2011-06-16 木 11:53:17 | URL | ガメイ #- [ 編集]
胸肉でしたね・・・
2011-06-16 木 13:04:20 | URL | ガメイ #- [ 編集]

京都は仕事で毎年行くのですが…
仕事なので、京都駅近辺&祇園辺りて終わってしまいます。
たまには、ユックリ観光したいものです。(笑

そうそう! 錦小路には必ず寄り道しています。
寺より団子だな…(*^o^*)
2011-06-16 木 15:26:57 | URL | いその爺 #- [ 編集]
こんにちは。

シソの葉、これからの季節に穫りたてが使えて
便利ですよね~。
梅干しもチーズとも合って、チキンカツが美味しそうです!

白アスパラのピクルスで私もワインをいただきたいわ^^

京都、奈良の修学旅行懐かしいなぁ。
女の子らしい気の利いたお土産ですね♪
京都は2年くらい前に怪獣連れで行きましたが
やっぱり女友達と行きたいなと密かに思いました(笑)
2011-06-16 木 16:51:01 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
オイラも中学生の頃の修学旅行は京都と奈良。
旅館のTVのお金入れるトコぶっ壊して皆でウィークエンダー見たのを覚えてまふ(;´Д`)
夜中騒ぎ過ぎて2時間ほど正座させられましたっけ・・・・・
金閣寺は当時改修中だかで見れなかったかな。
その前に小学生の頃にばあちゃんと行った時はまだ汚い金閣寺の頃でしたな。
大仏と平等院は見た思い出が有ります。
お土産は西陣織の龍か虎の刺繍が入った長財布がド定番でしたな。

無理したらいけまへんよぉ~~~
お身体大切に。(・∀・)ニヤニヤ
2011-06-16 木 19:53:07 | URL | ニーゲム大戸木 #mQop/nM. [ 編集]
こんばんわ~♪

kohさん体調少し良くなったようで安心しました^^
私もココ最近、かなり忙しくてへばってました><
遅くなりましたが、次女さんお誕生日おめでとうございます♪

奈良、京都って今凄く行きたい場所なんです♪
修学旅行と仕事でしか訪れた事がなくて
一度プライベートでゆっくり歴史散策をしたかったんだぁ(笑)
写真を見たら余計に行きたくなりました^^
2011-06-16 木 20:55:02 | URL | マムチ #- [ 編集]
おはようございます。(^o^)丿

お嬢様 修学旅行から戻られたのですね!
本当 便利な時代 重い荷物持ち歩かなくて
いいのですね。
 
京都も奈良も兵庫から比較的
近いので 行ったことのある
場所ばかりです。(^-^)
楽しい思い出ができて 良かったですね♪

きゃ~揚げ物食べたい。(>_<)
梅や紫蘇 さっぱりいただけそうで
これかの季節にもぴったりですね。(^_-)-☆
2011-06-17 金 10:41:58 | URL | mon tresor #- [ 編集]
プランタで紫蘇もいいですね
カツに紫蘇ってとても合いそうで
味が頭に浮かんで、涎が出そうです(笑)
パセリから変更しようかな・・・あはは

娘さん、京都へ修学旅行ですか
良かったですんね
次回は母娘、二人着物着て、京都の和菓子を
楽しむってどうですか
きっといい思い出になりますよ
2011-06-17 金 20:52:21 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
kohさんとってもおしいそうなカツ~~!!
シソチーズ&シソ梅最高の組み合わせでとってもおいしそう~
胸肉でヘルシーで安心して食べられていいですね。

娘さんの京都の修学旅行すごいですね~
いたれりつくせりすごいわ~
でも安心でいいですね(^^)

お土産おいしそう~
抹茶のカプリコ食べたいわ~!!

今も京都なのですね。
私も大人になってから京都に行ったら最高に楽しかったです(^^♪
修学旅行の思いでも重なるのでしょうね。
2011-06-18 土 18:56:55 | URL | ぱお #- [ 編集]
kohさん、こんばんはー!
体調、ちょっとましなのかな?
でも、まだまだ変な気候、気をつけてすごしてくださいよぉ~。^^

チキンカツ・・・うまそー^m^
紫蘇にチーズ、紫蘇に梅干・・・・・
あかん、妄想だけで、ノックアウトだよ~。
とくに、零れ落ちそうな梅干ちゃんに・・・・
たまらなく、惹かれる・・・・。*^-^*

白アスパラのピクルスって、初!
どんなんやろー?
食べてみたいなー♪

次女さん、修学旅行から帰ってきたんだね!
いっぱい楽しい思い出、できたかな?^^
それにしても・・・・いまどきの修学旅行って、
そんなにいたれりつくせりで豪勢なの?!
う、うらやましい・・・・・。
奈良にもきてたんだ!
うちの、すぐ近くじゃん!
鹿さんは、うちの近くまで、来るんだよー。^^
2011-06-18 土 21:41:57 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
うちのシソ去年撒いても、あまり出来なかったのですが、今年はそのままほっておいたら、わんさか出来てます。 庭にちょっとあると便利ですよね。 娘さんもだんだん大人になってそのうち、好きになると良いですね。

緑川醸造所まで押しかけてきました。 すっかり緑川ファンになっちゃいましたよ。 (笑 教えてくれてありがとうございました。
2011-06-19 日 10:28:45 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]

ガメイさんへ

はい 胸肉でした!
ヘルシーで紫蘇と相性 ばっちりでしたよ
ワインに合いますね
2011-06-24 金 18:41:02 | URL | koh #- [ 編集]
いその爺さまへ

京都仕事で行ける・・・それはちょいと羨ましい(笑)
私もプライベートでゆっくり観たいですね
秋の紅葉、春の桜
憧れます

> そうそう! 錦小路には必ず寄り道しています。
裏通りはお任せします(笑)
2011-06-24 金 18:42:37 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

紫蘇って身体にいいし、ちょっと育てるのに丁度いいです
梅はさっぱり
チーズは味よし

> 白アスパラのピクルスで私もワインをいただきたいわ

私も初めてでしたが、とってもはまりました!

京都でのお土産はだいたい私も想像がつくので
ぜひ、今はこれからの時期に必要な
「油とり紙」宜しくとおねだりしてました♪
助かりますね~
2011-06-24 金 18:45:02 | URL | koh #- [ 編集]
ニーゲムさんへ

関東圏からだと王道ですよね
関西の方は逆に、ディズニーランドとかが今は定番でしょうか?
お台場もよく修学旅行生みますものね

私も先生の目を盗んで、テレビつけけて
怒られましたよ!(笑)
たいてい、そういうのが思い出になって残るんですよね(^^)v
男の子達は11PMを見てたと思います(笑)

修学旅行説明会の時の注意事項に

「買ってはいけないお土産」
・たばこ、お酒
・木刀とありました(笑)

昔は結構、刀類(勿論おもちゃ)を買ってた男子がいた気がします
木刀は本物ってことかな?
時代をちょっと感じましたね
2011-06-24 金 18:49:55 | URL | koh #- [ 編集]
マムチちゃんへ

ありがとうご心配かけました<m(__)m>
天気がこうアップダウンし過ぎで体調おかしくしてる人
沢山いますね

> 遅くなりましたが、次女さんお誕生日おめでとうございます♪
ありがとう~ なんだか拍子抜け状態の誕生日でしたが
まぁこれから色々あるので、いいっか~って(笑)

私もプライベートでゆっくり京都は行きたい場所ですね
その時はメタボ夫婦さんに案内お願いしましょう!
2011-06-24 金 18:52:04 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

便利な修学旅行になったものです

mon tresoraさんからしたら、地元に近い感覚でしょうね
ぜひ、穴場とか教えてくださいね
抹茶の美味しいスィーツとか・・・・

私も揚げ物食べる場合じゃないのですが・・・・
ついついダメですね
ダイエットしなくては。【気持ちはあるんです】
2011-06-24 金 18:57:29 | URL | koh #- [ 編集]

メタボ夫婦さんへ

苗だけでも98円くらいだったので、あっと言う間に増えて
便利です
1株で丁度よい感じで生育してくれてます
ゴルッテリアさんのようにわんさかなったら
色々また作れそうで美味しいものに使えるのもいいですね

パセリも乾燥させて、みじん切りにすれば
日持ちしますし便利ですよね

私も着物で京都観光したいですね~
舞子さんに憧れました
プライベートで行く時は案内、ご夫婦で宜しくお願いします(^^)v
2011-06-25 土 15:12:29 | URL | koh #- [ 編集]
ぱおさんへ

カツと紫蘇あいますよね
梅干しが入るとまたさっぱりして美味しかったです

今の修学旅行はパックのようになっていて
いたれりつくせりですね
ビックリです
旅行業者と旅館もいろいろサービスしないと
厳しいのでしょう

> 抹茶のカプリコ食べたいわ~!!

抹茶ってとこが我が家らしいです(笑)

修学旅行はいい思い出になったと思いますよ(^^)v
2011-06-25 土 15:24:13 | URL | koh #- [ 編集]
decoちゃんへ

心配かけちゃいましたね
ありがとう~

紫蘇&梅干し とっても美味しかったよ~(自画自賛)
梅干し多めの方が
アクセントきいていいみたい

> 白アスパラのピクルスって、初!
珍しいよね
私も初だったから、興味津々だったけど
また食べたいわ♪

decoちゃんのお庭みたいな地域なんだろうね
鹿せんべいあげてきたって(笑)
今の修学旅行は、ほんと便利になってるわ~
びっくりよね

小学校の時は、旅館で生中継がネットでみれるサービスが
ついてた時もあったよ(^^ゞ
いろいろみんな工夫やアイデアがあるみたいね
なかなか団体さんとるのも観光地域は大変なんだろうね

鹿ってかわいいんだけど
凄く私もなめられた記憶があって・・・・(笑)
囲まれて動けなくなったことを思い出したわ
2011-06-25 土 16:08:30 | URL | koh #- [ 編集]
ゴルッテリアさんへ

見事な紫蘇でしたね~
カツと合いますよね
豚でも美味しそうでした!

日本酒 気にいって頂けてよかったです
白い蔵の頃はもっと情緒があったんですけど
残念です
ごひいきに宜しくお願いします
2011-06-25 土 16:10:44 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する