プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
山菜料理 第一弾 あんど 白ワイン
雨の週末、気分は沈みがちです
被害がいろいろあったようですね
自然の力は凄いです

土曜日、学生時代の女子友とここ数年定例になりつつある集まりで
すっかり元少女に戻りました
2年ぶり、3年ぶりに会うメンバーもいるけど
全然、月日は感じません
今回は静岡からも親友が参加してくれたので、とっても楽しみにしてました
新幹線で1時間 
学生時代、寮も一緒、寮を一緒に出て同じアパートの1階、2階に住んだ友
しかも、卒業後に、結局同じ会社にまでなって(笑)
よっぽど縁があったのでしょう(*^^)v


先日もらった山菜で、まずはいくつか定番料理を作ってみました

 アク抜きをした ワラビを使って
 よく朝、母が作ってくれた 味噌汁

  わらびの味噌汁

  そして、ウドの穂先とコシアブラという山菜を天麩羅にしました

  山菜の天麩羅

 左側が山ウドで、右側がコシアブラです
コシアブラは、葉が柔らかいので、天麩羅にするとパリパリして美味しかったです
一緒に、舞茸、南瓜、蓮根も天麩羅にしました

  こごみはまずは軽く塩でゆがいて

  こごみ

  あえ物などでもいいのでしょうが、地元はやっぱり
  醤油+マヨネーズ! 

 これが絶品でおつまみサイコーです(笑)


すると、女子会の時に出してもらった料理は
ふきと山菜をチーズであえたものが出てきました

  ふきのチーズあえ

 山菜のバリエーションが増えました


********************************************************

仏 M.シャプティエ ペイ・ドック ブラン


  白 ブラン

 ローヌ地方のエルミタージュ村のものです
 ラベルを見てもらうとわかるんですが、点字がついてるんです
 バランスのいい白でしたね
 花の香りに桃などのフルーツ香、ほどよい酸もありました
 丸みもあるふくよかさもあるので、
 中堅クラスにかかった小栗旬君がちょっとワルな感じの役でもしてくれそうな
 映画監督という幅のある多彩な感覚の持ち主ですものね


日本で売られるワインも、補助ラベルに点字がついてもいいような気がしましたね

質問されたんです
点字のことで、で調べたら、点字の発祥はフラン人が作ったものとのこと
こういうところもフランスの良さがあっていいですね

いい1本に出会えました

 まだまだ 山菜料理続きそうです



野菜料理 | 【2011-05-30(Mon) 00:52:50】 | Trackback(-) | Comments:(16)
コメント
山の恵み・・素敵でございます

そして
母からお嬢様へと
また、こうして伝統が
受け継がれていくのですね
ブラボ

確かに点字のついた
商品ってありませんね
なんでだろ?
2011-05-30 月 03:23:51 | URL | ガメイ #- [ 編集]
学生時代によくお世話になった居酒屋さんが、春になると自分達で採った山菜を調理して、出してくれていました。山菜って派手さはないけど何かホッとするんですよね。

私はタラの芽の天ぷらが一番好物です。

<お返事>
腰は激しい痛みは治まりました。でもまだなんとなく違和感が残っているのであまり無理せずやっていきたいと思います。
2011-05-30 月 04:01:47 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
若い時の友達と合うと、本当に若返ってしまうくらい、テンションあがってしまいますよね。 それに山菜にチーズって美味しそうでワインに合いそうですね。

ワインの表現、 中堅クラスにかかった小栗旬君 ってのが、すごく解りやすくてお洒落です。  今度マネしてみよ。 (笑
2011-05-30 月 06:18:40 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
こんにちわ~♪

美味しそうな山菜料理がいっぱいですね~♪
定番の天ぷらとかだーい好き^^
こごみは我が家では、醤油+削り節オンリーです(笑)
チーズであえるのも美味しそう~*
今度作ってみなきゃ!!!

中堅クラスにかかった小栗旬君・・(笑)
ヨ、ヨダレが。。あっ、ワインだよね(笑)
2011-05-30 月 14:10:59 | URL | マムチ #- [ 編集]
こんにちは。

山菜美味しいですよね。
ワラビ大好きです。(^^♪
お上手に作られてますね~全部食べたい。(^_^;)

女子会いいな~。
昼間は仕事だし 夜に出ることも
殆どないので そんな会には
年に1度 2度 参加できれば良い方です。(^_^;)
娘が もう少し大きくなれば!とは思って
いますが・・・。、
ストレス解消になりそうですね?
2011-05-30 月 15:53:26 | URL | mon tresor #- [ 編集]
わ~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
山菜料理大好きです~

わらびもお味噌汁おいしそうですね~
心も体も癒されそうです(^^♪

女子会楽しそうですね~
学生時代の友達は永遠ですね。
ステキな時間過ごされてよかったですね。

山菜をチーズで和えるのおいしそうですね~
私も勉強になりました~!!
2011-05-30 月 17:16:59 | URL | ぱお #- [ 編集]

コシアブラの天ぷらはいけますよねこの時期は山菜を毎日のように食べて、草食動物のようです。食卓が緑一色…。
2011-06-01 水 12:13:50 | URL | 田舎の猫 #- [ 編集]
こんにちは。

数々の山菜お料理、どれも美味しそ~です!
わらびも水煮のものとはやっぱり歯応えも風味も
違いますよね。

そうそう、やっぱり天ぷらは外せませんね。

こごみの醤油、マヨ和えも初めて知りましたし
チーズ和えもおつまみに良さそう。
山菜もいろいろな食べ方があるのですね!
勉強になりました。
2011-06-01 水 16:05:31 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
ガメイさんへ

山の恵みは力強いですね
冬を耐えてきた力を頂けたらと思います

味は引き継がれるでしょうか?(笑)

> 確かに点字のついた
> 商品ってありませんね
> なんでだろ?

点字文化ももっとワインにあってもいいなと思いましたね
2011-06-09 木 11:24:49 | URL | koh #- [ 編集]
ひろぼさんへ

取れたての山菜は贅沢ですよね
派手さはなくても、美味しいですもの
山菜の天麩羅に、蕎麦があれば・・・・最高!

> 私はタラの芽の天ぷらが一番好物です。
タラの芽はだいぶポピュラーになりましたね
美味しいですよね!
2011-06-09 木 11:26:42 | URL | koh #- [ 編集]
ゴルッテリアさんへ

学生時代の友人は、小さい頃の友人とまた違い
ちょっと大人になりかけの青春を過ごした仲間でもあり
社会人の繋がりもあり、いい仲間です
私がまったくお酒の飲めない時代を知ってる唯一の仲間なので(笑)


山菜とチーズって
合いますよ~

ワインはイメージでなんでもいいのかなと(笑)
2011-06-09 木 11:29:10 | URL | koh #- [ 編集]
マムチちゃんへ

遅いお返事になってごめんなさい

山菜、この時期の恵みですよね~
お蕎麦との相性バッチリだから
山菜蕎麦作りたいな~と思ってたんだけど・・・・

天麩羅は鉄板ですね!
チーズとの組み合わせにはちょいと私もやられました(笑)
2011-06-12 日 16:55:38 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

お久しぶりです
すっかりご無沙汰で、ごめんなさい

山菜、美味しいですよね
私は小さい頃から好きだったのよ
(飲めないのに・・・・)
女子会は本当に楽しかったです(*^^)v
何年ぶりでも、時間は関係なくて・・・・
毎年の定例になってきているので、もう少し
みんな子育てが一段落したら、泊まりでゆっくりしたいと思いますね

mon tresorさんももう少ししたら
お店を数日お休みして、ご褒美してもいいのでは?と思います
2011-06-12 日 16:58:18 | URL | koh #- [ 編集]
ぱおさんへ

山菜美味しいですよね~
そちらにも、新鮮な山菜ありそうですね!

ワラビのお味噌汁って、ほんのり香りがして好きなんです

> 女子会楽しそうですね~
楽しかったですよ(^^♪
気心知れた仲間だし、大人の部分も知ってて
すっかり当時の気分を味わっていました♪

山菜とチーズの組み合わせ
ぜひ!
2011-06-12 日 17:01:14 | URL | koh #- [ 編集]
田舎の猫さんへ

こんにちは
さすが!コシアブラ、地元ではあまり目にしたことなかったのよね~
結構、貴重だって母に言われたわ
確かに、どの家に行っても、こごみでお茶してたわね(笑)
2011-06-12 日 17:13:34 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

お返事遅くなってごめんなさい

山菜料理は、やっぱり新鮮が一番ですね

天ぷらは外せませんね。

天麩羅でお蕎麦が一番好きかも・・・・

醤油+マヨは地元では、一番ポピュラーかもしれないです
美味しいですよ

私もチーズと合うのには、ちょっとビックリしました
美味しかったです
少し温め気味がいいですね
2011-06-12 日 17:21:37 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

