プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ハーブ香る夏野菜たっぷりトマトチキン 
いよいよ梅雨入りですね

寒暖差が激しく体調が変です

  ベランダにハーブを植えました

それを使って、

 ”夏野菜たっぷりトマトチキン”

  鶏肉ハーブ煮

<材料>
・鶏モモ肉  2枚
・ズッキーニ 1本
・茄子    2本
・パプリカ  1個
・玉ねぎ   1個
・しめじ   1/2パック
・トマト缶  1缶

ハーブ類
ローズマリー 3~5センチ
ローリエ  1枚

【調味料】
・塩  小さじ2くらい
・胡椒
・タイム
・バジル
・オリーブオイル (炒め用)
・白ワイン  少々
・水  300cc

作り方
鶏肉は、大きめにぶつ切りして、塩、胡椒をふり、少々寝かせます。
野菜は、大き目にざっくりと切り揃えておきます。
オリーブオイルをひき、肉と野菜を炒めます。
野菜に油がなじんでしんなりしてきたら、トマト缶と水を加えます。
一煮立ちして、アクを取りながら、ハーブ類、調味料、白ワインを加えます。
味を調えます。塩が多めでもよいし、酸味が強ければ、砂糖を少々加えてもいいです。

少しゆるめにして、スープ感覚にしました。
サフランライスと一緒に食べます。
  (サフランライスは、サフランライスの素を入れて、炊飯器で炊いたもの)


ラタトゥユをイメージしながらも、ボリュームたっぷりチキンと一緒に香りが
ものすごくいいですよ


************************************************

ベランダでは

  ハーブ

 ローズマリー、バジル、ディル

  大葉プランター

 パセリ、大葉も用意

予定では、これからもう少し増やそうと思ってます。

今回は、このローズマリーとディルをカットして使いました
(ディルは飾りね)

夏はこれで、いろいろ役立ちそうです。


続きあります

 実家から山の恵みが届きました




やっと雪も本格的に溶けたようで、山菜の季節です
GWは田植えが終わったことでしょう

  山菜

山ウド、わらび、他にもこごみなども届きました

わらびのあく抜きです
たっぷりの水に、煮立ったお湯に重層を一さじ

  わらびアクヌキ

 数時間そのまま冷やして、水をとりかえます

  わらびアクヌキ2

これから、山菜を使った料理を作ろうと思います。


週末は、1年ぶりのいつもの学生時代の女子会があるので
楽しもうと思います
大雨の予想ですが・・・・・・(^^ゞ



お肉料理 | 【2011-05-27(Fri) 17:45:36】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント
すてき!!
2011-05-27 金 23:26:21 | URL | ガメイ #- [ 編集]
ハーブ家にあると便利ですよね。 我が家もあるのはあるのですが、なかなか管理が難しくて、使えるのはわずかです。 (笑

山菜ってあまりなじみがないので、お料理とても楽しみにしてます。
大雨の中の女子会楽しんできてくださいね。 (笑
2011-05-28 土 08:47:51 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
こんにちわ~♪

ベランダでハーブ菜園始めたんですね~♪
使いたい時に摘んで、うんうん素敵だなぁぁ^^v
育てたハーブで作るレシピは格別だね!!

わぁ、山菜沢山届きましたね~♪ 旨そぉぉ><
私も今日のランチは山菜蕎麦を食べたよ~(笑)
女子会も楽しんできてね~^^v
2011-05-28 土 15:40:14 | URL | マムチ #- [ 編集]
こんばんは。

トマトチキンにサフランライス、彩りもきれいで
食欲をそそりますね!

ハーブは、スーパーでその都度買うと結構しますし
好きな時にちょこちょこ使えるのは経済的な上
愛着も湧いて嬉しいですよね^^

山菜、年齢と共に?^^;大好きに!!
特にこごみが好きです。あの食感がたまりません。
有り難いお届けものですね。

女子会、楽しんで来て下さ~い♪

2011-05-28 土 22:37:34 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
ガメイさんへ

ありがとう!
2011-06-07 火 11:16:47 | URL | koh #- [ 編集]
ゴルッテリアさんへ

ハーブは難しいけど、苗からなら私でもできるかな~って
挑戦です!
種を蒔いたら、早々、カラスにやられました(T_T)

> 山菜って
こちらのスーパーなどで買うと高いですね~

女子会は大盛りあがりで楽しかったですよ(*^^)v
2011-06-07 火 11:19:06 | URL | koh #- [ 編集]
マムチちゃんへ

ベランダで少しでも有効利用出来たらと思って・・・
でも、私はまだまだ初心者だから出来るかちょっと不安だわ

山菜届いて、ちゃんと活用できないと
山の神様に怒られそう~(^^ゞ
山菜蕎麦いいな~ 美味しそう!
お蕎麦食べようっと。。。。

女子会 楽しかったわ♪
ありがとう
2011-06-07 火 11:38:30 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

shokoさんに褒めて頂き、感激です!
チキンとハーブて大好きな組み合わせなんで~

ハーブは買うとちょっと高いし、欲しい時に
すぐ使えるというのが嬉しいですね
shokoさんみたいに毎年できるようになれたらいいなと思います

山菜って、食べ慣れてないと小さい頃はあまりなじみないですよね
私は山で育ったせいか、小さい頃、一緒に
ワラビとか取りに行ったりしたので
あまり抵抗なかったの
さすがに、木の芽は苦くて、ダメだったけど
今は好きですよ
食は慣れていくものってありますよね

女子会楽しめました。
ありがとうございます(*^^)v
2011-06-07 火 11:41:50 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する