プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
シュウマイ と 赤ワイン
我が家の定番 久しく作ってなかったので
リクエストがありました

 肉シュウマイ

   シュウマイ

作った数、、、、30個
すみません、少なかったです(T_T)
塾から帰宅した次女に クレーム入りました
 ”足りない・・・・”
 
あっそうですか(>_<)
また作ります

<材料>
・豚ひき肉  400g
・たけのこ  1/8本
・しいたけ  1枚
・玉ねぎ   1/4個 (みじん切り)

【つなぎ調味料】
・卵白 1個
・生姜汁 1かけ分
・塩 小さじ1
・胡椒 少々
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ1
・片栗粉 大さじ1
・ごま油 小さじ1


ネタに粘りが出るまで混ぜます

  シュウマイ種

 筍を入れると食感がよくなって好きなんです♪

蒸します 15分~20分

  シュウマイ 蒸し器


 からし醤油で頂きますが、 これ、ネギ塩ラー油でも美味しいかも

  シュウマイ2


*****************************************


ワインネタ あります




 暑くなりましたね

扇風機 + エアコンは、ずっと続けてきています
が、何を今更 皆さん、省エネですと
扇風機バブルって、、、、、
今まで、みんなそういう工夫してなかったのか~とちょっとがっかり

暖房も循環させるためにサーキュレーターがあるといいのはわかっていたのですが

エアコン + 扇風機で 設定温度はかなり高くてもOKですよ


 赤ワインが重くなってきました

こうなれば、冷やしても美味しい赤ワインにしたいです
お客様にいるんですよ

「氷頂戴!」って方
赤ワインに氷を入れて飲むんですよね
 
今なら気持わかります!

 そうなると 重いフルボディはキツイので
ミディアムのカベルネ・ソーヴィニヨンあたりを冷蔵庫で冷やして飲むとちょうどいいかな

 カデ・ドック 仏 (カヴェルネ・ソーヴィニヨン 品種)

  カベルネ エノテカ

 エノテカですか・・・・って、エノテカだいぶ大変みたいですって
 大丈夫ですかね?

中華とワイン | 【2011-05-22(Sun) 07:43:16】 | Trackback(-) | Comments:(16)
コメント
タケノコ入りのシュウマイ、コリコリして美味しそうだねー
シュウマイって作った事ないけど、作ってみたくなりました(^.^*)

30個で少ない・・やっぱり育ち盛りの子供ちゃんがいると、食べる量半端じゃないですねー

で、30個もシュウマイ作るの超大変そう~!!
2011-05-22 日 11:11:41 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]
シュウマイね・・・作った事がまだ無いんです。
って蒸し器がないから、蒸す料理は全くしてないです・・・あはは

手作りシュウマイに、からしをたっぷり付けて
鼻につ~んと来ながら、食べるのがまた旨い
お~よだれ、ヨダレσ(゚ー^*)
厚いけど、簡単に蒸す方法検討して挑戦してみます。

暑さ対策で、我が家は今日100均でよしずを買って来ました。
100円で暑さ対策第一号です。
2011-05-22 日 20:34:09 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
わ~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
kohさんおいしすぎて娘さん達足りなかったのですね~
筍やしいたけ入りでヘルシーでおいしそう~
育ちざかりは女の子でも食べますよね(^^♪

私もkohさんのシュウマイ食べたいです~ヽ(^o^)丿

夏は冷たいワイン飲みたくなります~!!
kohさんみたいにこれは冷やすとおいしいとわからないのですが・・(^^ゞ
チョイスしていただきたいわ~

kohさんからのお気に入りワイン・・
もうすぐカウンドダウンなので心待ちにしているんです・・(^^ゞ
2011-05-23 月 19:59:08 | URL | ぱお #- [ 編集]
そういえば、シュウマイってまだ作ったことなかったです。
というか、今まで美味しいシュウマイって知らないかも?
崎陽軒のシュウマイが一番と思ってたくらいでした。
今度トライしてみたいと思います。

今日はフルボディって? 調べました。
フムフムです。(笑

エノテカも興味ありありです。 


2011-05-23 月 20:24:24 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
こんばんわ~♪

私も焼売は筍入りが好きです(笑)
手作りの焼売って、なんであんなに美味しくなるんだろうね~♪
30個で足りない・・ですか(笑)

下のグラタンも美味しそうです^^v
暑い日にハフハフ食べるグラタンも大好きよん(笑)
リンクもありがと~う♪
今年はキンキンに冷えたビールよりも
冷やしたワインとグラタンで攻めようかなっ^^v
2011-05-23 月 22:32:15 | URL | マムチ #- [ 編集]
おはようございます!

シュウマイつくっちゃうのですね~。
私は デパ地下専門です。
一度もつくったことがないです。
お恥ずかしい・・・。(^_^;)
てづくりは やはり美味しそうだなぁ~。(#^.^#)

足りないってことは 絶品なのでしょうね。
でも 30でもつくるの大変そう~。(^_^;)
2011-05-24 火 08:20:25 | URL | mon tresor #- [ 編集]
30個で少ないって言われちゃうんですもんね(笑)。ウチも数年したら、そんなこと言われそうです(汗)。

餃子やシュウマイは早包みを習得します。あとはどうやって焼いたり、蒸したりするかが問題だなぁ(笑)。
2011-05-25 水 04:04:58 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
kohさん、おはよー!
手作りシュウマイだぁ。
わたし、餃子もシュウマイも、
包むのがすんごいヘタッピでさぁ。^^;
練習しなくちゃーって思いつつ、なかなか・・・・。
えへへ。
kohさんみたいに作れるようになりたいなー。
30個、私が作ったら、
いったいぜんたい、どんだけ時間かかるやら・・・
てか、カタチになるのか?!爆。

赤ワイン、
冷やして飲むなら
何がおいしいか、ぜんぜんわかんないー。
でも、やっぱ夏は赤も冷やしてのみたいー。
もっと、いろいろ教えてください♪
2011-05-25 水 06:50:59 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
まさぼ~さんへ

シュウマイは、餃子より手間がかからないので
ぜひ挑戦してみてください
まさぼ~さんだったら、エビなどのシュウマイ作れそうですね(*^^)v
包むのも餃子より、手を丸くするだけなので・・・・(^^ゞ
2011-06-02 木 09:53:29 | URL | koh #- [ 編集]

ぱおさんへ

筍を入れる食感が好きで・・・(笑)
育ちざかりは食べますし、2回分蒸さないと
次の日のお弁当とかにはまわらないの(>_<)

ぽおさんだったら、きっと綺麗に包めるんだろうな~
なかなか上達しないです(T_T)

> kohさんからのお気に入りワイン・・
> もうすぐカウンドダウンなので心待ちにしているんです・・(^^ゞ

もしかして、・・・
楽しみにしています♪
2011-06-02 木 10:09:49 | URL | koh #- [ 編集]
メタボ夫婦さんへ

蒸し器が無くても出来る方法ありますよ~
100均のキッチングッズ売り場に、普通の鍋が
簡単蒸し器になる土台みたいなのがあるんです。
ちょっと探してみてくださいね
一つあるといろんなことに使えるので、便利だと思います

節電!と言ってたら、急に寒くなりました(^^ゞ
2011-06-02 木 10:13:46 | URL | koh #- [ 編集]
ゴルッテリアさんへ

私も昔は、父の影響でシュウマイと言えば崎陽軒
しかもあの醤油入れが好きで(笑)
家で作ると意外と簡単なので、ぜひ!

> エノテカも興味ありありです。 
だいたい、デパ地下とか大きなレストランチェーンのワインは
エノテカのワインだったりしますね
2011-06-02 木 10:16:00 | URL | koh #- [ 編集]
マムチちゃんへ

手作りすると素直な味になるので、好きなの~
ヘルシーだしね(笑)
筍があるとないじゃ、全然違う気もするし・・・。


> 下のグラタンも美味しそうです^^v
> 暑い日にハフハフ食べるグラタンも大好きよん(笑)

グラタンも急に食べたくなる時ない?
私はあるんだ(笑)
あごの上、火傷したので、次の日皮がベロベロしてました!
2011-06-02 木 10:25:03 | URL | koh #- [ 編集]

mon tresorさんへ

シュウマイって、ハンバーグとほぼ変わらないので
ぜひ挑戦してみてください
餃子より手間かからないですので。

今回、あまりいつも食べない長女がツボだったようで
かなり食べられてしまいました(-"-)
2011-06-02 木 10:31:23 | URL | koh #- [ 編集]
ひろぼさんへ

30個でも小さめなんで、一人にしたらそんなに多い量ではないかも
肉の量も400gだから・・・
一人100g?

餃子もホットプレートだと焼きの失敗はないし、
シュウマイもクッキングシートをお皿にしいて、臨時蒸し器も
鍋で作れますよ(^^)v
2011-06-02 木 10:33:37 | URL | koh #- [ 編集]
decoちゃんへ

私も包むのヘター!(見ての通り)
親指と人差し指で輪を作り、皮を包んでいったけど
最後がなかなか綺麗にならないのよね(T_T)

decoちゃん器用だから
一気に包めそうだよ
以前は、娘に好きな形で包んでいいよって
親子でしてたの
ちびdecoちゃんと一緒に好きな形とかどう?

これから、赤ワインは夏場ちょっと厳しいです(笑)
2011-06-02 木 10:36:12 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する