プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
簡単グラタン  白ワインで
グラタンを作りました

こんなに暑いのに? 
あは、ちょっと冷えた日でした( いつのことよ・・・)

  グラタン

ベシャメルソースから丁寧に作ったんですが
不通にグラタンです(笑)


少々大目にソースを作ったんですが、中途半端に残ってしまい
さて、どうしようか????

次の日 第二弾

  簡単グラタン

 小さい器に小分けして、ポテトとブロッコリーのグラタンみたいに・・・・
トッピングにちょい足し、前はチーズパン粉だったけど、今回は
フライドオニオンをふりかけてみました


実は、ここでいつも仲良くしてもらってる マムチちゃんのアイデアを拝借

それは、クノールのポタージュカップスープの粉と牛乳を足してソースを増やしたの

一からソースを作らなくていいし、ちょい足しにはとっても便利!!

出来上がりは

  簡単グラタン2


 ほんのり、玉ねぎの香りにソースがマッチですよ

娘が「美味しい!昨日とまた違う」と言ったので、訳を話すと驚いてました(^^)/

ヤッタネ!

 ありがとう~♪ マムチちゃん


続きあります 白ワインネタ プラス 御礼





最近やっぱり白ワインばかり

で、遅い時間に赤ワインを少々 (減らない・・・こまった)

  ソーヴィニヨンブラン(品種) NZ ローン・カウリ

  NZ ソーヴィニヨン


これ、料理にかなり合うな~
すっきりしてて、軽いのに、香りしっかり
ソーヴィニヨン・ブランの青草の香りもあり、フルーツの香りもある
かなり冷やしてもOK
フィールドを走る新人のサッカー選手ですかね
飛び散る汗は、けして臭くない

 こんな料理も合うのでは?

  アボカド鮪

アボカドと鮪の漬け
醤油とみりん少々、白ごまふって・・・・

暑い日はご飯に乗せて 丼っぽくしてもいいですね


***********************************************************

先日、このお葉書を頂きました


   ハガキ


 いつも仲良くしてくださってる mon tresorさん、shokoさんのブロ友達のrianさんが
支援物資の日記を書かれていて、それを mon tresorさんが紹介してくださいました

私にもできること・・・・・

新しい洋服はなかなかないけど、古いタオルやすぐに捨てられそうなものならある!
(新学期がはじまるごとに、雑巾作りするのと年末用にとってる使い古しのタオルならある)

4/30に、支援物資を届けに行かれるということだったので
準備して古タオルを送付してました

そして、このお葉書を頂きました

 確かに、掃除に要するタオルは足りてないでしょうね
食べる物の支援も大事ですが、今は生活用品がまだまだ欠品してるようです

ボランティアに行かれて、尚且つ、物資を送付してくださった方にまで
お礼状を書かれて、こちらこそ頭が下がります

ありがとうございました


おつまみとワイン | 【2011-05-21(Sat) 09:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント
こんにちは。(^o^)丿

私も 同じお葉書いただきました。
お店の方にお電話(留守電でしたが)まで
ご丁寧に下さって・・・。
本当に些細な協力で ここまで感謝して下さり
恐縮です。
でも 丁寧でお優しい方なんだと 文面や文字から
伝わってきます。

グタラン暑くたって ふーふー言いながら
食べても美味しいですよね!
私は余りつくらないのですが
子供が大好きな味ですよね。(^_-)-☆
2011-05-21 土 11:19:16 | URL | mon tresor #- [ 編集]
さすがkohさん

優しさが滲み出ています
グラタンのふちからも
ワインのグラスからも・・・

2011-05-21 土 18:35:10 | URL | ガメイ #- [ 編集]
こんにちは。

グラタン、子供が大好きなんですよね~。
ホワイトソース...いつも上手に作れなくって。
とっても美味しそうに作られているわ♪
ちょい足しのアイデアもいいですね。

昔苦手だったアボカド、最近ハマっているんです。
ワインのおつまみにもピッタリ☆

ブログでこういうつながりが出来るのって
素敵ですね。
ありがとうございました^^♪
2011-05-21 土 23:27:45 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
グラタン良いですね。私は暑い夏でもOKですよ(冷たいビールがあれば…笑)。

フォークでグラタンつつきながら、グラスを傾ける。最高です。
2011-05-22 日 04:35:04 | URL | ひろぼ #- [ 編集]

mon tresorさんへ

こんなに丁寧に、一人一人にお葉書を書いて頂き
こちらこそ恐縮しました
お人柄が伺えます
まだまだ復興へ必要なものは変化し、また支援の手がたりてない
地域も沢山あるようなので、これからも
継続できる何かがあればしていきたいと思っています

グラタン・・・・大好きです
私もまだまだお子ちゃまかも~(笑)
2011-05-30 月 00:06:33 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
ガメイさんへ

優しさはないですよ・・・・・
2011-05-30 月 00:12:08 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

グラタン好きなんですよね~(笑)
ホワイトソースも、私も最初はなかなかダマになりやすくて
苦労したこともありましたが、
やっぱり牛乳を少しずついれながら混ぜるしかないですよね

ちょい足しのアイデアすっかり気に入りました!

アボカドと鮪を食べるのに慣れると
他がもの足りなくなることも・・・・
濃くがでますよね

shokoさんとも繋がりがあって、嬉しいです
これからも宜しくお願いします(^^)v
2011-05-30 月 00:15:05 | URL | koh #- [ 編集]
ひろぼさんへ

夏でも食べたいですよね
グラタン・・・・
暑さより、美味しさが優先(笑)
冷えたビールもよいな~
2011-05-30 月 00:16:19 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する