プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
シュウマイ
見た目悪いです

でも、、、、味は補償します

我が家は、シュウマイは必ずと言って 手作りします

しかも、グリンピースが嫌いな我が家は、けして シュウマイの上には乗せません

だから、余計に彩り悪いんです

シュウマイ

いつもは、シンプルに 豚のひき肉と筍なんですが、今回はエリンギが1本あまっていたので

ついでに入れてしまいました

◆材料◆

・豚ひき肉    600g強
・筍 1/2 本
・エリンギ 1本
・シュウマイの皮  50枚

【つなぎの調味料】

・卵白 2個分
・塩  小さじ 2杯
・こしょう
・生姜汁  大さじ3くらい
・片栗粉  大さじ2くらい
・酒     大さじ4
・醤油    小さじ1
・ごま油   大さじ1

あとは ひたすら こねて、粘りが出るまで・・・・・・

右のまな板の上は、エリンギのみじん切りです

しゅうまい作成

一回に作る量が我が家は多いので、長女のお弁当も加味して作ります

今回は、全部で47個でした

1回で蒸したのは、30個

しゅうまい1

定番過ぎるし、見た目はゴロゴロしてるけど、やっぱり 手作りは美味しいです




おうちご飯 | 【2009-05-02(Sat) 00:33:27】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

