プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
急に暑いんですが・・・・ サラダパスタで☆
どうなってるんですか?
この天気 

寒かったり、暑かったり 今日は夏日ですよ!

GWラストですね

料理も以前のものがたまっていたり、紹介し忘れてたのがあったり

その前に、

前回、皆さんから、

「トマト餃子」のお問い合わせ?が多かったので、あらためて紹介したいと思います。

これは、仲良くしてもらってる akoさんがつくれぽしていたんです

その時の 日記がコチラです → 私が挑戦した 「トマト餃子」日記(クリックしてくださいね)

そして、akoakkoさんの日記がコチラ → 「彩り屋さん」

で、もとになっていたのが、フィーユさんのレシピでした

フィーユさんの「トマト餃子」のレシピは、コチラになります → 「KICHI*KITCHEN」

フィーユさんは、レシピ本を出版されてますよ~
美味しそうなお料理やおつまみがあります

こうして、”繋がっていく”のも ブログのいいところでもありますよね

お醤油ベースなんですが、チキンブイヨンが入ってるので
中華というより、洋風な感じです
トマトから汁が沢山でちゃう時は、私は片栗粉で少し強めに固めてしまいます
冷めても美味しいし、ヘルシーなので、おすすめですよ(*^^)v

見た目の赤もかわいいですよね

**************************************************

だいぶ前に作ってたものですが

”サラダ de パスタ”

   サラダスパ

副菜としてもいいですが、これからの暑い季節にはメインにもなるかもしれません

<材料>
・レタス 3枚
・トマト 2個
・シーチキン缶 1個
・ゆで玉子 1個
・パスタ 1・4mm 100g

「合わせ調味料」
・オリーブオイル 大さじ2
・白ワインビネガー 大さじ1/2
・塩、胡椒

シーチキンのうまみで、結構いけちゃいます


この料理の時ではないのですが、試飲を頼まれてる白ワインがあったので
紹介します

試飲会の時、気になってた ゲヴェルツトラミネールです

チリ レイダ 

  レイダ ゲヴェルツ チリ

 ゲヴェルツと言えば、アルザス地方とマムチちゃん、ぱおさん、akoakkoさんも気に入ってもらったんですが、いろんな地域と生産者が勿論、ゲヴェルツを作ってます

あのコノスルからも出てます 
お手頃値段なので、時々見つけたら買います
スマイルなので、やはり安心感がありますよね

 こちらの レイダは、アルザスより、どちらかというと蜂蜜の蜜の香り、ライチよりバニラ系のアロマティックな香りが特徴ですね
それは、チリという南米だからかしら?
情熱的なゲヴェルツって感じですよ
あまり冷やさなくても、温度があがっても負けないって感じです
アルザスのゲヴェルツが女性なら、このチリのゲヴェルツは夏に強い男性的



続きあります







GW 休み
結婚式の他に、長女の大学のチアリーディングの全国大会が幕張メッセで開催されました

  幕張メッセ チア


全国からなので、凄いチーム数です
チアだけでなく、ダンスやバトンなども含まれ、USAナショナルズリーグです
長女のところは残念ながら、ビデオ審査で選考から落ちました

今回、この大会は3月下旬に予定してましたが、震災により
大会自体開催か中止か・・ということでした

幕張メッセは、入学式があった場所ですが
実際に行くと駅からすでに液状化の影響で、地面はボコボコで陸橋を支える鉄柱も盛り上がっていて怖かったです

大会も全国、北は北海道から、南は九州から参加だったので
凄い数のチーム数でした

そんな大会に、長女がまさか出ると思うこともなかったです

小学校の時、新体操をさせていて、ジュニアに誘われていたのに、私の身体のせいで通わせてあげれなかった負い目があり、今も彼女の中には、「新体操でもっとレベルをあげたかった」という思いはあったでしょうし。

大会への練習は、実は大学の体育館が壊滅してしまったために使えず
練習が思うように出来ませんでした


  体育館

全改築まで2~3年かかるということでした
大学からも生徒の安否確認の連絡もあり、福島、東北方面から来てる生徒もいるので
家族を含め、無事の確認連絡がありました

遠征しながら、少なくなった部員で調整してました
だから、新チームでの初めての大きな大会でした

娘は途中センターを務める位置にいたのと、練習で落ちる選手のキャッチミスで
顔面にアザを作ってました
でも、最後まで笑顔で演技をしてくれたのが何より

優勝したのは、早稲田大学男子チア部でした

  シェッカーズ

エントリーが娘の大学の前でしたが、迫力ありました
納得の優勝です

 大会も大入り満員で、立ち見というくらいになりましたが、青春
 頑張った長女に拍手です

ただ、私が顔出したら、チームメイトから
「お母さんとチョー似てるんだけど~ チョー受ける(笑)」と言われたので
あはははは
と笑うしかありませんでした (^^ゞ

次は、どんな大会になるか楽しみです

こうして、GWは終了、そして、さっき次女から 母の日の花束をもらいました
やはりそういう気配りは次女なんです(^^ゞ




パスタ料理とワイン | 【2011-05-08(Sun) 17:30:43】 | Trackback(-) | Comments:(14)
コメント
娘さんご苦労様です
そして優しい次女さんですね
さすがkohさん
素敵な母ですわ
2011-05-09 月 03:00:24 | URL | ガメイ #- [ 編集]
本当に急に暑くなりましたね~。
昨日は1日 半袖で過ごしました。(^_^;)

サラダパスタ 美味しそうですね!
これから暑くなれば 冷たいパスタ食べたくなりますものね。
ツナはいっているのですね!

チアの大会 お嬢様もお疲れ様でした。
幕張でされたのですね~凄い!
お疲れが出ませんように。。。。
2011-05-09 月 08:17:10 | URL | mon tresor #- [ 編集]
おはようございます。

ちょっとご無沙汰しておりました^^;

昨日はほんとうに暑かったですね。
そんな時にこのサラダde パスタ!さっぱりして
とっても美味しそう♪
冷えた白ワインに合いそうですね^^

娘さん、頑張りましたよね!
後で振り返るとどれも青春の素敵な思い出になることと思います。
2011-05-09 月 08:30:31 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

kohさん~今日は暑かったねぇ(^。^;)
明日は30度になるそうです…うちは夏服まだ出してないのにぃ(笑)

サラダパスタとっても美味しそう(*^-^*)
今日みたく暑い時季は特に嬉しいです♪
材料も家にだいたいいつもあるものってところが助かるo(^-^)o

それから私もハマってるフィユちゃんの餃子!
これはトマト嫌いな娘も大好きなの(^_^)
私のリンクまで…
面倒かけてごめんね
ありがとぅですm(_ _)m

kohさんちはkohさんも娘さんもとっても頑張り屋さんで
見習わなくちゃと思うのと同時にいつも励みになっています
これからも娘さん達を陰ながら応援してます♪

美人親子。羨ましすぎるぞ(笑)

ワインこれまたメモらなきゃo(^-^)o
2011-05-09 月 19:05:23 | URL | akoakko #- [ 編集]
ゲヴェルツが何の事か解らずずっと調べてました。 (笑
これまで、ブドウの品種のこと考えてたことなかったで、これから探す時の楽しみになりそうです。 でも、種類多すぎだから、代表的なのだけでもまず覚えようかと、、、

娘さん演技できて良かったですね。 Kohさんと同じ顔なんですね。 うちの娘も女房と同じ顔なので、 なんか可笑しくなって笑ってしまいました。 (笑
2011-05-10 火 12:16:48 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
kohさんサラダパスタおいしそう~ヽ(^o^)丿
暑い日にピッタリですね~
食べたいです!!

娘さんチアかっこいいですね~
幕張で行うなんて・・すご~~~い!!
子供の頑張っている姿ってドキドキしちゃうけど嬉しいのでしょうね。
うちはまだそういうことがないので
これから楽しみです(^^♪

kohさんの娘さんも美人さんなのでしょうね~。
ママ美人!!って皆で噂になってるはずです・・(^^♪
2011-05-10 火 13:38:47 | URL | ぱお #- [ 編集]
この暑さはホント参りますよね。これからが本番だというのに(汗)。
サラダパスタ、これからの季節嬉しいですね。サラッと食べれてしかも栄養価も満点。しっかり食べて暑い夏を乗り切りたいです。

娘さんとそっくりなんですね。ウチの義母も妻ソックリで初めて会った時、ビックリしました。私は父と全然似てないんですけどね(笑)。
2011-05-11 水 04:04:59 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
ガメイさんへ

ありがとうございます
2011-05-15 日 15:32:36 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

サラダスパ つくれぽありがとうございます!
とっても綺麗に盛り付けられていて、嬉しかったです

急に暑かったり、寒かったり
身体がだるいですね~

いよいよ 中部電力も節電が厳しいので、関西も影響がかなりありそうですね

> チアの大会 お嬢様もお疲れ様でした。
ありがとうございます
なんとか、キツイ週が終わりました(^^)v
2011-05-15 日 15:41:26 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こちらこそ、ご無沙汰してしまってすみません
今週はお邪魔できると思います
宜しくお願いします

この時期は、イベント、行事とか多くて大変です


> 娘さん、頑張りましたよね!
そうですね、きっと何かを成し遂げたら達成感は得ることでしょうね
人生に役立てばいいなと思います
2011-05-15 日 15:46:46 | URL | koh #- [ 編集]
akoちゃんへ

なんか暑かったり、寒くなったり
洋服困るわ~
寒い日の食べ物も載せようと思ったけど、載せる頃暑いから(笑)


> それから私もハマってるフィユちゃんの餃子!
ほんとに美味しいよね
これ、凄くワインに合うんだもん
店でスタッフの集まりの時にも作ったら
みんな美味しいって言ってくれたよ~ありがとうね(*^^)v

ワインラベル覚えるのって、難しいよね
ビジュアルで覚えるようにしてる(笑)

頑張り屋さんは akoちゃんだと思うよ~尊敬してるんです
私(^^♪
2011-05-15 日 15:50:00 | URL | koh #- [ 編集]
ゴルッテリアさんへ

葡萄品種って、おおまかに覚えていきました
まだまだですが、単純に飲み続けたら特徴だけわかってきました

なかなか、ワインでくくられると品種のことってわからないですよね
しかも、スペイン、ポルトガルなんて
自葡萄が多いので、聞いたことのない名前がずらり(笑)

白、数種類
赤 2、3種類わかってくると面白いかもしれないですね


> 娘さん演技できて良かったですね。
ありがとうございます
幕張メッセ付近はまだまだ液状化の影響で、アスファルトをはがして
土のままってところが多かったですよ

娘達と声もかなり似てるので、電話は私も姉妹のどっちかわからないことも(^^ゞ
名前確認することあります(笑)
2011-05-15 日 15:54:39 | URL | koh #- [ 編集]

ぱおさんへ

ぱおさんのところにお邪魔してなくて、ごめんなさい
美味しそうなスィーツとか沢山あって
どれから食べようって感じですもの(*^^)v

> 娘さんチアかっこいいですね~

チアを見だすと凄いんですが、なかなか部員が入らず
大変なようです
娘は身体が柔らかいので、本当はトップに立つのがいいんでしょうが
身長があるので、いつも下で土台になってます

真央ちゃんのスピンみたいにヒールを頭につけられるんですよね
私がしたら、骨折れます!

美人なんて、言われたら、今度何を送ろうか考えちゃうじゃないですか(笑)
2011-05-15 日 15:58:04 | URL | koh #- [ 編集]
ひろぼさんへ

夏って、麺類が増えますよね~
なるべく野菜沢山とりたいですものね
子どもって麺 好きじゃないですか?

ひろぼさんの息子さんもきっとしぐさとかお父さんに似てると思いますよ
奥さまはそう思ってるじゃないですかね?

私も母の実家に行った時は、よく母に似てると言われました
不思議ですね
2011-05-15 日 16:00:23 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する