プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
鰹ユッケのカナッペ風 & 白ワイン
初鰹もだんだんお値段落ち着いてきたかしら?

少し気温もあがってきましたね
1ヶ月ぶりにヨガに行ったら、途中、酸欠気味で頭が白くなり
危険、危険!

(実はほんとに、ハードでして・・・・・汗が床にポタポタ・・・・容赦ない先生のお言葉がビシバシ)
骨を動かせと言われて(笑)
足の指の開き方から今日はやりましたが、それだけで汗が出ます
足、つりそう~~~~


さてさて

”鰹のユッケ カナッペ風”

   長いもカナッペ


   カツオのカナッペ


<材料>
・鰹 150gくらい(8分の1のまた半分くらい)
・長芋 20センチくらい
・胡瓜 1/2本 みじん切り
・生姜 みじん切り
・貝割れ もしくは スプラウト(ブロッコリーの芽)

調味料
・醤油 適宜(お好みでみりんをたしても良し)

◆作り方
鰹を細かく四角に切ります。胡瓜、生姜はみじん切りにして、あればにんにくも入れてボールで混ぜます。
 醤油で味付けします。早めに醤油を入れると変色しやすいので、直前がいいと思います。

長芋を輪切りで5~7ミリくらいの厚さに切ります

長芋の上に、鰹の具を乗せ、貝割れを乗せてできあがり

さっぱり、でも、美味しいカナッペ風仕上げです



”厚揚げ彩りあんかけスープ”


  厚揚げとカニカマのあんかけ


<材料>
・厚揚げ 200gくらい
・カニカマ  100g
・レタス  3枚
・玉子  1個
・小葱  少々
・生姜 千切り少々
・鶏ガラスープの素
・水 600cc

塩、胡椒、片栗粉


◆作り方
水600ccに鶏ガラスープの素を入れ、煮立たせます。そこにスライスした厚揚げを入れます。

味を先につけます。塩、胡椒をして、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

カニカマフレーク、ちぎったレタスを入れて、一煮立ちしたら、溶き卵を入れてふんわりさせます。

器に盛りつけて、小葱と生姜の千切りを乗せてできあがり。


  厚揚げあんかけ


味はベーシックな鶏ガラだけど、カニカマフレークなどで味が足されるのと、
レタスの少し残るシャキシャキ感も楽しめます。

少し胃が疲れた時なんか、割とボリュームがあるので、胃に優しい味で
満足できると思います。



続き あります  





先日の、ワインフェアで購入した 白ワイン

 ”レバノン” ブラン

   レバノン 白

地中海に面してるんですものね
いい葡萄が成るはずです!
少し、苦みがある青草い、ブラン特有の味より、少々の酸味
カルパッチョとかオイリーな食べ物に合いそうです

シーフードマリネなんかいいな~

なかなか、レバノンのワインなんて飲めないので、楽しませて頂きました

GWですね

 私はあまり関係ありません

娘たちは部活だし、私も不調なPCをちょっと直しましょう
しかも 明日、試験だし~ 頑張ります!


皆さん、楽しいGWをお過ごしくださいね


魚料理とワイン | 【2011-04-29(Fri) 08:30:00】 | Trackback(-) | Comments:(22)
コメント
おはようございます!

カナッペ 下の白いのなになに?と思いましたら
長いもなのですね~。
凄くキレイにカットされてて 何かと思いました。
お洒落な 一品ですね。

私も娘は学祭 私は仕事 主人は・・・知らない ロング休暇ですね。(^_^;)
ちょっとは 私も楽しいことが あれば良いのですが・・・。(^_^;)
2011-04-29 金 10:32:24 | URL | mon tresor #- [ 編集]
ヘルシですねえ
2011-04-29 金 18:01:44 | URL | ガメイ #- [ 編集]
kohさんカナッペおいしそう~ヽ(^o^)丿
これは最高のおつまみですね~

長いものサクサクがたまりませんね。
わ~~~食べた~い!!

色どり綺麗なスープもおいしそうです~
とろみがあって本当に胃も心も癒されそうだわ~

ワインレバノンですか・・・??
初めてレバノンのワイン見ました。
kohさん本当にワイン沢山知ってますね~
また教えてくださいね(^^ゞ

2011-04-29 金 19:45:26 | URL | ぱお #- [ 編集]
こんにちは、

カナッペ風、 しっかりマネしちゃいました。(笑

ワインの味はよく解らないのですが、大好きで、いつも飲んでます。
これからもよろしくお願いします。
2011-04-29 金 20:52:57 | URL | ゴルッテリア #- [ 編集]
鰹の季節到来ですね。姉が高知に引っ越してから、毎年タタキを送ってくれて、それがビックリするぐらい美味しくてはまってます。

カナッペ風の食べ方も涼しげで美味しいそうですね。

ウチは長期休みの前になると誰かしら体調崩してしまいます。今回は下の子(5ヶ月)です。あまり遠出は出来ないだろうなぁ(寂)。
2011-04-30 土 04:22:29 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
カナッペ風という響きでありながら和風
長芋と鰹がいいですね、好みです。
簡単だし、これ頂きます。すみません!

今、働いてる所の会館でワイン試飲会があり
「ワインでイタリア旅行を楽しもう」って書いてあるんですが
広告ばかり、見てます。
前にワイン試飲会いったとき、よくわからず失敗
kohさんがいれば、喜んで参加するんですが・・・あはは
2011-04-30 土 10:14:32 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
カナッペ風のお料理、見た目もおしゃれですし、素敵ですね^^優しいあんかけスープも、とってもおいしそう♪GW。私はとりあえずのんびり中です。
2011-04-30 土 21:36:57 | URL | ちびむすび #- [ 編集]

mon tresorさんへ

山芋の白と鰹の赤、貝割れや胡瓜の緑と色があって
見た目豪華ですよね(笑)

山芋は、焼いても、生でも美しいですから
これから暑くなったら、沢山取りたい食材ですね

> ちょっとは 私も楽しいことが あれば良いのですが・・・。(^_^;)

私も楽しみ・・・結婚式があるので、そこでみんなに会えるのは
楽しみです(*^^)v

GWよいのか悪いのか、最近、考えてしまいます
2011-05-01 日 07:40:55 | URL | koh #- [ 編集]
ガメイさんへ

> ヘルシですねえ

はい、体重管理にはいいかと思いますが?
2011-05-01 日 07:41:36 | URL | koh #- [ 編集]
ぱおさんへ

ぱおさんからお褒め頂くとテンションあがるわ(*^^)v
昨日、「お弁当日和」第二弾、ちょこっと見ました
かわいいぱおさんのお顔と一緒に、素敵なお弁当でした
お弁当箱もいろいろ出てましたね

来年から、また毎日お弁当作りが始まるので、今年はちょっと
離れて、見て楽しもうかな~(笑)

鰹はこれからもっと美味しい季節ですから
沢山、栄養取りたいですね
鉄分!!!

とろみのあるスープって、時々飲みたくなります
ほっとしますよね

レバノンのワイン
私も初めて試飲して、いや~びっくりしました
結構、あちらは宗教的にダメかと思ってましたが
地中海気候ですから、いいワインが出来るのでしょうね
また紹介しますね
ありがとう(*^_^*)
2011-05-01 日 07:46:33 | URL | koh #- [ 編集]
ゴルッテリアさんへ

そうそう、鰹ユッケアップしてくださり
ありがとうございます!

バーボン、ターキーなんですね
私はオールドクローばかりです

リンクの件、ありがとうございます
ワインも飲まれるんですね~

これからも宜しくお願いします!
2011-05-01 日 07:48:44 | URL | koh #- [ 編集]
ひろぼさんへ

本場高知からの鰹!
なんて羨ましい、それは美味しいに間違いないですね
あぶったり、ナマリにしたり・・・ああ、たまりませんね

あらら
お子さん、お熱ですか?
結構、休みの時って、子どもの体調で予定変更ありますね!
まだ小さいので、奥さまも大変でしょう
お大事にしてくださいね
2011-05-01 日 07:52:45 | URL | koh #- [ 編集]
メタボ夫婦さんへ

ありがとうございます!
アップ楽しみにしてますね(*^_^*)

ワインの試飲って、私も最初は慣れなくて
ぎこちなかったですが、おなじ葡萄品種でも作り手が違うと
こんなにも味が違うのか、比べられるのが面白いですね

基本的には、スパークリング → 白ワイン → 赤ワイン で
飲んでいきます
これ、食事の時と同じです
最初に赤ワインを飲んでしまうと、口に渋みや味が濃く残ってしまうので
泡、白、赤の順番で試飲するのがいいかと思います

私も一緒にイタリアを楽しむワイン会 行ってみたかったです!
2011-05-01 日 07:56:08 | URL | koh #- [ 編集]
ちびむすびさんへ

はじめまして(^^)v
コメントありがとうございます
たぶん、家の長女と同世代なんですね
鰹って、苦手な人もいますが、ちびむすびさんは大丈夫ですか?
あんかけスープは、簡単だし、レタスがポイントなので、ぜひ!
GWのんびりできるのもいいもんですね
2011-05-01 日 07:58:32 | URL | koh #- [ 編集]

なんだか およその御宅はGWで、お留守が多いみたいですね~

kohさんは試験は如何でしたか?
私は現在仕事中であります。あまり大きな声を出せないのを許して下さい。(笑

白ワインを品種別に飲んでみようかと 安売り酒屋に探しに行きましたら、此れがシャルドネばっかしでした。
手頃な値段でアメリカ産のドライリースニングを恐る恐る買ってみましたが…
成程! 遠くに機械油の香りが!
私の周りに旋盤工場の風景が広がりました。(笑

やはり、花畑にトリップする方が嬉しいな。
白墨香では、黒板の前に立たされそうで、少しビビッています。
f(^^;

オッと! 仕事しなきゃ!
何とか二日ぐらいは休みたいよ~
(T_T)
2011-05-01 日 15:30:21 | URL | いその爺 #- [ 編集]

kohさんこんばんは(^_^)

鰹のユッケ美味しそう♪
山芋でカナッペにしちゃうなんてナイスアイデアです

あんかけ厚揚げと一緒に私も食べたいなぁo(^-^)o

ワインのラベル、これは可愛らしくて私でも覚えていられそう!
見つけたら買ってみます(^_^)

それからリンクをありがとぅです
サーモン入り塩味きいてて美味しそう♪

生ハムのパスタも美味しそうだし…
色々見てたらおなかすいてきた(笑)

ゴールデンウィーク私は暦通りなのだけど体調がイマイチなのでほとんど家にこもりきりです
いや…自分では疲れてるかなと思うくらいで
そんなに体調が悪いとは思ってなかったんだけど
アルコールが呑めないし蕎麦が食べたくなってるからきっと胃腸が調子悪いんだわ(^。^;)

早く美味しくお酒がのみたい(笑)
2011-05-01 日 18:47:28 | URL | akoakko #- [ 編集]
こんばんわ~♪

今、小田さんの「どーも」を聴きながらお邪魔してます(笑)
この曲はワインにも合うなぁぁ♪
ちょっと酔っぱらいながら、鰹のユッケ カナッペ風に手を差し伸べて・・
なっ、訳ないか(笑)

試験どうだったかなっ・・
どーか上手くいっていますように・・!!!
2011-05-01 日 20:33:13 | URL | マムチ #- [ 編集]

いその爺様へ

世間はGWというものらしいですね
暦通りなので、今日は娘二人は学校であります

お仕事ご苦労さまです
このご時世、関東にも被災地の方が仕事を求められていらっしゃるようで
友人がハローワークで働いてるのですが、毎日
凄い人のようです

白ワインは、シャルドネがメインになりやすいですよね
リースニングの”油”は、私は最初、わかりにくくて
クンクンしてましたが、最近は舌のざらつき感で実感できるようになりました
最後に、油性マジックのあの匂いが ツンと来るような・・・

気温があがってくるとやはり白がいいですね~
すーーーっと入っていきます(だからヤバイ)(笑)
赤のフルボディまで じっくりという気持ちにはなかなかなりませんね
2011-05-02 月 14:46:16 | URL | koh #- [ 編集]
akoちゃん

こんにちは!
暦通りのお仕事 ご苦労様です。

厚揚げって、出汁もでるので、あまり余計な調味料を入れなくても
美味しく頂けますね
お疲れなら、野菜も含めて、おすすめです
カロリーも少なめだしね

キッシュ、akoちゃんみたいに綺麗に焼けたらいいんだけど
もうちょっと修業が足りません!

パスタは、生のマッシュルームって、私も初めてびっくりしました!
絶対、お勧めですよ

自分の体調管理のバロメータがあるってわかります!
私もヤバイて時があるので、そういうときは
「ママ寝ます!」サインだして、寝ます(笑)

ガンバリ屋のakoさんのことだから、無理しないでね(^^)/
2011-05-02 月 14:50:15 | URL | koh #- [ 編集]
マムチちゃんへ 

小田さんの「どーも」
やっぱりいいよね

早く注文しようっと・・・・

鰹はこれから、ますます美味しくなるので
ちょっと変わった食べ方に、生姜醤油でもいいから食べたいですよね

試験、ありがとう
ちょっと自信なかったけど、合格しました☆
もうちょっと自分磨きしようと思います

いつもありがとうね(*^^)v
2011-05-02 月 14:52:47 | URL | koh #- [ 編集]
kohさん、おはよー!

カナッペ、下の白いのは、大根?
って思ってたら、長芋だったんだ!
長芋の方が、食感が楽しいね~♪
さくさくねっとり、おいしそう~^^
鰹、そういえば、食べてないっ。
食べたいな~♪
ユッケにしたら、元気倍増しそうじゃん~^^

試験だったんだね!
どうだったかな?
わたし、何かを覚えようとすると、知恵熱でちゃうよ、最近^^;
わはは。

↓リンク、どうもありがとう~♪
akoさんとのコラボ、とってもうれしい*^-^*
キッシュ、実はあんまり上手にできないわたしなんだけど、
また挑戦したくなっちゃいましたよーん。^^

>いつも、コメありがとう!!!
元気がでるよ~^^

2011-05-03 火 07:51:19 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]

decoちゃんへ

鰹はこれからがもっと旬だよね~
山芋をすって、マグロと合わせたりするのもいいけど
鰹も合うと思うわ

decoちゃんも山芋大好きだもんね

試験 ありがとう!
合格しました☆

> キッシュ、実はあんまり上手にできないわたしなんだけど、
> また挑戦したくなっちゃいましたよーん。^^

スフレの中のスモークサーモンと新じゃがが美味しそうで
でも、メレンゲを作る勇気もなく(笑)
コラボしちゃいました
ありがとうね(*^^)v

ご馳走さまでした♪
2011-05-04 水 22:43:18 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

