プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
20歳のBirthday
19日 長女の20歳の誕生日でした

 成人か~ 実感ないです

でも、20年前に大変な思いをして産んだ子だけあって産まれてからも手がかかる
二人とも難産でしたが、長女の時は30時間以上かかったので
母体も持たないと言われたほどでした
 
 2860g 身長49.5cm
 
 38週で産まれた子でした

 今じゃ、私より身長もあるし、態度もデカイ!

お腹にいる半分以上、私が入院生活しなくてはいけないほど、手のかかる子
それって、今も変わらない(^^)v

なかなか家族が集まる時間が合わないので、金曜日の22日に誕生日っぽい
お料理にしました

 リクエストは ハンバーグでした

 でも、次女がノロやった時のメニューがハンバーグでまだちょっとトラウマがあるので
 交渉の結果、チキンソテーということにしました

参考にさせてもらったのは shokoさんのメニューです

ローマ風カチャトーラ

    チキン

 カチャトーラ トマト煮が通常なんでしょうが、ローマ風ってところに惹かれて
とっても美味しく頂きました

画像では、焦げたみたいになっちゃったけど、
焦げていませんので、ちょっとソースが濃く写ったようです(>_<)

shokoさんのいつもテーブルコーディネートが素敵な本物のレシピはコチラです → 

shokoさん、ご馳走さまでした
とっても美味しかったです

つけあわせは 春のスナップエンドウ、カラーピーマン、新じゃが、ブロッコリー
スチームケースで調理しました

二十歳ということで、アルコール解禁

娘とグラスを交わすのは初めて

  ボッテガ ロゼ


  ボッテガ ロゼ2


 乾杯をしました

次女は、オレンジジュース(*^^)v

長女一言 「私、ワイン好きかも・・・・」 オイ! ちょいいいのをハーフボトルで選んだんだよ!


 そんなこんなで料理に満足してもらったところで、別腹で

 ケーキ登場

作ればいいのでしょうが、時間もなく、買ってきました

”蝋燭何本ですか?”と聞かれたけど、うまく言えず、適当にもらってきました


 タルトのリクエストだったけど、いちごのパイにしました

 中はカスタードクリーム 美味しかった~


いちごケーキ

 来週には地方選挙があるので、長女も初投票となります

*****************************************************


 子どもが産まれてから、ずっと二人にしてる事
 
 それは、誕生日に毎年、カードを書いて渡してます
1歳の時から変わらず、毎年

字が読めない頃でも、いつか読めるようになれば読んでもらえると思って書いてきました

数年前、次女の誕生日に渡し忘れた事があったら、

 「お母さん、今年はカードないの?」と言われました

すると 長女と次女が
 
 「あれは、二人ともちゃんと持ってるんだよ、書いてね」と言われました


だから、20歳の成人になって、どうしようかと思ったけど、

長女も「カード待ってるから」というので、ちょっと遅れて渡しました

 これはきっと娘達が独立するまでか、それとも一生書くかもしれない
わからないけど、母から娘への気持ちです

二人がちゃんと保管してた事は知りませんでした

 今回もカードを長女に渡したら、嬉しそうに

 「ありがとう」と言ってくれたので、書いてよかったなと思ってます




イベント | 【2011-04-23(Sat) 09:15:00】 | Trackback(-) | Comments:(12)
コメント
おはようございます。

娘さんの20歳のお誕生日おめでとうございます♪
何か感慨深いでしょうね~。
そんな素敵な記念の日にカッチャトーラを
作っていただき感激です^^
ご紹介までしていただきありがとうございました。

一緒にお酒が飲める...憧れです!!
それもお母様セレクトのワインで。
kohさんと同世代?なのに、うちはまだまだチビッコなので^^;

毎年のバースデーカード、何よりの素敵なプレゼントですね。
...楽しいことがたくさんある20代になりますように♪
2011-04-23 土 10:31:58 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
お母様のような「タフ」な女性に
なるでしょうか?
そして
もっと素敵な女性になるでしょうね

どうかいつまでもお元気で
輝ける未来を
2011-04-23 土 14:09:27 | URL | ガメイ #- [ 編集]

わ~娘さん、二十歳のお誕生日おめでとうございます(o^∀^o)
これからは娘さんと一緒にワインが飲めますね!!

優しく、お料理上手なお母さんがいて娘さんは幸せですね(^_^)いつまでも仲良くしてくださいね。
2011-04-23 土 15:18:07 | URL | まゆみぼん #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-23 土 16:28:52 | | # [ 編集]
こんばんわ~♪

長女ちゃん、改めてお誕生日おめでとーーっ^^v
そっか!!もうお酒が飲めるのね♪
>「私、ワイン好きかも・・・・」
ははっ、ここにまた酒豪が1人誕生だね(笑)
美味しいカチャトーラで乾杯ですね♪
2011-04-23 土 23:12:22 | URL | マムチ #- [ 編集]
娘さんの二十歳の誕生日、おめでとうです。
それと共に、kohさん、今までご苦労さまっ!!

娘さんは、二十歳でお酒解禁なんですね。
僕は高校生の頃に解禁しましたよ(笑)
そういえば、カラオケ行ってよく飲んだなぁ・・・

カードにメッセージ書いて渡しているのが、なぜかkohさんらしいです。
こういうのって、もらえば嬉しいですよね。
文字に心がこもっているので・・

今日もお洒落な料理ですね。
美味しそうです(^~^)
2011-04-24 日 09:05:53 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]

御長女さん、成人おめでとうございます。
お母上、ご苦労様でありました。(笑

長女さんワインは初めてですか?偉いな。
娘さんと、初めて飲み交すワインの味は格別だったのでは?

我家の次男は12月まで成人は御預けなのですが、飲会と称して 偉そうに外に呑みに出掛けておりますよ!
親父とは飲みたがりません…(-_-メ)

先日御紹介いただいた、ドイツワインを見つけました。
値段もお手頃ですし、ドライな口当たり香り共に大変美味しく頂きました。
ありがとう!(⌒O⌒)/
2011-04-24 日 15:41:12 | URL | いその爺 #- [ 編集]
おはようございます!

20歳 おめでとうございます♪
20歳は特別な気がしますが
我が子なら なるほど 実感ないかも?

初のアルコールですか!
わぁ~私も そんな日が来るのですね。

カード素敵ですね。
ずっと持っててくれてる お嬢さんも素敵です。

お料理もケーキも美味しそうで 
良いお誕生日になったことだと思います。(^^♪
2011-04-25 月 07:50:04 | URL | mon tresor #- [ 編集]
娘さんの20歳の誕生日、おめでとうございます。
娘さんと二人で、美味しい物食べて、お酒ってのもいいな

我が家の息子達はいその爺さんと一緒で飲みたがりません。
甘える事もないしね
女の子はいいですね
一家の主が親に甘えてたら可笑しいから、仕方ないか(笑)
2011-04-25 月 08:15:31 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-25 月 21:29:15 | | # [ 編集]

長女ちゃん二十歳のお誕生日おめでとうございます(*^-^*)

美味しそうなお料理に初めてのワイン♪
思い出に残るお誕生日になりますね(^_^)

毎年カードを送るkohさんてやっぱり素敵なママだわo(^-^)o
何よりのプレゼントだぁ♪
2011-04-26 火 20:12:46 | URL | akoakko #- [ 編集]
kohさん、こんばんは♪
長女さん、20歳のお誕生日、おめでとうございます!
ハタチ・・・。*^-^*
とっても特別な響きで、節目だなーって思うんだけど、
本人にも、あんまり実感って、なかったりするんだよね。笑。
母としては、感慨深くない?
わたし・・・・・・どんな気持ちになるんだろう。
想像もつかないや。笑。
母と娘で、ワイン♪
ものすごい憧れ~*^-^*
娘とショッピング&二人旅は、もう実現させたので
(まだまだこれからもするけど♪)、
お酒を一緒に飲める日が、待ち遠しい~。
あー、kohさん、うらやましー。
しかも娘さん、のんべぇさんになりそうな予感^m^
うしし。

お誕生日のカード、ずっと保管しててくれてるなんて、
素敵な娘さんたち*^-^*
そして、ずっと贈り続けてるkohさん、素敵*^-^*
わたしもね、カード書いてたんだけど、
あっという間に、どっかいっちゃってる。^^;わはは。

20歳の年、
長女さんにとって、すばらしい1年をなりますように・・・・!

2011-04-26 火 20:23:01 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

