プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ワイン会 @駿河台
報道はされてませんが、埼玉の娘の中学の給食もまだ物資不足で
ご飯とお茶
パンとジュース・・・・やっと、スープが今週からつくことになりました

でも、まだ牛乳もないし、完全給食になるには、時間がかかりそうです

 関西の方から配給できないものかと考えることもありますが、被災地優先なので
 部活があってもハラペコ虫の食べざかりの子には、キツイ関東でございます


市内には、福島からの避難者を受け入れており、支援は続いてます
小学校、中学校には、編入生もおり
まだ先の見えない生活が続いてる環境なんですよね
公共の公民館やスポーツセンターもなかなか通常には使えないのが現状なんです


**************************************************************

そんな中
経済を停滞しないためにも!

え? いや 地震前から決まってたよね? 
ワイン会 (バイト先スタッフ交流会 定期的になってきてます) 駿河台サクラをめでて・・・・
高級ワインとか あまり縁なく、リーズナブルがモットーでして
いかに、いいCPをもって提供できるワインがあるかを探す

スタッフ他関係者での持ちよりワイン会です
今回はちょい 少なめ6名でスタート

今回、私は料理しなくて いいんだ~ラッキー♪
と思ったのが間違いだった・・・・・・・

でも、今回料理担当シェフはイタリアン店長の Y君

   シェフ

実は、今年のソムリエ試験を受ける予定です
独立も予定してるので、みんなで応援です!

  白ワインから勝手にあいてます

  122090_1087078557_202large.jpg

 あ、私が 像さんのシュナンブランを持っていきました

そしたら、私も飲んだことあるんだけど、イタリアの”エビちゃん”ラベルを持ってきてくれたI君

それをすかさず

ツイートするメンバー

 「えびぞう」なう (笑)


次々と空くワイン

   ワインリスト

 今回、もちよりが白ワインが多かったの

 右は、ファルネーゼ サンジョベーゼです(某有名ワインスクールの方にも飲んで頂きました)

 真ん中は、これは今回参加の”狐亭”オーナーが持ってきてくれた 高級アルゼンチンワイン
 マルベック 2005年ものです
 熟成感をみんなで確認
 おいしい!!!

 失敗は、これ、後半に持っていくべきでした(ん?でも記憶があったか?)

さぁ 料理は一人 頑張る Y君

 じゃなくて、実は火の粉は私に来たのだ~~~~~~~~

チョーわがままなマスターが集合、1時間前くらいに 
「ブログにあった 広島焼き食べたいんだよね」と連絡が入り
急遽、Y君と私で材料を調達
ところが肝心の粉がない・・・・・・ゲゲゲ

しかもいつもホットプレートで作るのにあるのは、フライパンだし

 Y君「オレ、お好み焼き作ったことないっす!」 ぎょえ~~~~~~~

 そんな状態で、私が集めた材料とY君と相談して即席 広島焼きを作りました


  広島焼き
 
 この画像は、他のメンバーが撮ってくれたの

 だってね、お皿を置いた瞬間、みんな画像撮った人から 
 ホント ハイエナのように、一気に無くなったのよ!!!

 唖然(-"-) 

 勿論、1枚で足りることはないので、今度はY君が一人で作ってくれました
 広島焼き

 美味しかったよ~ ありがとうね

 Y君の料理は続きます

 牛肉のソテー うまし!

 牛肉ソテー

前菜にはカルパッチョもあったのよ~ 白ワインの時にすでに完食

 ペンネもあるよ~

 ペンネ

 さすが! 美味しいよ!

仕事や用事が済んだメンバーも合流し、次々とワインがあいていきます

 スペインの1998年、サンテミリオン2002年

  赤ワイン


ここで全員が初の ブラジルワイン

昨年、ブラジルに旅行に行った時に買ってきたワインだそうで
現地で日本円にしたら、3000円だったそうで
じゃあ いったい現地でどんだけ 高級?????


  ブラジル ワイン

 カベルネソーヴィニヨンだけど、まったく別ものみたいな渋みと枯れたタンニン

全員初のブラジルワインがこんなに美味しいというのは衝撃でしたね

 途中、ちょっと趣向を変えて

イチゴのあまおう登場
 
 じゃぁロゼ泡にあわせようということになり


 あまおう スパークリング
 
 ぶれた~ イチゴとロゼって合うんだよねということになりました

こんな感じだけど、実は意外と真面目な話してたの
 ボランティア登録した人や、原発、被災地の現状などなど

気づけば こんなにあけてました

  ワインリスト2

 7名で11本? あはは

いい勉強になりました

 こうやって、ラフに集まれる仲間がいることに感謝です



ワイン | 【2011-04-19(Tue) 20:37:41】 | Trackback(-) | Comments:(12)
コメント
7人で11本!?
スゴイなぁ。私がこの中に入ったら確実にその辺で寝ております(zzz~)。

美味しい料理に美味しいお酒。そして気の合う仲間達。
最高のひと時ですね。
2011-04-20 水 04:38:57 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
kohさん、おはよー!
ラフに集まれる仲間。
最高!!!
ラフに集まって、大好きなワインを飲みながら、
おいしいもの食べて、語って・・・。
時には、真剣な話もして、そして気付けばワイン11本。笑。
本当に、素敵な仲間がいるね、kohさん♪

えびぞう。なう。
に、笑ったー。^^
ツイッターしないから、なう。の使い方がいまいちわかんないんだけど(汗)、
ほんと、この画像、おもしろい。^m^

給食、まだまだなんだね・・・・
スープがついたくらいじゃあ、
育ち盛りの子供たち、まったく足りないよね。。。!
関西からの配給、
被災地優先とはいえ・・・。
うーん、ほんとうに、難しいね。
おうちで食べる量、めっちゃ増えたんじゃない?
2011-04-20 水 06:31:37 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
広島焼きがツボです・・・・
2011-04-20 水 11:53:07 | URL | ガメイ #- [ 編集]
ひろぼさんへ

7人で11本・・・・
多く感じるだろうけど、ワインって、750ccを人数で割って行くので
一気に飲むとかないから
じっくり時間をかけて、料理を食べながら
しゃべりながらだから、意外と飲めちゃうものよ
きっと日本酒や焼酎の方がつぶれる確率が高いような気がします・・・・。
2011-04-21 木 09:59:50 | URL | koh #- [ 編集]
decoちゃんへ

どういうわけか、給食がね~
昨日、東京の学校のこと聞いたら、東京は大丈夫だって・・・・
なんでだろうね
利害がからんでそうでイヤだな~

時々、こうやってスタッフ交流してます
毎日、違うスタッフがはいるので、通常なら交流がないの
でも、同じお店でワインを扱うんだもの
好みや店で扱うワインの勉強にもなるので
楽しいです
今回もどうやったら、ワインを泡立てずにお客様に注げるか・・・
位置的に難しいよね~なんて会話も(ちょっとは勉強も入ってます)

美味しいワインのお店情報や買いもの情報もあったり
楽しいよ♪

遅咲きの駿河台サクラが満開になったので、店から見ながら飲んでました(*^^)v
2011-04-21 木 10:04:20 | URL | koh #- [ 編集]
ガメイさん

次はちゃんと粉も用意しようと思います
次がないことを祈って・・・・
2011-04-21 木 10:05:09 | URL | koh #- [ 編集]
おはようございます。

そちらは給食が、完全に出されていないこと
初めて知りました。。。
食べ盛りの子達にはきついですよね。

素敵なお仲間とのワイン会、素敵です♪
お料理も美味しそ~。
エビゾウ...笑えました。

ブラジルのワインって初めて聞きました!
とっても高価でこちらでは滅多に口に入らない
ワインなんでしょうね~。
2011-04-21 木 10:41:57 | URL | shoko♪ #HSavKH0c [ 編集]
こんにちは。

関東 まだ そんな状況なのですか?
関西は全く何の影響もなく 同じ日本での出来事だとは
思えないです。

さて ワイン やはり私は羨ましい~の一言。
広島焼き 大好評ですね!
だって 画像からでも 美味しいのが
伝わってきますよ~。)^o^(
ハイエナが笑えましたが。(^_^.)

そうですね 美味しいものをいただくと
最近感謝せずには いたれません。
2011-04-21 木 12:35:29 | URL | mon tresor #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-21 木 13:54:25 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-22 金 18:36:49 | | # [ 編集]

shokoさんへ

今朝、ブログを更新しようとしたら、エラーで断念(T_T)

そうなんですよ!
なぜか、こちらの地域、牛乳は出ないし、完全給食はGW明けのようです
スーパーには不通に牛乳が並んでいるので、出来れば子どもを優先してもらいたいのですが。
難しいですね

> エビゾウ...笑えました。

偶然にも、スタッフさんが持ってきたのが、エビで~(笑)
ナイスでした(^^)v

ブラジルワインは、いつも海外に一人で行っちゃう彼女が
昨年、友達とリオなどをまわった時に買ってきたそうです
ブラジルはワインショップというのがなくて、買うのが大変だったらしいです
南米って美味しいね~ということになりました(*^_^*)
2011-04-22 金 19:21:10 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

なかなか、東北以外の報道ってされないので、被害の程度により
色々なんでしょうが、こちらも、まだ瓦屋根が落ちたままで、ブルーシートがある家などもあるんです。
報道されないだけなんですよね

娘の大学の広報誌が送られてきて、千葉の状況などもあって、切なくなりました

> ハイエナが笑えましたが。(^_^.)
ほんと、みんな食通というのもあって、好みもあるんだけど
今回、このあと、厨房であれ、作るだのと賑やかに盛り上がり
楽しい時間を過ごしました

ワインって、堅苦しいのではなく、単なるお酒
それでいいんだと思います(*^^)v
そういう時間を過ごせる幸せ、ほんとうにありがたいです
2011-04-22 金 19:26:02 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

