プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ヘルシー豚肉とキャベツの蒸し鍋 & 白ワイン
余震、また今日もありましたね
ほんと、おさまるのかな~とさえ思えてきてます


最近、我が家で一番のリクエストが多いのが
このヘルシー鍋

     蒸し鍋完成


単純に簡単で旨いので、ここ何回か作ってます
時間もガスもあまり使わずに、余熱でも火が通るので節約になります

土鍋に、酒半カップを入れ

キャベツ、もやし、きのこ類、豚肉の順番に重ねて行きます

     蒸し鍋2


 間に、昆布をひいてあります
 これで、3段の層です! 
 てんこ盛りにしても、蒸してしまうとかさが凄く減りますね


足りない時は、また重ねて蒸します(どんだけ食べるの?)

 でも野菜たっぷり、ヘルシーだし、お好きなタレで食べれるので、手抜きにぴったり!(笑)

今回、私が気にいったタレは
 これを使いました

  ねぎ塩ラー油

 ポン酢にこのねぎ塩ラー油をアクセントにして、

  蒸し鍋 ねぎタレ

昆布をひかなくても、豚肉と少々の塩で、十分出汁が出て美味しい蒸し鍋
タジン鍋がなくても、OK!

沢山野菜を取りたいとき、色々野菜を変えてやってみようと思います

嬉しいニュースです♪

メタボ夫婦さん(ピンク文字でよかったかな?)が、たけのこのピリ辛肉味噌を作ってくださいました。

夫婦仲良しの会話に、癒しの猫ちゃん
今回は、京都のとっても綺麗な 哲学の道の桜散策がアップされてます

作ってくださり、ありがとうございました(*^^)v


メタボ夫婦さんのブログは → コチラ★



合わせたワインは  続き 



  


最近、ワインネタがちょっと少ないですね~

そんな中で やっとお勧めワインみっけ!

豚蒸し鍋の時も飲んだんですが、お肉だけど野菜が多いから
白ワインあいます

 1000円です

ベリンジャー アメリカ カリフォルニア ストーン・セラーズ
シャルドネ


    ベリンジャー シャルドネ 米

ベリンジャーって調べたら、有名でした 
カリフォルニア ナパバレー


単純に、素直な シャルドネ君です
リンゴ、梨系統の香りに、シャルドネの苦みもあります
ストレートに来るタイプですね
直球勝負の野球青年であって欲しいな
こんな時だからこそ、すっきりまっすぐが心地よいのかな?
美味しかったので、立て続けに2本購入しました


一度は行きたい・・・・ナパバレー オーパスワン!(まだ飲んだこと ありません)


****************************************************************

余談です 私ごとですが。


26年前、私は、仙台にいました
4/1に仙台工場で行われる入社式のために、3/31に
東京採用メンバーとともに、東北新幹線に乗り、
女子は、駅前ホテルに2週間滞在
男子は、社員寮滞在でした

精密機器のメーカーだったので、本社工場に集結した100名以上の新入社員の一人でした


その時の同期入社の一人だったKちゃんが今、名取市で被災しました
きっと、まだ沢山の同期のメンバーが宮城にいたはずです
安否確認すらできません

   水の都 仙台

広瀬川を渡り、毎日バスで通い(当時地下鉄工事中でした)

その会社の元同僚先輩だった方の奥さんも今回犠牲になったそうです

3/31にKちゃんからメールが来て
私はすっかり忘れていたのに

「覚えてる? 26年前の今日、私達仙台に行ったんだよ」って・・・・・
同じホテルの部屋で、毎日同じメニューの朝食食べたこと
なつかしぃ!

今、被災地で働く彼女が朝礼で、私との今のやり取りの話をしてくれたそうです
26年経っても、遠く離れても、人の繋がりがあるということを・・・・

    ありがとう

同期は仲良かったので、青葉区の市役所通り
繁華街の国分町、
七夕で賑わう、アーケード通り
週末に行った松島を通り温泉郷へ移動での研修
青葉城に寄ったり、仙台を満喫しました
1年後には、1年目研修があり、また仙台で同期がまた集結

内定した頃から、集まるようなメンバーでした


でも、変わってしまった景色

あの4月の寒さ、忘れません

野菜料理とワイン | 【2011-04-10(Sun) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(11)
コメント
おはようございます。

私はこれをよく白菜と蒸して食べるのですが
キャベツと蒸したことはないです。
これもとっても美味しそうですね♪
ラー油ねぎ塩、これも食べてみたいです。

ナパバレー、私も行ってみたいです。

お知り合いで被災された方もみえるのですね。
...同期だった方達の安否も心配ですね。。。
皆様のご無事をお祈り致します。


2011-04-10 日 08:32:38 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
鍋がたまらなく美味しそうです!

さすがkohさん

仙台にも早く春がくると良いです・・・
2011-04-10 日 15:27:27 | URL | ガメイ #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-11 月 00:23:55 | | # [ 編集]
kohさん、おはよう。
とってもヘルシーな蒸しなべだね!
うちも、蒸し鍋的なもの、よく作ります。
・・・・・カンタンだもの^^
この、ポン酢+ラー油、いいですね!
うちのだんなクンが、めっちゃ喜びそうだぁ~。
やってみなくちゃ♪

1000円のワイン♪
これなら、買えるわ~^^
近くの酒屋さん、のぞいてみよー。

とっても仲のいい同期のみなさんだったんだね。
被災された方も・・・・。
連絡の取れない方々のご無事を、祈るばかりです。。。
2011-04-11 月 06:32:22 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
こんにちは。(^-^)

なかなか 地震おさまらないですね。。。。。
昨日バザーのお手伝いに行き お母様方とお話していると
お友達が被災地にいらして 地震酔いしているそうだと
仰っていました。
ずっと 揺れてるそうですね。
恐怖もおありでしょうし 何とも言えないです・・・。

ブログ拝見して 最近の野菜不足を反省しました。
これなら 本当に沢山のお野菜を頂けるのでいいですね。
2011-04-12 火 12:54:41 | URL | mon tresor #- [ 編集]
豚肉と白菜ではよく作りますが、キャベツですか!美味しそうですね。
春キャベツが甘くておいしい時期だし、ビタミン補充によさそうです(*^_^*)
上野に行かれたのですね。
私は代々木へ行ってきましたよ♪今桜が満開ですね。
余震がまだ続いてるのでkohさんも気をつけてくださいね。
2011-04-12 火 17:37:05 | URL | fede☆ #- [ 編集]
kohさんキャベツの蒸し鍋おいしそう~ヽ(^o^)丿
ヘルシーだし体も温まってステキですね~
野菜がたっぷり食べられていぢえすね。
ラー油ネギ塩興味深々です~
とってもおいしそうですね。
何にでも合いそう・・・!!

仙台で研修だったのですね。

kohさんは本当にお友達を大切にされているから
いつもkohさんの周りには沢山のお友達がいらっしゃいますね。
同期も仲良しでステキなおつきあいですね。

どうかどうか・・・
皆さん無事であることを願います。
2011-04-12 火 18:49:17 | URL | ぱお #- [ 編集]

最近白ワインが、やけに飲みたいのですよ。

先日 この記事を拝見して、同じワインがないか2~3件店を覗いたのですが、残念ながら発見ならずでした。

代わりに 普段はあまり手が延びないドイツの白を購入したのですが、これが当たりでした。

旨ければ まぁ良いか?(笑

蒸した豚と白ワインは相性良いですよね。
私もヘルシーな生活を心掛けないといけないな…
f(^^;
2011-04-13 水 15:12:59 | URL | いその爺 #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-13 水 17:25:52 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-13 水 19:24:26 | | # [ 編集]
キャベツのが美味そうだなぁ。もう少し身体が良くなったら試してみよう。
薬も順調に減らせてるから今年の後半くらいには大丈夫だろう。

仙台で働いてたのねぇ。
でも昔の同僚って良いもんだのう。
こんな時期だから余計にそう感じるのかもしれませんが・・・・
2011-04-14 木 21:00:59 | URL | ニーゲム大戸木 #mQop/nM. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する