プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
かさ増し麻婆茄子
なるべく普通の食事がかえって、安心するような感じです

普通のカレー作ったり、普通に野菜炒め作ったり

久しぶりに麻婆豆腐を作ろうと思ったら、青梗菜が1束余ってたから


”かさ増し麻婆茄子”

茄子と青梗菜のマーボー

【材料】
・豆腐 1丁(いつもなら2丁使います)
・ひき肉 150g 
・なす  4本
・青梗菜 1わ
・長ネギ みじん切り 1/3本

<調味料>
・味噌 大さじ2
・にんにくのみじんぎり 1/2かけ分
・豆板醤  お好みで
・酒、砂糖、 大さじ1
・とりがらスープの素 小さじ1
・水 1カップ弱
・醤油 小さじ2強
・水溶き片栗粉 適宜

◆作り方
茄子をざく切りにして、耐熱容器に入れ、レンジで数分加熱、あらかじめしんなりするくらい

豆腐も耐熱容器で水気を飛ばしておきます
  今回は、1000wで4分くらい加熱

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、にんにく、豆板醤を炒め香りが出たら、ひき肉を入れてボロボロにします。あらかじめ、調味料は合わせておきます。
水を入れ、豆腐、茄子を入れて、火を通します。

合わせ調味料を入れて、中火で3分~4分くらい煮ます。味の調整をします。

青梗菜を入れて、しんなりしたら、水溶き片栗粉を入れて、出来上がり。




次女が先週末から熱を出してました
咳が続き、発熱
疲れがたまっていたのはわかっていたので、「休みなさい」のサインだったのでしょう

久しぶりに病院へ連れて行き、なかなか熱が下がりませんでした
インフルもマイナス、肺炎も大丈夫だったので、無事に3日目には落ち着いて復活モード
食欲ありました
なかったのは、1日だけ・・・・必ずカロリーメイトを欲しがります(^^ゞ


あまり辛くしないで、優しい味にしてみました

私は好みで、これにキムチを乗せて、少し大人の味に変身させて食べました(*^^)v

キムチとあいまーす!


 嬉しい報告です

先日アップした 「のっぺい汁」を akoakkoさんが作ってくれました♪

akoakkoさんとは、以前の女子会ですっかり魅了された
笑顔がとってもかわいらしい方で、キャラ弁もとっても凄いんですよね~

こんな時だから 「食べたいの」って、凄い嬉しいお言葉も添えてくれて
こちらまであたたかくなりましたよ~(*^^)v

頑張り屋さんで、繊細な料理を作られる akoさんのブログは → コチラです★

続き 赤ワインネタです






衝動買いしたワインです
 裏を見ると インポーターが仙台だったから・・・・それで即買いでした

少しでも、現地にお金がまわりますように・・・・・私のできること 小さいことかもしれないけど
できることから


ボルドー 2005年 当たり年ですね

   2005コルク

  仏 ボルドー2005

ボルドーは、ブレンドの比率なのかな~?
なんて思います

 中華にはOK! 重くなく、軽くなく 

 コルクが綺麗に抜けると最近、嬉しい私
 へたくそなんです、コルク開けるの・・・・(笑)

 どこか曲がったり、、、、オープナーが手に馴染まないとずれたり
 だから、バイトに行くとチョー緊張!

 次の時は普段使ってるのを持っていこうかな~~~~


中華とワイン | 【2011-04-08(Fri) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
お譲さんお風邪だったのですか?
最近 ノロウィルスやインフルエンザが周りで流行っています。(>_<)
もう 今は元気になられましたか?
ぶり返さない様になさって下さい。<m(__)m>

お料理お優しいお味に・・・・。
母心ですね。(*^_^*)
私は娘が学校休んだのをすっかり忘れて お夕飯中華作ってしまった事が!
まぁ ガツガツ食べておりましたが。(^_^.)

私もワインのコルク抜くの下手です~。
自分がいただく分には良いのですが
来客時は嫌ですね~。
なるべく 誰かにお任せします。
練習とかどんどん出来ませんしね。(^_^.)
2011-04-08 金 11:20:12 | URL | mon tresor #- [ 編集]
むかしむかし・・
熱を出すと「パイナップル」でした!

いったいいくつなんだよ?と

自分で突っ込んでみる
2011-04-08 金 14:49:07 | URL | ガメイ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する