プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
新潟のっぺい汁 久々ワイン
おさまった頃に突然来る余震

茨城が多くないですか?
下妻市の友人が心配です

さて、
新潟の郷土料理になるんですが

”のっぺい汁”

のっぺ汁

【材料】
・里芋  3個
・大根  10センチくらい
・人参  1/3本
・しいたけ  2個
・牛蒡  1/2本
・こんにゃく
・かまぼこ
・銀杏

醤油、三温糖、塩、酒、みりん、片栗粉  出汁(かつおパック)

材料を同じくらいの大きさに切り揃えます

鍋に、野菜、こんにゃく等を入れ、ひたひたくらいまで水を入れ、出汁袋を入れて煮ます。

アクを取りながら、調味料を入れていきます。
  塩ひとつまみ、砂糖小さじ1、酒大さじ2、みりん大さじ1、醤油大さじ3くらい

味を調えて、かまぼこ、銀杏を入れて、片栗粉でとろみをつけて完成


のっぺい汁は、新潟でも地域によって、家庭によってかなり違います。
中越では、あったかいまま食べますが、おなじ中越でも
長岡市あたりは、冷たくして食べたりします

新潟から下越地方だと、鮭、いくらを入れるところもあるようです

お好みでというのが基本みたいです


以外と白ワインにあうんですよね

牛蒡って、ほんとワインとあう食材だといつも思います


***********************************************************

鶏ハムにも挑戦しました

あまり火を使わずに、出来る一品なので、便利かな~って。

鶏ハム

前の晩に

鶏モモ肉に、セロリ、パセリの茎、玉ねぎスライス、ローリエ1枚、レモン汁などで
密封袋に入れて、寝かせておきます

肉から野菜を取り除き、ラップでクルクル巻いて、両端を輪ゴムで縛ります

沸騰したお湯の中に入れ、弱火で3分少々茹でたら、火を止めて鍋に蓋をして
1~2時間放置しました。

その鶏ハムを使って、

”鶏ハムのペペロンチーノ”

鶏ハムのペペロンチーノ

【材料】
・鶏ハム  1本
・エリンギ 2本
・パプリカ 1個
・にんにく 1かけ
・赤唐辛子 1本分 輪切り
・パセリのみじんぎり
・オリーブオイル
・塩、こしょう


フライパンにオリーブオイルをひいて、にんにくスライスと唐辛子を炒め香りをたたせます

その中に、エリンギを炒め、パプリカ入れ、さらに炒めたら、鶏ハムのぶつ切りを入れます

塩、こしょうで味を整え、パセリをちらして出来上がり


鶏ハムがあると、サラダにも使えるし、そのままタレを変えても美味しいので
初挑戦だったけど、便利ですね

こういう時にも、結構、ストックできて重宝しますね


続き あります

 ワインもちょっと・・・・・












生協から入ってくる冷凍食品は、千葉に工場があるところから配送なんですが
千葉も被害が酷いので、
当面、牛乳、その他、出荷できないものがほとんどになりました

震災前に、注文しておいたものは、翌週は、入ってきたのですが
その中に、
見つけた ”銀だらの味噌漬け”


     銀たら 味噌漬け

 何気に裏を見ると・・・・・
 「石巻市」の文字
 きっと、漁港で加工されていたのでしょう

この食品会社はどうなったのだろう
職員の方は、無事だったのだろうか・・・・いろんな事が想像されました


 どうか 生きていてください


美味しく、頂きましたよ!!!

 この場をかりて、 「ご馳走様でした」

和食


最近、美味しい赤ワインが少ないです

アップしたくなるようなワイン、あまりありません
が、試飲頼まれました

アルゼンチン メンドーサ地方 ボナルダ 

   アルゼンチン メンドーサ ボナルダ 

動物ラベルですね
うさぎが飛んでます

アルゼンチンの深み、情熱なのかな?
濃い赤に、みなぎる血のようです
どことなく、渋みがまろやかなのは、そう願いたいからなのか?
果実味より、土、枯れ葉、葡萄の皮の裏側のような香り

時間がたって、空気と触れると若干のフルーティーさが出てきますね


  本日も余震が来ないことを祈って・・・・・。






おつまみとワイン | 【2011-04-03(Sun) 10:30:00】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コメント

kohさん、娘ちゃんの熱下がりましたか?

落ち着いたかなと思うとまた余震

家族が寝込んでいたりすると余計に心配になりますね(>_<)

のっぺい汁 レシピ載せてくれてありがとぅ!
すごく嬉しいo(^-^)o

地震のあと無性に食べたかったのが
オフ会で出していただいたのっぺい汁でした

温かくてホッとする味
材料が揃ったら作ろう♪

何にも心配ないから大丈夫よって
今までと同じふりして材料駆使してお料理するのがきっと家族を安心させる方法なのよね

kohさんいつも元気いっぱいありがとぅ

みんなでお互いに元気与えあって頑張りましょう(*^-^*)
2011-04-03 日 15:48:24 | URL | akoakko #- [ 編集]
“のっぺい汁”

金沢のジブ煮とか寒いお国には トロミのあるお料理が多くありますね。
温まるからな~
餡掛け御飯やサンマー麺と共通した美味しさがあるような気がします。
もちろん・・・大好きです。(笑

銀だら・・・・こらは日本酒でゆっくりいきたいな・・・
あっ!  kohさんは白ワインでしょうか?



2011-04-03 日 22:44:00 | URL | いその爺 #- [ 編集]
ほのぼのします・・・

ありがとうございます
2011-04-04 月 00:46:21 | URL | ガメイ #- [ 編集]
のっぺい汁。
郷土料理を食べると、ほっとなごむ。
それが、自分の故郷の料理じゃなくても。
のっぺい汁、お野菜たっぷりで、
うまみいっぱいのおだしがおいしいだろうな♪
またちょっと寒くなったしね・・・!

あたたかいお料理、
ほっとするごはん、
みんなが食べれますように。。



2011-04-04 月 06:44:04 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
余震なかなか落ち着かないですね。
この地震で平和ボケしていた自分を反省です。
コンセント さしたままも多かったですし。
今は全部抜いて トイレの便座も消しています。
こちらは 節電くらいしか・・・。

のっぺい汁 美味しそうですね。
体があったまりそうです。
少し暖かくなり喜んでおりましたが
昨日 寒かったです。
ダウンしまったり出したりしています。

ワイン ウサギのエチケット可愛いですね!
私も先日 地震後初めてアルコールいただきました。
2011-04-04 月 08:13:40 | URL | mon tresor #- [ 編集]
こんにちわ~♪

野菜もたっぷりでとろみもあって
やっぱりホッとしますね~♪
例の白ワインで食べたいわっ(笑)

本当に早く余震が止まって欲しいね><
放射能の汚染水もまだ止まっていないし・・
不安だらけだけど、頑張ろうね^^v
2011-04-04 月 16:56:51 | URL | マムチ #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-04 月 18:17:18 | | # [ 編集]
kohさんのっぺい汁おいしそう~
体も心もホカホカになりそうですね。
故郷の味は最高ですね。

鶏ハムのペペロンチーノめっちゃおいしそう~
これはワインがとまらなくなりそうですね(^^♪
う~~~食べたいです!!

そうそう最近茨城震源の余震多くて心配です。
早く安心して過ごしたいですね。
2011-04-04 月 18:46:46 | URL | ぱお #- [ 編集]
こんにちは。

のっぺい汁ってっよく聞くのですが、まだ
食べたことがないのですよね...美味しそう!
郷土料理、最近とても興味があります。

鶏ハムのペペロンチーノ、ワインにぴったりの1品ですね。

私も最近、海産物などの表示に目がいくようになりました。
普段よく食べていたものに宮城県産のものも多くて
お世話になっていたんだな~って、つくづく思いました。
2011-04-06 水 15:37:24 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

リンクお借りした報告が遅れてごめんなさい

美味しかったです~
もうとっても癒された(*^-^*)

大量に作ったけれど息子っちが何度もおかわりしてあっという間になくなって(笑)
また作ってねと言ってました

ごちそうさまでした(^_^)
2011-04-07 木 18:47:44 | URL | akoakko #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

