プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
たけのこのピリ辛肉味噌
新物の筍もお店に出始めてますね

でも、まだちょっと時間かけて たけのこを茹でる自信なし・・・・
火をつけっぱなしにするのは抵抗あるもので・・・・

まぁ 茹でたけのこを利用して気分だけでも春物とも思って!

”たけのこのピリ辛肉味噌”

たけのこ そぼろ

【材料】
・たけのこ 1/3本くらい
・豚ひき肉  150g
・玉ねぎ  1/4個
・しょうがのみじんぎり 小さじ1

◆合わせ調味料
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・コチュジャン 小さじ1

ごま油、塩、胡椒


たけのこを一口大より大きめに切る、フライパンにごま油大さじ2くらいをひき
 全体がこんがりするまで炒める。軽く塩、こしょうをふり、いったん器にあげる

フライパンの余分な油を取ってから、ごま油大さじ半分くらいを入れて、ひき肉をポロポロまでに炒め、生姜、玉ねぎを加えて、さらに炒める

玉ねぎが透き通るまで炒ったら、器のたけのこに盛り付ける

新物の筍ならもっと美味しいだろうな~
でも、茹でたけのこでも十分美味しかったです

焼いた筍って、美味しいですよね


次は


*********************************************

”あさりと新じゃがのピリ空煮”

あさりじゃがいも


【材料】
・新じゃがいも  5~6個
・あさり 1パック
・にんにく 薄切り
・唐辛子 輪切り 1本分
・万能ネギ(乾燥を利用)

◆調味料
 塩 こしょう ごま油


ちょいピリ辛のじゃがいも!
出汁はあさりのみ・・・・・

余計なものは入れません

シンプルに、シンプルに 食材の味だけで

あさりは砂抜きしておきます、じゃがいもは一口大より少し大きめにカットします

鍋にごま油少々を入れて、にんにく、唐辛子を入れて香りがでたら、じゃがいもを入れて炒めます。

鍋にじゃがいもが浸るくらいのお水を入れて、10分くらい煮て、水気を半分にします

じゃがいもに火が通ったら、あさりを入れ鍋に蓋をします

あさりが開いたら、ネギを入れて盛り付けます


時間がかからないわりに、味が結構しっかり入ります

お弁当にはあさりは向かないから、じゃがいもだけでも入れていいかも~



続き あります







近所の桜も咲き始めました

私も前を向かないと・・・・・

   桜
お肉料理とワイン | 【2011-04-02(Sat) 00:10:08】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント
お早うございます

こちらも桜が咲き始めました
一気に春が来たような陽気です。
気分転換に今年はパァ~と花見を楽しみたいですね。

アサリと新じゃがのピリ辛煮
ありそうで食べたことのなかった組み合わせ
酒の肴にピッタシ感じです
2011-04-02 土 08:42:47 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
もうたけのこなんですね~
春らしい料理に、桜の花も喜んでいる??
2011-04-02 土 11:34:09 | URL | tamirin #ltsw68Kc [ 編集]
まだ 火のつけっぱなし 怖いのですね・・・。
TVでも 速報入りますものね。(>_<)

ここ数日で一気に春めいて来ました。
筍美味しい季節ですね。
新じゃがも見かけます。

桜を見ると 前を向かないと・・・私もそんな気持ちにさせられます。
2011-04-02 土 14:01:55 | URL | mon tresor #- [ 編集]
こんばんわ~♪

うふっ(笑)
お酒が飲みたくなる一品ですね~♪
お花見をしながら食べたいなっ^^v

kohさんの所も揺れたよね。。
私も丁度、父の病院から帰ってきて
今日は久しぶりに家でゆっくり出来ると思ったら
グラグラって・・><
マンションだから一軒家よりも揺れが大きいので
もう心臓がバクバクしちゃったよぉぉ(泣)
やっと余震も小さくなってきたところで、少し大きい揺れがくると怖いね。。
やはりまだ安心はできないけど、お互いに頑張ろーーっ^^
2011-04-02 土 18:13:54 | URL | マムチ #- [ 編集]
こんばんは。

今日は関東で大きな余震が何度もあったようですね。
どうぞお気をつけて下さい。

タケノコを食べるとやっぱり春を感じます。
肉味噌との組み合わせは食べたことがないですが
とっても美味しそうですね。器も素敵。

そうそう、あさりはいい出汁が出ますよね。

桜の開花...嬉しいニュースです。
早く暖かくなり過ごしやすくなるといいですね。
2011-04-02 土 23:19:01 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
私も最近アサリを使って料理を作って、改めてアサリの出汁としての威力を感じ取りました。シンプルに作ってもメッチャ旨みが出ますよね。

桜徐々に咲き始めましたね。ウチの近所に道路の両側が桜並木のところがあって、ココが満開になると通勤が一気に楽しくなります(昨日見たらだいぶ蕾が膨らみ始めてました)。桜は元気をくれますね。

花見自粛みたいな話もあるみたいですが、こじんまりでも良いんで(ウチは毎年こじんまりですが…笑)、家族でお弁当持って楽しみたいです。
2011-04-03 日 04:14:50 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

