プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
少しずつ日常へ
まだまだ ”地震酔い”から解放されませんね

次から次と野菜、放射能、水・・・・色々と情報が混乱状態

長女の大学の体育館も壊滅で、たぶん立て直さないとダメなようで
部活ができず、都内の体育館を借りて練習に行くようになりました

長女の大学は、危険薬品などを扱ってるので(薬学部などがあるため)
実験棟が心配でしたが、薬品庫などは無事だったようです
学校からも学生の安否と家族安否確認の電話がきました

福島が実家の子も多く、春の入学式等もまだ未定で新学期がはじまるのかさえわかりません

余震もまだまだ
逆にないと次に大きいのが来るのかと不安にもなります

それでも 前にすすまないと!

 停電に翻弄されつつ、少しずつ通常の生活に戻りつつあります
いまだに、スーパーでの欠品も目立ちますね

今はどこにもお水はありません

久々、少しずつ通常の料理してます

 ワインもいつも通りに飲むようにしてます!

ストックしてあるものを利用するようにして・・・・・

 トマト缶を利用して

”鶏肉のトマトソース煮”

   鶏肉のトマトソース煮
 
 なんか、洋食系久しぶりかも・・・・・とかみしめる

別の日に作ってストックしておいたのは、

”厚揚げの白だしあんかけ”

   厚揚げあんかけ

 これ、以前にマムチちゃんのところであった、竹輪の白だしあんをアレンジしたの

 厚揚げを煮て、あんかけにしてみました

 う~ん、美味でした、ご馳走様!
 簡単だし、最初は、厚揚げを煮ておいたんだけど、二日目にあんかけにして
 紅生姜と青のりでトッピング、味のアレンジしてみたの


ワインもね

 以前、スマイルさんの試飲会の時にチェックしておいた 
 
ガズーラ ロゼ  ポルトガル

  ガズーラ ロゼ
 
アルコール度数が10%とワインとしては、少なめ
しかも 微炭酸なので、とても飲みやすい(ちょっとチューハイっぽい)

でも、しっかりワインのよさ出てますよ
色あせない、負けない(今にぴったり)
一人ひとりができることしてるようなワイン
ラズベリー系の甘みがあるけど、けしてあまったるくなくて、スッキリ
辛口ですから・・・・余計なことは言わない男子

娘の同級生を思い出します(笑)

できるんだな~彼は!

 個性あるって、主張あるって、素敵なことだと思うの

今こそ協調性ある行動を!
でも、辛い時は辛いって言ってねっていつも思う

************************************************************

 我が家の敷地内にある一株の水仙が咲きました

今年は珍しく、2輪咲き、そして、まだ蕾もあります

 水仙2

 季節はしっかり春へ向かってます

そして、ちょっと遅い沈丁花も咲きました
例年なら、2月に咲くのに、今年は遅かったです
 
 沈丁花



続き 時間のある方読んでくださいね


 



 余震がまだある中

先日の朝は、立て続けに来て、物が落ちたりしちゃって・・・・突然来るか!という感じ

娘といる時に余震が来ると二人で座布団頭にしてたけど、いいのがあった!

  クマの帽子

 もう数年前に、長女の部活の送別会の時の景品でもらって物

ちゃんと後ろに胴体としっぽがついてるの
 
 勿論、地震怖いけど、せめて余震の時、少しでも気持ちがなごめるように・・・
今、我が家の癒し系さんです

 そして、新潟の同級生からメールが

「ブログに共感したよ。被災者にたいしての同情は上目線だよ」と・・・・・

ありがとう! そうだよ

茨城の友人からも逆に
「関東も物が不足して大変でしょ、ミネラルウォーター欲しかったら言ってね、送るよ」と
みんな温かい

だから、日本は大丈夫
かならず、かならず 復興する

原爆にあっても、被災しても、今まで日本人だから復興してきた
世界が認めた国だから
 
お肉料理とワイン | 【2011-03-27(Sun) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(11)
コメント
前にkohさんが言ってたけど、情報が多すぎるよね。
“政府はナニかを隠してる!”って意見が多いけど・・・
菅さんには隠すほどの根性は無さそう・・(笑


此処で生活をしていくっていう意志を固めるしかないかなぁ
被災した方が、「此処に又住みたい。」と言う言葉に感銘を受けています。

とりあえずは、此処で精一杯の生活が大事かな~  なんて感じるのですが。
もちろん、本当にヤバイと感じたら・・・速攻で逃げますが。(笑

2011-03-27 日 22:07:42 | URL | いその爺 #- [ 編集]
白だしがかなり美味しそうです

「日本」大丈夫だと信じたいです

でもたしかにマスコミの報道がツライですね
サッカーだったら、皆で応援するのに
なんで管さんとか枝野さんを
応援しないのでしょうね?

選挙でえらんだのはみんななのに・・
2011-03-28 月 01:37:50 | URL | ガメイ #- [ 編集]
春の訪れを感じさせてくれる花たちは心が和みますね。ウチの近所にも毎年1本だけ早く咲く桜があって(これだけ種類が違うのかな?)、昨日散歩してたら咲いてました。

薄ピンクの花を見ていると、心がスーッと落ち着いてくるのを感じます。

<お返事>
一昨日スーパーに行ったら、普通に売ってたんで買ってきたんですが、今納豆も品薄なんですか?(確かに朝行ったのに量は少なかったかも)

納豆パスタ食べたいなぁと思ってたからラッキーですね(笑)。
2011-03-28 月 04:44:33 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
お嬢さんの大学の体育館も・・・。
されは お辛いですね。

やはりお水はないのですね。
今朝も郵便局に行きましたが お水を送ってらっしゃる
方が多かったです。
で 普段よりやたら混雑しています。
混乱しているなぁ~と実感しております。
2011-03-28 月 13:23:43 | URL | mon tresor #- [ 編集]
こんばんわ~!!

そうなの~!!!!
私も地震酔いからなかなか解放されなくて><
突然鳴りだす緊急警報の音にも、ドキッとしちゃうし。。
水と納豆は手に入らないですね~
早く普段通りの普通の生活に戻れればいいのですが。。

リンクありがと~です♪
いつか又、「あの時は怖かったね」と笑ってワインで乾杯しましょ^^v
2011-03-28 月 17:50:15 | URL | マムチ #- [ 編集]
こんばんは。

鶏肉のトマトソース煮、見た目も元気が出そうで
とっても美味しそうです。
私もトマト缶をいくつもストックしてあるので
最近よく使っています。

kohさん家も水仙の花が咲いたのですね。
明るいお花が咲くのを見ると、やっぱり癒されます。

最近トマト煮込みのお料理を最近よく作ります。

2011-03-28 月 23:54:07 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
頑張って下さいね
余震は、なぜか怖い
でも、余震は日が経てば少なくなでしょう

暗い話が多いときに、春を告げる水仙っていいですね
春らしい話題で、早く普通の生活に戻れることを
祈ってます。
2011-03-29 火 07:56:36 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
kohさんの言うとおり前に進まないとですね。
お母様お手伝い素晴らしいですね。
以前震災を体験されているからますます気持ちも分かるでしょうね。

kohさん癒されました~
笑っちゃいました(^^ゞ
それいいですよ~。
防空頭巾変わりにピッタリですね。

お肉おいしそう~
元気でそうですね。
2011-03-29 火 18:18:38 | URL | ぱお #- [ 編集]

kohさん~
みんながみんな大変な時なのにいつも温かいコメントありがとうございました

なかなかお返事出来ない弱い私でごめんね(>_<)

コメント読みながらkohさんの温かい笑顔思い出してた(T_T)

地震酔いが少しづつ減ってきて
やっと前向きになれたかなぁ

被災された方の気持ちを考えるとなかなかお料理もup出来ず

でも みんなが落ち込んでたら日本の経済はどうなるんだろとか
色々考えて少しづつ復活することにしました

どの家も母は強しですね(*^-^*)

私も頑張らないと…

守るものが多いぶん不安も大きいけど
守る人は頑張らなきゃよね(>_<)

いつもありがとぅ

マムちゃんの言うように
次回にあの時は大変だったね~って笑いながら話したいです
2011-03-29 火 20:23:05 | URL | akoakko #- [ 編集]
kohさん、おはよー!

厚揚げの白だしあんかけ、

とっても上品で、おいしそうだな~^-^

余計なものは、そぎ落としたような、そんな雰囲気があるよ~。

ワインのお話もあって、うれしいな。

余計なことは言わない男子。でも、言うことは、しっかり芯があって筋が通ってる、みたいな?

あー、ええ感じやね。^^

水仙にも、ぬいぐるみにも、癒され~*^-^*

そうだね、がんばるときには、癒しが必要だよね。^-^

少しずつでも、前に、前に・・・!!!
2011-03-30 水 05:59:55 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
はじめまして
素敵なブログですね~
私も食べる事は大好きです~
2011-03-31 木 10:10:23 | URL | tamirin #ltsw68Kc [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する