プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
皆さんへ 
3月11日 

被災された方、亡くなられた方、ご家族、ご友人、ご親戚や
また、関係者の方がいらっしゃる皆様
お見舞い申し上げます。
そして、お悔やみを申し上げます。


 今回の東北太平洋沖地震

私は、無事です
家族も全員無事です。

  ご連絡等頂いた方、本当にありがとうございました。

私は、地震の時、勉強を終え、大宮駅前に向かい、駅ビルの地下食に居ました。
私は階段で地上に上がりました。
でも、揺れが酷く、まっすぐ階段を上がれず、這って数名の女性とともに
地上にあがりました。

大宮駅前のロータリーに沢山の人があふれてきて、しゃがんで泣いてらっしゃる方もいました。

最初の揺れがおさまるまで、暫くローターリーにいましたが、
長女は、大型ショッピングセンター、レイクタウンでバイト中、
次女は中学にいる

連絡が取れず、帰宅をしようと思いました

私は車だったので、駐車場に向かい始めると
ビルのガラスが路面に落ちてるところもあれば、亀裂が入ってるところもありました。

みなビルから出ていて、道路は凄い人であふれていました。

携帯のネットも繋がったので、ニュースで情況を把握しました。

駐車場に着いたところで、二度目の大きな余震が発生し、また駐車場から階段で逃げました。

すぐ横の大きなマンションから、泣いてる赤ちゃんを抱き抱えてしゃがんでいるお母さんが
いたので、私も一人で怖かったし、そのお母さんと赤ちゃんと一緒にしゃがんで
揺れがおさまるのを待ちました。

震えてるお母さん、自分も怖くて、震えていたけど、私が
赤ちゃんに色々声をかけたら、泣きやんでくれたので、一緒にお話しをして
数分一緒に居ました。
ずっとその親子といてもよかったのですが、私も娘達が心配で
帰宅を決め、お母さんと赤ちゃんとその場で別れました
その時のお母さんの不安そうな顔が今も目に焼き付いてます

ごめんなさい・・・・・・
とっても不安なのに、私に「気をつけてくださいね」と声をかけてくれた
お母さん、先に帰宅してしまって、ごめんなさい。

実は、家の横で、今、工事をしていて、数日前から大型クレーンが入って仕事をしてることがあり
そのクレーンが家に倒れてないか、それも心配でした。

家に着くと、次女が先に帰宅していて、顔見て、お互い安心しました。

次女は、中学で、卒業式の練習のために、体育館に移動途中だったそうです
最終的にはグランドに避難して、帰宅してきたといいました。

家に入ると

思ったより、被害が少なく驚きました

 それは、今回、直下型ではなく、大きな揺れが長くということが大きかったかもしれません

家財で破損したのは、

 この時計一つ

  時計

 地震の発生時刻で、止まっています

 本が飛び出し、照明のソケット 黒い物体が落ちてました

 2階

今回、わかったのは、やはり家具の固定が重要であったことです

そして、マンションの方の方が被害が大きかったようです
我が家は一応、一軒家
ご近所も被害はほとんどナシと言ってました。

私は実家が中越地震で被災した経験から、やはり災害への思いは強く
中越地震後、家具に耐震対策をしてました。

 この本棚にも、補強をしてました

 本棚

 下にも耐震ゴムを入れてあるのと、本棚の下のほうに重い本を置くようにしてました

そのおかげか、中の本や物は倒れてますが、棚自体が倒れることはなかったです


 そして、台所も食器棚の上に、壁に釘を打ち、そこから、ホームセンターで売ってる
 チェーンをフックでかけて、食器棚を固定しています
 2箇所チェーンで固定してるのですが、1本は切れてました

 それでも、倒れることなく、物も落ちることなく済んだのは、びっくりでした
 
 扉にも工夫をしてました
 よく、赤ちゃんが勝手にあけなくする器具で
 ガラス扉が観音開きなので、こんな固定をしてました


 食器棚

 でも、地震の時は、面倒で、通常のようにフックはかけてなかったんです
 それでも、大丈夫だったのは、やはり棚の固定がよかったんだと思います。

もうひとつの扉にもこのフックをかけてるんですが、

  この後、次女はいつもどおりに、扉をあけて、次女がフックを壊してしまった


  アンタね! 地震で壊れないものを壊さないでよ!!!


次は、長女です
大きなイオンのレイクタウンでバイト中

 すぐに営業は停止になったけど、メールしても返信が来ず
 連絡が取れません


そこで、新潟経由で、長女と連絡を試みました
 夕方になると、公衆電話が災害用になったので、無料開放で使えました
この公衆電話のおかげで、新潟で心配してる母とも連絡が取れました

新潟からだと長女と電話が通じたので、状況が把握でき

バイト先は営業中止で、長女も帰宅難民になってしまい
従業員控室で待機してるということがわかりました

大きなショッピングセンターの天井が落ち、駐車場の壁も落ちてしまい
隣のMORIというコーナーは、水が断水したために被害が大きかったようです


渋滞を覚悟で、長女を迎えに行き、合流して帰宅したのが11時過ぎでした

こうして、初日は洋服を着たまま、懐中電灯を枕もとに置き
防災道具も出して、夜を迎えました

私が用意してた防災バッグは2つ
その中を見て、娘たちは感心してくれました

 「お母さん、いつの間に、こんなの準備してたの?」と・・・・・

食糧で、多少、賞味切れがありましたが、他は大丈夫
  
 えへん!

それはやはり、中越地震で母が 「これがあったら便利だった」と聞いてたものを
用意してます。

この日は、すでにガソリンスタンドが故障で給油できないと燃料補給できず


 こうして、地震の日は過ごしました


 皆さん、今日もそうですが、物資と燃料が不足してます

明日から、断続的に停電にもなります

 今日の午前中に、買いだしを長女と次女チームと私と手分けして出ましたが
 玉子や、カセットコンロのガスなど、入荷未定、品切れなものが多数ありました
 パンもほとんどありません

缶詰も棚はほぼ空です

 これからもっと品不足になると思われます

我が家はまだプロパンガスなので、火は使えますが、ガス会社の工場が宮城のため
残りがあとどのくらいあるのか、確認できていません

 こういう状況ですので、料理もなるべく、火を使わず、温めるだけでいいものなど
 レトルトを工夫しながらの生活を暫くしようと思いますので、

料理ブログは、暫くお休み状態にしたいと思います

 被災地の方にも、お料理どころか、寝るところもままならない状況下にいて
 心苦しい面もあります


私の新卒当初の会社関係は、仙台にあり、友人は津波で被災した名取市に住んでいます
彼女の安否がわからず、心配してたところ
昨日、「家族全員無事」という短いメールが入ってきました

 涙 出ました


そして、茨城に住む学生時代からの友人からも
 「無事、まだ停電したり、断水したりして不便だけど、水が回復したので、洗濯してます」と
一報が入り、また一安心しました


 自分もそうですが、新潟も断続的に地震が続いていて、中越がまた心配になります

 それなのに、震度5強だった、十日町の友人からも
 自分も大変なはずなのに、私を心配してくれるメールが届き
 本当に嬉しく思いました。

柏崎原発にどうか影響出ませんようにと願うばかりです

 皆さんもどうか、お怪我などないよう、注意していきましょう

一つお願いがあります

 関西電力の方で、一部、関西と関東は電圧が違うので、関係ないような内容の
メールやネットに情報が出ているようですが、電気はわけることができます。
一部、誤解されてる方もいるようですので、どうか、関西の方も節電のご協力して頂けたらと
思います。

 災害対策はけして、大げさではなく、自分の身を守るものでもあります

 どうぞ、皆さんも準備で大げさなことはありません。
 
 くれぐれも、お互い注意できることはしていけたらと思っています。




未分類 | 【2011-03-13(Sun) 14:36:56】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント
ご無事でよかったです。
東京の様子は、テレビでは全く報道されてませんが
被害があるようですね。

物資については、パニック的状況に一部なってるようですし
これからも、沢山の問題が発生すると思います。

日本全体が冷静に協力して、助け合う事が
大切になってくるのでしょうね。

2011-03-13 日 18:40:41 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
皆様ご無事で何よりです。
私も阪神淡路を経験していますので 
さぞ 恐かったことだとお察しいたします。

昨日 友人から節電のメールがありました。
関西の人間に出来ることは 祈ることと節電だと。

余震もまだ続いている様ですので
どうぞ お気をつけてお過ごしくださいませ。
2011-03-13 日 21:13:25 | URL | mon tresor #- [ 編集]
コメントありがとう!

今日の私は朝からの電車の運休により 少々苦労して職場まで行きました。
バスを乗り継ぎ後は徒歩。
途中に見たのは、ガソリンスタンドとスーパーに並ぶ列でした。

コメは今日ようやく5キロを購入当分は食いつなげそうです。(笑
次男のバイクに入れるガソリンが無いのですが、歩けばよいかと考えるようにしています。
(実は、今 我が家の車は使えないのですよ。  ほんと大事な時に・・・)

原発は大変な事になっていますね。
現場の方は命がけだとは思うのですが、なんとか頑張って頂きたいと・・

停電も始まるようですが、ここからが正に始まりなのでしょうね。
お互い冷静に頑張っていきましょうね。

また連絡します。
2011-03-14 月 21:32:30 | URL | いその爺 #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-15 火 06:08:27 | | # [ 編集]
kohさん外出中だったのですね。
kohさんのコメント読んでびっくりしました。
家族がバラバラにいると本当に怖いですよね。
でも皆さん無事で本当によかったです。

長時間かけても娘さんを迎えに行って、娘さん
どんなに安心されたことでしょうね。

おうちもちゃんとストッパーなど地震対策されていたのですね。
やはりするべきですね。
うちは全くしていなかったのでいくつか転がってしまいました。

早く皆が安心して暮らせる生活に戻れる事を願っています。
2011-03-15 火 16:22:56 | URL | ぱお #- [ 編集]
初めまして   ご家族一緒になれて良かったですね。  
いろいろなことが参考になりました。
レークタウンの様子も分かり、これまた参考になります。
有難うございました。これからも注意して参りましょうね。
2011-03-17 木 07:08:23 | URL | 相子 #- [ 編集]

ブログのおやすみは残念ですが、賢明だと思います。再開できる状況が来ることを祈ります。
2011-03-17 木 17:56:40 | URL | 田舎の猫 #- [ 編集]
ケガが無くって何よりです。
帰宅難民とは大変でしたねぇ~
防災袋お見事でした。中越から学んだ事が大きかった御様子。
地震の為と言う訳じゃないのですが
防災に必要な道具類はバックから刃物まで軍用のを揃えております。
ええ、マニアですとも。(・∀・)ニヤニヤ
前は泥水を濾して飲める濾過器も持ってたのですが・・・・・
また買わなきゃだなあ・・・・(;´Д`)

PS,ブログ休むのは断固はんたーいw
こういう時だからこそ元気が出る料理を作って下さいな。
色々悪い方向に行っちゃってるけど
元気に有ることこそが日本を救うと信じております。
2011-03-17 木 21:09:37 | URL | ニーゲム大戸木 #mQop/nM. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する