プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
雛祭りディナー & ワイン
   ちらし寿司

家族が揃わないので、どうしたものかと考えてた今年の雛祭り

お雛様も出してない
かといって、何もしないのもな~

そんなわけで、バラバラにやれるだけのことはしたつもり

2日の夜、次女と二人

 ・ちらし寿司(さくらでんぶ、えび、とびっこ、錦糸玉子、刻み海苔)
 ・はまぐりのお吸い物
 ・鰤の生姜焼き(照り焼き、嫌がります)
 ・さくらの甘酒
 ・ロゼのカヴァ


  ちらし寿司2

 そういえば、サクラのお重箱があったのをすっかり忘れてました
 箸置きもサクラの花弁のがあったのよね

もう数年 出してなかったので、ごめんなさいを含めて・・・・
3段重なんですが、次女とだったので、2段でおさめました

平凡なちらし寿司で、一応、お祝い
はまぐりも 日本もの5個だけでOKだったので、そう手が出せる範囲の金額だったし

身がプリプリでした
 画像が悪かったので、NG


この日、 次女が一番気に入ったのが、サクラの甘酒

甘酒

甘酒好きな娘二人

 色がピンクでかわいいので、奮発して購入!
 しかも新潟の長岡の醸造所のものだったしね

この切り子の器は、冷酒用に、パン屋のボングーの彼女からのプレゼントでもらってたもの

合羽橋で選んでくれたの
とっても綺麗でしょ

 それを使って、娘に注いであげました

甘酒さくら

 もっと、サクラの色なんだけど、色がなかなか綺麗に写りません(>_<)

無加糖なのに、ほんのり甘みがあり、癖がなくて飲みやすいです

 さて、次の日の約束 3日は娘が初めての塾だったので、帰宅してからケーキを食べる約束してました


そんなわけで、一人でちまちまちらし寿司の残りをアレンジしなおしです

雛祭りディナー

中身もちょっと変化をつけて

 グラス寿司の中身
 ・ちらし寿司
 ・とびっこ
 ・鰻のカット
 ・錦糸玉子と貝割れ大根

 別バージョンは
 ・カニ缶(ズワイガニの缶詰があったので、それを使用)
 ・サラダえび
 ・錦糸玉子
 ・菜の花

グラスちらし

 鰻バージョン、おいしい!って言ってもらえました♪

お重の時も見た目も味も変化させたので、二日続けても美味しいって言ってくれました

揚げ物に、鶏のささみチーズフライもつけて・・・・

 そして、お待ちかねのケーキ

雛祭りケーキ

 安くてお手軽 コージーコーナで

雌雛のケーキと 私はサクラのケーキ

さくらケーキ

さくらのショートケーキも

さくらスポンジケーキ

 こんな感じで、一応形だけのお雛さましました

私が選んだ、ワインはスペインのロゼもあったんだけど

 ちょっと日本の勝沼 甲州葡萄 無ろ過の生詰めというので

勝沼ワイン


 う~ん、微妙

やっぱり、香りが弱いんですよね
すっきりしてるんだけど、続かない
悪くはないけど、よくもない


 まぁ日本のワインもこれからまだまだいいのもあれば、(高い!)
 この値段のクラスで、もう少し豊潤な香りがするのがあると嬉しいのですが・・・・・


こんな形で、我が家の今年のお雛様は過ぎました

 調理時間限られていたので、あわててのものでした

来年はどんな感じにしようかしら?と考えさせられたり、反省したりの巻き





イベント | 【2011-03-04(Fri) 18:15:37】 | Trackback(-) | Comments:(11)
コメント
おおおおお
櫻甘酒ですか・・・!!

すごい

飲んでみたいです
2011-03-04 金 23:34:21 | URL | ガメイ #- [ 編集]
雛祭り、次女さんと楽しまれたみたいですね~

チラシ寿司、う~ん美味しそう♪
カラフルで見ているだけで楽しい気分になるっ!

サクラの甘酒ってなんかいいなぁ~
味のほうはイチゴの味がするとかじゃないんですね??

ケーキの人形、萌えっ~~(笑)
2011-03-05 土 10:04:34 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]
こんにちは。(^-^)

そうですね 子供が大きくなるにつれ 
お稽古等が優先になるので 
家族全員揃わなくなりますね~。

パフェ風のお寿司 めちゃくちゃ可愛い~❤
型押しはありきたりですが これは いいですね~。

私も 慌てて料理したので 反省点いっぱいの
お雛祭りでした。
お酒どれも美味しそう~。
2011-03-05 土 10:41:43 | URL | mon tresor #- [ 編集]
こんにちは。

2回に分けてのひな祭りお疲れさまでした♪
桜柄のお重に詰めた和風のちらし寿司も素敵だし
パフェみたいなちらし寿司も可愛い~~☆
娘さん達も嬉しかったでしょうね!!

素敵な器で飲む桜色の甘酒は、さぞかし
美味しかったでしょうね~^^

日本のワインは、う~ん...でしたか^^;
2011-03-05 土 18:37:44 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
こんばんわ~♪

ひな祭りカラーの、桜やピンクの色を見ると
やはり女子としては嬉しい気分になりますね^^v
パフェ風のお寿司もとーーっても可愛い~*
ピンクの甘酒も珍しいですね~
素敵なグラスで乾杯ですね~♪
2011-03-05 土 21:46:37 | URL | マムチ #- [ 編集]
こんばんは
やっぱし、女の子のいる家はいいなぁ~
kohさんのちらし寿司も、カラフルで美味しそう!
お重もいいな、我が家はどっか行きましたが・・・あはは

ケーキもいいし・・・女の子できないかな
てな訳ないですよね

あ、写真の色、ホワイトバランスを調整してみてください。
温かみのある色がでますよ!
2011-03-05 土 22:38:24 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-06 日 09:09:16 | | # [ 編集]
わ~~~kohさんひなまつりステキ~
お寿司グラスでおしゃれですね~

桜の甘酒ステキ~~
こんなかわいいのがあるのですね。
飲んでみたいです~

娘さんからのプレゼントおしゃれ~~
さすがkohさんの娘さんセンス抜群ですね~
とってもステキな親子関係ですね(^^♪

2011-03-06 日 11:03:34 | URL | ぱお #- [ 編集]
ピンクの甘酒きれいですね。
この時期は桃色の飲み物が良いですよね。
去年酒屋さん見てたらピンクの焼酎だったかも売っていたような気がします。
花見に持って行くにもピッタリです。

<お返事>
ウチの姫(妻)を祝うためにも毎年しっかりやっていきます(^^)v
2011-03-07 月 05:25:34 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
甘酒は箱根の甘酒茶屋で飲む以外はほとんど飲まないなぁ(;´Д`)
お雛様出すの大変だよねぇ。
高校生の頃におもちゃ屋でバイトした時雛段片づけて倉庫にしまった事あったけど
ホント大変だよね。7段飾りだのって鬼かと思うわw

お飾り無くても料理で祝うのも良いんでないかい?
美味そうだしのう(・∀・)ニヤニヤ
2011-03-07 月 17:05:07 | URL | ニーゲム大戸木 #mQop/nM. [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-08 火 11:30:32 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する