プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
トマトジャムソースのポークソテー
実は、よーく考えたら、家でポークソテーとやらを作ったことがないなと思いついた

とんかつ系はするけど、分厚くソテーってしてないかも・・・・

今回は、先日の女子会の時に、ぱおさんからお土産に頂いた、トマトジャムを使って
ソースを考えたの

”トマトジャムソースのポークソテー”

   ボークソテー

【材料】
・とんかつ用 豚肉 人数分 一人一枚

(つけあわせ)
・新じゃがいも (なるべく小ぶりがいいです)
・ブロッコリー
・ルッコラ

『トマトジャムソース』
・トマトジャム  大さじ1
・ウスターソース  大さじ2
・粒マスタード   大さじ1

  頂いた トマトジャム

 トマトソース

黄色トマトと赤いトマトの二層の綺麗なジャムです
酸味と甘みのバランスがいいので、勿論パンにもあいますが
これをなめた時、ふと思いついたのが、絶対、お肉のソースに入れたいと思ったの

 生のトマト苦手な私には とーーーーーーってもありがたい贈り物でした

ウスターソースとマッチしてて、とっても美味しいソースになりました

上手にトマトジャムをアップできなくて、ぱおさん ごめんね

でも、とっても美味しかったよ~
お肉とばっちりでした


 ぱおさん! 素敵なお土産どうもありがとう♪


 (つけあわせ)
・新じゃがいも 小ぶりのものをスチーマーで5分くらいレンジでチン(このスチーマー使えないヤツ)
 ある程度、やわらかくなったら、オリーブオイルでソテーして塩をふります
 皮ごと食べられますね
 
 あとは、お好みでたまたまブロッコリーがあったので、使いましたが
 赤のものがあれば尚よし!

 頂いておいて何なんですが、スチーマーは4人家族なので、まず小さい(魚1匹入らない)
 しかも ルクエと違い、蓋タイプなので、蒸してる最中何度も蓋がバチバチあいて、
 レンジの中で爆発する
 レンジ中、水気が充満して大変なことになる
 
  今回も、小ぶりのじゃがいも10個も入らない・・・・・(-.-)

 ルクエの大きいのは、自分で買うことにします!と心に誓う

そんな格闘しながら、つけあわせを作りました

*********************************************************************

嬉しいことに、mayaちゃんが前に”ひじきのキッシュ”を作った時に、偶然、私も”生地なしキッシュ”を作っていたの


私は単純に手抜きをめざして作ったんだけど
早々、mayaちゃんが、作ってくれました~
mayaちゃんのキッシュが和風だったので、私もぜひ、マネしたいんですよ!
不思議と一緒の感覚の料理になることが多くて、笑っちゃいます うふ♪
シンクロしてて、嬉しいな(*^^)v

私よりとっても美味しそうに出来てて、ありがとうね(*^_^*)

mayaちゃんは、ほんと可愛くて、(勝手にごめんね) お花もすでにお雛まつりように用意されて
癒されてます
mayaちゃんのおもてなしの素敵な「毎日がおもてなし」のブログは → コチラ★

  mayaちゃん どうもありがとう~♪


最近の深夜のBGMでお気に入りは ビージーズ
昔、サタデーナイトフィーバーがはやった頃
勿論好きだったけど、最初に聞いたのは、「小さな恋のメロディー」の主題歌
幼いながらに、とても印象的で、トロッコのシーンとか大好きでした

父がアメリカに仕事に行った時に、安物のテープを買ってきてくれて
私の好みを知っていてくれたのが嬉しかった記憶があります

なんか昔の曲がいいと思うのは年とったせいかしら・・・・・・


 ※最近、まわりで同じ年の友達が手術する人が多いです
  先日も友達がたぶん6~8時間くらいの大手術だったんだけど
  無事に終わったと連絡があり、ほっとしてます




※皆さん、いつもご訪問コメントありがとうございます
 お返事やコメントによって、こちらでお返事する場合と
 皆さんのブログでお返事させてもらうこともあります
 宜しくお願いします<(_ _)>
 
 いつも読んでくださってありがとうございます♪


お肉料理 | 【2011-02-27(Sun) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(11)
コメント
トマトジャムってあるんですね~
ジャム=甘いと思ってたんで、ビックリですっ!!

ソース、どんな味か想像出来ないけど、美味しいんでしょうね^^
2011-02-27 日 13:49:00 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]
こんにちわ~♪

このソースいろいろ使えそうですね~♪
えへっ、今度豚ちゃんをゲットしたら、私もこれ作ろーーっと(笑)

ビージーズ・・私も好きだったなぁ♪
そして「小さな恋のメロディー」、子供の頃初めて観た時に、かなり衝撃を受けた覚えがあります^^v
2011-02-27 日 14:56:57 | URL | マムチ #- [ 編集]
色が2層になっていてすてきですね~。なんておしゃれなジャムv-254!しかもそれをお肉ソースにつかうなんて♪さすがkohさんです。トマトジャム使ったレシピ、教えてくださいね(^_^)
2011-02-27 日 16:49:04 | URL | まゆみぼん #- [ 編集]
こんにちは。

ジャムでソースを作るなんて お洒落ですね~。
流石ぱおさん セレクトするジャムも一味違うって感じですね~。
それを また お上手にお料理されて凄いです!

スチーマー 本当に仰る通り!
私もかなり相性が悪いです。
付け合せのお野菜をチンくらいがちょうどいいのかも~。
2011-02-27 日 17:29:05 | URL | mon tresor #- [ 編集]
っさすが!!!
コンフィチュールっちゅう奴ですね
おフランスの香りがするざます
付け合わせもなかなかにシンプルだけど
美味しいオーラでていますねえ

使えないモノにも
一寸の魂があれば幸いです
2011-02-27 日 17:43:16 | URL | ガメイ #- [ 編集]
kohちゃんっこんばんはー

この時間に…
こんなに美味しそうなポークソテーのお写真はダメだってーーー!!
ポテトの焼き具合にうっとり
トマトジャムソースにフルボトル!願いたくなります*^^*

とととっー嬉しすぎるご紹介!照っ
有難うございます☆
ソーセージとポテトたっぷりがおつまみにもなり
とっても美味しかったです!!ご馳走さまでした^^
今後も嬉しいシンクロさせていただけると嬉しいなっ☆
2011-02-27 日 22:13:50 | URL | maya #- [ 編集]
おはようございます。

トマトジャムというものがあるのですね。
初めて見ました。2層できれい☆

そのまま使うだけではなくソースに
アレンジされるとはさすがです!
どんな味なのかしら~^^♪

...お友達、無事に手術が終わって良かったですね。
kohさんとたぶん同年代の私を含む周りも
2年くらい前から手術する子が何人も...。
お互いに気をつけましょうね♪
2011-02-28 月 08:43:00 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

我家では 食意地張った男子が二人いましたから、
ボークソテーはよく食卓にのぼりますが、流石! ソースに凝ると別物になりますね。
美味そうだなぁ…

「小さな恋のメロディ」かぁ~
遠くを見ながら…汚れた我が身に気が付く爺でありました。f(^_^;
2011-02-28 月 17:13:42 | URL | いその爺 #- [ 編集]

美味しそう~o(^-^)o

ぱおちゃんに頂いたジャムまだ残ってるからこれ作ろっ♪
kohさんのアイデアいただきっ♪
2011-02-28 月 20:59:28 | URL | akoakko #- [ 編集]
トマトジャムキレイですね~。
確かにソースに加えたら美味しいそうです。
私も最近ソースにマーマレードとか入れることがありますが、ジャムとソースって意外に合うから不思議ですよね。

<お返事>
最近の歌のお兄さんならバッチリですよ。
気がつくと鼻歌が「おかあさんといっしょ」の曲だったりします(笑)
最近テレビがついているのはサッカー番組(自分の趣味)か子供向け番組ですもんね。
当分はこんな日が続きそうです。
2011-03-01 火 04:31:04 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
こんばんは。

オシャレですね♪
トマトジャムはきっと甘すぎず
ポークに合うのでしょうね^^
厚切りのお肉は存在感があっていいですね(゚▽゚*)

つけ合わせの彩がきれいで
センスの良さを感じます!

☆kohさんもうさぎを飼っていたのですね。
何でも齧ってしまうから目が離せません^^;
いつもはハウスで過ごしています(*´∇`*)
2011-03-01 火 19:19:45 | URL | ビークン #tXRaqIU2 [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

