プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
牛肉の中華炒め と ミネストローネ
週末は、前の会社の仲間と会ったり、いろいろありまして

手作りも 簡単メニューですませてたおりました

あ、ゴーヤチャンプル 作ったけど、あまりいい加減で、見た目も悪いので

とても ここに紹介できる代物ではありませんでした

という月曜日も あまり体調よくなく、手抜きメニュー

我が家の定番 子ども達 大好きな

「ミネストローネ」

ミネストローネ

 材料 

・玉ねぎ   1/3個
・にんじん  1/4 本
・セロリ    1/4 本
・ベーコン  2枚
・ビーンズミックス
・マカロニ  少量

調味料

・コンソメの素  水に対して 適宜 (今回は2個使用)
・ローリエの葉
・塩
・こしょう
・タイム
・バジル
・ケチャップ
・醤油  数滴

野菜に、じゃがいも入れても美味しいと思います
  今回は、以前買っていた、ハロウィン用のマカロニを使ったので、黒のこうもりとか
  あったけど、  普段は、キャラクターのマカロニだったり、安いシェルの形で十分です。
  ケチャップは、好みでトマトの味が好きであれば、多めに入れますが、うちはあまり多く
  ケチャップを入れると嫌がるので、塩を多くして、味を調節しました。

豆があまり好きでない我が家は、ミネストローネだと豆を食べてくれるので、ミックスビーンズを
使います

こちら  

豆

   「牛肉の中華炒め」

中華炒め

 材料 

・牛肉(小間)  300g
・ちんげん菜   2株
・セロリ      1/3本

調味料

・塩
・こしょう
・中華だしの素  スプーン1/2杯くらい
・酒
・醤油   大さじ2~3杯
・豆板醤  スプーン1杯
・オイスターソース
・砂糖  ほんのひとつまみ

いつも調味料の量って、測りみたいに小さじとか大さじとかあまり書けないんですが
ほんと、いつも感でやっていまして、、、、、、

この 牛肉の中華炒めは、玉ねぎアレルギーさんが牛肉の中華炒めをしたのを参考に勝手に自分流にアレンジした次第で・・・・。

イメージは、醤油ベースのちょい辛味が欲しいイメージだったので、濃くを出すために 少量の三温糖を加えました

牛肉でも豚肉でもそうですが
狂牛病が出れば、輸入牛肉がなくなり、国産で値段が高騰し、今回は 豚インフルエンザで
豚肉もどうなるやら・・・・・・

家計は苦しくなりますね

おうちご飯 | 【2009-04-28(Tue) 02:06:25】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント

kohさんのミネストローネは、ケチャップ少な目だから色が薄くて透き通ってて、お上品ですね~。
小花のお皿もまた可愛らしい♪
うちの長女はミネストローネでも、ビーンズがダメで、いつも取り出しちゃうんですよ。
2009-04-29 水 20:02:06 | URL | mizutama #- [ 編集]
小花のお皿は、”たち吉”のアダム&イヴのシリーズです。お皿と小皿をセットで購入したのが10年くらい前?
かなり重宝しています。

ビーンズ私も苦手なんですよ~。
長女さんの気持ちわかります(笑)
2009-04-30 木 00:12:56 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

