プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロ友女子会の巻き
アップするのが私が最後みたいで・・・・申し訳ないです

ブログを始めた時期が一緒で、いつしか同じリンク仲間で
ランチ会をしました

参加メンバー

「マムチの笑顔でVごはん」 元ピンクサファイア ギタリストのマムチさん

「ぽおのおうちで世界ごはん」 いつも明るい食卓で世界の美味しい料理が並ぶ ぱおさん

「彩り屋さん」 繊細でいつも美味しくかわいいコーディネートされる akoakkoさん

 
場所は、私の知り合いのお店で設定させて頂き
料理はマスターと相談し
いつものスタイルおまかせコースにしました

ワインは私とソムリエのマスターで、泡、白、赤のラインナップを数種類用意しました
当日に、生意気にも私がその中からセレクトさせてもらいました
どこのお店もそうかと思いますが、数種類の中から
お客さまにワインの特徴をお話してから、セレクトしていきます
だいたい3本くらいから紹介します

もうすでにお料理の方は、リンクされてる皆さんが

素敵に紹介してくださっているので、私はワインをメインに紹介しようと思います


お昼に集合して、ドキドキ
でも、そんなの一瞬! すぐに話が弾み、もう女子トーク炸裂で
笑いっぱなしで、楽しい時間となりました

お料理は
くじらとタコのマリネ
たたみいわしを焼いた上に乗せた マスタードマヨあえとモッツァレラ(水牛)
エビとメロの磯風味のあんかけ
新潟のっぺ汁
ほろほろ鶏のグリル(バルサミコ酢とマスタードで)
鮭のクリームパスタ(柚子胡椒風味)
チーズ盛り合わせ(枝つき干し葡萄、クラコット、ブルー、カマンベール、ウォシュチーズ(ショーム)、ドライイチジク
クリームブリュレ柚子シャーベット乗せ

主な料理

のっぺ汁

のっぺ汁

磯風味のあんかけ

青のりとメロ


ほろほろ鶏のグリル

ほろほろ鶏

クレームブリュレの柚子シャーベット乗せ

デザート

柚子シャーベットをお願いし忘れてたら、ちゃんと用意されてた・・・あんがと



ワインは
泡 ポルトガル ボルリード・ブリュット

ポルトガル 泡

最近、試飲会が続いていまして
(本日も・・・)
ポルトガル、スペインなどがとてもよいものがあります

カヴァと同じ瓶内二次発酵の作り方と同じものですね


白ワインは ゲゲ!
私は画像がないぞ・・・・・
以前、家で飲んでたヤツだったのですが

仏 アルザス ゲヴェルツトラミネール

これは、皆さんが感動してくれた1本ですね

私はどうしても白ワインはこれを!と思ってました
わかりやすく、一番香りに特徴があり、飲みやすい
辛口だけど、ライチの香りからふわっと香りが豊潤で深みがあり
アルザスという地域の特徴が一番でるタイプだと思ったもので・・・・・。

そして お肉料理くらいで
赤ワインへ

用意したのが、NZ(地震が心配です)のピノノワール、仏 グルナッシュ&シラー(これは後藤久美子の旦那様、ジャン・アレジのワイン)、スペインのテンプラニーニョの3本

この中から 熟成の始まった2002年の
スペイン テンプラニーニョ

スペイン テンプラ

渋みがあるのですが、熟成が始まっているので、深みと香りも豊かで
辛口だけど、料理にはあってたと思います(たぶん・・・)
お肉がほろほろ鶏のグリルだったんですが、マスタードとバルサミコ酢ということもあり
パンチがあったので、ワインも負けないくらいのクラスでミディアムタイプなら
けして、邪魔にならなかったと思います

こんな感じで

ワインをセレクトさせて頂きました

皆さんには沢山のお土産も頂き、楽しく過ごせて
感謝、感謝の時間でした

どうもありがとう(*^_^*)

お土産

こうして、女子会はあっと言う間に時間が過ぎていきました

これからもブログを通しても宜しくお願いいたしいますね♪






ランチ | 【2011-02-22(Tue) 23:27:01】 | Trackback(-) | Comments:(12)
コメント
ワインのコメントが素敵すぎます!

さすがkohさん。のん兵衛ですね!

失礼しましたああ
2011-02-23 水 00:04:27 | URL | ガメイ #- [ 編集]
kohさーん、おはよー!
きゃあ!
なに、この豪華メンバーの女子はっ!!!
ほいで、なんでわたしがいないの?!笑。いやー、まじで、その場にいたかったです。
こっそりとでも・・・・^^

kohさんセレクトのワイン、
いつか、ご一緒に飲みたい!っていうのが、
ひそかな夢なので、
いつか・・・・・ぜひ♪

akoakkoさんちとマムチさんちにも、
見にいかなくちゃ♪^m^

>いただいたコメントに、びっくり!
kohさん、大丈夫なの?!>-<
内心、心配で、どきどき・・・・。
大変なときに、励ましてくれて、
ほんとにありがとう!!!
そうなんだよね、なるよにしかなんないし、
いい方向に向かうよう、がんばるしかにゃい!
だよね^^
2011-02-23 水 06:47:53 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
おはようございます。(^-^)

昨日ぱおさんのブログを拝見して
いいな~と思いながら拝見しておりました。
こんな素敵な集まりが実現できるなんて 
ブログって 楽しいですね!
ホント お近くでしたら 私もお邪魔して
皆様にお会いしたいくらいです。

khoさんセレクトのワイン私もいただいてみたいものです・・・羨ましい~!
2011-02-23 水 11:17:59 | URL | mon tresor #- [ 編集]
こんにちは。

うわ~、素敵な女子会があったのですね^^
kohさんセレクトのワインに美味しいお料理
楽しい時間だったのでしょうね~。

お料理に合ったワインがセレクト出来るって
ほんとうにカッコいいなぁ♪
2011-02-23 水 16:51:56 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

kohさんこんばんは(*^-^*)
女子会ではいっぱい配慮してもらって素敵にセッティングしてもらって
大感謝です(^_^)

お料理名とかもわからなかったから
ブログupもぅkohさんにお任せしちゃってごめんね(>_<)
楽しくてメモることも忘れてたー

今までに飲んだことない美味しいワインも頂けたし
お料理も
ホロホロ肉も初めてだったし
水牛だったのね!
いつもより美味しいと感じたモッツァレラチーズも枝つきのレーズンも初めてで
とっても美味しく嬉しかったです(^_^)

ほんとにほんとにありがとぅ♪

白ワイン、ネットでも同じのが見つからないぃ(T_T)
同じワイン全部飲みたいのにー

また次回も今回のお店がいいな♪
よろしくお願いします(笑)
2011-02-23 水 19:39:05 | URL | akoakko #- [ 編集]
こんばんわ~♪

kohさ~ん、先日の女子会、本当に楽しい時間を過ごせましたぁ♪
今思い出しても、楽しい余韻にひたってます(笑)
ワインの名前・・天ぷら(笑)としか覚えてなくて・・もうお任せするしかなくてごめんね~><
でもさすがkohさんのセレクト!!
全て美味しかったです♪
お料理もとーっても美味しくて、完食しちゃったしね(笑)

お土産のパンも次の日にペロッと食べちゃいました(笑)
また今度、みんなで乾杯しようね^^v
本当にありがとっv-221
2011-02-23 水 22:44:57 | URL | マムチ #- [ 編集]
ガメイさんへ

ありがとうございます
まだまだ未熟です
歴史なんて ぜ~んぜん 知らないですから
2011-02-24 木 09:05:56 | URL | koh #- [ 編集]
decoちゃんへ

ほんと、decoちゃんがもう少し近かったら、絶対一緒したかったです
いつか叶うことを願います

お互いいろいろあるようだけど
前を向いていくしかないのよね

ファイト!
2011-02-24 木 09:07:41 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

ぱおさんは、ほんと明るくて、ブログのまんまでした(*^^)v
私もいつか mon tresorさんのお店に行きたいですよ
ただ、その時は高いものは買えないかもしれません(+_+)
貯金して頑張ります!

コーディネート宜しくお願いしますね(^^)v
2011-02-24 木 09:10:12 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

いえいえ、セレクトといってもソムリエさんのご指導のもと
足元にも及ばず

ただ、とっても皆さん素晴らしい方で
いろんな勉強にもなりました
共通のお料理という話題は盛り上がりますね
shokoさんの素敵な盛り付けもいつも勉強になります

ワインは、ただの のんべぇーです(笑)
2011-02-24 木 09:12:06 | URL | koh #- [ 編集]
akoakkoちゃんへ

先日はどうもありがとう♪
ほんと時間があっという間でしたね
最後、バタバタしてしまって、記念撮影したかったのに、ごめんなさい

モッツァレラはやっぱり水牛だと美味しいですね
自分で買うと高い・・・・(-"-)

あの 白ワインは、おなじアルザスでもインポーターによって
多少味が違うので、微妙なんですが、あとで似た味のURL送りますね
同じのは、多分、ネットにはないかも
ヨーロッパの業者専用のお店が仲介に入ってるところで仕入れているんです
独自ルートの業者なので、直輸入してるはずなもんで・・・・
そこからの ボジョレーも一番美味しかった!
今年のボジョレーの時もご一緒したいです

ワインを気にいってもらえて嬉しかったです(^^)v

またご一緒しましょうね(^^♪
2011-02-24 木 09:17:12 | URL | koh #- [ 編集]
マムチちゃんへ

ほんと楽しかったです(^^)v
私もまだ思いだすとにんまりしちゃいます!

ワインも気にいってもらえたようで、嬉しいです
料理の流れはいつもマスターに任せているので、事前に聞いて
だいたいのイメージはつかんではいたんですが
自信なかったのよ ほんとは・・・・ドキドキしちゃった(笑)

逆に、マスターも料理に関しては緊張してたから(笑)

また企画しましょう!
その時は、生演奏できるようにしましょう♪
私とぱおさんで、ピアノ担当?
ピアニカなら・・・2台あるぞ(笑)
2011-02-24 木 09:20:57 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する