プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
牛肉の赤ワイン煮
試飲会に行くと最後はタンニンの強い、渋めの赤ワインを飲むので
ランチにお肉が食べたくなったりします

久しぶりに夕飯でもガッツリお肉を食べたくなりました

ノロ騒ぎがあってから、なかなか次女もお肉に抵抗があって・・・・
(あの魔の日のメニューがハンバーグだったもので)
やっと克服しつつあるので、今回はちょっと心配だったけど
ペロっと食べてくれました

 よかった、よかった (^^)v


”牛肉の赤ワイン煮”

牛肉赤ワイン煮

【材料】
牛肉(スネ)  800g
セロリ     1本
玉ねぎ     1個
人参      1/2本
ローズマリー  フレッシュ1本
ローリエ    2枚
ブイヨン    2個
赤ワイン    400cc
トマト缶    300~400g
ウスターソース 少々
水       適宜
小麦粉 少々


(つけあわせマッシュポテト)
じゃがいも   2個
牛乳      50ccくらい
生クリーム   20cc
塩、胡椒 少々


<作り方>
本当は、一晩寝かせるのがベストだけど、簡単モードで

牛肉をわりと大きめなブロックにカットし、塩、胡椒をして数分置いたら、ビニール袋に
小麦粉 大さじ1くらいを入れて、もみ置きします

フライパンで、の牛肉を焦げ目がつくくらいまでサラダ油で焼きます

大きめな鍋に、今回は水2カップ分と赤ワイン1カップくらいを入れて、の牛肉を入れ、ローリエ2枚、
  ローズマリー、固形ブイヨン2個、塩小さじ2くらい、セロリの葉の部分は長めにそのまま、
  残りのセロリは細かく刻んで一緒に煮込みます

30分くらい、水を足しながら、煮込んでいきます
  赤ワインもまたここで1カップ分足します

1時間くらい煮込んだところで、トマト缶を入れ、さらにウスターソースを大さじ1くらいを入れる

コトコト煮込んで様子を見て、仕上げます

※本来は、水と下煮の段階の時間が長いほど柔らかくなります。
 圧力鍋があるなら、短時間でかなりやわらかくなるでしょう
 赤ワインを数回にわけて、足していくことでワインの香りがお肉を噛むと香ります


 器に、マッシュポテトと盛り付けて、生クリームをかけて出来上がり

=============================================

 実はね、大きな声じゃ言えないんだけど、前日に煮込んだ時に、やってしもーた
 焦がしちゃったの~ 涙・・・・・

 諦めるかどうか迷ったんだけど、一旦 ザルに取りだしたら
 結構、使えるお肉が8割以上だったので、
 次の日に肉を足して、もう一度煮込みました (>_<)

 トマト缶とか味の仕上げ前段階だったから、復活できて よかった~~~

 タイマーかけずにいたのが失敗、失敗

 
この日は、ちょっと 味の変化球で もう一品


 ”ホタテのバルサミコ酢ソースがけ”

ホタテソテー


刺身用のホタテを、軽く塩、胡椒をしてから、バターで軽くレア状態で焼きます

【ソース】
醤油 1: バルサミコ酢 1: 粒マスタード 適宜

混ぜて、これをかけて出来上がり

酸味と醤油、バター風味がとっても美味しかったです♪

ヒントになったのは、まゆみぼんさんのホタテの料理でした

ちょっとアレンジさせてもらいました

ありがとうございます(^o^)/

※皆さん、いつもご訪問コメントありがとうございます
 お返事やコメントによって、こちらでお返事する場合と
 皆さんのブログでお返事させてもらうこともあります
 宜しくお願いします<(_ _)>
 
 いつも読んでくださってありがとうございます♪




お肉料理とワイン | 【2011-02-17(Thu) 17:11:28】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント
ホタテもお肉も美味しそうです!!
2011-02-17 木 18:18:08 | URL | ガメイ #- [ 編集]
こんばんわ~♪

今日もワインが飲みたくなるような
美味しいメニューですね^^v
ぷぷっ(笑)でも焦がしちゃったのね~(笑)
私にもよくある事ですよ~(笑)
復活しただけ凄いです♪
2011-02-17 木 18:25:05 | URL | マムチ #- [ 編集]
やわらかく煮えたお肉にコクのあるソースが
たまらなく美味しそう~
ホタテもとっても素敵です♥

この頃うっかりミスが多くて><
私もタイマーは手放せません。。。

↓アボカドジュース!
驚きました(*'▽'*)
冷凍も出来るんですね。
今度トライしてみます*^^*
2011-02-17 木 20:31:01 | URL | ビークン #tXRaqIU2 [ 編集]
お洒落で美味しそうな、料理ですね!
kohさんお得意のワインで作る煮物ですか!!

ローズマリーも入って本格的っ!!
じっくり煮込んだ肉は柔らかくて絶品なんでしょうね~


2011-02-18 金 00:35:22 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]
ホタテもおいしそうですね~
食べたいわ~
2011-02-18 金 00:55:22 | URL | tamirin #ltsw68Kc [ 編集]
わーーー(^∇^)!!わたしのホタテのを参考にしていただいたなんて~感激です。
粒マスタードいいですね!こちらこそ今度やってみます!赤ワイン煮込みももちろん、こりゃまたワインが進みますね~d(^_^o)
2011-02-19 土 00:00:40 | URL | まゆみぼん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

