プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ワイン試飲会@モトックス
何やら 雪になったり、すっかり忙しいモードから
抜け出せなくなってる・・・・・
日程つまりすぎ

土曜日なんて、起床6時~ 午前中から中学の役員の監査仕事→帰宅、夕飯作り→バイトの代行

う~ん、久しぶりにかなり酔った方の宴会でした
流血まで
無事帰宅したのだろうか?
高校の後輩の宴会でした

最終電車まで仕事で、はぁーーーー
次の日曜日も午後から勉強へ

いったい私にいつ休みがあるのかしら?

という今日は久々 朝家にいます(こうしてPCの前に座れた)
いつもは、立ったまま入力してたり(笑)

そんな中、仕事半分、勉強半分

久しぶりのワイン試飲会

新橋第一ホテル モトックスさん
多分、今、スーパーや飲食店さんが一番多く使ってるところでしょう

すっごーーーーーーーーーーい人、人、人・・・・・

思わずネーム見ちゃいます

ふ~ん、こういうチェーン店さん、ほおーーバイヤーさんだ
って感じの名前がチラホラ

どういうわけか、いつもこういうところに行くとすぐに話しかけられます
今回は初老の紳士様

シャンパンについて聞かれました(素人の私に聞いていいの?隣にOちゃん、助けてね)
店のマスターの知り合いかと思って話してたら、まったく違ってました(笑)

こういうマナーのいい方もいれば、
今回は、さすがの私も ピキっときたのが、若い方のマナーの悪さ!

きちんとプレートにも書いてあるんですが

試飲会の時って、グラスに注いだら、一歩下がって、それから試飲します
沢山の方が、ワインを注がれるので、その場から下がらないと大渋滞になってしまうんです

ある若い男性二人組がずっとはりついて試飲してました

他のメンバーも同じことを考えていたようで
「よっぽど注意しようかと思った」と・・・・

私は ワインを注ぎたくて、立って待ってると
ずっとワインの前でしゃべっているので、

「すみません」と声をかけると

お兄ちゃん「あ!ワインですか?」 (心の声 当たり前じゃん! どいてよ!)

お兄ちゃん「何番?」って、、、、目の前に、担当の方いらっしゃいますが?

それでも、どかずにいたので、すみませんと言って、自分で注ぎました!

紳士的な若い方は、「つぎますよ」と注いでくれます 

  ありがとう~♪   お互い様ですものね

 
服装もダウンジャケットを着たまま
コートを着たままの方も女性に一生懸命(彼女?)うんちくを語って動かない!!!

クロークがあるので、せめてジャケット、コート類は預けてくださいよ

人が多い分、マナーが気になりましたね



酒販店と飲食店関係者 10時~なのに、私達5人で到着した10時半くらいにはすでに
まっすぐ歩けません

今回、パン屋 ”ボングーちゃん”と麻布十番の”狐亭”さんとご一緒

試飲会会場

リストを見ると 今回は200本

とにかく、目当ては白、新入荷もの、普段見慣れないもの

各々好きにまわって、いいと思うものを一緒に試飲して、店で使うか
どうすすめるか、どんな料理がいいか 結構、マニアックにかつ楽しく話しがはずみます

泡は、カヴァがよかったですね

白だけでもかなりの時間をかけてしまったので

口直し、口直し

バケット オリーブオイル

お水置き場と、バケットとオリーブオイルをかじりながら、口をリセットします

ワインは吐き捨てるけど、なぜか真っ赤な顔をしてるパン屋のOちゃん 

凄い吸収力、それに反比例してるのが、狐亭のMさん、全部飲みこんでおりますが
顔色一つ変わりません
前回もそうだったね~
さすが!

仕入れ決定は2種類くらい
 こんなに数があっても、価格帯と味がマッチするものを選ぶのは難しいです

今回、イタリアが全体的に弱く
アメリカ目当てのパン屋ちゃんは、ちょっと肩すかし

「絶対、KALDIに置かれちゃうよね」

価格で負けてしまう、さて、どうしよう~ 万人受けで行くか、自分の好みで行くか

実は、Oちゃんと私は嗜好が似てます

癖のあるワインが好きなの

近いうちに、入荷するのは、南アフリカの シュナンブランですね

せっかくなので、有料試飲をすることに
みんなで分け合います

仏 シャンベルタン ピノノワール 2000

シャンベルタン

価格 15500円
1杯 500円です

シャンベルタン ピノ

ピノノワールの茶と熟成から来る、余韻の長さ

イタリア マッキオーレ メルロー

マッキオーレ 2005

価格 26000円
こちらも 1杯500円

マッキオーレ

2005年なので、熟成度が違いますね


白はまだいいんだけど、赤ワインを試飲してると後半もう、だんだん口が一緒になってきて
麻痺状態 (笑)


来週もさ来週もたて続けに試飲会があるのです

全部はいけないけど、ピックアップしてるところは行く予定です


続き この日のランチ





久しぶりにホテルでのランチです

こういう天井の空間は久しぶりです

ランチ空間


でもコストは安いです

ドリンク、デザートはフリーです

試飲会でワインを散々味わったのに、ランチでワイン頼みます (笑)

ランチ 白ワイン

南アフリカ シュナンブラン (モトックス) ボトル2500円

南アフリカ シュナンブラン

5人であっという間に無くなります

私が頼んだのは、日替わりランチ 

スープがついて

メインは ポークソテー

ランチ ポークソテー

芽キャベツとじゃがいもが春っぽいです

ライスではなく、フォッカッチャにしました

ランチ フォッカッチャ

あとデザート食べ放題で、コーヒー飲んで あっという間の一日

夕飯のことが面倒になり、すみません、刺身の盛りにしました


 最近、克服したのが こちらの ”白子”

白子ポン酢

 ポン酢で頂きました

珍味を食べるようになったってことは、年なのかしら・・・・・とふと頭よぎります


イベント | 【2011-02-10(Thu) 10:30:22】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント
こんにちは。(*^_^*)

お忙しい日々なのですね。
まだまだ 寒いので どうぞ体調崩されない様になさって下さい。<m(__)m>

ワインの試飲会毎回いいな~です。
一生行く機会がないだけに 羨ましいです。
でも お仕事なんですよね。(^_^.)
何万円もするワインは買えませんがグラスならいいですね~。
色んな種類楽しみたいです♪

ランチのポークソテー美味しそう~!
お肉がっつり頂くと(気分だけ)元気になれます♪
2011-02-10 木 11:03:12 | URL | mon tresor #- [ 編集]
お疲れさまで~す!

お身体いたわってくださいね

最近のお気に入りの白わいん

教えてくださ~い

お暇な時にね
2011-02-10 木 11:03:24 | URL | ガメイ #- [ 編集]
こんにちは。

とってもお忙しそうな毎日ですが
お身体に気をつけてお過ごし下さいませ♪

ワインの試飲会もほんとうにたくさんの方が
来られるのですね。
ワインが語れるようになるなんてやっぱり
憧れます☆

白子、私大好きですよ~。若い時から...(笑)
2011-02-10 木 16:30:35 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
こんばんわ~♪

きっとkohさんの血液はワインで出来ているね(笑)
バケットは何枚食べて、リセットしたの~(笑)

kohさんも忙しそうね。。
私も父の入院が決まって、もうバタバタ><
お互いにがんばろーーっ^^v
2011-02-11 金 18:20:44 | URL | マムチ #- [ 編集]

mon tresorさんへ

有料試飲も面白いものですね

ワイン会でも、「初心者の会」とか
色々テーマがあったりしますので、ちょっと探してみるのも
面白いと思います
「女子限定」などや「イタリアもの限定」とか
色々お店のカラーでやるところもあると思いますよ(^^)v

久々 ガッツリお肉系のランチでした(^^♪
2011-02-17 木 10:16:32 | URL | koh #- [ 編集]

ガメイさんへ

はい! いい白ワインは難しいですね
でも、最近、白ワイン出てませんか?
2011-02-17 木 17:44:14 | URL | koh #- [ 編集]

shokoさんへ

ありがとうございます

忙しいですが、なんとか (^^)v

ここのところ、本当に多くの方がワインの試飲会にきます
ある場所は、午前中に酒販店さん、午後 飲食店とかわけるところもあるようです

赤ちゃんをおんぶして家族で来る方もいますね
それでも、みんな真剣に試飲してるんです
まぁ売上に関係するものですから(^^ゞ

白子が大丈夫って、うらやましいです
やっと旨みがわかりました(笑)
2011-02-17 木 17:47:10 | URL | koh #- [ 編集]

マムチちゃんへ>

バケットがメインだったりして(笑)
試飲会によって、使うオリーブオイルも違うし、バケットも違うので
美味しいところはアタリ!と思っちゃう(笑)

マムチちゃんもいろいろあるから、無理しないでね
でも、いつも美味しそうな料理には尊敬の念ですよ!
2011-02-17 木 17:48:49 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

