プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
トマト風味のアクアパッツァ & ワイン
乾燥してます

目が乾いて仕方ないです

さて、今日は節分、皆さんの料理で楽しもうと思ってます
(自分は何もしない・・・・・)
このまま お雛様もまた顔を出さないような気配

マズイな~

魚屋さんをいくつかまわってるんだけど
最近、いい魚屋さんを3軒 おさえてます
話しながら買うと 負けてくれます ラッキー♪

先日は、牡蠣フライにしなよと 私が買おうとしてた牡蠣より
大ぶりのいい牡蠣を安くしてくれました おほほ♪

かじきまぐろも 値引きしてくれました 

おじちゃん、あんがとー 対面販売の面白いところ


今回は、 鯵です

”トマト風味のアクアパッツァ”

アクアパッツァ トマト味

なんか 宝箱みたいだな

<材料> 2人~3人分
・鯵 2匹
・あさり  1パック
・パプリカ (失敗今回は黄色であればよかったな~) 1個
・ミニトマト 数個
・オリーブ  お好みで
・アンチョビ (瓶の練りタイプ使用、小さじ1)
・トマト缶  100ccくらい
・水     100cc
・白ワイン  50cc
・にんにく
・ブロッコリー  少々
・レモン   飾り用
・塩、胡椒
・オリーブオイル  炒め用

【作り方】
 ブロッコリーはゆでておきます

 *鯵の下処理
 ぜいごを取り、内臓も出して、軽く水洗いをして、両面に切り込みを3か所入れる
 水気を取り、塩、胡椒をふって、数分置く

 パプリカを荒みじん切りにして、オリーブオイルで軽くフライパンで炒める

 そのフライパンにトマト缶、水、ワイン、鯵、あさり、オリーブ、ミニトマト、
 アンチョビを入れ、蓋をして5分くらい蒸し焼きにする
 塩、胡椒で味の調整
 あさりからいい出汁が出るので、加減を見てください

 盛り付ける時に、ブロッコリーとレモンを添えて出来上がり

***********************************************

 普通のアクアパッツァより、トマト風味の方があったかスープ感覚です
 
 鯵だけじゃなく、カジキマグロでも、白身の魚ならなんでもOKですね

今回は赤色の野菜ばかりで、真っ赤になっちゃったけど
いろんな色の野菜を入れたら、もっと綺麗だったかな

アクアパッツァ

 う~ん 具だくさんで、鯵がうまってしもーた (笑)

鯵を探しながら食べるもいいっか~~~


続きは ワインネタです






エチケット買い
 
兎年だからね ・・・・・単純に

最近、気になる アルザス方面

でも、今回は、ドイツだよ

葡萄品種は ゲヴェルツトラミネー

  独 ゲヴェルツ ウサギ

動物ラベルは外れが少ない

 う~ん いつも行く 試飲会のインポータさんだったから買いでした

ゲヴェルツ特有の香りがちょいと弱いかな?

最近、スクリューキャップが多いですね

でも、こんなところにも 兎ちゃん

  野うさぎ キャップ

やっぱり 最初は白ワインが飲みたいんだよね

魚もうまいしね

 ああ、最近食べた ”のれそれ”は、ウナギの稚魚なんだけど

 マリアナ海溝で、鰻の卵が見つかったね
 さて、鰻の謎が解明されるのかしら?????


 のれそれ 近所の魚屋にもあるから、酢醤油で食べたいよ


魚料理とワイン | 【2011-02-03(Thu) 10:09:12】 | Trackback(-) | Comments:(16)
コメント
アクアパッツア すっごく美味しそう~!
私はつくったことがないのです。
オリーブまではいっているのですね~豪華☆

ワインのエチケット可愛い~❤
うさぎなんて珍しいですね?
ネコはよく見かけますが。
今年1年飾っておくのにも いいかも~。

私も他のブロガーさんの節分料理楽しみにしています。
自分は 今日の仕事の終了時間によりけり・・・です。(^^ゞ
2011-02-03 木 12:57:44 | URL | mon tresor #- [ 編集]
福はあああウチいいいいいい!
2011-02-03 木 13:39:53 | URL | ガメイ #- [ 編集]
乾燥、辛いですね。
大丈夫ですか?

わ~ピカピカの鰺
新鮮さがつたわってきます^^
彩がきれいでとっても美味しそう♪
これはワインがすすみますね(o^-^o)

北陸地方の雪は大変ですね。
今年はこちらもかなりの積雪です><
一日も早く春が来ますように*^-^*
2011-02-03 木 20:51:01 | URL | ビークン #tXRaqIU2 [ 編集]
こんばんは。

普通のアクアパッツァはたまに作るのですが
トマト味はないかも。
元々トマトソース系が大好きなので
絶対好きそうです!
色々な食材のお出汁が出て、美味しいでしょうね~。

動物ラベルは、外れが少ないのですか。
覚えておきま~す^^
2011-02-03 木 21:01:31 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
kohさ~ん、こんばんは☆
アクアパッツァ、大好き~♪
和風はちょこちょこ作るんだけど、
トマト味は、なかったかも~。
すっごく色が鮮やかで、きれい!
元気もでるぞーーーーー!!!
鯵を発掘しながら(笑)、
わたしも食べたいっ。

うさぎちゃんのエチケットなんて、
初めて~。
かわいいね~^^
えっ、動物のは、はずれがすくないの?!
ええこと、聞いた♪^m^
キャップにまで、うさぎちゃんなんだねー^^
それに、色が、渋くて、好き!
なんか・・・和風でないかい?^^



>いつも、あったかコメ、ありがとう~*^-^*
元気もりもりになるよ♪
2011-02-03 木 22:02:51 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
湘南の猟師友達のところで、昔は鰻稚魚を捕るバイトがあったけれど、
これが当時は凄い収入になったのよ。
だんだんと捕れなくなったみたいです。
鰻の不思議が解明されて少し安くなって欲しいですよね。

アクアパッツァ、鰺で作る時はkohさんの作り方が美味しそうだなぁ
トマトの酸味が鰺と相性が良いとおもいます。

安物物のコルクだと最近トラブルが多いと思うのですが・・・
お手頃ワインは スクリューキャップの方が安心かな? なんて思う今日この頃であります。
(趣に欠けるかな?)
2011-02-03 木 22:19:06 | URL | いその爺 #- [ 編集]
アクアパッツァ、おいしそうですね!!

この料理、作ってみたいな~と思いながら作ること無く・・
ここ最近、冒険少なし。。。

宝石箱って、確かに!!
食べる時に、宝探しする感覚で食べれそうなところがGood!!
2011-02-04 金 00:14:26 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]
わぉ、美味しそうなアクア・パッツァ
カラフルでいいな
今年は、魚を食べようと決めてんだけど
なかなか進みません。

でも食べ慣れた鯵ならこりゃいいわ
次の魚料理のときには、これだね!
2011-02-04 金 09:50:47 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]

mon tresorさんへ

アクアパッツアは、いろんなものを入れると出汁が美味しいですね
オリーブの酸味もまた美味しいです

野うさぎのエチケットなんで、決めちゃいました(笑)
今年はウサギのエチケットが売れてるようですよ
あまりないですからね

節分も過ぎれば春と思いきや、雪でしたね~
2011-02-15 火 16:28:01 | URL | koh #- [ 編集]

ガメイさんへ

福 来ましたか?
2011-02-15 火 16:28:40 | URL | koh #- [ 編集]

ビークンさんへ

活きのいい鯵があったので、決めちゃいました
出汁とスープ感覚なのか、ペロリとみんなが食べてくれました

実家の雪を心配してたら、関東も凄いことになりました
でも、凍らなくてよかった~
これくらいなら、歓迎です☆


2011-02-15 火 16:31:09 | URL | koh #- [ 編集]

shokoさんへ

トマト味のアクアパッツァにするとコクも出て
また美味しかったです
見た目も鮮やかになりました
ぜひ、トマト味も試してみてくださいね

ワインのエチケットって、結構、動物や鳥を使うことって多いんですよ~
面白いです
2011-02-15 火 16:33:05 | URL | koh #- [ 編集]

decoちゃんへ

トマト味もいけるよ~
もしかしたら、私はこっちの方がいいかも・・・・
後で、お米入れてリゾットにもなるし
パスタを足してもいいかも

キャップにまで ウサギちゃんがいたので
思わず買ってしまいました(笑)
面白いワインラベルやボトルも楽しむのもいいかな(*^^)v

元気になってくれてよかった~(^o^)/
2011-02-15 火 16:35:54 | URL | koh #- [ 編集]

いその爺さまへ

鰻の稚魚は高いと昔から言われますよね
そして、とうとう卵も見つかりました
さて、これからの鰻、お安くなってくれると嬉しいです

トマトの酸味がまた合いましたね~
ぜひ、今度は、いその家でもお願いします

最近、スクリューになれると久しぶりにコルクを開けると
失敗したり・・・・(>_<)
下手なんです、あけるの~
手にあったオープナーじゃないと苦手です
最近、人工コルクも増えてるので、どっちもどっちかな?
2011-02-15 火 16:39:23 | URL | koh #- [ 編集]

まさぼ~さんへ

まさぼ~さんのアクアパッツァも美味しそうでしたね
魚とアサリの出汁で十分ですものね

また別ので挑戦したら、紹介してくださいね
2011-02-15 火 16:41:19 | URL | koh #- [ 編集]

メタボ夫婦さんへ

奥さま、鯵が苦手なんですね
でも、これ、かなり臭みないですよ!
特に、トマトベースにすると酸味とよくあって、面倒くさがりの次女でも
1尾ペロリでした(^^ゞ

魚料理って、意外と作りだすとありますよね
2011-02-15 火 16:43:42 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する