プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
新潟名物栃尾揚げの納豆詰め あんど ワイン
お願い 雪よ・・・止んでください

と願うのみ、今日から少しいいのかな?

国道も電車も止まって、さて生活はどうなってるのやら

ちょっと検索して、今日の地元、実家の方の道が出ていたので
紹介します

新潟魚沼地区情報 ← コチラをクリックしてくださいね

現在の魚沼の状況はライブ映像で見れます

eーうおぬま ← コチラをクリックしてみてね

 せめて、新潟を応援

春の選抜野球になんと歴史的なことに、2校も出場するという快挙
ありえない・・・・と昔の弱小新潟を思うと
灌漑深いです
実は 私の母校は1度だけ、夏の甲子園に出たことがあり
チョー昔だったので、校庭の隅に記念碑があるくらいで
写真は白黒だったかな

いろんな意味を含めて

 郷土料理

”栃尾揚げの納豆詰め”

栃尾納豆詰め

ちょっと 焦がしちゃった部分もあるので、カット (笑)

<材料>
・栃尾揚げ 1枚
・納豆 1パック
・椎茸 1枚
・長ネギ 20センチくらい
・ごま油 少々
・醤油
・お酒
・生姜

○作り方
 長ネギ、椎茸をみじん切りにして、フライパンでごま油少々、醤油、お酒を少々入れて炒めます
 
 火が通った長ネギ等を納豆1パック分と混ぜます

 栃尾揚げは、適当な大きさ(今回は3等分)に切り、袋状にします

 そこに長ネギ、椎茸入りの納豆を詰め込み準備OK

 後は、アルミホイルを敷き、オーブントースターで数分焼いて、カリカリになったら出来上がり



栃尾揚げ

 わらじのように、どデカイです
 20センチくらいあります

 油揚げ 栃尾

厚みもたっぷり

 油揚げ 栃尾2

きっと通常の油揚げの3枚分くらい?

 納豆の具を詰めて、焼く前はこんな感じ

 栃尾納豆詰め2


 大葉と生姜醤油で頂きます

とっても美味しいですよ~ 絶対 おつまみ間違いなし!

今回は醤油風味にしたけど、色々詰めて焼くと楽しめます
ネギ味噌もいいし、キムチチーズもOK!

次はキムチチーズしようと思ってます(^^♪


続きは、 先週の土曜日のこと




土曜日、昨年結婚したワイン仲間女4人でお祝い集まりでした


 ほんとは、ほんとは・・・・・・・・・

 ここに行く予定だったの  →  ココ!!!

知り合いがいるということで、予約してて・・・・
みんな楽しみにしてて・・・・

ところが、行ったら 「予約は入っておりません」と・・・・・

????????????

思いこみは怖いものです

私は知り合いの紹介で行くというつもりで、自分で予約しようとしたら

「いいよ、いいよ、こっちで予約入れるから」と言われたもんだから

すっかりお願いしてしまって、
お祝いプレートまで頼んで、当日も メールで 「今日は予約ありがとう」なんて
やり取りまでしてたのに~~~~~~

思いこみというか、確認があまかった

 あのY氏の話を真に受けた 私がバカでした


なんと、同じお店でも ”六本木店”に予約されていたのよ

確認したら、知り合いの方は、 ”六本木店”にいるというじゃないの!

六本木店に電話したら、「はい、ご予約頂いております」 はぁ・・・・・・・・


 でも 時間制だったので、移動しても間に合わない

キャンセル可能か聞いて、OKだったので、泣く泣く リゴレットを諦めて

さて、問題児の店に行くことへ

 って、なんてことない、手伝いしてる店じゃん フン!

まぁ友達は、「こっちも行きたかったから、いいよ」と優しいお言葉
 
涙 涙

急遽、移動し、早々 文句を言いに!!!!

 いったい、誰が 「丸の内にいるって????」 はぁ????

もう人に頼った 自分を責めつつ、、、、、

友達も「サービスしてもらおうね~」 うんうん、ワイン持ってこーい!

スペイン カヴァ
ヴィジエガ ロゼ

カヴァ ロゼ

ピンク色で、結婚を祝います

実は、この友達メンバー この店で友達になりました
もう5年にもなるのね

たまたま、隣のテーブルで違う仲間で集まっていたのに、なぜか話があって
それ以来、ずっと何度か飲み仲間となり
結婚したメンバーが何人も出て

そして、今回、また一人昨年入籍となったので、お祝いをすることにしてました

だから、知り合った場所で、またお祝いもいいっか~と (自分に言い聞かせ)

GWに挙式をするとのこと

「出てくれますか?」ということだったので、 ハイ(^^♪

ワインは サンテミリオン おお! 05ですね(あたり年)

お花 お祝い

みんなでお花も用意しました

めでたい話もありつつ

一緒にいた友達は、 うん 病気の告白

1年前に手術したばかりなのに・・・・・・・・6時間もかかった大変な手術したばかりなのに
再手術って・・・・・


絶対、リゴレットで快気祝だよ

負けないで!!


GWに間に合うかどうか・・・て、成功を祈ってるから


そして


その夜中

 知り合いの店で、サッカー観戦
 
 勝利の美酒となりました


実は、病気を告白してくれた友達は、旦那様が韓国の方
先日の韓国戦、

「どうだった?」と聞くと、

「同点になった時、叫んでたけど、結局、こっちが勝ったから、

 ほら、うるさくしてるから、負けたのよと言ってやったわ」と(笑)

そして、もう一人の仲間は来月、韓国に旅行とのこと
もともと このメンバーはハングル語教室の仲間だったんです
だから、韓国語はかなり話せます
韓国の美味しいお店も詳しいです


私は職場の仲間と一緒だった時に知り合ったので、まったく環境はバラバラなんだけど
こうやって、年に何回か会ってます(*^_^*)

 そしたら、今、韓国でいいとされているクリームがあるという情報

うんうん、聞いたら

 かたつむりのクリームだとか

へぇーーーーーーーーー

みんなで、ぜひ! お土産に宜しくお願いいたしますということで

来月、どんな かたつむりクリームとやらが手に入るのか楽しみにしてます(^^)v


みんな頑張ってるんだよなと

彼女の手術の成功を今は祈るのみです





おつまみとワイン | 【2011-02-01(Tue) 09:02:11】 | Trackback(-) | Comments:(7)
コメント
油揚げが「スロー」でいいですねえ
方言でおしゃべりしながら食べたら
もっと美味しそうです

「思い込み」って怖いですね

kohさんお疲れさまでした!
2011-02-01 火 10:23:28 | URL | ガメイ #- [ 編集]
お店で知り合った方と交流が続いているなんて 素敵ですね♪(*^_^*)
手術される方は皆様から元気を頂いたのではないでしょうか?
そんな 仲間が居るのは心強いですね。
年をとったのか 最近病気が何より怖いです。

揚げ とっても大きくて 始めて見ました。
食べ応え十分で美味しそうですね♪
2011-02-01 火 10:46:04 | URL | mon tresor #- [ 編集]

リゴレット、だいどんでん返しでしたね(涙)(^_^;)個人的には六本木ヒルズのリゴレットのほうが広くて「外国風」で好きかも。
ご友人快気祝いにぜひ!!

人生、ひょんなとこで出会ったり仲良くなるものですよね。そんな素敵な廻り合いで仲良くなったお仲間、大事にしたいですね(^-^)v
2011-02-01 火 18:27:01 | URL | まゆみぼん #- [ 編集]
こんにちわ~♪

うわっ、リゴレット残念でしたね><
お疲れさまでした!!!

栃尾揚げって食べ応えあって
色々な料理に使えそうですね~^^v
納豆を詰めて・・うーん食べたい!!

うんうん、かたつむりクリーム韓国では凄く流行っているようですよ!!
2011-02-01 火 18:37:19 | URL | マムチ #- [ 編集]
わ~~kohさんおいしそう~ヽ(^o^)丿
私も分厚い厚揚げのような油揚げのようなの大好きです!!
納豆入り最高ですね~

お店で知り合って続いているのってステキですね~。
気があったのでしょうね。
そうやって嬉しい事は一緒にお祝いし、
辛い時は皆で励ませる仲間ってステキですね。

かたつむりのクリーム興味深々です~ヽ(^o^)丿
2011-02-01 火 18:37:21 | URL | ぱお #- [ 編集]
こんばんは
栃尾あぶらげって初めて知りました。
僕は元々油揚げが好きだから
近くにありゃ、何時も食べてるだろうな(笑)

納豆詰め、美味しそう
前に薄揚げで、詰め物やったとき
破れて難しかったけど、これならきっとOKだね。
2011-02-02 水 20:42:37 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
油揚げじゃなくて「あぶらげ」なんですね。
なんかネーミングが可愛い。
しかも分厚いから食べ応えもバッチリですね。

新潟の雪はスゴイですね。妻が新潟出身(長岡)なんで話には聞きますが、千葉出身の私には想像もつきません。
早く春が来てくれると良いですね。

お友達の手術も無事成功することを心より祈っています。

<お返事>
どんどん海外で活躍するサッカー選手が増えてますね。
家長選手や槙野選手。宮市選手に至っては高校卒業して、直接海外ですもんね。
これからが楽しみです。
南米選手権どうなることやら!
2011-02-03 木 05:09:09 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する