プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
寒すぎのチゲ鍋・・・・ ワイン
それはそれは寒すぎます

実家はとうとう危険災害区域になってしまいました
豪雪・・・・一晩で何十センチ?
地下水もひあがって、消雪用の水も止まったようです

実家の庭に、ユンボが入って除雪したとのこと
年寄り独り暮らし
雪と戦うには恐ろしいことです

私が幼い頃は、もっと降っていたんですよね

歩くと横に電線があったり(冗談じゃなく・・・・・)
学校にスコップを持って登校したし、2階の校舎の廊下から男子達は校庭ダイビングして怒られていたり
そんなヤンチャも親も先生も何かしら信頼関係があったんだけどね
友達の家も玄関じゃなくて、2階の窓から 「お邪魔しまーす」なんてこともあったっけ

今朝、長岡市に住む友達から電話があり
”雪 ああ、まいったわ~、東京の太陽が見たいよ~”と言ってました

電車も止まり 大変なことになってるんですよね


太陽を見ながら ひけてしまうのですが

寒さの中

やっぱり身体はあったまりたいので


”牡蠣のチゲ鍋”

    牡蠣チゲ

私一人が辛口なので、独り用鍋を購入
グツグツ・・・・・

コチュジャンと唐辛子、韓国唐辛子をプラスして辛さ ヒーハー

牡蠣が食べたかったの

あさりもいいけど、せっかくだもん、牡蠣よ、牡蠣!

娘達は、牡蠣フライ以外、あまり食べたがらないので、豚肉ちゃんで別メニュー

辛さも控えめの優しいチゲにしました

ちょっと風邪気味に喉が変だったけど、汗をかいたら治ったみたい



さて、一つ 紹介したい料理

試食を頼まれ
ワインにどう合う?


実家では、作らないけど、地元 新潟の料理

”煮菜”

煮菜

これは、野沢菜の酸味が出て漬けこみ後半の時にするものとのこと
いったん、水で塩味を抜いて、「打ち豆”という大豆の乾燥したのを潰した状態のものと
酒粕などを入れて煮るんです

野沢菜のリメイクですね

白ワインがいいでしょ~ 何が合うのだろう?


とにかく、早く 雪よ、止んでくださいね


続きは ワインネタです









ピノノワール 難しい・・・・・

久しぶりにUSA カリフォルニア ピノノワール

ナイツデール

ピノ ノワール

エチケットがピノっぽくないな~
黒って珍しい

チリのEcoに似てるかな
香りがちょっと弱いかな・・・・
色は茶のピノの色で、タンニンもあって、しっかりボディのタイプですね
骨格がはっきりしてるので、身長がある男性
どことなく中身がぼやけてるのは、なぜかしら?
気質?

最後まで女性をエスコートしてくれるタイプが好きなんですけど(笑)
なかなかそういう男性が少ないのは、ワインも同じかも~~~~~~~~~



さてと 今夜は久しぶりに友達のお祝ごとです
昨年突如入籍したと連絡のあったワイン仲間です

幸せのお裾わけをしてもらいます♡

おうちご飯とワイン | 【2011-01-29(Sat) 11:53:27】 | Trackback(-) | Comments:(14)
コメント
ヒーハー
やっぱりカキですよね、牡蠣。

ピノは好きです!
2011-01-29 土 14:12:42 | URL | ガメイ #mQop/nM. [ 編集]
牡蠣のチゲ!!確実に美味しそう!!

寒さ本番の今、辛口の鍋で体暖めながら、牡蠣をフーフーしながらって最高ですね!!!

あぁ~また牡蠣食べたくなってきたっ(笑)
2011-01-29 土 17:58:56 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]
わ~~~~kohさん牡蠣のチゲ鍋とってもおいしそう~ヽ(^o^)丿
体も心もホカホカになりそうです!!
ヒーハーヒーハー言いながら食べたいです(^^♪

娘さん達は牡蠣苦手なんですね。
私も子供の頃は牡蠣フライオンリーでした。
今では大好物です(^^♪

ワインもおしゃれ~~^ヽ(^o^)丿
kohさんの男性に例えるの大好きです~
2011-01-29 土 18:24:21 | URL | ぱお #- [ 編集]
kohちゃんっこんばんは~

ヒーハー*^m^*叫びたいっ
あまりにも美味しそうな牡蠣チゲ
ここに浸りながら呑みたいとっのん兵衛心鷲掴みです!!

しかも↓柚子ポテト見て…心魅せられたぁー!
柚子クリーム爽やかでお箸が止まらないだろうなぁ☆
柚子最盛期の今チャレンジしたいナンバーワンです!

突然だけどkohちゃんっ~お助けを!!
シャンパンでおススメを教えてほしいのっ

アルコールなら呑めればなんでも同じ。って思っていたものの
お友達と飲みたくって探してるの。

シャンパンって言えばモエかヴーヴクリコのコテコテしか知らず…
kohちゃんのおススメがあればお教え下さい☆お願いいたしますm(__)m
2011-01-29 土 20:07:47 | URL | maya #- [ 編集]
こんばんわ~♪

牡蠣のチゲ鍋、すっごーーーく食べたい(笑)
ヒーハー、片手にビールでグビっ^^v
たまんないね~!!!!

>竹輪の白だしあん、つくレポありがとーーっ♪
とっても嬉しいです♪
後ね、、鴨川シーワールドのこと ”かもシー”って言うの!?
旦那に聞いたら初めてだって(笑)
若い子限定かしら・・(笑)
2011-01-29 土 20:49:27 | URL | マムチ #- [ 編集]
kohさん、こんばんは☆
うそー、ご実家の方、そんなに大変なことになってるのね・・・>-<
テレビで、雪がすごいって、見るものの、
そこまで実感ないのが実情で・・・・・。
心配だね・・・。私も、早く雪がやんでおさまるのを、願ってるよ!!!

ほいでほいで、
牡蠣のチゲ鍋・・これだね!!!^^
辛そうで、おーいしそー!
わたしも、ヒーハーしたいっ。^m^
あー、牡蠣、まだまだ堪能したいよねん♪

野沢菜のリメイク料理、初めてー!
お味を、妄想^^

お祝いごとかぁ~♪
最近、もうないわぁ~笑。
しっかりと、幸せのおすそ分けしてもらっちゃおう!
2011-01-30 日 18:25:35 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
こんばんは。

うちも昨日は、UPしなかったですけど
チゲ鍋でしたよ。豚肉でしたけど(笑)
牡蠣も美味しそう~~♪

新潟は、大雪で大変みたいですね。。。
子供の頃、そんな体験されていたのですね@@

煮菜は、もちろん日本酒にも合いそう!
新潟のお友達も酒粕をお料理によく使うと
言っていました^^
2011-01-31 月 22:26:15 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
ガメイさんへ

牡蠣 美味しいよ~
岩ガキ 食べさせてくださいな
いいピノ なかなかないっすね・・・・・
試飲会が楽しみですが、期待通りを願って。
2011-02-03 木 08:24:45 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
まさぼ~さんへ
牡蠣は今が食べどき
栄養満点なので、沢山料理したいですよね
先日はアップしなかったけど、フライにしました
やっぱり美味しかった!

今日はまた オイル漬けを作ろうと思ってます
2011-02-03 木 08:52:15 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

ぱおさんへ

やっぱり牡蠣チゲ美味しいですよね
大人にならないとなかなか牡蠣の旨みってわからないけど
子どもの頃は、牡蠣フライでカリっと食べたいですね

お姉ちゃんがだいぶ牡蠣のいろんな味が大丈夫になってきてるので
きっと妹もそのうち・・・なんて思ってます

パワフル ワインでしたよ(^^)v
2011-02-03 木 10:28:10 | URL | koh #- [ 編集]
mayaちゃんへ
ヒーハーはいいね~(笑)

ところで、注文のスパークリングはどれにしたのだろう??
昨日、試飲会に行っていいのがあったから、そっちをすすめればよかったな~と思って。
お口にあわなかったら、申し訳ないです<m(__)m>
2011-02-09 水 09:53:35 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
マムチちゃんへ

ヒーハーすると身体があたたまります!
ちょっとあったかい日があっても、まだまだ寒いから、チゲは活躍しそうですよ

竹輪だしあん
美味しかったよ~ ありがとうね(*^^)v
2011-02-10 木 00:25:01 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
decoちゃんへ

PCまだまだ復活しそうにないから、大丈夫かな?
牡蠣の美味しさをさらに教えてくれた師匠様
まだまだ堪能しようと思いますよ~
何度、オイル漬け作ったか・・・・(笑)
娘の口にポイポイ入っていく(涙)
野沢菜って、脇役だけど、たまに主役的なことしてくれるので、好きよ~
2011-02-12 土 08:59:36 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
shokoさんへ
新潟のお友達がいらっしゃるから、きっと酒粕の料理など、沢山しってらっしゃるかと思いますが、私はあまり使ったことないので、
珍しいな~って思いました

車麩だけは、新潟のでないともう弾力の違いで使えませんね(笑)

雪もやっと少しおさまったようです
大変なことになりました・・・・
ありがとうございます(^^)v
2011-02-12 土 09:02:17 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する