プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
LOVE蕪、ミルキーウェイでラブリーワイン
美味しい蕪の季節

干せばいいのだけど、干すタイミングが悪くNG

でも、普通に生でも美味しいから~

”蕪と鱈のミルク仕立てスープ”

蕪と鱈のミルク仕立て

これ絶品(自画自賛) ← おバカです

<材料>

・生たら:2切れ
・白ワイン:大さじ2
・蕪:(大)3コ
・ねぎ:2本
・椎茸 2個
・水:カップ2+1/2
・ブイヨン2個
・牛乳:カップ1
・生クリーム:カップ1ブールマニエ*
 バター・小麦粉:各大さじ2

●塩・こしょう
 隠し味に、小さじ1くらいの味噌を入れる

*バターと小麦粉を練ったもの。スープのとろみづけに使う。
**バターは室温に戻しておく

1 鱈は耐熱容器に並べて塩・こしょう各少々と白ワインをふる。
  ラップをかけ、電子レンジ(600W)に約2分半火を通す。
  粗熱が取れたら、皮と骨を除いてほぐす。

2 蕪は茎を1cmくらい残して切り落とし、根元を流水で洗って汚れを落とす。
  皮をむいて6等分する。ねぎは2cm幅の斜め切りにする。
  (もし干し蕪なら、皮ごとで)

3 なべに分量の水と顆粒スープの素を入れて中火で温め、蕪を入れる。
  落としぶたをし、5分間くらい煮たらねぎ、椎茸も入れ、蕪が柔らかくなるまで煮る。

4 (1)の鱈を加え、煮立ったら牛乳と生クリームを加える。
  再び煮立ったら、ブールマニエの材料を練り混ぜたものを溶かし入れ、混ぜてとろみをつける。
  塩・こしょう各適宜で味を調える。



続きは、 つくれぽとワインです







ずーっと気になっていて、タイミングがあわなかったけど、やっと作れました

マムチちゃんのところで見た
「竹輪の白だしあん」

ちくわ

ちょっともう一品という時にいいわ~

マムチちゃんはとってもアイデア満載のお料理があるから、ときどきびっくりするけど
それがまた美味しそうなんだもん

マムチちゃん、とっても助かる一品 ありがとう♪


これね、白ワインに合う!

ちょっと最近の中で 美味しいと思ったのが

こちらのワイン

仏 アルザス地方 ジュリアン メイエ

メール&コキヤージュ


仏 ジュリアン メイヤー メール&コキヤージュ

さすがアルザス!
もうフレッシュなのに、ミネラル感がたっぷりで香りもよし、最後の苦みも心地良い

でね、ちょっと調べてみました

すると・・・・・・・・
さすがです

なんと、このワイン 日本のみの販売だそうです
本当は捨てられるところのワインだったそうですが、あの新井順子さんがみつけだしたとか!

新井順子さんとは → コチラ☆

海外で活躍されてる日本人の女性ワイン醸造家です

実は、新井順子さんのワイン 飲んでました
自然派のワインです

仏 ニャンニャン

ニャンニャン

昨年の12月くらいに飲みました
お店で扱ってみようということで、試飲してました

葡萄品種も カリニャン100%ということで、もしかしてネーミングが「ニャンニャン」??

こちらは女の子を想定してるようですね

男の子のワインもあるみたい・・・・詳しくは → コチラ☆

男の子のワインは グルナッシュだから「ナッシュ」だそうです(^^)v

ここで、メイヤーのワインと繋がるとは思いませんでした!

すっごい得した気分・・・・・もっと買っておけばよかった
発注しようかな

皆さんにおすすめです♪


※皆さん、いつもご訪問コメントありがとうございます
 お返事やコメントによって、こちらでお返事する場合と
 皆さんのブログでお返事させてもらうこともあります
 宜しくお願いします<(_ _)>
 
 いつも読んでくださってありがとうございます♪


野菜料理とワイン | 【2011-01-28(Fri) 11:30:00】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-28 金 12:26:58 | | # [ 編集]
いろんなところで「@つながり」ますねええ・・シンクロ
2011-01-28 金 13:36:44 | URL | ガメイ #- [ 編集]
こんばんは。

カブとクリーム系って合うのですよね~。
とっても美味しそう♪
私もカブ大好きなのですが、まだ今年
使っていないので^^;食べたくなりました!

竹輪の白だしあん、本当いいアイデアですね☆

> ↓ 私もkohさんとたぶんほとんど同じ世代
ですよ←マル秘
同じくらいの子供がいてもおかしくないんです^^;
なので、夫も大昔、最初に使ったのがMacだったので
愛着があるらしくず~っと使い続けてる様です。
2011-01-28 金 21:41:04 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
スープ自画自賛したくなるの わかります!
と~っても 美味しそう。)^o^(
まだまだ寒いので スープなどの汁ものが食卓にあると嬉しいですよね。

ちくわの一品もアイデア料理ですね!
何かもう一品って時にササッとつくれそうです。
ちくわって普段あまり買わないので こんな食べ方もあるんだぁ~って。
勉強になります。

ワイン 本当は捨てられる!
どんなお味なのでしょう?
腐らせてしまう・・・アイスワインを思い出しました。
2011-01-29 土 11:45:15 | URL | mon tresor #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-30 日 23:18:18 | | # [ 編集]
ガメイさんへ

シンクロしなくていいとこまでするので、困ることもあります!
2011-01-31 月 17:55:55 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
shokoさんへ
蕪とクリーム合いますね!
ぜひ、今の旬なうちに・・・・・
味噌汁に入れるのも私は好きなんです

ポトフにはかかせません

竹輪も工夫ですよね
さすがだと思います(*^_^*)

同年代・・・だと嬉しいです(^^ゞ
2011-01-31 月 17:58:03 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
mon tresorさんへ
少しお天気も落ち着いたようですが、まだまだスープものがほしいですよね

竹輪 あまり使いませんか?
磯辺揚げなどすると便利です(^^♪

納得いかないワインだと捨ててしまう
それが造り手の気持ちなんでしょうね
でも、その中にもいいのがあったりしたんだと思います
最近、海外で活躍されてる日本の方を見ると尊敬の念でいっぱいです

アイスワインはほんと一口でいいです(^^ゞ
貴腐ワインとまた違うので、貴腐ワインは貴腐菌をつけたものですからね
高いですよね!!!(@_@。
2011-02-02 水 10:22:57 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する