プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
干し野菜のビーフストロガノフ & ワイン
前回干した 野菜達

 いい具合いに干せました 寒さと風が・・・冷たいから大変だけどね


旨みがギューって 凝縮された感じだよん♪

さて、どうしよう~って、勿論、干し野菜の師匠

decoちゃんのところを拝見・・・・うんうん、美味しそうな料理が沢山だぞ!

というわけで、decoちゃんの 洋風煮込みをマネっこしつつ

あまっていたビーフシシューのルーも参加させて

”干し野菜のビーフストロガノフ風”


干し野菜のビーフストロガノフ風 

美味しくできました♪

干された 野菜は・・・・・・・・

干し野菜アフター

◆材料
・牛肉 200g 強 
・バター大さじ2+オリーブオイル大さじ2
・にんにく(スライス)
・玉ねぎ 1個(スライス)
・牛蒡 1/2本(乱切りにして、1日干したもの使用)
・人参 1/2本(乱切りにして1日干したもの使用)
・蓮根 適量(あれば。うすくスライスして半日干したもの使用)
・蕪  1個 (スライスして、1日干したもの使用)
・舞茸 1パック(さいたもの)
・カットトマト缶 100cc
・水 600cc
・ブイヨン 2個
・塩 小さじ1(お好みで調整)
・赤ワイン 大さじ4
・ブラックペッパー 適量(お好みで)

バルサミコ酢 大さじ1
醤油 大さじ1
ビーフシチューのルー1かけ分
生クリーム 80cc



 彩りにグリーンが欲しくて、decoちゃんみたいにクレソンがなかったので
  急きょ、いんげんを塩ゆでして代用・・・・・すんません

decoちゃんの洋風煮より、ちょっとこってりしてると思うわ

でも、生クリームで優しい味になったし、干した野菜の旨みが感じられて
とっても美味しかった~

 今度はまた いつ干し野菜できるかな・・・・・・

楽しみですよ

 decoちゃん、

 美味しい 料理 ありがとう(*^^)v



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

嬉しいことに、前回、mayaさんの”鯛のポワレ”をリベンジした時
偶然にも mayaさんも私が作った
”ホタテと根野菜のサラダ”をつくレポしてくれてたの!
まぁ 偶然♪
嬉しくなっちゃうよね、感激よ(*^_^*)

またまた、みんなとっても盛り付けが綺麗にしてくれて
どんどんオシャレになっていくわ~

mayaさんのオシャレでほのぼのとした日記が好きで、今回も美味しそうな秋刀魚のペペロンチーノがあって、うん!病気がなおったら、作りたいよ~

今回の鳩ちゃんのお話にはちょいと笑っちゃったわ(^^ゞ
mayaさんのブログは → コチラ☆彡


mayaちゃん、感謝です♪

ありがとう~♡


そして他にも料理を作ってたんだけど、ちょいと ハプニングもあったので

続きは そのお話と ワインネタです





 


まずは ワインから

牛肉の濃い味から、これは強い赤でも OKみたいだわ~と思って

チリ エチベリア 04(カベルネ・ソーヴィニヨン)

エチベリア 

これは レゼルバなので、ちょっとランク一つ上のなんだけど
正月に実家であった同級生が、この エチベリアに一時はまったという話を聞き

おやおや、田舎だから ワインなんて縁遠いなんて
とんでもございません

同窓会でも結局、ワインにした人 多し・・・・・・
今回の正月もみんなでワインを飲んでたしね


なんか 嬉しいよね
気軽にワイン飲んでもらえるって(*^^)v

このエチベリアは、まさに南米の強さ
 うんと、チリ鉱山で埋まってしまった彼らのようにたくましい
 精神力もそうだけど、しっかりとした筋肉
 うわべでなく、中身の強さ
 おほほほ


 ”ほれちまうやろー”ですよ(^^)v



さてさて、金曜日の夜、急激に襲った我が家の悲劇

次女と二人だけの夕飯となるので、外食を提案
思わず次女も嬉しさ100倍だったと思う

外食を終えて、次女は英語教室へ、私は家へ・・・・・・

すると 英語教室から電話

「娘さん、体調悪くて、お迎え願いますか?」 

と私もお腹の調子が悪くて、、、、、

 でも、仕方ないので、迎えに行くとみるみるうちに次女は急変して、急きょ夜間救急へ

私も体調異変を考えると 外食先が悪い?

確証もなく、ただ、一晩中嘔吐しつづける次女は苦しく、点滴を朝方まで
1000ccしてから
朝、5時に帰宅
滅多に体調崩さない次女だから、相当きつかったみたい

週末ということもあり、ゆっくり休ませました

そんな時、少しずつ、今はもう自販機にも 登場した 「OS1」などに頼り

何か栄養があって、口にできるもの

昔 私の母が作ってくれた、 

  さつまいもとリンゴの甘煮

サツマイモの甘煮


サツマイモ甘煮2

これを少しずつ食べて、次女は復活!


でも・・・・・・・

今、私が同じなんです~~~~~~~~



 日曜日、研修2日目 渋谷にて


お昼を食べてから 急変  頑張って夕方までいたけれど、6時までの講習に参加できず

嘔吐を繰り返してしまい

 なんとか、 家まで到着


そして、昨夜 救急外来で 点滴 

結局、娘のがうつったのね・・・・・・・・・・

今も熱があるんだけど

ああ、 皆さん気をつけて

 ノロウィルスのようです

ただ、食いしんぼなのか、だいぶ食欲も出てきてるから、今日はゆっくり休むわ

今は色々 ノロ対策などのグッズも進化してるのね

 塩素系だと色落ちしちゃう アルコール消毒

ノロは アルコール消毒は

きかないそうです!


これをすすめられました

 消毒薬

私が触ったものや、床などにも シュッ シュッと使ってます


こればかりは防ぎようがないところもあるけど
 

皆さん、
 
手洗い、うがい は十分にしてくださいね

まだまだ アップしたい料理もワインもあったんだけど 次回といういことで・・・・・


では、 おやすみなさいzzzzzz
野菜料理とワイン | 【2011-01-17(Mon) 10:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(13)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-17 月 12:08:25 | | # [ 編集]
大変ね~
はやく良くなってね
2011-01-17 月 14:30:39 | URL | ガメイ #- [ 編集]
kohさん大丈夫ですか?
ノロだったのですね~
それは大変でしたね。
お大事になさってくださいね。

干し野菜でストロガノ風とってもおいしそうです~
栄養も満点で最高ですね~
私も今干していて何を作ろうかわくわくしてました・・。
これも作ってみたいです~

2011-01-17 月 18:34:30 | URL | ぱお #- [ 編集]
こんばんは。

娘さんとノロになってしまったのですか?
大丈夫ですか?
私も一度なったことあるのですが、すごく辛いですよね。
どうぞお大事になさって下さいね♪

干し野菜とっても美味しそう~!!
お野菜たっぷりのビーフストロガノフ風も
ヘルシーで良いですね^^

さつまいもとリンゴの甘煮もお腹に優しそうです。
下に敷いてあるペーパーナフキン?が、ワインなのですね。
可愛い~☆
2011-01-17 月 22:42:26 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
kohちゃんっ(図々しくも呼ばせてもらえるとっ嬉っ)大丈夫かな!?
安静第一!!無理だけはしないで~
1日も早く良くなる事だけを考えて☆温かくして休んで下さいねっ

decoちゃんの所で干し野菜に虜にされ、kohちゃんの所でノックアウト~
ダブルパンチが来た~~~!!
ストロガノフ。旨みたっぷりなのがっ艶々感で伝わるっくぅ~☆

照れっ…素敵なご紹介に穴があったら入りたい(ノv`*)感謝
こちらこそ以心伝心!って感激でしたぁ

鳩。kohちゃんが元気になったらワインと共に!!お願いします☆
2011-01-18 火 00:34:19 | URL | maya #- [ 編集]
体調大丈夫ですか?
ノロ流行っているみたいですね~。
外食が悪かったのでしょうか?
インフルエンザも2月あたまがピークらしいので 娘が学校から持ち帰ってきやしないかと ヒヤヒヤです。

干し野菜のお料理美味しそうですね。
はくさいも寒い方が甘味がでるので 同じ様な感じなのでしょうか?
まだまだ 寒いので 身体があったまる お料理がいいですよね!
2011-01-18 火 10:36:27 | URL | mon tresor #- [ 編集]
こんばんわ~♪

やーん、kohさん大丈夫なのーっ><
それは大変でしたね!!!
早く治りますように!! お大事にして下さい!!!
家が近ければ、おかゆでも作ってあげるのに・・。。

干し野菜で旨味がギューっな一品ですね~^^v
とーーっても美味しそうです♪
2011-01-18 火 19:27:25 | URL | マムチ #- [ 編集]
kohさん、体調いかがですか?
私も風邪ひいちゃいました。
今年はおまけにこの寒さ。
お互いに気をつけましょう☆

それにしても根菜ストロガノフ、おいしそう☆
干した野菜って旨みが凝縮されていて食感も面白いからいいですよね。
根菜は体温めるというので一石二鳥。
私も作ってみたい!
2011-01-18 火 20:01:22 | URL | oasis #- [ 編集]
うっ! ノロっすか?  それは大変でしたね! もう 大丈夫?
私は何時も体内をアルコール消毒しています。  なんて通用しないですね。

最近 どっしりした赤ワインを呑んでいません・・・・・
若い頃はカベルネ・ソーヴィニヨンがなんと言っても一番だと思っていたのにね。
“エチベリア”ですね、こんど見つけたら呑んでみますね!

あっ チリの炭鉱夫ですか~v-403
カベルネ・ソーヴィニヨンはやはり男性的イメでしょうか?
惚れるなら・・・・女性が良いな~

2011-01-18 火 21:27:15 | URL | いその爺 #- [ 編集]
こんばんは。

kohさん大変でしたね。
早く治りますように。
どうかお大事になさってください^^

干し野菜とビーフの組み合わせ
これはたまりません\(^▽^)/
美味しそう~
お野菜がたくさん食べられるのも嬉しい~♡
ワインにぴったりですね!
2011-01-18 火 23:08:28 | URL | ビークン #tXRaqIU2 [ 編集]
おはようございます。
お身体大丈夫ですか?
最近、ノロウイルス流行っているみたいですね。
後輩の奥様もノロでダウンしちゃったみたいです。

食べ物関係はしっかりと火を通す以外に防ぎようも無いですが
生もの好きとしてはなかなか難しいですよね。

まずはしっかりと復活してくださいね。
体調不良の中、栄養の摂れる料理を作ってあげるkohさんの優しさに感動です。
2011-01-19 水 05:25:56 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
kohさ~ん、おはよー!
って、ちょっとちょっと、大丈夫?!
ノロって・・・・大変じゃん>-<
うちも年末、ちび→わたしって、激しい下痢に襲われたけど、
嘔吐はなかったから、ノロじゃなかったかもだけど、
嘔吐はほんっとにつらいもんね>-<
一日も早く、回復しますように・・・・!

んでんで。
干し野菜料理ー!
おーいーしーそーーー^m^
私の洋風煮込みより、こっち食べたいっ。
濃厚で、ワインが進みそう~♪うひ♪
このワインの表現が、
またツボったぁ~^m^
うほほほほー、そりゃあ惚れてまうやろー!笑。

って、いうてる場合ちゃうよね^^;
ほんとに無理せず、ゆっくり過ごしてね~。
2011-01-19 水 09:18:43 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
ノロウィルスですか!!!
早く良くなって下さいね。

ビーフストロガノフ、野菜盛りだくさんで、ヘルシー美味しそうです^^

これは、弁当に使えるか??

汁気多いそうだから、無理かなぁ~(笑)
2011-01-20 木 00:41:49 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

