プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
寒い日のあったか料理とワイン
すっかりご無沙汰してます

後でまぁ理由も書きますが、・・・・・日々 まともな料理?でもないので

ざっと作ってたものを並べてみますね

”塩ネギタコ焼き”

塩たこ焼き

たこ焼きをしたんですが、皆さん通常だとソースにマヨだと思うの

でも、私はこっちが好きなんだ~

<塩ネギ>
・ネギを1/2本をみじん切りにして、フライパンで少々の油と塩で炒めます
・これをたこ焼きにまぶして、紅生姜、塩を少々ふり、マヨをかけます


中はまだアツアツだから、フーフーして食べてね
こってりソース&マヨも美味しいけど、間にこれを食べるとまた味が変化して美味しいの

さらに、これに具入りラー油をつけると味にパンチが出て
美味しいです(*^^)v


リベンジ料理は

”鯛のディルソースがけ”

鯛 ディルソース

前回は、コチラ

mayaさんのとこで作ったのですが、どうも納得がいかなくて、再度 挑戦!

いい鯛(少々高かった)だったので、身がプリプリしてて
とっても好評でした

美味しかった~

合わせたワインは


白ワイン

仏 ル・グラン・ノワール

仏 ヴィオニエ

ヴィオニエ種 95%  シャルドネ 5%

香りはヴィオニエの特徴的なフルーツの強い香りに、若干の苦みがある感じ
”強い”という印象
白だけど、単独でガブガブ飲むタイプではないです

色もシャルドネが若干はいってるせいか、黄色が濃いですね

1時間くらいするとだいぶやわらかい花の香りもしてきましたね

白だけど、魚だけでなくても合いました

寒くて、急きょ作ったのは 

”坦々鍋”

坦々鍋

もっと、唐辛子を効かせればよかったかな~
辛味が足りない感じで・・・・・

この坦々鍋にもヴィオニエ種は負けませんね

肉食系男子のようだわ(^^)v

でも、味噌と辛味はこういう寒い日が続くと身体が欲します

青梗菜がとっても美味しく感じるのはなぜ?
ひき肉とほんと合いますね!


続きは、 珍しく スィーツ










実は、年明け早々、まず次女のバドの県の大会があり
またまた、送迎や応援などで、バタバタしてまして・・・・

学校の役員の仕事も入ってきてるのも重なり

先週の日曜から講習を受けることが暮れに急きょ決まったので
毎週日曜日は、朝 10時~18時で、びっちりです

課題が出されているため、この講習が終わるまで、ブログの更新もかなりゆっくりになるとともに、皆さんのところに行くのも、ちょっとずつになることをお許しください


皆さんともっと料理話したいんですが・・・・


あと数週間の辛抱です

講習は、渋谷まで通ってます

初日の9日

久しぶりの渋谷で 娘たちにお土産と思い、東急横にあった

ピアード・パパ のシュークリームをお土産にしました

ビアードパパ

パイシュー

パイシュー


クッキーシュー

クッキーシュー


久しぶりの美味しいスィーツを食べた気がします

これから課題の取り組みなので、合間をみて、皆さんのところにお邪魔しますね

今日は、予定をキャンセルして、お勉強に集中! (のつもり)

家に居るからには、勿体ない

 干し野菜ですよ

カラスがいるので、直に出すこともできないので、
ベランダで、干してまーす

さて、何を作ろうかな?


干し野菜


ベランダ野菜

※皆さん、いつもご訪問コメントありがとうございます
 お返事やコメントによって、こちらでお返事する場合と
 皆さんのブログでお返事させてもらうこともあります
 宜しくお願いします<(_ _)>
 
 いつも読んでくださってありがとうございます♪

おうちご飯とワイン | 【2011-01-12(Wed) 11:09:08】 | Trackback(-) | Comments:(16)
コメント
娘ちゃんもワイン飲むのですか?

坦坦鍋であったまりたいです、このごろ・・
2011-01-12 水 13:30:11 | URL | ガメイ #- [ 編集]
kohさんっ~こんにちは!

きゃあ~以心伝心!嬉しい~
今日の記事でkohさんのレポさせてもらってるんです((ノд`*)っ))驚っ

また鯛のポワレ作ってくださり♥有難うございます!!
お洒落な白ワインと共にっ最高だろうなぁ
kohさんレストランに足しげく通いそう*^m^*
リンクお借りします~

っと塩タコ焼き!コレも呑めそうぅ(嬉っ)
ネギを炒めて乗せるんですねっ~冷凍からたこ焼き出しとこっ♪

講習1日がかりで大変だと思いますが
疲れたときには一息入れて下さいねっ☆ファイトッ
2011-01-12 水 16:24:17 | URL | maya #- [ 編集]
こんにちは。

塩ネギたこ焼き、美味しそう~~。
これ、絶対私の好みです^^
今度やってみますね♪

白ワインに合いそうな美味しそうなメニューの数々。
寒い日の担々麺は、たまりませんね!
干し野菜も楽しみです。

毎日お忙しそうですが、体調に気をつけて
お過ごし下さいませ☆
2011-01-12 水 17:51:25 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-12 水 18:28:49 | | # [ 編集]
あっ! タンタン麺! 食べたいな!

貰ったラーメンの中に坦々は無かったし、何処かに行かなくちゃ・・いかんな。
なんて書いてると、次回外で呑んだ後に確実に行きそうです。(笑

呑んだ後のラーメンは太るんですよね・・・・
2011-01-12 水 21:45:36 | URL | いその爺 #- [ 編集]
kohさん、大変遅くなりましたが

本年もよろしくお願いいたします☆

塩ネギタコ焼き。
初めてだけどとっても美味しそうですね。
タコ焼きって言うとどうしてもまったりとソースを思い浮かべるけどこれはちょい明石焼き系の塩味でさっぱりとしていそうですね。
タコ焼き機ないけど買ったら是非やってみたいです。

mayaさんのタイのディルソースもとっても美味しそう。
そして坦々麺…これは永遠の大好きメニューです☆

お忙しそうですがお体に気をつけて。
私もちょっとここのところ忙しくしてます。
寒いけど風邪にきをつけて過ごしましょうね☆
2011-01-12 水 23:12:59 | URL | oasis #- [ 編集]
僕もたこ焼き、ソースにマヨで注文するかな~
ココ最近は、ネギ塩やポン酢、醤油マヨなどあるけど、無難にっ!!
たまには冒険してみないとね。

鯛のディルソースがけって、超豪華!!
ディルってそういえば、スーパーで見たことないなぁ。。。
どんな味のハーブなんでしょ??

ブログは、のんびり楽しみましょうね!!
出来るだけ、生活優先で^^
2011-01-13 木 00:18:34 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]
わぁ~お忙しそうですね!
私は 2号店閉店から 穏やかな日々となりました。
んが それでも 娘の中学進学手続きや ネットショップの予約注文で 家に持ち帰って仕事しています。(ちくちく刺繍)

でも そんな中でも お料理美味しそう~♪
たこ焼きの 是非真似してみたいです。
大阪人の私も これは お初です!
ソースばかりだと お家たこ焼き 飽きて来ちゃいますからね。
ネギも好きなので これ いいです!

2011-01-13 木 11:06:00 | URL | mon tresor #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-13 木 16:27:27 | | # [ 編集]
こんばんは
たこ焼き美味しそう~~
塩ねぎか、知らなかったな
それに食べるラー油も・・・え~~
今度やってみようっと

干し野菜も面白そう!
何が出来るか期待してます。
あ、ゆっくりね
2011-01-13 木 19:58:02 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
kohさーん、こんばんは☆
ちょっくら、ご無沙汰になっちゃった^^;
ごめんね>-<
kohさんも、とっても忙しそうだよー!大丈夫?!

おいしそうなお料理、いっぱいじゃーん♪
ぜーんぶ、飲めちゃうメニューなのが、うれちー^m^

講習、えらい長いねー^^;
大変!!!
(私なら、居眠りしちゃうな。きっと。笑)
がんばってね!!!!!!!

シュークリーム♪
ここの、むかーし、働いてた頃、時々買ってたよー!
なーつかしー*^-^*
久々に、食べたくなっちゃった^^

干し野菜、たくさん作ったねー♪
なにになるかな?^^
楽しみだよーん♪
2011-01-13 木 22:56:14 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
こちらのお宅も、野菜が干されてますねー。
そしてやっぱり、ピリ辛味の担々麺♪
本当にkohさんが言う様に、
寒いとすごく辛い物が食べたくなりますよね!!
唐辛子の赤い色が見た目にも温まるし…
実は担々麺は、博多の豚骨ラーメンより好き(笑)

>”鯛のディルソースがけ”←ガン見したよ
そうか~、ディルってこう言う使い方もあるよねー。
お酒飲めないけど、ワインに合わせたくなる気持ちが分かる気がする~
鯛=焼くか和出汁で煮るかしか無い我が家。
たまには…こう言うおしゃれな組み合わせにも挑戦しよう!
お正月用に買ったディルの残りが冷蔵庫に放置されてますので…(笑)


2011-01-14 金 00:48:11 | URL | フィーユ #.PV3nqjk [ 編集]
こんばんは。

たこ焼きから鯛のディルソースへの急変はチョッと笑ってしまいました(笑)。
両方ともとっても美味しいそうですね。

ベアードパパもウチの近所にあって、よく使いますよ。美味しいですよね。
若い頃は何故か朝まで飲んでると無性にシュークリームが食べたくなることがありました。
さすがに今は無いですけどね(苦笑)。

<お返事>
コメントありがとうございます。
最近は息子との散歩はデジイチ片手になりました。
チョッと重いですが、あの撮ってる感がたまりませんね。
珍しい息子のショットだったんで思わず、そのまま載せちゃいました(笑)。

斉藤祐樹選手、千葉で練習やってるみたいですね。
2軍の寮ということなんで、早く1軍に上がって貰いたいけど
そうすると北海道に行っちゃう・・・。

でも、野球選手ですから1軍で活躍してもらわないとですもんね。
頑張れ~。

(あの爽やかさが欲しいなぁ~)
2011-01-14 金 01:09:32 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-14 金 18:43:03 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-15 土 16:29:00 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-15 土 19:13:39 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

