プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
今年最後のブログになります
皆さんのところにお邪魔もできていないのに・・・・・

今年最後のブログアップとなりますこと 許してくださいね



クリスマスモードから一気にお正月モードですね

珍しくとっとと年賀状ができたので、届く方・・・ささやかな年賀状ですが、受け取ってくださいね

ご住所連絡頂ければ、今からでも出しますので、ご興味のあるかたどうぞ鍵コメ、または、メールにて連絡先を教えて頂けると嬉しいです

さて

皆さんになんか 期待させてしまった ”干し野菜料理”(笑)
私の力量では、まだまだ修業は足りませんが、

見た目もわるーーーー

でも、味は美味しい!!!

絶対 干し野菜 お勧めです(*^_^*)


”干し野菜とホタテのバルサミコソース”

干し野菜のソテー


この時、使った干し野菜は、前回のものではなくて

前回 干した野菜も料理したんですが、あまりに画像がよくなくて・・・・ゲゲゲ


もう一度、野菜を干しました

蕪と椎茸 です

それを利用して ソテーしてみました

ソースに悩み・・・・・・・ 私には限界があるわけで


でも、一生懸命考えて、 バルサミコ酢と粒マスタードの醤油ベースのソースにしました


うまーーーーーー

何が違うって、 野菜の甘み

蕪を干すとき、必ず、蕪の葉の部分も干してるんですが、いつも味噌汁やポトフに入れると
娘は葉の苦みに 食べ残す (>_<)

でもね、干すと苦みが取れて、こうしてソテーしても食べてくれるの

椎茸も火の通りもよくて、炒める時短になるよ~

<材料>
干し野菜
・蕪、2蕪分
・椎茸 2個
・ベビーホタテ 1パック 
・サラダ用 ボイルえぎ (なくてもいいです)
・オリーブオイル

ソース
・バルサミコ酢  大さじ2
・醤油      大さじ1
・バター     大さじ2
・白ワイン または 料理酒
・醤油      大さじ1
・塩、胡椒   適宜

●作り方
 至ってシンプル、オリーブオイルだいたい大さじ2くらいとバターで、野菜を炒めます、葉の部分は後の方がいいです。具材にある程度、火が通ったら、塩、胡椒を少々振ります。
ソースは別容器で合わせておきます。炒めた野菜を盛りつけ、ソースをかけます。



decoちゃんのところで、干し野菜の魅力にはまって、いろいろ干せる時に野菜を保存してます

decoちゃんありがとうね~♪

そして、その干し野菜で、decoちゃんが、人参をちりめんじゃこのようにして

「ホタテと根野菜のサラダ」を作ってくれました

干し人参がちりめんじゃこみたいにとってもかわいくなって、
サラダのトッピングに変身して、とっても美味しそうなの♪

decoちゃん、ありがとう!!!!感謝です

いつも美味しくて、かわいい decoちゃんの 魔法の台所は コチラ → ★

お友達から、とっても綺麗な器を頂いて、素敵な色合いだな~って感激しちゃった

decoちゃん ありがとうね♪




という我が家では、自宅で一度も作ってなかったのが

”菊のおひたし”

菊のおひたし

山形で多く作られる 菊の酢のものですが、我が家では山形出身の母の影響で、ときどき食卓にあった菊の料理
私はお浸しの方が好きで、しかも カボスや柚子など柑橘系を絞って食べるのが美味しいです

つきあわせのようにして、白ワインにあいますよ!

湯がく時に、少々のお酢を入れると菊の色がとっても綺麗になります




そして、 ワインネタと 今年の〆は 年越しそばならぬ ラーメンネタです









昨年は長女が受験だったので、帰省できなかったのですが、今年はしっかり帰省しようと思ってます
突然の大雪に実家の母も大変なようなので、雪かき頑張ってしてきますね

年越しそばといいますが、私はもしかしたら、これがそうかもしれません

今通ってる勉強してる場所の近くに、ずっと気になってた店がありました


「食堂 多萬里」 お店情報です


食堂 多萬里


調べたら、昭和21年からの創業
古いけど、ザ・昭和をそのまま

年配の方が並んでます
昼時は相席が当たり前

しかも 食券も中に銭湯の番台のように、おばちゃんがいて、そこでお金を払い札をもらいます。
それが何を注文したかということになります

昔ながらのラーメンは1杯 550円です

この日も混んでて、行列ができてました

外環はこんな感じ

らーめんメニュー


私が食べたのは、味噌ラーメン

味噌らーめん

私の好きな細めんで、すっきり味噌でした
飽きがない感じです

このお店の地域は今、駅前の区画整理地域に入ってるので、どうか少しでも今のままであってほしいな~


そして

サンタは来ないと思ってましたが、(私はしっかり サンタしましたよ~)

娘のリクエストは、ウォークマンのスピーカーでした

以前、長女は i-padを使ってたんですが、音が悪いというので、娘二人はSONYのウォークマンを使ってます
なつかしぃ
私も通勤の時はよく使ってました


25日のクリスマスに長女は友達とTDLに行き、楽しんできたんですが
そのプレゼントに頂いたのが コチラです


プレゼント

ミッキーの手のしゃもじ

ありがたく頂戴することにしました


皆さんのところにもサンタはきましたか?


そして、このブログを通して、たくさんの方に出会えたこと、みなさん温かい方で、私はとっても幸せでした
料理嫌いだった私は、なぜこうして料理してるのかさえ笑えるのです

どうせ 食べるなら、美味しいもん食いたい!それが一番だと思います

本当に、この一年皆さんありがとうございました

年末年始は、きっと携帯で皆さんのところを見てるとは思いますが、お返事できなかったら、ごめんなさい

最後になりましたが、ブログをはじめて1年半くらい
今年も素敵な方との出会い
ありがとうございました


そして、皆様ががますますご活躍されることを願ってやみません

私にも沢山 優しいコメントありがとうございました

本年はお世話になりました

来年もよろしくお願いいたします


     良い お年を・・・・・・・・・



おうちご飯とワイン | 【2010-12-28(Tue) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(16)
コメント
いつもご苦労様です

干し野菜・・食べてみたいですね
興味あります

お忙しいことと思いますが
どうか良いお年を
お過ごしくださいねえええええ

新潟へ
2010-12-28 火 10:47:17 | URL | ガメイ #- [ 編集]
今年1年 楽しいブログを有難うございました!
今日 大根ステーキの記事をアップしましたよ♪
美味しくいただきました。

また 来年もどうぞ宜しくお願い致します。<m(__)m>
楽しいお正月をお過ごし下さい。
2010-12-28 火 11:35:46 | URL | mon tresor #- [ 編集]
こんにちは
干し野菜って、旨みが増して美味しくなるんですね
保存にもいいみたいだし
来年には挑戦してみようかな

あれれ、今年はもう終わりですか
主婦はこれからが忙しいですからね
良いお年をお迎えください。
2010-12-28 火 16:29:52 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
こんにちは。

干し野菜、やっぱり美味しそうですね~。
身体にも良さげです^^

菊のおひたし、珍しいですね~。
黄色のはたまに飾りに使ったりしますが
紫?のもあるのですね@@

こちらこそ、今年はお世話になりました。
ワイン等色々勉強させていただきまして
ありがとうございました。
ご実家の新潟でゆっくりお過ごし下さいね。
どうぞ良いお年を♪

2010-12-28 火 21:01:47 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
干し野菜結構美味そうだのう。(・∀・)ニヤニヤ
魚もそうだけど干すと旨みが凝縮するのよね。

菊のおひたしね。懐かしいわ。
うちの青森のばあちゃんも好きだったなぁ~

この食堂ええわwオイラ好みだwww
ラーメン食いてぇ~~~~~~~~w
ちゃんぽん良さそうじゃない?(・∀・)ニヤニヤ

kohさん今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくです。
良い年をお迎えくださいましね。
2010-12-29 水 06:06:18 | URL | ニーゲム大戸木 #mQop/nM. [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-29 水 08:08:52 | | # [ 編集]
こんにちわ~♪

kohさん、今年1年楽しい思い出をありがとうね~^^v
来年もいっぱい仲良くして下さい♪
お正月はスキーを満喫するのかな。。
怪我に気を付けて下さいね!!!!
私は元旦から温泉でのんびりしてくるよ~(笑)
では、、良いお年を^^v
2010-12-29 水 14:16:31 | URL | マムチ #- [ 編集]
こんばんは。

旨みが凝縮された干し野菜
とっても美味しそうです♪
栄養も倍増ですね!

今年一年お料理、美味しいお店そしてワインと
たくさん楽しませていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします^^
それではどうぞ良いお年をお迎えください♪
2010-12-29 水 22:43:41 | URL | ビークン #tXRaqIU2 [ 編集]
kohさん干し野菜料理おいしそうです~ヽ(^o^)丿
バルサミコ風味で最高ですね。
栄養も満点でワインにピッタリですね。

娘さんからのプレゼントステキ~
ディズニーランドで一生懸命選んでくれたのですね。
嬉しいですね(^^♪

kohさん今年は本当にお世話になりました。
私もkohさんと出会えて本当によかったです(^^♪
来年もぜひぜひ仲良くしてくださいね。
よいお年をお迎えくださいね
2010-12-30 木 01:01:35 | URL | ぱお #- [ 編集]
kohさんこんにちは~

ホタテとバルサミコ~たまらない!!
菊のお浸しも彩りよくておいしそうだわぁ^^

なんとも風情のあるラーメン屋さんっ
種類も多いのねっ!!人気があるのがわかる気がします☆

今年はkohさんと出会え、おいしそうなワインを紹介していただき
のん兵衛心に火をつけてくれました!

来年も変わらず呑みまくりたいのでご紹介宜しくお願いいたします☆
よいお年をお迎えください^^



2010-12-30 木 12:10:01 | URL | maya #- [ 編集]
みんな、慌ただしく年末を迎えられているようですね、
お忙しい中、年末のご挨拶、ありがとうございました。

>干し野菜料理
私も冬場は干し野菜が多くなります~
甘味が増してすごいですよね、

菊のおひたし、
お正月にと思って探した食用菊が今年はまだ、みつかりませーん!!
実は私は大好きなんですが、九州では一般的では無いので、
出回るのも、極限られた場所だけなんです。

コレを読んでいただくときは、もう年が新しくなってるのかな?
こちらこそ、kohさんとのご縁が生まれてとっても嬉しかったです。
今後も、末なが~くおつきあい下さいませ。
2011年がkohさんに喜びと幸せが多い年になりますよう、
お祈り申し上げております。
       良いお年をお迎え下さいませ。





2010-12-30 木 13:27:45 | URL | フィーユ #.PV3nqjk [ 編集]
旨みが凝縮した干し野菜、美味しそうです。
こんな料理、食べれば美味しいとは思うけど、作れないです^^

味噌ラーメン、いいなぁ~
今日みたいに寒い日には、最高のご馳走なんだけどなぁ~
(今晩は一足早く年越しそばを食べます。)

今年一年、いろいろとお世話になりました。

全ブログを閉鎖して、新プログになっても仲良くして頂いて、うれしかったです。
来年もよろしくお願いしますね~

では、よいお年を(^-^*)/
2010-12-30 木 16:03:27 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]
おはようございます。
年越しラーメン・・・。ウチの近所のラーメン屋さんも今年からそれを売りにしてますよ。人気のあるラーメン店なんで、今後流行になるかもしれませんね。
確かに大晦日はお酒も飲んでるし、締めはラーメン嬉しいですよね。

サンタさんウチにも来ましたよ。と言っても、ホントは枕元にプレゼント置こうと思ったのに、すっかり忘れてて、息子は起きてきてしまいました。そこで、隣の部屋に急いで行って、「寝てる間にサンタさんが来て、プレゼントパパに渡してくれたよ」と言って、息子に渡しました(笑)。でも、とっても喜んでくれてよかったです。来年こそしっかりやらないと!目標です。

<お返事>
今年も一年間ありがとうございました。kohさんからコメント頂けるととっても嬉しくって、テンションあがってました(だってブログの内容がとってもステキなんですもん)。来年も是非よろしくお願い致します。それでは良いお年を~。
2010-12-31 金 05:10:50 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
一年 お疲れ様でした!

横浜は晴れているんだけれど・・・
荒れ模様の年末なんてテレビで放送しているのが気になります。
大丈夫?
スキーを楽しめることを願っています。

来年もよろしくね!
2010-12-31 金 20:52:03 | URL | いその爺 #- [ 編集]

干し野菜作ってみたいな~♪
マンション敷地内に鳩やカラスがよく来るので
様子を見て挑戦してみたいです(*^-^*)

今年も仲良くしてくれてありがとう♪
kohさんの温かいコメントにいつも感謝していました
来年もどうぞよろしくね
また色々と教えてね
ブログ楽しみにしています♪

良いお年をお迎えください(^_^)
2010-12-31 金 21:58:12 | URL | akoakko #- [ 編集]
あけおめ。
ことよろ。
ゆっくり出来ましたか?(・∀・)ニヤニヤ
2011-01-03 月 19:31:06 | URL | ニーゲム大戸木 #mQop/nM. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する