プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
鰤のにんにく生姜焼き つくれぽの牡蠣オイル漬け
なに!この急な寒さ

なのに、肝心な新潟のスキー場には雪降ってないって、どういうこと?

困るな・・・・・(いや、困らない、こうなれば北海道に行ってしまえ!)

”鰤のにんにく生姜焼き”

鰤のにんにく生姜焼き

やっぱり 旬だけあって、脂がのってて旨い!

しかも、夕方セールで、天然鰤(千葉沖)4切れ
 → 580円 が 380円♪

うふふ♪

<材料>
・鰤の切り身
・生姜 1かけ
・にんにく 1かけ
・醤油 大さじ 2
・酒  大さじ 2
・みりん 大さじ2

つけあわせ
・小松菜 1束
・パプリカ 1個

●作り方

1・鰤に酒大さじ1くらいと塩をふって、10分くらい置いておきます

2・たれ作り、 にんにく、生姜のすりおろし、醤油、酒、みりんを混ぜあわせます

3・フライパンに油を少々ひいて、パプリカ、小松菜(4センチくらいにカット)をしんなりするくらいに炒めます。野菜はいったん、取り出します。

4・再び、フライパンに少量の油を入れて、クッキングペーパーでふき取った鰤を両面焼きます。そこに野菜を戻します

5・4のフライパンに2のタレを入れます。フライパンを蓋します。鰤に火が通ったら、出来上がり。



鰤も旬で、近いうちにまた 鰤しゃぶしたいな~と思ってます

このにんにく生姜のタレは他の魚でも代用できそうで、便利ですよ♪


つくれぽです


”牡蠣のオイル漬け”

牡蠣のオイル漬け


いつも可愛い素敵なレシピを紹介してくれてる decoさんのところで見て、一目惚れ

ちょっと色々調べて、作ってみました

decoちゃんがはまるのわかるぅーーーーーーー

2パック買って、しっかり空炒りして、オイスターソースで炒めて

太白のごま油がなかったから、オリーブオイルで漬け込みました

普段、あまり 牡蠣フライ以外食べない長女も気に入ったみたいで、おつまみにしてまーす♪

decoちゃんの ご紹介ブログは コチラです → ★

”小さな台所”じゃなくて、私からしたら魔法の台所に思えてなりませんよ(^^)v


これは保存がきくので冷蔵庫で2週間~1ヶ月ってあるようです
チビチビつまんでます(*^^)v


続きは ワイン忘年会です





お店のお休みの日に 忘年会をしました

お店の掃除と年賀状作り
お店の年賀状の宛名書きは、みんなで手書きしてます(筆ペンで)

そして、忘年会のお料理は、イタリアンレストラン「コモディタ」のシェフY君でお願いしてます
彼は、シェフの以前のお店の後輩で、偶然、今も近くで働いているもので。

アラビアータ うまかったっす!

来年は、ワインの資格取るそうです
さて、どのランク? 
バーボン好きで、なぜか ワイン屋にバーボンのボトルキープってどうよ(笑)
ウィスキーあげる約束したね

オールド・パーだったらあるから あげるよ

忘年会は、奥様とかわいいゲストも一緒です

今年から幼稚園に通い始めました
しかも誕生日は私と一日しか違わないので、なんか親近感

結婚する前から知ってるし、かわいいな~♪

ゲスト

サラダにパスタに、そして 友達からのパンも送られてきて・・・・・・

そして プレゼント交換

これまた はずれ!と思える人は マスターとか Y君とか(笑)

クジでもらう人を決めます

おお! オリーブオイルをゲットしたTちゃん

忘年会 プレゼント オリーブオイル

ちょっと前にも書いたことのある キノコ栽培セットもあったよ~

きのこ栽培

他にも色々あったのよ

で、画像に載せていいものか いなかと迷うような 品物まで (爆笑)

空けた ワイン達

白ワイン ジェイコブズ リースニング

ジェイコブス リースニング


話題も あの店のサービス CPがいいとか、どうしてもワインネタになります

偉いな~
いつか きっとまた独立する人が出るでしょうね


持ち込まれた ワイン

ガメイ種です

ガメイ種は、ボジョレーとして使われる葡萄品種です

忘年会 ガメイ

ここで、いつも話題になるのは、アニマル柄のワインラベルって外れ少ないよね~って話

次回のワイン会は、アニマルラベル特集とか?

どうしても 飲みたいよ~ ピノノワール

ブル ピノ

〆はやっぱり バルバレスコですか!

高級バローロがいい・・・・ポソ (この前飲み外したし~~~~~)

バルバレスコ

いよいよ 年末ですね

なのに、次女はバドの大会ですよ
年明けも県の大会です

なんか、もう部活漬けの日々でございます

前回の県大会の様子が新聞に大きく掲載され、優勝した子のコメントが「世界を視野に頑張っていきたい」とあったのを読んで、燃えてる娘を見て、”あんた やるじゃん!”と思うのでありました


でもね、私は私で クリスマスには色々思い出あるわけで

幼稚園がカトリック教会だったこともあって、クリスマスは牧師さんのお話と劇と神聖なる聖夜でした
子どもたちは讃美歌を歌い、キャンドルサービスをして、プレゼント交換をする

雪国だから特別にホワイトクリスマスを楽しむ♪

家では、大好きだった ホワイトクリスマスをピアノで弾いてました

さて、今年はどうなるのでしょうかね


クリスマスソングもたくさんありますが



ドリカム 旭川だし、大好きなんだよね
またライブ行きたいよ♪

シーフード料理 | 【2010-12-18(Sat) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(11)
コメント
お料理色々つくられるのですね!尊敬。
いつも美味しそうで 先日の大根ステーキは早速メモしました♪

忘年会楽しそう~!
きちんと働いた経験がないので 忘年会参加したことがないのです。(T_T)
今の店も1人でやっているので 1人忘年会になるし~羨ましいです。
プレゼント交換とかいいですね してみたいです。

それに それに 毎回沢山のワイン いつもため息です。
美味しいワインがいただけて 幸せですね♪
2010-12-18 土 11:18:50 | URL | montresor #- [ 編集]
kohさん、いつもご苦労様です

ほんとうに素敵なワインやお仲間に
囲まれて羨ましいですわ

ドリカムもこの年になると
しみじみと、聞こえるから
不思議ですね

あらっ?
いったいいくつなの、あたしってば!!
2010-12-18 土 15:00:52 | URL | ガメイ #- [ 編集]
kohさんこんにちわぁ

ニンニクと生姜が効いた鰤って言われた日には
スキップして帰宅するっ~(*^m^*)
しかも脂の乗った鰤☆チビチビと頂きたいですっ

decoちゃんのオイル漬けっぷっくりしていて堪りません!
長女さんのお墨付きときたら美味しいに違いない!!

素敵な忘年会☆
ワインのラベル見てるだけで楽しさが伝わりますっ
眺めながら呑みたい~
ホワイトクリスマスにも憧れちゃいます (*^-^*)
2010-12-18 土 16:10:44 | URL | maya #- [ 編集]
こんばんわ。
訪問遅くなっちゃってごめんなさい☆

ブリのニンニク生姜焼き、美味しそう~♪
そしてブリときたら↓大根ステーキも一緒に頂きたい!と思っちゃいました。
decoさんの牡蠣もぷっくりと美味しそう。
最近忙しくて料理らしいもの作ってないから羨ましい限りの食卓。
冬の美味しい味覚に感謝です。

アニマルラベルワイン♪
是非是非!
アニマル好きとしては大変興味があります~!
2010-12-18 土 18:13:23 | URL | oasis #- [ 編集]
わ~~^kohさんおいしそう~ヽ(^o^)丿
ブリ大好きなんです~
にんにくと生姜両方でとってもおいしそう~
kohさんの手にかかると和食もワインに似合うおしゃれな料理に
変身しちゃうからステキ~!!

忘年会もかっこいいですね~
kohさんの飲みはいつもおいしそうでおしゃれなお料理やワインを
囲んでステキですね(^^ゞ
参加したいです~
2010-12-18 土 23:33:08 | URL | ぱお #- [ 編集]
こんにちわ~♪

ブリのニンニク生姜焼き、食べたいなぁ^^
今美味しい時期だもんね~♪

私もライブを見ながら、ワインでも飲んで
ゆっくりしたいなぁぁ(笑)
今月は超忙しいので、小田和正のクリスマスの約束でも見て
ワインでも飲むかなぁ・・(笑)
2010-12-19 日 13:46:27 | URL | マムチ #- [ 編集]
鰤のにんにく生姜焼き、僕のつぼに絶対ハマリますよ!!

ニンニクがっつり効いてそうで、美味しそうです♪

そのカキ料理もイケ料理!!
広島出身の僕にはたまりませんっ><

忘年会、楽しそうな幹事でよろしいですねっ
2010-12-19 日 14:08:38 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]
オールド・パー 欲しいです。(笑
バーボンは安酒でOKなのですが、何故かスコッチは高いのが好きです。
正直、酒ならなんでもOKな無節操な爺さんではありますが・・・

“牡蛎のオイル漬け”はわが家でもよく作ります。
これ美味いよね~
2010-12-19 日 22:10:39 | URL | いその爺 #- [ 編集]
kohさん、おっはよー♪
わー、ブリちゃん♪
にんにく生姜焼きなんて、ビールごきゅごきゅ、ご飯もりもり!
わーいわーい!
がっつきたいわん^^

牡蠣のオイル漬け!
作ってくれて、ありがとうー♪
わたし、ちゃんと書いてなかったのに、
ばっちり調べてくれたのね^m^
すごーくおいしそうだぁ♪
んね、んね?!はまるよね~^m^
うちも、また、作ったんだよー。
あっという間になくなっちゃうから。(笑)
(次の記事でリンクさせてね♪)

お店の忘年会、ほんとに楽しそう~♪
すごく楽しくて、いい仲間たちに囲まれてるよね、kohさん!
素敵な時間だな~^^

娘ちゃん、めちゃがんばってるね!!!
メラメラ燃えてる娘ちゃんが、目に浮かぶ気がします^^
がんばれーーーーー!!!
2010-12-20 月 07:09:33 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
鰤シャブも良いねぇ。オイラも好きよ鰤シャブ。
鰤を焼くのはウチではあまりやらないから興味深いわ。
やっぱ鰤大根とかが多いのよね。

北海道でスキーと美味い物道中記とか期待して良いのね(・∀・)ニヤニヤ

ワイン画像は今のオイラにはかなりの毒です(;´Д`)
もう2ヶ月もアルコール摂取してないわ・・・・・もうアカンわw
2010-12-20 月 21:48:40 | URL | ニーゲム大戸木 #mQop/nM. [ 編集]
おはようございます。
牡蠣のオイル漬け美味しいそうですね。
decoさんのブログも拝見させて頂きましたが、
こりゃたまらないです。
お手ごろ価格の時をみつけて買い込んでおかないと!

雪ないんですね。
私もしばらく行ってないですが、久々にやりたいなぁ。
北海道羨ましすぎです。

<お返事>
クリスマスプレゼント買いました。
どんな形で子供に渡すかが楽しみです。
やっぱり靴下に入れて、枕元ですかねぇ。
2010-12-21 火 04:49:30 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する