プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
まるごと大根1本! 忘れてたワイン
新鮮な大根をもらって、葉っぱも使いたいし、大根もたくさん使いたい

ちょうど、どうしようかな~?と考えていたら

メタボ夫婦さんが、大根ステーキを作っていらして
それも考えていたので、ちょっと濃厚に仕上げてみました

”大根ステーキ”

大根ステーキ


葉っぱは

”じゃこと大根葉のふりかけ”

大根菜とじゃこ

大根ステーキの作り方

<材料>
・大根 約1本
・鶏モモ肉  250gくらい
・コンソメの素(少々)
・お酒
・塩、胡椒
・バター
・醤油
・ゆずの皮 あれば

●作り方
大根を厚さ、1センチくらいにカットし串が通るまで、下ゆでします。

お酒を振って、10分くらいした鶏肉に、塩、胡椒をして、フライパンで焼きます。

その同じフライパンで、大根を両面焼いて焦げ目がつくようにしていきます。

お酒大さじ1くらいとコンソメを砕いたもの、醤油をかけて、さらに大根に味をしみこませるように、フライパンにアルミの蓋をして、数分味をしみ込ませます。

色がほどよくついたら、バターをいれて大根と鶏肉にからめていきます

盛りつけて、柚子の皮の千切りをのせてできあがり


バター醤油の風味が大根を美味しくしてくれました♪


新鮮なうちに、葉っぱはよく洗い、虫などをとります(新鮮なので、アブラ虫とか結構いて・・・・・)

大根葉をみじん切りにして、フライパンでごま油で丁寧に炒ります。そこへじゃこを入れて、醤油とお酒で味を調えて終わり
これに、玉子を入れてもいいかも~


*********************************************


続きは 前回忘れていた ワインネタです





伊 アリアニコ種

ピポリ アリアニコ デル ヴルトゥレ2008
ヴィニエティ デル ヴルトゥレ


伊 アリアニコ

ファルネーゼがプロデュース・・・・ですか。
伊で有名なワイナリーだそうです(勉強しました)

でもお値段は1300円くらい
お手頃です

濃い色は、濃厚な濃さを想像させますが、飲んでみると軽くフルーティーなイメージが強いです
フルボディの強さも持ってるけれど、どちらかというと イタリアらしい軽さ?を感じます
シラーとは違う、スパイシーな香りと花の茎を感じる香り

イタリア男性でも、骨格が強く、ホリの深い顔だちより、もう少し優しい笑顔のオジチャマって感じかな?
若いバリバリの情熱派じゃなくて、 ボンジョルノーって笑顔でのんびりピザを焼いてくれそうな熟練のおじちゃまをイメージしました(^^)


スペイン 白ワイン

スペイン 白 

これは すみません ラベル買いです!
だって、そう、あのW杯で予想的中タコの パウル君を連想させる勿論、スペインのおちゃ目が伝わってくるワインだったから (笑)
価格も1000円しなかったかな?

いろんな白がブレンドされてるようです
なので、とくに、葡萄の主張も強くなく、すんなり家庭で飲むのに、おすすめです
料理の邪魔もしないし・・・・くどさもないし

大根と鶏肉のステーキの時も、野菜と肉でも十分マリアージュOK!
大根のうまみと苦みがちょうどよくあいました

鶏肉は、時に、白が合うなと思うことも多いです


さて、あのスペインの新入りタコちゃんは、この前予想をはずしてましたが、これからパウル君のように活躍するのでしょうかね?(笑)


※皆さん、いつもご訪問コメントありがとうございます
 お返事やコメントによって、こちらでお返事する場合と
 皆さんのブログでお返事させてもらうこともあります
 宜しくお願いします<(_ _)>
 いつも読んでくださってありがとうございます♪
野菜料理 | 【2010-12-15(Wed) 16:11:36】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コメント
ブラボー!
って、イタリア男にはなれませんが・・
大根良さ気ですね
2010-12-15 水 17:52:16 | URL | ガメイ #- [ 編集]
こんばんは
あ、大根ステーキ作ったんですね
鶏肉と柚子がのって、とっても美味しそうだわ
ちょっと勉強に、食べたいな

じゃこと大根葉の料理も酒の肴にピッタシの感じ
葉はなかなか手に入らないもんな~
2010-12-15 水 19:41:30 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
kohさんお久しぶりでございまーす。
大根をステーキにしちゃうなんてすごいですね!手が込んでますね~。
バターと大根!今まで考えもしなかった組み合わせですよ。
お勉強になります。(*^_^*)
あ!!アリアニコ!!!fede☆はアリアニコのタウラージが好きです♪
年末年始用にストック2本ありま~す。
南イタリアの果実味、太陽を思い描く味わい・・・アリアニコ、たまりませ~ん。
スペインのタコちゃんワインもいいですね。私もラベル買いしてしまいそうです。笑
おんなじ、おんなじ~kohさん!fede☆も白ワインの時は鶏料理を作ること多いです!
2010-12-16 木 10:41:52 | URL | fede☆ #- [ 編集]
我が家 大根売りに行くほど沢山あるのですが 余りお料理のレパートリーがなくて。
困っていたのですが これ つくってみます!
上手にできたら ブログにアップしますね。

また 両親が週末畑に行くそうなので 大根と椎茸が我が家にやって来そうです。
大根料理 他にもいいのありましたら 教えて下さいませ。<m(__)m>
2010-12-16 木 11:39:47 | URL | montresor #- [ 編集]
こんにちは。

大根のステーキ、食べたことあるのですが
家では作った記憶がないですけど、
見てたら食べたくなりました^^

葉っぱもちゃんと使われて、これまた
美味しそう~。
ごま油で炒るというのがいいですね!

タコのラベルなんて珍しいですね。
可愛くって私でも欲しくなります☆
2010-12-16 木 16:46:21 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

大根ステーキ♪味がしみてて美味しそうo(^-^)o

あとね、丸ごとジャーマンにかなりそそられてます(笑)
1個じゃ足りないな…2個食べたい♪
ジャガイモは蒸かしたのがホクホク美味しいのよね♪

優しい笑顔のオジサマワインも素敵(*^-^*)

クリスマスにはどんなワインをチョイスするのかな~♪
楽しみ楽しみo(^-^)o
2010-12-16 木 18:14:56 | URL | akoakko #- [ 編集]
こんばんわ~♪

大根の照りとツヤがたまらーーん><
鶏肉でコク旨ボリュームアップで
うーーん、ワインで食べたいなぁぁ♪
メタボ夫婦さんの大根ステーキも美味しそうだったね~^^
タコのワイン、可愛いなぁ♪
2010-12-16 木 19:00:33 | URL | マムチ #- [ 編集]
大根じゃないみたい~
これはメインになりますね~
2010-12-17 金 08:50:13 | URL | tamirin #ltsw68Kc [ 編集]
前回 やはりワインネタ載せるの忘れたのね。
何回も探してないので、もしや?と考えておりました。(笑
kohさん忙しそう。

パウル二世は外しましたか? やはり初代の偉大さを感じますね。
年末 なにかと気ぜわしい時、お互い肝臓大事に乗り切りましょう。v-392
2010-12-17 金 14:51:48 | URL | いその爺 #- [ 編集]
大根ステーキ、僕の大好きな鶏肉付きで美味しそうですっ!!

バター醤油味っていうのが、またいいですねっ^^

おっ、ふりかけって、ガチで弁当に使えそうです♪
大根の葉っぱってシャリシャリして美味しいですよね。
2010-12-17 金 23:26:32 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する