プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
甘酢あんかけ と ナムル
今日は風がありますが、お天気いいですね

長女は横浜へ 遠足です。

私は生まれが横浜 育ったのが新潟です

ご近所の方が 「天地人」巡りをしてきたよと 実家界隈の様子を教えてくれました

在来線(上越線)に乗ったら

「ねぇ 電車の扉、手動だった」・・・・・はい、そろそろ春なので、自動ドアになりますよ 笑
なんて言っても、冬場は電車のドアが開くたびに、吹雪の雪が入ってきますから。。。。

今は、在来線が1両か2両編成 1時間に1本くらい

それに揺られて通った 高校生活 なつかしぃ

ご近所の方に

「ほんと田んぼばっかりだったよ~」と言われ、 ”うんうん”と言うしかありません

でも、そこで育った お米 (魚沼コシヒカリ)と食材、お水はサイコーの恵みです

一番の贅沢だって 思ってます

夏 有名なのが、 「八色すいか」 やいろと読みます)

東京で買うと高級品ですが、地元では、ゴロゴロ転がっています



さて、おうちご飯です

生協で注文してた 「魚の甘酢あんかけ」 にちょっとひと工夫

甘酢

 材料 
  
  ・白身魚 3切れくらい (何でもいいと思います)
  ・ピーマン 2個
  ・レタス
  ・小麦粉
  ・水
  ・サラダ油

「甘酢の材料」

  ・トマトケチャップ 大さじ3
  ・酢  大さじ3
  ・水  1/2 カップ強
  ・砂糖  大さじ2強
  ・醤油  大さじ2
  ・酒、
  ・片栗粉  大さじ1くらい

作り方

今回は、生協でフリッターになってた 白身魚を使ったので、お家でする場合は、溶き小麦粉でフリッターを作って バケットなどにあげておきます

甘酢をボウルに混ぜ合わせておきます

フライパンにサラダ油大さじ2くらいの量で、さっとピーマンに火を先に通しておきます
  いったん、ピーマンもあげておきます

フライパンに甘酢を入れ、一気に、フリッタした魚とピーマンを入れてからめます

お皿に レタスを敷いたところに、盛りつける

  ちょっと食欲なくても、酢の効果で、結構、食がすすみます

甘酢は、酢豚の時と同じ目やすですね

それから

「ナムル」

ナムル

これは、毎度 お助けメニューでお世話になっている

「ネギぬき堂」の 玉ねぎアレルギーさんのところにあったのをマネしました

作り方は こちら   ジャンプ

エリンギや大根を入れることで、野菜の量が増えて嬉しいですね

いつも メニューありがとうございます! 玉ねぎアレルギーさん 



おうちご飯 | 【2009-04-23(Thu) 11:12:10】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント

ご紹介ありがとうございます。
これ、簡単だし、お弁当にもグー。
夏の食欲のないときもいいですよ。

明日のブログで紹介させていただきますね。

2009-04-23 木 12:03:07 | URL | 玉ねぎアレルギー #- [ 編集]
いえいえ、いつもこちらこそありがとうございます!

食欲のない時とかでも、いけますね

いつも美味しいレシピありがとうございます。頼りにしてるんです v-290
2009-04-23 木 22:39:50 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
ナムルのカラーが素敵ですね

韓国のそれは
ちょっと色が地味ですよね
2009-04-24 金 12:31:37 | URL | ichi #mQop/nM. [ 編集]
ゼンマイ入りも好きなのよ

・・・・韓国ね~ パク・ヨンハ!
2009-04-25 土 00:28:18 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

