プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ホタテと根野菜のサラダ 
”ホタテと根野菜のサラダ”

根野菜のサラダ

<材料>
・ホタテ 刺身用
・牛蒡 1/2本
・蓮根 5センチくらい
・人参 3センチくらい
・水菜 適宜
・塩、こしょう少々
・オリーブオイル
・ドレッシング(お好みで)今回はイタリアンドレッシングにしました

●作り方
 1・牛蒡はささがき、蓮根は2ミリくらいにスライス、人参も厚さを揃えて短冊切りにします
 2・1を塩を少々入れたお湯で、さっと湯がきます
 3・フライパンにオリーブオイル 大さじ1くらいを入れて、ホタテ(塩、こしょう軽く振って)と野菜をからめます。
 4・お皿に水菜をひいて、3の具材を盛りつけます
 5・お好みでドレッシングをかけます
   和風もあうと思います
   ごま油と少々の食べるラー油でもいいかも。



続きは ワインネタ








高級なピノノワールを頂きました
って、今、記事書き終えたら、保存前に、エラーで消えるし・・・涙

ナンチャラカンチャラという名前の有名な作り手さんの?

ブルゴーニュ 2007

「薄い」と言ったら
怒られました

「あくまでも、これがブルゴーニュ、どこまでも優しい」 だそうです

香りが感じません

「開いてないんです!」と怒られました

はい・・・・・


次の日 

味は変わり 香りの持続はわかりました
口に残る香りも舌触りも違いましたが、それ以上はわかりませんって

奇特な方 どうもご馳走さまでした

私はやっぱり 安いワインで十分です

(次回のワイン会に今日? バローロ1万円クラスのがあるそうですが、私には味の違いがわからないと思います)


※皆さん、いつもご訪問コメントありがとうございます
 お返事やコメントによって、こちらでお返事する場合と
 皆さんのブログでお返事させてもらうこともあります
 宜しくお願いします<(_ _)>
 いつも読んでくださってありがとうございます♪


おうちご飯とワイン | 【2010-12-02(Thu) 11:42:57】 | Trackback(-) | Comments:(20)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-02 木 14:58:18 | | # [ 編集]
帆立、食べたいと思って手には取るのですが、高い!!と…諦めてしまいます(笑)
歯ごたえのある牛蒡とのサラダ…ああ、想像したらアゴの付け根が
キューンとなった(わかります?この状況、笑)

>私はやっぱり 安いワインで十分です
あはははは、
うちのダンナさんも同じ事を言ってました。
でも、安いから「質が良く無い」と言う訳ではなく
要するに…こう言うのは「好み」なんですよね。

食べ物も、飲み物も、口に入れてシアワセになれるなら
それが一番ですよね♪

ちなみに、私は生の松茸の臭いを嗅いで
「ペットショップのハムスターの臭いがする」と言って
ヒンシュクを買いました…

2010-12-02 木 18:12:55 | URL | フィーユ #.PV3nqjk [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-02 木 19:22:10 | | # [ 編集]
こんばんは。

ホタテと根菜を組み合わせのサラダは
作ったことなかったですけど、とっても
ヘルシーで美味しそうですね^^
彩りも奇麗~!

ワインって奥が深い飲み物なんですね~。
若かりし頃、友達家に遊びに行き、もらいもののワインがあるからと
2人で空け、何だかクセがあって今いちだよねと話していて
旦那さんが帰ってきたら、それ8万円のワインだよ!って@@
飲み慣れない味は、美味しいとは思えないから
仕方ないですよね...?? ^^;


2010-12-02 木 19:45:51 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
おはようございます。
ホタテに水菜、根野菜、いいな~
美味しそうだわ
最近、魚貝類がめっきり少なくなってきたので
この辺で、ちょっと食べなくちゃと思ってたんですよ。

戴きます。
2010-12-03 金 07:53:29 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
これは サラダと言うより 立派な一品のおかずになりますね。
ホタテは娘の大好物なのですが こんな風にお料理すれば お野菜もいただけていいですね?
牛蒡が また 美味しそう~!

高級なワインいいなぁ~。
12月はお誕生日なので ちょっと奮発して 自分へのご褒美ワイン買っちゃおうかな~?
2010-12-03 金 08:22:04 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
焼いた帆立のホットサラダ、ワインのお伴にバッチリですね☆
牛蒡の香りが食欲そそられます。

ワイン、私も値段の差がわからない…。
さすがにオーパス・ワンは値段も知らずに飲んでも「美味しい」と、思ったけど。
産地によってもかなり味の傾向が違ってくるので何とも言えない気が。
自分がおいしいなと思うものを飲むのが一番だと私は思います。

カニチャーハンのお店の情報ありがとう!
渋谷にもあるようなので早速メモしました。
空いていそうな時間に行ってみますね☆
2010-12-03 金 10:45:17 | URL | oasis #- [ 編集]
根菜大好き!ホタテも入って豪華なサラダですね♪♪
高級なピノだなんて!!!fede☆の口にはなかなかはいりませんよ。
いいなぁ~。「ん~まだひらいてないね。」って(わたしのは知ったかぶりですが)コメントしてみたいです。(^_^;)
ブルピノもおいしいけどたぶん私はボルドーやローヌの方が好きなもの多そう。
デイリーだと安ワイン賛成ですv-353
年末年始にむけてワインを購入しました。
安イタリアのヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノもありまーすv-290年末までになくなりそうで恐いです。笑
2010-12-03 金 12:21:53 | URL | fede☆ #- [ 編集]
ブルゴーニュってホント難しいですね~

大体が ピノ自体が“移り気な女心と一緒”みたいな感覚です。
飲みたい時はソッポを向いて、忘れた頃に良い香りが・・・(笑
単純な私には、飲み頃が よく分かりません!v-403

バローロの一万クラスなら、
きっと情熱的、ストレートに求愛してくれるかと思うのですが・・
どうだったでしょうか?(笑
イタリアワインがストレートな感覚で好きかな・・
2010-12-03 金 21:41:43 | URL | いその爺 #- [ 編集]
わ~~kohさんホタテに根菜おいしそう~ヽ(^o^)丿
食感が違った食材でステキ~!!
根菜大好きなので食べたいです。
おつまみにもピッタリですね。

ワインカッコイイ~^!!
ワインが開く?香りの接続?
さすがkohさんだわ~
その表現ステキ!!
そう思いながらあじわってみたいです~ヽ(^o^)丿
2010-12-03 金 22:21:22 | URL | ぱお #- [ 編集]
うほー♪
おいしそうな、サラダ♪
私の好きなもん、オンパレード^m^
帆立と、根菜、合わせてみたい!
食感の違いが、すごく楽しそうだね~♪
わくわく☆

ワイン・・・。
香りも味も、自分がひと口のんで、
「うまーい♪」って、そのときおもうかどうかしか、
判断基準がない私・・・・^-^;
奥が深すぎるー!
kohさん、ものすごいワイン通なのに
味の違いがわかんないなんて。(笑)
そういうとこも、好き♪
kohさんのワイン話は、とっても楽しくて、好きだ~♪

>髪、ばっさり切ったのね!
しかも、ふんわりパーマ♪
憧れる*^-^*
どっちもね、わたし、NGみたいなの~。苦笑
2010-12-04 土 09:33:11 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-04 土 19:28:25 | | # [ 編集]
オヒサなのです。
ごぼうサラダは大好きだったのに今は食べれねぇw
他は大丈夫なんでごぼう抜きでお願いしまふw

カニチャーハンのお店に行ったのね。
意外と美味しかったでしょう?エキナカも良いお店が増えてきました。

最近魚ばかりなので肉にかなり飢えてまふ。
おかげで体重がピーク時から比べて16キロほど減ったわw
効果として階段の上り下りで膝の痛みが全く無くなって来たのにはワロタ。
2010-12-05 日 00:56:12 | URL | ニーゲム大戸木 #mQop/nM. [ 編集]
おはようございます。
高い=美味しいじゃないですが、
高いものの味を知っているって重要ですよね。
(高いワインは飲んだことありませんが…笑)

その上で自分のワインを選ぶ。
良いことだと思いますよ~。

<お返事>
嬉しいコメントありがとうございます。
実は長男が生まれる時は妻も陣痛促進剤を使ったそうです。
(予定日より遅かったのと、血圧が高かったため)

今回は何事もなく無事生むことが出来、
コレって幸せなことだよね。と昨晩、話していたところでした。

これから賑やかになりますが、
楽しく子育て頑張りたいと思います。
2010-12-06 月 04:48:36 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
kohさん♪こんにちは

きゃっ今回も呑める!←断言っふふ~
根菜の歯ごたえで大満足なサラダだわぁ
しかもホタテちゃんっ大好物なんです
これはメモ頂き~☆

いつもお洒落なワインが見れて幸せっ
全く分からないから大切な時には絶対にkohさんにアドバイス願いたい~
その時にはお力添えください*^^*
2010-12-06 月 16:21:23 | URL | maya #- [ 編集]
・フィーユさんへ

このホタテは、冷凍の解凍ものだから、ワンパック安いです(^^)
300円ちょい?
本当の生なら、高いですね~でも、冬なら少しは値段も安いのかな?

安いワインでいいのを見つけるともの凄く幸せ感じます(笑)

松茸!!ハムスターか~前飼ってた時、想像してなかったです!
ちびちゃんだったから?おがくずに埋まってる姿は癒されますよね
キンクマだと巨大なんで、とてもハムスターに思えないんです(^^ゞ
2010-12-19 日 01:26:08 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
・shokoさんへ
ワインの値段って、ほんと 難しいですね
きっと熟成のさせ方とか、シャトーとかブランドとかいろいろあるんでしょうね
8万のワイン!!!
飲んでみたいです(笑)
その良さは、きっと私はわからないと思いますが・・・・・・




・メタボ夫婦さんへ

お肉と魚料理のバランスって難しいですよね
ホタテって、手軽な感じがして好きです!
パスタでもいけちゃうし

気が向いたら、ぜひ!




・mon tresorさんへ

高いワインの良さって、私にはムリだと思います
きっと 安価なワインになれてるから・・・・・(笑)
でもそれでいいや~って。
2010-12-19 日 01:31:01 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
・oasisさんへ

ホタテが入るだけで妙に高級感(笑)自分で言ってどうする・・・・
牛蒡はワインにとても合いますね

オーパスワンを飲まれたんですか!
まわりにも何人かいますが、アメリカで買ってくると1万位だとか
一度は飲んでみたいです
空きビンなら見たことありますよ(笑)

かにチャーハンのお店、いいタイミングで行けるときがあるといいですね



・fedeさんへ

fedeさんはいいワイン飲まれてるから・・・・うらやましいですよ~♪
先日、ヴィノスやまざきでヴェルナッチャを買って飲んでみました。美味しかったです
サンジミニャーノ、今度探してみます!
ちょっと調べたら、白ワインとしてとても興味持ちました
fedeさんの方が知識があるので、とてもとても・・・おはずかしいですよ




・いその爺さまへ

ブルゴーニュは難しいです
先日のワイン会でも特級畑の横のセカンドで十分だよねという話題になりました!
私はその差はわからないと思うので、
ただ、ピノのあの色と香り、なんとも言えず好きなんですよね

いつか自分にあったピノに出会えたら嬉しいでしょうね
2010-12-19 日 01:40:22 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
・ぱおさんへ

いやいや かっこよくないですよ!
ぱおさんの料理の方が素敵すぎです
ワインは時間をかけて、1本を飲むとかなりの変化を楽しめる飲み物だと思います
味が変わった時が ”ひらく”という感じでしょうかね
渋みがやわらかく感じた時っていうか・・・

ホタテって美味しいですよね(^^)



・decoちゃんへ

私 ワイン通じゃないよ~ただの飲んだくれ(笑)
根野菜 美味しいよね
ちょいと手間と思う時もあるけど、食べるとやめられない(^^)v
何しても美味しいんだもん(笑)

髪は、今はふんわりを楽しんでます♪
また ストレートにすることもあるかも~
お気に入りの美容院と出会ってから、楽しんでます♪



・ニーゲムさんへ

あのかにチャーハンの店を駅ナカで見つけた時、いつか行こうと決めてたの!(笑)
入場券払っても美味しかった!
今度は王道のかにチャーハンを食べようと思います
あんがたまりませんね
教えてくれてありがとう(^^)v
マイナス16Kg!!!別人に見られません?大丈夫・・・・かな

2010-12-19 日 01:52:35 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
・ひろぼさんへ

自分が好きと思う飲みものがあればそれでいいんですよね

二人の育児、大変かと思いますが、時間がたつと兄弟げんかも大変かつ楽しみでもありますよ~
ひろぼさんなら、イクメンですね!



・mayaさんへ

羽田も新しくなったことだし、mayaさんのとこにお邪魔したいです!
ワイン持っていきます!!!
ぜひ、料理お願いします(*^_^*)

根野菜をmayaさんならどんな風に料理してくれるんでしょうね
ホタテ美味しいですよね
シンプルに殻ごと焼いてもいいし、貝柱部分を刺身でもいいし、バターでもいいし・・・・やばい お腹すいてきました(笑)

2010-12-19 日 01:57:58 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する