プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ワイン会しました
はじめて、お店でワイン会を24日に開催しました

今回は 女子会ということで企画してみました

でも、ほんと内輪的で、初めての方もいれば、ワイン初心者(私も)参加いただき、ドキドキ企画でした

バイトさんの個人的好みのセレクトという斬新な企画
そして、そのワインのおともには、友達のパン屋さんから、パンとワインを提供してもらいました


1 スプマンテ  フリッツアンデ
2 白ワイン   ヴェルメンティーノ ディ サルディーニャ
3 白ワイン   ガヴィ
4 赤ワイン   ノヴェッロ プーリア
5 赤ワイン   バルベラダスティ
6 赤ワイン   ブルネッロ ディ モンタルチーノ
7 赤ワイン   飲めたらモンプル

これがラインナップ

乾杯の泡は オーガニックのものでお友達が伊勢丹で売ってくれてたものです

伊 プロセコ

微炭酸で、葡萄品種は プロセッコというので、微炭酸でも、オーガニックの強さゆえ、酸が抜けると今度は通常の白ワインくらいな感じで飲めるという面白いものです

コルクも普通、泡だともっとコルクの形が曲線がはっきりしてると思うのですが
こういう感じで栓を抜くのも ポン!という抜く感じではありません

コルク栓

私はこの 泡はクリスマス用にまだ寝かせてます~

料理の写真も撮る暇もなく 楽しい会でした(*^_^*)

サーモン前菜

メインは、ボングーのパンとチーズフォンデュ

ボングーパン2

チーズフォンデュ

モチットパンがとっても ワインにはあいますね~♪
チーズが苦手という方がいたんですが、その女性でもモチットパンに入ってるチーズならOKというくらいなんです


飲んだワインは こんな感じ

伊 ワイン会ラインナップ

全員で7本あけました!!! (笑)

でも、ワイン会の楽しいところは、一人1杯くらいで、いろんな種類が飲めるところ

赤ワインでもグラスを並べれば、違いがわかる
そして、面白いことに、最初注いだ直後は、こっちがよいという話から、30分も経つと「あれ、こっちの方がよくなった」という声も出てきます

そう、ちょうど それを比べてたのがオーガニックだったんですね

オーガニックワインは少し前に抜栓しておきました
それでも時間が経つとどんどん味が変化します

それを知ってもらうのもワイン会の面白いところ

でもね、今回の主旨はワインのウンチクを語るのがメインじゃーないの(笑)

あくまで ”女子会” いろんな話題がでます

海外でのとんでもないエピソードとか・・・・

音楽の話題とか・・・・・

知らない初対面の方でもいろんな話題で盛り上がりまして、まぁ初めての試みとしてはよかったのかな~って、初めてあった方とも仲良くなれたし(*^^)v


お土産は ボングーのパンで!

盛り上がりすぎて、料理の画像あまりなし・・・・・・いいよね


この企画は イタリアワイン限定でしてみました

実は来週も同じく イタリアワインのワイン会をします2日です
同じく バイトさんがセレクトしたワインでするのですが、個性がでます
次回の彼女は赤のガッツリ系が好きな方なので、しかも女子会ではなくて、男性参加も予定してます。


って、ここにいらしてる方で参加希望の方っているのかしら??????

いたら嬉しいな~

私も遅い時間にはなるかもしれないけど参加予定です
後半には高めの赤ワインをセレクトしてるので、楽しみです(^^)/


こういう企画がないと 飲み比べとかできないので、私ももっとワイン会があれば参加してみたいな~って思ってます


って、来週仕事上の試験なんですけど 大丈夫?@私


※皆さん、いつもご訪問コメントありがとうございます
 お返事やコメントによって、こちらでお返事する場合と
 皆さんのブログでお返事させてもらうこともあります
 宜しくお願いします<(_ _)>
 いつも読んでくださってありがとうございます♪









ワイン | 【2010-11-28(Sun) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント
さすがkohさん!
ワインの虜ですね
楽しそうなワイン会です!!
2010-11-28 日 11:16:14 | URL | ガメイ #- [ 編集]
kohさんこんにちは~
ご無沙汰してしまいm(__)m

↓つくれぽ有難うございます!!(激嬉)
ディルたっぷりでとっても美味しそうに作ってくださり
舞い踊ってしまいました~ふふっ*^^*
リンクもらっていきます♪

ワイン会っ
全身から手が出るほど参加したいっ~
田舎住まいの自分が憎いです(涙)
7本の飲み比べ!夢のひと時!!って妄想中

>酔っての怪我
携帯水没、低温やけど∑(*゚д゚艸)おお~
kohさんの前では心おきなく呑めそうっ♥
いつの日かお付き合い願います
2010-11-28 日 17:05:31 | URL | maya #- [ 編集]
kohさん、こんばんは~♪
ワイン会!!!
魅惑の響き~~~*^-^*
私も、近くだったら、絶対、絶対、参加させていただくのにぃ!
くぅ~、残念すぎっ。涙。
ほんとに楽しそうだな~。
バイトさんがセレクトされる、個性あふれるラインナップっていうのも、
すごく魅惑的です♪

7本あけたんだっ。
私も参加できたら、あと、2本は増えるかも?!
(あ、言いすぎました。笑)

いよいよ試験なのね!
頑張って!!!!!
2010-11-28 日 17:16:09 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
んん!kohさん!!!
このワイン会ってとあるコミュニティーとかで募集かけていませんでした?
ワインのラインナップに見覚えがあります(*^_^*)途中でノヴェッロなんだ~って見た記憶が。。。
すごい!!!接点かもっ(笑)
なんだかkohさんとはどこかでお会いする日が来る気がします。うふふ。
というか、このお店に行けばあえるんですね~♪いつか突然お邪魔することがあるかもですよ~!!i-278
2010-11-29 月 00:30:04 | URL | fede☆ #- [ 編集]
・ガメイさんへ

楽しかったですよ・・・・たぶん


・mayaさんへ

リンクありがとうございました!
あんな風に褒められると照れますぅー(*^_^*)
でも、嬉しかったです。
ご馳走さまでした♪

飲み比べはなかなかできないですよね~
今年、アドバイザーを取得された方も参加されて(独学だそうで)、すごいな~って、みんなで感心してた次第です。

今は田舎でも、(帰省すると思いますが)いいワイン置いてあるんだとびっくりしますよ(*^^)v

お酒のトラブルだけは気をつけましょう!(私も)

2010-12-02 木 13:31:33 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
・decoさんへ

私も初めて参加したので、どうしていいのかわからなかったけど、女子呑みだったので、初めての方ともすぐに仲良くなれました
ワイン初心者もいて、白でも飲み比べ、面白かったです(^^)/

decoちゃんが近かったら、絶対来てもらってると思います!



・fedeさんへ

あは、あちらが私も画像をもっていったんです(笑)
いいのがなかったらしいので・・・・・
いつかfedeさんもいらしてくださいね
ほかのワインコミュ 入ってますか?私はあそこだけです。
2010-12-02 木 13:35:14 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

