プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
白菜のクリーム煮 (お肉は美味しい)
白菜の値段も少しは落ち着いたのかしら?

ちょうど 安いのがありました

つう わけで 鍋をしました (それは後ほど、大したことじゃないから~)

”白菜ときのこのクリーム煮”

クリーム煮


シンプルに・・・・・・・・・

実は、これ、前日の 鍋のあまった野菜で作ったの~

<材料>
・白菜
・しめじ
・水菜
・豚肉
・ホワイトソース
・白ワイン
・塩、こしょう
・コンソメ(固形をくだいて)
・牛乳
・生クリーム少々


前日は

娘のリクエストがあり、ひさーーーーーしぶりにしゃぶしゃぶをしました
(カタカナに変換すると違うものに感じるのだと発見!)
おっと、危ない (ーー;)

外食リクエストだったんだけど、家族が揃う時間は8時くらいになっちゃう
それからの外食はキツイ、次の日も部活で早いということで

バイキング方式を家でやりましょということに

次女は豚肉派 長女は 牛肉派

ありがたいことに、いつも行くスーパーで、国産牛肉や他のしゃぶしゃぶ用のお肉が


4割引き

肉の量・・・・・・600gじゃ足りなくくらいだった(家計が 涙
800gは用意してあったので、セーフ
でも、外食よりは安くすむからね

しゃぶしゃぶ豚肉


しゃぶしゃぶ肉

しゃぶしゃぶ野菜

最近、しらたきより マロニーがいいと娘達

思い切り たらふく しゃぶしゃぶを堪能いたしました ハイ!


それで 余った 白菜で、クリーム煮を作ったの


続きは ワインネタです







最近、ラベル買いが多いです

スペイン 白 VACCEOS BLANCO バクセオス ブランコ 

白 スペイン 

白 スペイン 裏ラベル

ビウラ Viura
リオハとカタルーニャ地方で多く栽培。フレッシュで、やや渋味があり、アルコールと酸度のバランスが良い。リオハではハーブの香りがあり、カタルーニャではみかんの皮を思わせるような香りがする。


ベルデホ Verdejo
スペイン中央メセタ北西に位置するDOルエダで使われている白ぶどう品種。アルバリーニョとならんでスペイン最高の白ぶどう品種の一つ。芳香性に富み、なめらで腰が強く糖分を多く含む。


ヨーロッパでも、最近飲んで美味しいなと思うのは、スペイン、ポルトガル、アルゼンチン

この白も 酸味がほどよくあり、香り豊かで、しなやかに余韻があります
知らない葡萄品種なので、調べたら、ハーブ、柑橘系の香り、ミネラル感が豊富な印象
ということは

瑞々しいお肌で、若い男性なのに、しなやかで水からあがった時、水しぶきが肌からはじける人???(笑)
最近、夜中にずっといろんなスポーツの世界大会が放映されていたので、先日の入江君の泳ぎは若さと水をはじく肌のツヤ う~ん、羨ましい

最近、冬の乾燥肌に苦しんでいる私からすると羨ましい限りです


白ワインのつまみにしたくて、一人で
殻つきの牡蠣を買いました
夕方だったので、3つで 280円に値下げされてました~ ラッキー♪

もう 無条件に焼いて、シンプルにすだちと醤油をたらり

いつもは、ガスレンジで焼いてましたが

今回は、オーブントースターの鉄板の上に、アルミホイルをひいて焼いたら
数分でできあがり お手入れも簡単で楽でした

今の季節、牡蠣が美味い!

焼き牡蠣

皆さん、もうすぐ師走です
忙しくなりますね~
栄養とうがい、手洗い、風邪に気をつけましょうね



※皆さん、いつもご訪問コメントありがとうございます
 お返事やコメントによって、こちらでお返事する場合と
 皆さんのブログでお返事させてもらうこともあります
 宜しくお願いします<(_ _)>
 いつも読んでくださってありがとうございます♪

おうちご飯とワイン | 【2010-11-27(Sat) 14:10:14】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
こんばんは。

娘さんが豚肉派と牛肉派と分かれていて良かったかもですね!?
牛肉で800だと・・・@@
それにしてもたくさん召し上がるのですね~。
うちは少食なので。
でも、実家でしゃぶしゃぶ食べる時は、もういい!というほど
食べ溜めてきます(笑)

シンプルな食べ方の牡蠣と白ワイン、美味しそう~^^

私も?冬にはひどい乾燥でガビガビです(T_T)
2010-11-27 土 22:24:47 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
shokoさんへ

今回、お肉は600gくらいで終了(笑)
助かりました!
ハンバーグも一人計算すると・・・・・作るのがイヤになるの
小食は、小食で、ちょっと心配だった小さい頃
長女は小食で、今も幼稚園のサイズのお弁当を使ってます(笑)
次女からすると「おやつみたい」と言ってます!

完走肌対策、最近考えましたよ♪
shokoさんもなんですね
手が荒れやすくなって、困りますね
2010-12-02 木 11:15:45 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

