プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
肉モード 豚バラのワイン煮
体重落とさないと・・・と考えるだけ

いかんいかん

”豚バラ肉のワイン煮”

豚のワイン煮

偶然にも、お友達ブロガーさん達が同じように、赤ワイン煮を作ってらっしゃる方が多い
WHY?
そういう時期なのかしら????

私が参考にした レシピは、 コチラ ⇒ ヤミーさんのおもてなしレシピ

これは、フライパン一つで出来たので、とっても簡単に赤ワイン煮が出来ました
そして、豚バラの脂身が苦手な次女も完食!

野菜が沢山なので、野菜の甘みも加わり、赤ワインもあまり主張がなかったせいか、後から「赤ワイン煮だったんだ~」と言われました。
安いカベルネでもあればよかったのでしょうが、赤ワインで空いてるのがなかったので、ヌーボーを使いました。贅沢????

ヌーボーも自分で買った他に

ちょい バイト先に顔出したら、ありました!!!

nu-bo-.jpg

フィリップ・パカレは完売しちゃってなくて、一番右の毎年、カタツムリのエチケットのジャン・フォワイヤールに、一番左のヴィラージュは昨年、一番美味しいと思ったヌーボーで、今年も頂くことになり

ボージョレ ヴィラージュ

これが一番、ヌーボーらしい味でした
フレッシュで重すぎず、軽すぎず、葡萄の香り、畑の土の匂い、収穫の祝い
思わず、きっと家族や仲間と結婚式をガーデニングパーティーで祝ってそうなイメージがわいてきました


続きは 新鮮な 嬉しい収穫祭







ご近所さんから

玄関からけして ピンポンしません (笑)
窓ごしから 「いる~?」って感じで 彼女はやってきます
そんな近所付き合いです

土地持ちですので、家庭菜園(本格的です)を始めたそうで・・・・・掘ってきたばかりの大根と小松菜を持ってきてくれました

採りたて大根

大根の葉もまだまだ新鮮で、ピン!としてます

ありがたい 自然の恵み

ただね、皆さん 気をつけてください

こちらの友達のお家・・・・最近、空き巣に入られました
盗まれたものはなかったし、泥棒とも遭遇せず、無事だったんですが、その時、近所で数件被害があったらしいの
怖いですね

しかも、その泥棒さん、我が家の方面にも(私道なんですが)入ってきたらしく、不審に思った近所の方が証拠写真を取ろうとカメラを傾けたらしく、それに気付いて逃げていったとか。

白昼の夕方の犯行だったというので、ほんと怖い!

皆さん、戸締りはきちんとしましょうね


そして、やっと手に入れました

皆さんが載ってる レシピ本

おうちごはん本

自分が載ってるわけじゃないけど、いつも 温かいコメントをくださるブロガーさんが載ってると思うととっても嬉しいものです。
皆さんの素敵なレシピ、沢山参考にさせて頂きます

マムチちゃん、decoちゃん、akoakkoさん、ぱおさん 楽しく拝見してます。
ありがとう♪


※皆さん、いつもご訪問コメントありがとうございます
 お返事やコメントによって、こちらでお返事する場合と
 皆さんのブログでお返事させてもらうこともあります
 宜しくお願いします<(_ _)>
 いつも読んでくださってありがとうございます♪


お肉料理とワイン | 【2010-11-22(Mon) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(12)
コメント
本見ましたあああ!

すごいですねえ、お仲間さん!!

プロ顔負けですよ
kohさんもワインスゴイです

男子も頑張らないとですわ
2010-11-22 月 13:52:10 | URL | ガメイ #- [ 編集]
こんにちは。

ヌーボーで作られたワイン煮込み、贅沢で美味しそうですね~^^
この時期になると赤ワイン煮込み食べたくなります!!

新鮮なお野菜、ありがたいですね。
でも、空き巣がご近所に入られたとは、心配ですね。
お気をつけて下さい。

レシピ本、私もチェックしま~す♪
2010-11-22 月 16:12:56 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
豚バラで作るところがいい!
脂はあるけど豚はヘルシ―ですしね。

採りたての大根なんて羨ましい!
手作りの大根ならば安心だし何と言っても新鮮でおいしいはず。
葉っぱも全部頂いちゃいたいですね。

*御返事
お料理教室、最初は私も高い!と思ったけど、最近は普通の主婦がやっているお料理教室で普通の素材使ったものでもかなりのお値段と聞きました。
おまけにこちらのお料理がこのお値段で頂けるのはかなりお得。
終わった後は満足感のあるレッスンです☆
2010-11-22 月 17:52:47 | URL | oasis #- [ 編集]

kohさんお疲れさま~
また今週始まっちゃったけど(^。^;)
体調どうですか?
弱ってる時は菌もらいやすいからほんとなるべくゆったりできますように☆

それから掲載本のご紹介ありがとぉぉ
私もお友達ブロガーさんいっぱい載っていて見るのが楽しかったです(^_^)

あとワイン煮!
今日 お歳暮の本見ていたらワイン煮があってめっちゃ食べたかったの(笑)

ボジョレーも参考になりますぅ

私は店員さんと、その場で試飲していたオジサマがおすすめした2本を買ってのみました
kohさんおすすめも探してみるわ♪

ワインに合わせたお料理がさすがだねっo(^-^)o
kohさんのお料理で飲みたかったな♪

鯛料理美味しそう~~
鯛大好きなんだけど
調理するのが面倒で昨日は刺身に岩塩ふって食べた
鯛刺身はお醤油より絶対塩が合うぞぉ(^_^)

いつも温かいコメントありがとね♪
2010-11-22 月 18:22:19 | URL | akoakko #- [ 編集]
こんばんわ~♪

わっ、豚バラ肉のワイン煮、美味しそう~*
この時期は美味しい料理とワインで
体重増加が怖いです(笑)
大根も立派ですね~!! 色んな料理が作れますね^^

本の紹介もありがとうございます^^v
いつもkohさんには元気を貰ってます!!
私もお友達プロガーの人達と一緒に掲載させてもらって
凄く嬉しいです♪

2010-11-22 月 19:44:18 | URL | マムチ #- [ 編集]
kohさんとってもおいしそう~ヽ(^o^)丿
豚バラでワイン煮おいしそう~!!
柔らかくてこくうまそうでステキ~!!

大根立派~!!
ほんと葉がしっかりしていて新鮮なのでしょうね~。
ステキな近所付き合いですね。

本の紹介ありがとうございます~!!
とても嬉しいです(^^♪
kohさんの優しさにいつも感動しています。
2010-11-22 月 23:42:40 | URL | ぱお #- [ 編集]
おはようございます。
空き巣ですかぁ。怖いですね。
実家の方もけっこう多いって聞きますね。
やっぱり戸締りは大事大事。

近所づきあい良いですね。
「いる~?」
なんて言われたら
「ドア開いてるからあがって~」
なんて言っちゃいそうです。

あっ!戸締りはしなくちゃって話でしたね(笑)
2010-11-23 火 05:40:06 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
あ!これですね!偶然にも同じなんて(*^_^*)親近感♪
ワインが飲みたくなる時期ですもんね。私にシーズンは関係ないですけどv-356
kohさんのはヤミーさんのレシピなんですね。私のと違ってきっと一味違うんだろうなぁ~。すごく美味しそうです。
今度時間があるときに↑サイト覗きにいってみまーす。
本に載ってるブロガーさんとお友達なんですねv-353すごーい。
わたし最近レシピブログに登録してみたり。。。(^_^;) おくれてる~。
2010-11-23 火 13:18:50 | URL | fede☆ #- [ 編集]
わー。このボージョレヴィラージュ美味しかったですよね!どこで売ってたのでしょうか。
今年のボージョレ、開けた日より次の日のほうがボージョレらしかったです。
ひとつ気に行ったボージョレを決めて毎年飲み比べるのもいいかもしれないですよねe-52

以上、もう、毎日飲んだくれのライオンシェフでした。
2010-11-23 火 17:31:22 | URL | まゆみぼん #- [ 編集]
豚ばら肉のワイン煮 作りながら ワインちびちび飲んでしまいそうです。
でも 美味しそう~。
ヌーボー私も先日買いました!
感想を書きたいところですが 上手に言葉にならないので 悔しいです!(^_^;)

大根私も実家から昨日いただきました。
やはり おでん?なんて今何つくろうか 考えています。

泥棒恐いですよね。
年末で何かと用入りなので 現金まとめておろそうと思いましたが 我が家も留守がちなので やめておきます。
いつも お支払いはニコニコ現金なのですが カード使おうかなぁ?
2010-11-24 水 09:02:17 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
kohさん、おはよー♪
豚バラのワイン煮、おいしそー!
お野菜たっぷりだし、フライパンでっていうのも、
気軽に作れる感じで、うれしいよねん^-^
私もね、最近、白と赤の両方で、ワイン煮作ったんだぁ。
この季節になると、必ず、食べたくなる!(笑)

ご近所さんのお野菜、
すんごい張りがあって、新鮮なのがわかる!
うれしいね~^-^

空き巣・・・・きょわい!>-<
うちの近所も、この時期になると、
毎年、どこかで・・・。
しっかり、戸締り確認しよっ。

本の紹介に、
お名前呼んでもらちゃって・・・。
うぅ、感激です。(涙)
いつも、あったかコメントに励まされてるのは、私の方だよー!!!
ほんとにいつもありがとうです*^-^*
2010-11-25 木 09:16:53 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
豚と言うのがお手ごろで、ステキですね~

しかしワインの本数も半端無いですね~
ステキな贅沢だわ~♪
2010-11-26 金 11:47:04 | URL | tamirin #ltsw68Kc [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する