プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
散策 でも ワイン
浅草のお酉様でしたね

初めて行きました
商売繁盛、熊手で かっこめ、かっこめ!

あちこちで、 値段交渉が成立すると 手拍手が沸きます

浅草 御酉様

二の酉

熊手

神社

大熊手

江戸の伝統、変わらぬ風習
日本って 美しい (はず)

今年一年の感謝を胸に お参りしてきました

不景気ながら、余計に熊手が輝いて見えます

*************************


最近、大宮方面に行くことが多いです

いつも素通りしてるのですが、過去に 横浜に行った時

自分の名前が大宮氷川様からもらったことと、横浜で生まれたこと
そして、この氷川丸の名前の由来と結びつき
ちょっと 不思議な気持ちになったものでした


大宮氷川神社は本当に大きくて、この鳥居の先に、親戚の家がありますが
今、区画整理対象で立ち退きが決まっています

私がよく通るところは 
旧中山道沿い

大宮氷川神社参道

参道入り口

ここより宮まで十八丁 1丁=60間分だから、、、えええ、遠い!!



続きは ワインネタです






最近、試飲を頼まれることがあります
素人の意見を聞きたいとか・・・・

いいのかな?

キュベ デ ガレ

キュベ ド ガレ

比較対象は・・・・
ヴァン ド ペイ デュ ガール キュヴェ デ ガレ

こちらはよく飲んでいるので、バランスがとてもよいです
バイト先でも評判がとてもよい

う~ん、比較・・・同じ、シラー、グルナッシュ

薄い印象、価格帯も同じくらいなので、今までの方がいいな~が感想


そして、先日 友達のパン屋さんで買ったワインは

チリ ピノノワール

チリ ピノノワール

インポーターは モトックス
元気いっぱいの男の子 バランスもよく、かなり飲みやすい
ピノで2000円未満だとなかなかいいのが見つからないものですが、チリと豪ならありだなと思ってます。オーストラリアのピノノワール ”Eco”に似てるかな?

ハウスワインとしては秀逸ですね


景色 | 【2010-11-21(Sun) 08:54:28】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント
商売繁盛ですか!私もあやかりたいです。(^_^;)
商売始めてから熊手は毎年買いますね 初詣のときに。
あれも 買うと毎年買わないといけなくなるので ちょっと面倒だったりもします。

名前の由来・・・大宮氷川様から どんな お名前なのでしょう?興味津々。
そう言えば 娘のお友達がリオハなのですが リオハワインからとったそうです。
それも 素敵ですよね?
お家には その リオハワインが沢山ストックされてました。
あ リオジャワインでしたか?
2010-11-21 日 17:51:27 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
こんばんは
貴重なコメント有難うございました。

浅草っていいですね
茜の市って、関西のえべっさんみたい
正月後の行事だから、浅草の写真みたら
アレっと思うけど・・・・・

氷川丸って文字みたら、オニグラ思い出しました(笑)
2010-11-21 日 21:00:25 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
やはり・・・浅草は一味違いますね、
いちど浅草のお酉様に行ってみたいな~
(当然、泊まりで呑みたい!笑)

やはりピノって少々お高くないと難しいのですね。
たしかに・・お安いのはそれなりかな・・・笑
2010-11-21 日 22:06:01 | URL | いその爺 #- [ 編集]
にぎやかだったでしょうね♪
二の酉にいかれたのですか?
一度は間近で交渉みてみたい!!!
カメラ持っていこうか迷ったんですけど・・・(^_^;)
試飲を頼まれるなんてカッコイ~♪すごいですね!
kohさんのは私と違って表現がおしゃれですものっ。素敵です。
2010-11-21 日 23:18:28 | URL | fede☆ #- [ 編集]
・mon tresorさんへ

商売をやられてる方は、気になりますよね
地域によって、熊手も種類が違う気がするんですが、私もよくはわかってないの(>_<)

名前ですが、私の名前自身は、父方の母の実家が氏子だったので氷川様から頂戴した名前をつけられたと聞いてます。母が考えてた名前を後から聞いたら、う~ん、今の名前の方がよかったかもと思いました(笑)
リオハちゃん!
すごい名前ですね~ 先日、スペインワインのことを調べてたら、出てきましたよ。リオハ地方・・・・・。これで一つ 忘れないワインの知識ができました。ありがとうございます(*^_^*)




・メタボ夫婦さんへ

そうですね、きっと関西のえべすさん(こっちだとえびすさん?)だと思います。浅草は独特ですね~
御酉さまはテレビでしか見たことがなかったので、にぎわいに驚きました

ああ、オニグラを作るシーズンですよ・・・・・!
2010-11-30 火 11:23:49 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
・いその爺さまへ

そういえば、横浜の方では、こういう感じのところってありませんね
外人墓地のイメージとか、洋風な感じか中華な感じ・・・・
港街だからでしょうか?
それなのに、氷川丸はここに通じてるなんて、不思議なものです
浅草のお酉さまは、活気がありました!

高いピノをいただきましたが、私にはまだその良さがわかりません・・・涙~




・fedeさんへ

行ったことありますか?
お酉様は、縁起ものだと実感しましたよ~熊手もそのお店によって、デザインとか違って面白かったです
二の酉でした!しかも終わり直前・・・すごいおまわりさんでした (笑)
2010-11-30 火 11:28:20 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する