プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
鯛料理 つくれぽ アンド わいん
先週のイベント続きに身体が悲鳴をあげて、寝混みました
でも、たった一日の休み・・・・・

土曜日のみ
  さすがに動けず。。


そんなときに、美味しそうなものが見えました

疲れた時って、パンチあるものか、優しいものか~

mayaさんのところに なんとも ツボな・・・・・
鯛のポワレ

鯛 ポワレ

ディルが沢山あったので、思い切り使っちゃった~

mayaさんの上品な本当のレシピは コチラです → 毎日がおもてなし~

生クリームがほんのり柔らかくとっても美味しかったです

mayaさん ご馳走さまでした(*^^)v

この日は、寒かったので、温かいスープが飲みたくて

急遽 ある材料で

キャベツと豚バラのスープ

キャベツのスープ

豚バラの濃くと脂身の甘みで美味しかったです


続きは、 先週の日曜日のネタを・・・・




もう一週間前じゃん!
ふるーーー

娘達の県大会などが終わって、唯一休めた土曜日のみ

布団から出られず

でも、日曜日は、また 朝7:30集合って、どうよって。。。。

しかも お昼用のトン汁の具材を調理する割り振りがまわってきていて
私はこんにゃくを大3枚をちぎって持っていきました

わがチームは登録46名なんで、、、、大所帯
でもチームワークはよかった♪
娘の学校からは2チーム参加で 地区PTA親睦ソフトボール大会
娘のクラスの保護者は協力的で、46名中9名も参加してくれたの
えらいな~
執行部の役員も5人もいるのよ
協力的な方が多く、和やかです

地区の小学校、中学校に 今年は初に高校も参加の親睦大会でした

でもね~

みんなのお父さん達、結構、現役でいろいろチームに入ってやってるの
だから、本気モードも・・・・殺気を感じます

テント張りから、他にいろいろお手伝いして、応援も頑張ったよ~

ソフトボール大会

私も選手登録していたので、一応、女性は各チーム必ず2名は最低入れなくてはいけないというのがあったのです

私は、セカンドを守って、えっと内野安打も打てたし、個人的には満足よ♪

そして、お昼は カレーライスとトン汁
他の学校は、お弁当を手配とか、カップみそ汁だったりしてたので
羨ましがられたの
売ればよかったかな?って(笑)

一人 ご飯も5合持ち寄り、多いよね~

そのかいあってか、決勝リーグへ進み、決勝は20-2と圧勝だったんだけどね
もうひとつのチームが24-3で得失点差で負けて2位だったの

でもとっても楽しかったよ!

夜は、打ち上げで、またまた 若いお父さん達や役員さん達と盛り上がり
丸々一日の行事は終わりました


そうそう

鯛のポワレを作った時に、鯛のアラもあったので

久しぶりに

鯛のアラ汁

鯛のあら汁

うちの親が好きでね
よく作ってくれたな

出汁は昆布からとかつお出汁も追加
後は、ほんの少しだけ 味噌を足しました
風味が出て美味しかったです

ワインは

白 豪ワイン

豪 白 

ラベル買い
カッコええです

裏は、こうなってます
豪 白 裏ラベル

シャルドネが48%だけど、クセはそうなく軽め
冷して 鯛にはピッタリでした
クイクイいって 1本開けそうで、、、危ない、危ない

これは、ラベルを眺めながら、チビチビ飲みたい一本でした

※皆さん、いつもご訪問コメントありがとうございます
 お返事やコメントによって、こちらでお返事する場合と
 皆さんのブログでお返事させてもらうこともあります
 宜しくお願いします<(_ _)>
 いつも読んでくださってありがとうございます♪



魚料理とワイン | 【2010-11-19(Fri) 17:18:27】 | Trackback(-) | Comments:(14)
コメント
こんばんは。

お身体大丈夫ですか?
ハードスケジュールでしたものね。。。
ゆっくり寝て下さいね♪

ディルたっぷりの鯛のポワレ美味しそう~。
寒くなると温まるスープはいいですよね。

↓ボージョレ、kohさんの解説?をチェックしてから
買いにいけば良かったな~と^^;
いつもどれが良いのかさっぱりわかりません(笑)
2010-11-19 金 20:24:29 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
こんばんは。

鯛のポワレ、とっても美味しそう♪
この頃はいつも和風の魚料理
こうした洋風レシピにも挑戦してみたいです~

すっかり寒くなって
体が温まるスープはいいですね(゚▽゚*)

お体の具合はいかがですか?
お忙しいそうですが
どうか無理せずにお過ごしくださいね(*^-^)
2010-11-20 土 01:01:47 | URL | ビークン #tXRaqIU2 [ 編集]
あれれ?ワインを召し上がられてると言うことは・・・回復ですか?
なにはともあれ、お身体ご自愛くださいね(*^_^*)
oneエチケットかっこいいですね。ポワレと合いそうです♪
鯛かぁ~。。。いいなぁ。。。しかもポワレが出てくるなんてオシャレな夕食~。
2010-11-20 土 10:56:52 | URL | fede☆ #- [ 編集]
ハードそうな毎日でしたものね・・・寝込まれましたかぁ~。
もう 大丈夫ですか?
それでも こんなにお料理されるなんて!
最近 私のブログからは お料理が消えましたよ。(^_^.)
私もそろそろ限界が来ています。

お魚のお料理 お洒落ですね!
ワインにぴったり合いそうです。
2010-11-20 土 14:58:35 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
潮汁ッていいすねえええ・・しみじみ

ワインもおされで素敵です
2010-11-20 土 17:48:08 | URL | ガメイ #- [ 編集]
私も少々疲れがたまってきてます。
そんな時やはり“アラ汁”に目がいきますね~
優しそうだな。
こんな時 俺は日本人なんだな~と感じてしまします。

後・・・ウィンドウに写った我が身の脚の短さかな・・・v-406
2010-11-20 土 21:56:39 | URL | いその爺 #- [ 編集]
kohさん鯛のポアレおいしそう~ヽ(^o^)丿
上品で鯛がプリプリしていて食べたいです~
ディルって私の地域ではたま~~にしか手に入らないんです~。
ディル風味ステキ~~

鯛のあら汁もすご~~~い!!
いいお出汁でてそうですね~

ソフトボール大会参加されたのですね~
kohさん内野安打すご~~~い!!
私も以前参加したら空振りでしたよ(^^♪

ハードスケジュールで体調大丈夫ですか?
無理なさらないでくださいね(^^♪
2010-11-20 土 22:53:12 | URL | ぱお #- [ 編集]
こんばんわ~♪

kohさんも忙しそうで、体調大丈夫~><
私もちょっとヘバっててね。。
暮れにかけてどんどん忙しくなるので
お互い気を付けましょうね^^
2010-11-20 土 23:26:59 | URL | マムチ #- [ 編集]
おはようございます。
やっぱり最後はワインですね(笑)。kohさんにとっては最高の癒しですよね。
ソフトボールも大活躍だったみたいで、お疲れ様でした。
ゆっくり休んで養生してくださいね。

<お返事>
海棠尊さんの本はいっぱい映画やドラマになってますよね。クセのある登場人物が多いし、ストーリー展開が早いんで大好きなんです。
2010-11-21 日 04:45:53 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
鯛のポワレ、美味しそうです♪

キャベツと豚バラのスープも、急に寒くなった今食べたら美味しいと思いますっ!!

ここ最近、胃腸の調子が悪い僕には、鯛のアラ汁が一番のご馳走です^^
2010-11-22 月 19:35:36 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]
・shokoさんへ

いや~ ちょっとディルが多かったかと反省してます
味は悪くないんですが、見た目がね~(笑)
鯛も美味しかったですよ

まぁ今年に限らず、ヌーボーはあまり大きく変わらないのかも・・・・・?
秀逸のはあるんですけど、市販されてないんですよ(残念)
2010-11-26 金 00:40:08 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
・ビークンさんへ

ありがとうございます
体調は、気にしてる時間もなく・・・まぁボチボチです
あら汁は、やっぱり ホッとしましたね~
疲れた時のスープは優しいので、大好きです

ビークンさんも寒くなりました
風邪など気をつけてくださいね
あ!勿論、 ルーシーちゃんも(^^)




・fedeさんへ

体調崩してもよほどのことがないと・・・・
でも、白ワインは殺菌作用があるといいわけしつつ (笑)
このエチケット 見た瞬間 即買いでした(^^♪
鯛、美味しいですね~
時間あれば、1匹1000円未満で手に入ります
塩焼きも美味しいです!




・mon tresorさんへ

ご心配してもらっちゃってすみません
一日寝たら、何とか大丈夫でした~
いやいや、結構、惣菜で済ませたりもありましたよ~(笑)
mon tresorさんこそ、お忙しいから無理されませんようにと心配です
これから、クリスマスシーズンですからね
無理しないでくださいね

鯛は、今なのかしら?
結構、あちこちで見るですよね・・・・おいしそうで(笑)
やっぱり 白ワインがあいますね
2010-11-26 金 00:56:58 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
・ガメイさんへ

あら汁美味しいですね
出汁しっかりで・・・・臭み取りだけは手抜きできませんが・・。




・いその爺さまへ

鯛のあら汁、久しぶりだったので、美味しかった~
日本人で嬉しいと私も思う瞬間ですよ
お米に、味噌汁 贅沢ですよね

足の長さはいいのです、割合ですよ!(^.^)

さすが 爺さま やっぱりあら汁を見つけてくださってありがとうございます



・ぱおさんへ

ディルってある時とない時があったり、・・・偶然、大量に入ってるのを見つけたので、これはいい!と思っちゃいました
しばらく、水につけて新鮮な状態にさせて、今は乾燥させてみじん切りにしようと思ってます

鯛って残すところないな~って思いました
きっと シリット社のあの圧力鍋なら、まるごと鯛ご飯とかできそうですね
美味しい出汁がでると思います


ソフトボール やると面白いですね(笑)
ぱおさんなら、これから キャッチボールとかできそうですね
バッティングセンターも久しぶりにいったら、面白かったです♪
2010-11-26 金 01:13:14 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
。マムチちゃんへ

マムチちゃんもいろいろ挑戦することあるし、アイデア楽しみだよ!
次はどんなレシピが出てくるのかな~ってね (^.^)
夢叶ったら、まっさきに買うよ!
そうだ!暮れのこともあった・・・・・・逃避したい(笑)



・ひろぼさんへ

いや~ただの飲んだくれです(笑)
ソフトボールは面白かったです
きっと、ひろぼさんも息子ちゃんが大きくなったら、キャッチボールとかできるでしょうね
これから、保育園、幼稚園、小学校と親の活躍が期待される場面が増えると思うので活躍が楽しみですね



・まさぼ~さんへ

スープって ホッとしますよね
これからの季節にはナイスな一品ですものね
簡単に玉子だけでもいいし・・・・・

鯛、料理 まさぼ~さんならどんな感じで調理してくれるんでしょうね
2010-11-26 金 01:18:58 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する