プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
美味しいカレー屋と ワイン みっけ!
久々 Big Hit!のカレー屋さん発見!

バイト先の ワイン会の打ち合わせや諸々あって、やること多くてね~(言い訳じゃ)


東京でカレーの町と言われる 神保町あたりだと
チョー有名どころがありますが、エチオピアとか、共栄堂・・・・

美味しかった スープカリーの オードリーも味が落ちちゃったし

しかし、見つけましたよ!

「トプカ」
お店情報 コチラ → トプカ

トプカ外観


店内

店内1

注文したのは

印度カレーの チキン

トプカ チキンカレー

欧風カレーの 牛すじカレー

牛すじカレー

辛さはというと・・・・・・

印度カレーの方がかなりのスパイシー
もともとカレーは薬膳ものですから、スパイスの香り、かなり辛め
でも、あとひくの。。。。。チキンのホロっとした柔らかさと絡み 旨い!
でね、実は、カレーの中のじゃがいもって、結構、許せない人なの (私)
出来れば入っていて欲しくない
入っていい時は、スープカレーの時、まるごとゴロンでもいい

ところが、このチキンカレーなら、じゃがいもOK!許せる(笑)


そして、欧風カレーの牛すじの方は、少々はまろやかさがあります
でも、こちらも辛めですよ
ボリュームも両方あって、カレーは完食したけど、ご飯少し残しちゃいました

お店も古い感じなので、歴史あるんだと思います
絶対、私はここのカレーをまた食べたいと思いました

食券も手作りの紙に手書きの文字・・・・う~ん、いいなこういうの!

ここのカレーは絶対 やみつきになりますわ
場所は、神田の 有名どころ 蕎麦の「まつや」と同じ道の並びです

最近、辛いものが欲する身体になってます
蒙古タンメンの味噌タンメン・・・・も、旨すぎ! 御徒町に通いたいくらい
坦々麺も大好きだし、スンドウブもああ、食べたい!

たぶん、家では辛いのが食べれないせいでしょうね


続きは バイト先での ワイン話









今度、ちょっと女子会のワイン会を企画してまして
打ち合わせがてら、久々 夜 出かけました

面白いロゼを見つけました

先日、シチリアの白が美味しいと思ってたところ 見つけた

シチリア ロゼ
クズマーノ ロザート

伊 シチリア グスマノ ロゼ

とてもロゼと思えないほど、赤ワインに近いタンニンを感じます
パワフル!とソムリエ殿と お友達バイトさんと試飲
ロゼを男性に例えるのは、ちょいと難しいね~と話してた 矢先

でも、このロゼ絶対、男性っぽい! 
そうだな・・・・・・・
ボディで言うなら、レスリングの 吉田沙保里さんみたいな感じ
見た目だけならね、ちゃんと女性らしい部分も勿論ありますよ♪

面白いロゼですね~
ロゼ嫌いな ソムリエさんにも 「うん!」と言わせました あはは
こういうのがあるから、ワイン選びが面白い(笑)

コルクではなくて、栓は、カレラとかと一緒のガラスでした

ロゼ 栓


この クスマーノシリーズは伊のシチリアワインでも優秀だそうです
しかも、ここのインポーターさんは、フードライナーさんでイタリアワイン専門といってもいいところらしいです

ロゼ


ワイン選びって難しいけど、結構、裏ラベルでインポーターを覚える方が楽かも・・・・
そこなら信用あると思えるところがあると、外れが少ないと思うのよね
試飲会にいってもそう思います
個性がちゃんと出てるからかな


この日の食事は、サーモンの前菜とかあったのに、画像 ボケボケでボツ

バルサミコ酢がけ

バルサミコ酢のお肉・・・・・・・・・・・・あれ、なんの肉?
すでにヨッパらい状態なのかな?(笑)

パスタは、高菜のパスタ

高菜のパスタ

赤ワインは 当然! ピノノワールよ♪

ピノ ノワール

ああ、美味しい(*^^)v

注釈 勿論 私一人で開けたわけではありませんので・・・(笑)


友達とまかないを一緒に食べながら、人生相談
うんうん

そして 場所移動

久々 バーボンのお店

マスターに「ボトル期限切れるよ!」と 喝!
はい、すみません・・・・・。
私の名前入り ボトルまだあってよかった~(笑)

バーボン

ここもバイトさんがやめちゃって、なかなか人が来ないようです
需要と供給、難しいですね

という 酒飲み日記でした~♪

食べ歩き | 【2010-11-07(Sun) 02:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(16)
コメント
おはようございます。
もしかしてサーモンボケボケも酔っ払ってたからですかぁ?
良いなぁ。美味しいお酒と料理+お友達なんて。

カレーの美味しい店も良いですね。
私も子供小さいから最近スパイシーなもの食べてないですね。
蒙古タンメンも学生時代からの大好物ですし(北極が一番好きですが…笑)。
久々に食べた~い!

<お返事>
3種類のデザイン大変ですね。ウチは妻と共通ですので、ワイワイガヤガヤ良いながら二人で作ってます。

今日は千葉なんですね。いらっしゃ~い(笑)。
天気が良いといいですね。
2010-11-07 日 04:06:28 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
こんな雰囲気のお店 好きです。
それで 味が美味しいとなると文句ないですね!
カレー屋さんのカレーってやっぱり美味しいですよね?
なかなか お家では真似できないです。

ワイン美味しそう~。
健康診断がもう直ぐあるので 最後の悪あがきで 禁酒しています。
目の毒です~。
終わったら 乾杯します♪
2010-11-07 日 13:09:34 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
kohさんこんばんは~

店先から良い雰囲気のカレー屋さん!お邪魔したいくらいです
近所と言ったらココイチしかないもので憧れちゃう☆

吉田さんのようなロゼ(*^m^*)飲まずとも想像出来ちゃいますっ
がつんと来るんでしょうね♪味わいたい~~~
2010-11-07 日 20:23:20 | URL | maya #- [ 編集]
kohさ~ん、こんにちは♪
とっても忙しそうだけど、大丈夫?!
私も、なかなかこれず、ごめんなさいです・・・。

さてさて。カレー屋さん!
なになに~?このええ感じ!!!
わたし、めっちゃツボ^m^
店先のおっちゃん人形(?)に、
店内の、レトロな扇風機、メニュー。
ええ感じやわ~♪
カレーも、うまそー^m^
最近、おいしいカレー、食べに行ってないなぁ。
近くだったら、絶対、今日行ってるのに。(笑)

女子会のワイン会?!
えっ、私のための企画?!(ちがうって。笑)
素敵~^-^

吉田選手のようなロゼ・・・・
おぉ、どんなんやろー?^-^
ガラスの栓のワインって、わたし、知らなかったです。
きれいだな~^-^
ずっととっておきたいかも^-^

>すじとちくわぶ、とってもよくわかったよ♪
ありがとう~*^-^*
いつか、ほんもの、食べてみたい♪
2010-11-08 月 10:28:44 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
kohさん
女子会の取りまとめ役なのね!
絶対適任!!
素敵なワイン会になりそうですね
2010-11-08 月 12:38:00 | URL | ガメイ #- [ 編集]
トプカ。
しっかりインプットさせていただきました。
神田はあまり行く機会ないけど美味しいお店多い中で生き残っていけるわけだからきっと絶対に美味しいはず。
私もカレーにジャガイモはイマイチ×。
ホントはない方が嬉しいけどそれでも許せる味なんて楽しみです☆

kohさんもお花好きのようで嬉しいです。
私もお花大好き✿
周りからはガーデニングで食べれる物しか植えていないと思われがちだけど食べられないキレイなお花も育てています☆
2010-11-08 月 15:39:19 | URL | oasis #- [ 編集]
わ~~~~カレーやさんおいしそう~
こういうあじわいのかるカレーやさんっておいしそうですよね。
インドカレーも牛すじカレーもステキ~
どちらも食べたいです~。

ワイン会カッコイイ~
栓がガラスなんて初めてです~
おしゃれですね。
kohさんのワインの感想大好き(^^♪
とっても面白くてお味を想像するのが楽しいです~
2010-11-08 月 18:01:12 | URL | ぱお #- [ 編集]
インド料理たべたい…(よだれ)


シチリアにロゼがあるんですね!(って勉強したはずなのに忘れてる)確かに。パワフルそうです。

前にワイン教室の集まりで、裏ラベルをみて生産者でなくインポーターでワイン買うべしという意見がありました。ひとつお気に入りインポーター掴めばハズレないとのこと。

よぅし、お気に入りインポーター見つけるまで飲むぞ~!
2010-11-08 月 18:54:11 | URL | まゆみぼん #- [ 編集]
こんばんわ~♪

スパイシーなカレーは大好きですので
美味しいカレー情報は嬉しいです♪
今度、蒙古タンメンの味噌タンメン食べてみよっと^^

ワイン会楽しそうだなぁぁ。。くっそーーっ><
私が大人になったら、参加させてちょ~(笑)

2010-11-08 月 23:05:48 | URL | マムチ #- [ 編集]

最近やはり俺はイタリア南部のワインが好きなんだ!
と勝手に納得しています。

もちろん、美味しいモノに出会えば何処の国でも
「好きなんだ!」と叫ぶ節操の無い私でございますが…(笑)

今日は家で一人なので、帰り道にシチリアワインを物色する事にします。

美味しいサラミも食べたいなぁ~
2010-11-09 火 15:58:44 | URL | いその爺 #- [ 編集]
・ひろぼさん

あちゃー ボケたのは、お肉なの~わからない
この日あったのは、鴨、チキン、牛肉、なんだったっけ?(笑)

カレーの美味しいところのスパイシーさはたまりませんね
家では味わえない香り
蒙古タンメン・・・北極!!!あれいけちゃうんですね
真っ赤ですよね \(◎o◎)/!
2010-11-17 水 17:08:59 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
・mon tresorさんへ

健康診断終わりましたか?
赤ワインなら、結構、お医者さんも認めてるようですよ?母は持病持っていますが、赤ワインの一杯とかは全然止められてません。
ビールはあまりよくないようですが・・・
私もビールを飲まなくなったら、体脂肪率が変わりましたね

カレーって難しいですよね~
お店での味わいは真似できません!
2010-11-18 木 12:01:16 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
・mayaさんへ

カレー屋さんと言えば、COCO壱!
娘バイトしてます (^^ゞ
バイトから帰るとカレーの匂いが・・・・・・
でも、スパイシーなのは、たまりませんよね

ロゼ、パンチありましたね♪



・decoちゃんへ

なかなか、レトロっぽさがいいでしょ?
私も今までで、一番スパイシーと思ったの
店の古さも歴史あるーーーって感じだったわ

decoちゃんように 色々企画しないとね(^^ゞ
さて、ワイン会どうなりますか~

2010-11-20 土 14:58:20 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
・ガメイさんへ

う~ん、役はないです!!
盛り上げ役は他にいますから。



・Oasisさんへ

わぁここにもジャガイモNGの仲間がいた~嬉しい♪
ソフトボール大会の時も他のパパさんが「じゃがいも入れないで~」という方がいて、食べる時、思い切り潰して形をなくしてから食べるという話があって、面白いな~と思ったの
ここのは、スパイシーさがじゃがいもを邪魔しない感じでしたよ

お花は、好きで
一時はフラワーアレンジを習ってました。その時は毎週玄関にお花があったんですけどね。
あとは、母が生け花をしてたので、昔から花は身近だったかも
でも、育てるのは、どうも苦手で、Oasisさん偉いと思います
2010-11-20 土 15:19:38 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
・ぱおさんへ

こういうカレー屋さんって、あたりはずれどっちかなんですが
ここはビンゴ!でした
店内に入った瞬間、ここは美味いと思いましたね
レトロ感が素敵でした

ガラスの栓て、他にもあるんですよ
私は今回で何度め?とっても綺麗ですよね
開ける方は最初大変だったりします(笑)





・まゆみぼんさんへ

印度カレーおすすめですよ

裏ラベルって奥深い?(笑)
インポーターの特徴を知った方が、ワイナリーや作り手を覚えるより早いかな~なんて・・・・
今、大手デパート、レストラン、同じインポーターで揃えるところが増えて、ちょっとな・・・と思うこともあります
やはり モト●クス、エ●●カで全種類ラインなっぷというレストランやデパ地下、多いですね
2010-11-21 日 08:23:48 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
・マムチちゃんへ

絶対、マムチちゃんなら、好きだと思うわ!
蒙古タンメンの味噌もやみつきになる・・・・
特に、段々寒くなって来たり、ちょっと風邪気味なんて時に食べると一気に治りそう(笑)

ワイン会、今回成功したら、時々やるのかな?



・いその爺さまへ

イタリアワインの会になるので、普段飲めないようなラインナップが用意されるようなので、今から楽しみです
自分の好みもわかると嬉しいなと思ってます

シチリアは明るくて、本当に太陽の恵みって感じがしますよね

美味しい、サラミ 私も食べてないです やすーーーーいのだったらあります(笑)

2010-11-21 日 08:28:12 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

