プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
鱈の簡単蒸し と 豚キムチ里芋バージョン
一気に冬モード

慌てて、灯油を買いに行きました
さすがにリビングは、エアコンでは暖まりません
(戸建の古家、、、隙間風がヒューーー)
台所に立つのがイヤな季節になってきました はぁー
夏は暑く、冬は寒い なんて台所じゃ! 


バザー疲れもあるのかな~
どうも ”胃”痛い、 休肝日を作る日があったほど(私にしたら凄い出来事だ)(笑)

アルコールは健康のバロメーターか。

白身魚なら 優しいだろう

”鱈の簡単蒸し”

たらのレンジ蒸し

彩 わるーーーー 
 
 赤か緑があればよかったな~ いい野菜がなかったんだわ

・鱈
・ホタテ (次女は嫌いなので、次女用はナシ)
・きのこ 何でも
・舞茸
・しめじ
・えのき
・しいたけ
・バター 大さじ1
・お酒 少々
・塩、胡椒

●クッキングペーパーに材料を並べて、バターとお酒、塩、胡椒して、お好みでハーブ入れてもいいかも。それをキャンディー風に密封して、レンジで加熱(1000w)で5分くらいで火の通りを確認してOK!



チョー簡単でしょ?

体調不良の時はこんな感じですよ

キノコの出汁がしっかり風味を出してくれて、鱈もホクホク柔らかのままなので、美味しいですよ♪



”豚キムチ里芋バージョン”

豚キムチサトイモ

・豚肉 350g
・キムチ 少し食べやすい大きさに切ります
・ほうれん草
・里芋 2個 5ミリくらいにスライス
・キムチの素
・コチュジャン
・塩
・ゴマ油

●里芋をスライスした後、レンジで火が通るまで柔らかくしておきます。いつもの通りに豚肉、キムチと材料を入れていき、炒めて、塩や辛みなどお好みで調節していきます。辛みが苦手な人は少し砂糖を入れると辛みがおさまります。辛いのがいい方は、唐辛子を輪切りにして入れてもOK!全体に味がからまったら、出来上がり。


今回、私は 辛い方が好きなので
取り分けてから 自分だけ 韓国唐辛子の 粗挽きを振りかけて食べました

豚キム里芋

きっと蓮根も合うだろうな・・・・・


続きは ワインネタです








仏 ルイ・ジャド ロゼ

ルイ・ジャド ロゼ

ロゼピンクというよりは、茶がかったロゼ・・・・・・
葡萄品種は ガメイ種100% ボジョレー地方ですよね
う~ん、辛からず、甘からず、香りも弱い
次の日は、香りはほとんど感じず
ガメイの特徴なのかな? ロゼだから?
どっちの製法で作られたのかしら?
同じ、ルイ・ジャドからは ピノ・ノワール ロゼが出てるようですが、きっとそっちの方がいいかと思います。と日本リカーの方はおっしゃってたようです

日本リカーさま、ロゼはピノだけじゃーございませんよ、営業さん!
しっかり覚えておいてくださいね!!!!!


ポルトガル カステル ダボラ ドロウ ブランコ  

ポルトガル 白 カステロ ダボラ

これは 美味♪
試飲会で、目をつけてました、偶然、デパ地下で見つけ、店では発注してるにも関わらず、まだ未入荷ということなので、一足早く開けちゃいました。
このミネラル感とフルーティーさなのに、しっかりしたボディ
しっかり冷してOK! 温度があがってきても味のバランス崩れないです
一緒に試飲会に行った、他のエキスパートさんもイチオシでした
最近、ポルトガルがとってもいいです

レゼルバもあるんですが、これはグラスワインでクッと1杯欲しい

危なく、1本開けちゃいそうでした・・・・あは

おうちご飯とワイン | 【2010-10-30(Sat) 10:02:35】 | Trackback(-) | Comments:(7)
コメント
寒いですよね~。
私も昨日 ストーブ出そうか悩んだのですが 面倒で床暖房で何とか乗り切りました。
今日あたり出そうと思います。
で 主人も娘も風邪気味なのですよ~。
一番ハードな生活している 私が元気で 上げ膳据え膳で何にもしない あんた達が何故風邪ひくのよ~!と怒っていたら「何とかは風邪ひかないって言うものね」って主人。
・・・・バカって言いたいみたいです。(;一_一)

お料理 辛いの身体がポカポカすそうで いいですよね。
お魚の蒸すのも私も最近よくつくります。
何せ 蒸すだけなので 手間がなくて助かりますよね?

ワインもいつも美味しそうで ワイン買いに行くと サクサク選べない自分が嫌になります。
結局 わかんないのですよ どれがいいのか。
クジみたいな感じですね。(^^ゞ
2010-10-30 土 12:03:23 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
ルイジャドとは・・・さすがですね・・

ブルゴーニュの難しさは
ほんとこの辺にも表れているんです
価格と味わい
伝統を重んじるがゆえに
作りは変えない
だから昔ながらのファンも
その、変わらない姿勢に納得しながら
飲んでいます

それがウマイのか?

あくまで嗜好品ゆえに
判断が難しくなる所以

KOHさんのチョイス
素敵ですね
2010-10-30 土 13:41:43 | URL | ガメイ #- [ 編集]
鱈の簡単蒸し、お弁当に使えそうな1ッピンです(笑)
簡単に作れて、風味秋系でよさげですね~

彩はさておき、味は絶対最高でしょね!!

豚キムチ里芋バージョン、ご飯が進みそうな一品ですね!!
こちらも、美味しそう♪
2010-10-30 土 13:56:46 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]
こんにちは。

きのこたっぷりの鱈の簡単蒸し、美味しそう♪
私はいつもホイル焼きにしてしまうのでうが
結構時間がかかるので、こちらの方が早くて良いですね^^

豚キムチと里芋の組み合わせはしたことないのですが
これまた合いそうですね。

私も同じくアルコールが健康のバロメーターです(笑)
1本空けちゃいそうになったのなら元気復活ですね!
うふふ
2010-10-30 土 16:08:36 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
現場で風邪うつされた・・・・(;´Д`)
今年の冬も暖房機器無しで乗り切れるのだろうか・・・・
鱈美味そうだけどキノコ食えないわw
2010-10-30 土 22:22:26 | URL | ニーゲム大戸木 #mQop/nM. [ 編集]
おはようございます。
胃早く治ると治ると良いですね。
やっぱり元気が一番です。

白身魚は味付けもシンプルになるから
こうゆう時には嬉しい食材ですよね。

お体を大切に~。
2010-10-31 日 05:11:04 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
kohさん豚キムチ里芋バージョンおいしそう~ヽ(^o^)丿
豚キムチ大好きなんです~
そこに里芋が入るの初めてです~
ねっとり感がいいアクセントになりそうですね。
今度やってみたいです!!

ワインカッコイイ~ヽ(^o^)丿
見たことないようなステキなワインだわ~
ポルトガルですね。
は~いチェックしてみま~す!!
2010-10-31 日 16:05:10 | URL | ぱお #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する